子供の夏休み

レス19
(トピ主7

妊娠・出産・育児

小4ママ

私はフルタイムで働いてます。
子供が1人いまして、今小4です。
運動が苦手で、どちらかというと一人で勉強したり、本を読んでいる方が
苦にならないタイプです。
夏休みで、学童もないので私の母に来てもらっています。 家の中でずっと母と遊んでいて帰ってくると母がクタクタの状態です。
習い事も週4で行かせてますがどれも30分弱で終わるものなので、学校もない今体力が有り余っているようです。
なのでお友達を探して遊んでおいでと話しても嫌だ、楽しくないの一点張り。
よそのお子様は『昼からもう夜近くまで帰ってこないよ〜』
正直うらやましいです。
外で遊んでこいと追い出されていたタイプなので娘にはそういう事を言いたくないのですが。
お友達がたまに誘いにきてくれても断っているようです。
先輩ママさんで、うちも経験あるよ、そのままでいい……などご意見聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合ですが…

私も経験ありますが、夏休みは地獄でしたね。
    子供のエネルギーの発散先がなくて困りました。

まず、お金がかからないやり方は、
    ご近所にお友達がいて、相手のお母さんとも顔見知りで親しいならば、1日預かってもらう。
    一緒に遊ばせる程度ですが、おやつ代は出します。
    でもこれも何度もとか、毎週というわけにもいきませんでした。

余裕があれば、夏期講習や、夏休みのキャンプに参加させたりします。
    習い事のはしごは無理でしょうか?
    スポーツクラブやY◯CAとか?
    子供向けのスポーツのプログラムや、夏期講習、キャンプを主催してますよ。
    お母様がいれば、送迎はできますよね?
    うちの場合は、スイミングの短期のコースを受けたり、英会話を習ってました。
    それから地元のサッカークラブ等のサマースクール。
    短期で日帰りから合宿タイプまで。
    美術館主催の夏休みの子供美術講座にも、参加させた事もあります。
    3日間だけでしたが、工作もできて宿題が片付きます。
    美術館や児童館とかありませんでしょうか?
    図書館もいいかもしれません。

• 外でって・・・・

今の時期外で遊ぶって、日射病になりませんか?
    うちは社宅なので、かなりの子供たちが住んでいて普段は外でワイワイ遊んでいますが、さすがにこの時期、お昼から外で遊んでる子はいませんよ(年代を問わず)。
    夕方近くになってやっと、子供たちが(小さい子は親も一緒に)外に出てきて遊んでいる状態です。
    うちは6年生で、社宅に仲良しがいますが、日中はどちらかの家で遊んでいます。
    夕方の4時半過ぎころから外で遊んでいる状態です。
    家にお友達を呼んではどうですか?

• 外に出るのが怖い?

小2娘でフルタイム勤務の母です。
    娘は学童にいっていません。やっぱり外に出るのは嫌みたいで、お友達を家につれてきます。もしくはお友達のうちにいく。うちの子が公園に行くのが嫌な理由は、一人で公園行くのが嫌、だそうです。

公園にいっても好きなお友達がいるかどうかわからず、嫌な思いをしちゃうかも、という気持ちが先にたつようです。なので、学校行事でお休みをとったりしたときに、娘と二人で公園に行くようにしています。行くとお友達がいて、楽しく遊びはじめてママのことが同でもよくなってきます。

これを繰り返したら、いつか楽しくなるかなぁ・・・と願ってます・・・といってもそんなに連れて行けないんですが(涙)

娘さんもそうなのではありませんか? お母様がいらっしゃるなら、お母様と一緒に公園に行ってみてはどうでしょうか? 何かあったらどうしようという心配が先にたっているだけだと思います。

夏休みは頭痛いですよね。お互いがんばりましょう!!
    (うちは半分実家にあずけ、残りの一部はきてもらうことにしています)

• おそらく・・・

私の小さい頃、家が自営業で忙しく、誰もかまってくれないから外に行ってましたね。
     お母様がくたくたになってるところから察すると、娘さんは大人と遊ぶほうが自分のいいようになるから楽しいんでしょうね。子供と遊べば、意にそぐわないことも多いですから。
     防犯上、お母様に来ていただくことは仕方ないにしろ、あまり事細かく関わらない様にしていただいたらどうでしょう。「おばあちゃん、疲れたから休ませて。つまらなかったら誰かと遊んでおいで。」と。
     それでも、一人遊びするんなら、その子のタイプなので仕方ないでしょね。

