妬む気持ちがわきません

レス99
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆき壱子

レス

• トピ主さんの意図がわかりません

先日の自分のレスを読み返してみました。きつい文章になってしまい、こちらこそ失礼いたしました。
    ただ、私はA子さんのプライバシーを心配したわけではないので、少々ずれたとらえ方をされているように思えます。
    うまく言えないのですが・・・すみません、説明できなくて。

ところでトピ主さん、嫉妬という感情を知ってどうしたいのですか?
    単純に知識として知りたいだけでしょうか?
    トピの本文から、「人の気持ちがわからない」人間にならないためにこのトピを立てたのだと思いレスをしましたが、
    トピ主さんのレスを読むうちにわからなくなって来ました。
    何というか、人と向き合う意識が低いように思えるんです。

• 私も妬みませんよ

私もその記事はよく覚えています。
    いい子ぶるわけではないですが、私も学校時代から友人に嫉妬したりはないですね。うらやましいことはありましたが。自分の状況をあきらめて受け入れてきたのかもしれません。(笑)
    私は、生まれつきの美醜や経済力は、前世の頑張りのご褒美と思っています。
    オリンピック選手や芸術的才能も なるべくしてなる人、かげの努力や競争、重圧に耐えられる 選ばれた人、と思います。 これは 子育てして、30代半ばころに なんとなく感じました。自身哲学?というのか
    子供たちにも そのように話します。
    妬み感情も、向上心沸くし、また人間臭くていいかもしれませんけど。私は、これからも分相応に私らしく生きていきます。‥
    トピ主さんも 悩まないで、それでいいと思います。

• A子さんのは妬みというか

A子さんの反応を見るとですね、妬んでいるというよりも
    B美さんを嫌っているのですよ。恨みがあるのかも。

トピ主さんは、その背景を知っているだけの情報を普段の付き合いで
    得ているはずなのに、気づいていない。
    だから「人の心がわからない」発言がA子さんから出たのですよ。

やはり、思い当たるふしはないのでしょうか。

• 妬む人は妬まない人になりたいと思ってない

妬まない人は、無意識に、
    妬まないような物事の捉え方を心掛けているところもあると思います。
    それが前向きでハッピーな生き方ですから。
    だから、
    妬みという感情を理屈で理解できたとしても、その先、
    では、なぜ、心の持ちようで、自分の中で消化しないのか、
    なぜ、自分で自分をハッピーにしようとしないのか、
    理解できないんだと思います。

で、
    ポジティブ思考のための(いわば内省の)アドバイスをしたりして、
    相手には「わかってくれない、冷たい」と感じられてしまうとか。
    本当は、ほんとに相手のハッピーのためを思って解決法を助言してるんですけどね。

妬む人は、妬まない人になりたいと思っているわけではない、
    (そのためのアドバイスは無用)ということじゃないでしょうか。
    黒い感情を吐き出してスッキリたい、そのための、うなずき、同調を求めているだけなのでしょう。
    でも、同調できないことには同調できないですよね。

カウンセリングの王道にあるように、
    「なるほど。あなたはこれこれこのように感じてしまうんですね。」
    と、繰り返しておけばよかったのかもしれませんね。

• 妬むのが楽しい人もいる

自分は妬むということがないのですが
    それが徳があるかどうかはわかりません。

ただ、自分は人を妬むということを想像しただけで
    疲れてしまいます。

妬むということが、好きなのではないか?と思う人も
    かなり多くいらっしゃいますので
    そういう人は
    妬むのが疲れないのだと思います。

よくもまあ、これだけ妬みの悪口を言えるものだ・・と思いますが
    結構みんな楽しそうに話していらっしゃいます。
    妬むのが楽しいという人もいるのだと思います。

マイナスのパワーは磁力が強いものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妬むと羨ましいは違うよー

何人もの方、羨ましいと妬むを混同してません?