• 中3の娘がそんな感じでした。

フルタイムではありませんが、娘が小4から週5日のパートに行っていました。転勤族の子で幼馴なじみもおらず、外遊びも嫌い、家にいるのが好きな子でした。習い事を3つ。普段塾は行かせていなかったのですが、夏期講習を申し込みました。しかし、夕方帰宅するとドラマの再放送を見ている生活・・・とにかく図書館で本を沢山借りることだけは毎週させました。(自力で行ける場所になかった為)
     5・6年生はサマーキャンプに強制的に参加。一週間程度ですが、違った年齢の子や出身地の子と楽しく過ごしてきました。これは参加させてよかったですよ。
     今、中学生ですがクラブ活動と塾の為、殆ど家にいません。トピ主さんの場合、おばあさまも協力していただいているようなので、「家でゆっくりできるのは今だけ。」と割り切ってもいいのかもしれませんね。
     引越し後は、小3の息子に手を焼いています。他所の家に行きたがる。他の子達が家に上がりこんで遊びたがる。お金を使いたがる。娘のように規則正しく生活してくれる方が、トラブルが少なくて楽!!!と思っています。
     娘は今、8時〜22時まで留守。本人はあの夏休みが楽しかったそうですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4年生ですよね?

お母様に来て頂いているなら家事を教えて頂いたら?
    買い物して昼食と夕食。
    洗濯にお風呂・トイレ掃除。
    大掃除をエコ石けんでしてみたり。

2学期からはご飯のセットとみそ汁だけ担当してもらえば
    帰宅後にメインだけ作ると食事が出来てお互いに助かります。
    エプロンと包丁をプレゼントして。

助け合うのが家族でしょう〜。
    後10年もすれば家を出るんですから少しずつ練習しましょう。

外に遊びに行かないタイプなら裁縫などの趣味を見つけるのもいいですよ。
    洋服をリメイクしたり小物を作ったり。
    お母様は教えてあげられませんか?

• いいのでは?

お子さんは、インドア派なんですね。それなら無理に外に出す必要はないのでは?夏休み期間だけですし。
    気になるのは、お母様がクタクタになっておられるところ。
    小4だったら少しくらい一人で留守番できないでしょうか?
    そうしてお母様の留守番の時間を短くしてさしあげてはどうでしょう?お母様の体も心配です。

• トピ主です 1

ありがとうございました。
    まとめのお返事になってすいません。
    仕事帰りの電車の中で皆様からのアドバイス読ませていただき、少しほって置こうと決めました。
    帰り着くと母が『お友達のうちでずっと遊んできてたのよ〜』とすごい笑顔。
    晩御飯あと、娘とお風呂に入りながら『よかったね〜自分から電話できたの?』ときくと『ううん、婆ちゃんが電話してた』
    もうびっくりです!
    質問内容とズレてしまいますが、お婆さんがここまで口だすってありえなくないですか?
    感情的になりそうなのでお友達のママだけには謝っておきましたけど。

• トピ主2

母は、昔から家に子供たちがいるのを嫌い、私が低学年の頃から、『家にいるって事は友達が居ない』ということ。とずっと言い聞かせられてきたので、朝から晩まで妹と弟連れて山や川で遊んでました。
    こんなだから娘がいるのが辛いのかもしれません。
    母に来てもらったといっても、夏休み中は2日すると温泉に入りに行き1日したら帰ってくる生活です。
    だから孫をすごく可愛がってくれますが、『一日家に子供がいるのは疲れる』が口癖なんです。
    すいません、ズレまくった文章ですね

• 娘さんの性格もあると思いますよ?

親が働きに行っていて、日中弟と二人きりの高校生です。

弟(小4)もインドア派と思われていたのですが、はっきり言って電話が恥ずかしかっただけだったみたいです。
    いつも会ってる友達なのに電話だと何を話していいのかわからなくなり・・・
    多分娘さんはこのような状況なのでは?

弟なんか「兄ちゃん・・・○○君と遊びたいんだけど、電話かけて・・・」って言われたときはびっくりしました。

数回目ぐらいから、弟に電話をかけさせて、後ろから小声で言葉を言ってそれを言わせていました。
    今ではちゃんと自分から電話をかけることができますし、電話に出るのもうまくなったと思います!

おばあちゃんの行動は正しいと思いますけど?
    がんばってみてください!

• ゆうさんへ

トピ主です。
    そうですか。弟さんのために。
    うちも、母が約束をとりつけたならば、6時近くまで帰ってきませんでした。
    きっときっかけなんでしょうね?
    なんかゆうさんの事はほほえましいのですが。
    ありがとうございました

• う〜ん

子持ち専業主婦ですが、トピ主さんのお母様がかけられたのは遊びにきませんか?の
    お誘いの電話ではなく
    うちの孫をお宅の家で預かってという電話ですよね?
    それはいかがなものかと。
    うちの近所でも同じ立場のお婆さまがいらっしゃいますが
    その方は必ず自分の家(別世帯なので、娘世帯の家)に遊びにきませんか?
    と誘っていらっしゃいましたよ。
    基本的に電話での誘いって
    自宅への招待ではないでしょうか?
    確かに毎日じゃないから迷惑度は低いでしょうが
    六時までよそのお子さんが居たら
    そのお宅の方はやはりストレスはあると思いますよ。
    家に遊びにいかせてもらうということは
    やはり自分も招待できる前提で成り立つと思います。
     トピ主さんのお母様は、ご自分が相手をしないで
    子供同士が家の中で勝手に遊んでくれて
    目配せをするくらいでもおいやなんですか?
    それを交互にできるというなら
    今のやりかたでもいいと思います。

• 夏はきぬ様

違います。
    母が電話した子のうちにはすでにお友達がいたので『自分のうちでなら遊べるよ』と誘ってくれたようです。
    翌日には5、6人自宅に来てました。これもどうも母が誘ったようです。
    私もそこまでするなら、子供1人で遊んでもらって構わないのですが
    なにせ母の破天荒さに最近いらいらしてます。
    その5人のお友達の中に必ず幼稚園の妹を毎日つれてきて、うちの母が最初誘ったお友達の家で遊ぶらしいのです。
    弁当も毎日持参らしいのですがうちに来た日は忘れてきて『取りに帰る』というその姉妹に『たまにはあなたんちでみんなで食べたら?』と言ったのです。
    その姉妹は『うちでは絶対遊んではダメと言われてる』と答えたらしいです。
    私が帰ってくると『呆れた、こんなうちの子がいる』と。
    いちいちおばあさんが孫の友達に口出してるのです。
    なんだかずいぶん最初のレスからズレまして申し訳ありません。

• そのままで・・・・

いいと思いますよ。習い事を4つもされているんですよね。
    家にいるのがすきな子に、無理やり、外にださなくてもいいと
    思いますよ。中学生になると、部活動などで忙しくなります。
    うちの子もインドア派で、夏休みになると、家の中で、いつも
    まったりしていました。今は大学生ですが、バイト、サークルで
    忙しく、うちに帰ってきません。
    うちですごすのも今だけ。長い目でみてあげてくださいね。
    お母様のことは・・・思わず笑ってしまいました。すみません。
    なんかおばあちゃんらしくて、ほほえましくて。いろいろ不満に思われることもあると
    思いますけど、お母様におまかせしたらどうでしょう。
    学童よりずっといいですよ。指導員をしているので、実態を知って
    います。

• くるみ様

ありがとうございます〜(泣)。
    今私は『大丈夫大丈夫、うちの子供もそうでした。だけど今では…』と誰かに言ってほしかったんだなと改めて思いました。
    今日から学校のプールが始まりましたが相変わらずのかんじ。
    仕方ないので、『おうちの水風呂に一日中はいっときな。』と何気に話しました。
    そらあ思いもよらない笑顔でした。
    しばらくばあちゃんも静観してもらって、無理強いしない毎日送ります。
    皆様も本当にありがとうございました。

• 夏休みも成長している

>運動が苦手で、どちらかというと一人で勉強したり、本を読んでいる方が
    苦にならないタイプです。

本当にそうなら、おばあさんがクタクタにならないでしょう。

>母が電話した子のうちにはすでにお友達がいたので『自分のうちでなら遊べるよ』と誘ってくれたようです。
    翌日には5、6人自宅に来てました。これもどうも母が誘ったようです。
    私もそこまでするなら、子供1人で遊んでもらって構わないのですが
    なにせ母の破天荒さに最近いらいらしてます。

家に来られるのが嫌なのはトピ主さんなのでは?

>私が帰ってくると『呆れた、こんなうちの子がいる』と。
    いちいちおばあさんが孫の友達に口出してるのです。

母親として、知っていてもいい情報を教えてくれているだけではないですか?

>うちも、母が約束をとりつけたならば、6時近くまで帰ってきませんでした。

一人でいるより楽しかったのでしょうね。

ずっとではないのだから、おばあさんにお任せしましょう。
    今トピ主さんが知らなかったお子さんの一面を、この夏休みに発見できると思いますよ。

• またまた・・・

笑ってしまいました。トピ主さんの、「一日中水風呂に・・」と
    いうところで。そうそう、そういうタイプの子は、友達とプールに
    行くより、うちで水風呂に入ったほうが、居心地がいいんでしょうね。
    でも将来は、人に流されず、自分の考えをしっかり持った落ち着いた
    人になるような気がします。子育て中は先が見えないので、心配になります。でもきっと、あんなときもあったなあって時がきますよ。
    子育てが一段落した者より。

• くるみ様、再び。

涙が出てしまいました。
    ありがとうございます。
    なんだかまた色々ありまして迷路をグルグルしているような感じの時にレス拝見しました。
    笑っていただけて、素直にうれしいです。
    いいのですよね、このままで。
    いつか笑い話に出来ますよね。
    くるみ先輩ママから温かいアドバイス、本当に頭が下がります。

• かんな様へ

たしかにソコなのかもしれません。本当は元気で1日中外で遊べるタイプなのに、お友達を誘えず、誘われず静かに過ごしているだけなのかなあと思います。
    今日も母からギャフンとやられ(食費と、来週娘と温泉にいくというので渡していた3万をパチンコで土曜日すったらしい)
    娘に夏休み心細い思いをさせないだけでもありがたいと思っていた矢先、コレですから。
    またよろしければ、アドバイス下さい