羨ましい>元は「うら病む」で、確かに他人と自分を比べて
    傷ついたり憎んだりする気持ちをさしました。が、現在では
    「自分もそうなりたい」という、憧れ感情の方が強い言葉です。

そもそも羨望感情と妬み感情はイコールではありません。
    羨望だけなら、憧憬寄りの場合もあり、自分が焦れても
    相手に攻撃性を持つとは限りません。

で。
    妬む>これは「羨望+憎悪」に限定され、相手に悪感情を
    持っている事をさします。

つまり、妬む派は、羨望と憎悪が近いタイプで、
    妬まない派は、切り離されてるタイプなんだと思いますが。

中間辺りは「羨む」「妬ましい」でしょうか。

羨む>「羨ましい」よりも、元の意味を残しています。
    動詞ですから能動性もあります。ただし「比べて自分に焦れる」
    はあっても、「だから相手を憎む」かどうかまでは曖昧です。

妬ましい>これも悪感情的な言葉ですが、最近の使われ方では
    「羨ましい」にかなり近く、冗談めかして相手への褒め言葉として
    使う例も見ます。この場合、羨ましいより「自分もそうなりたい」
    という欲望を強調してる感じですね。

• よくわからない

>嫉妬、妬みと言う感情を知ることもないまま一生を過ごす人よりも、
    そういう感情に振り回されたことがあっても、それをうまく昇華して経験値に出来るような人のほうが人間的に深みがあって魅力的だ

もっともの様に聞こえますが、だからと言って、「嫉妬しないという人は、どこか未熟で幼い」、という事になるんでしょうか。

未熟なのはマイナス感情を克服できない人間であって、もともとそういった感情を持たない人が未熟って、訳がわかりません。

• ストレスを原因にしたくはないけど 1.

あのー様のご意見も面白いのですね。
    わたしは、人に対した際に沸き起こる感情として捉えているので
    無関心→格差の認識→憧れ→羨み→妬み→嫉妬
    嫉妬の中には、自分より優れた人を羨むのと、自分の愛する者の愛情が他者に向けられ恨み憎むのと、二つに枝分かれしています。
    無関心から徐々に感情が濃くなっていってると受け取っています。

強い感情には、それを燃え上がらせるための材料が必要と思うのです。
    強く憎しむのも、嫉妬するのも感情の隆起だから、毎度毎度得た情報でいちいち爆発させていたら、普通なら疲れてしまいます。
    何人かの方も嫉妬するのは疲れると書かれていますね。
    ストレスが溜まると、どこかで発散させなくてはならない。
    感情を爆発させるとスッキリするので、ストレス解消になります。
    嫉妬する方が、毎回嫉妬するだけで物事を終らせてしまう原因がココにあるように思えます。

話はそれますが、夫婦喧嘩と似てる(笑
    実はわたしは喧嘩が嫌いで、ひたすら話し合いで解決しようと試みます。
    でも周囲ではワーワー言い合いになると、よく聞きます。
    すいません、続きます。

• ストレスを原因にしたくはないけど 2.

派手な喧嘩はレクレーションです。
    トピ主様に突っかかったA子さんは何らかのストレスがあり、彼氏ができないことに強くコンプレックスがあったのではないかと思います。
    本来なら、どうして自分には彼ができないかに重点が置かれるべきなのに理由づけができなくて、手に入れた人を憎む、つまり感情を発散させて自分の気持ちを落ち着かせる方向に行ってしまった。
    理解して欲しいと思うのは、甘えでしかありません。
    心許せる人だと思うから、本音を吐露したのに、受け入れてもらえなかったから、「人の気持ちをわからない」わかってくれないと、なじった。

自分が嫉妬しないからといって偉いとは思いません。
    嫉妬する方を見下げたりもしません。
    思考の違いと、気づきがあるかどうかだけと思うからです。
    人それぞれですし、その人がそれでいいと思うのに、無理やり考えを変えさせようとするのは違うと思う。
    何がどう作用して結果に結びついていくかなんて、誰にも予想できないからです。
    今回もいろんな意見を読ませていただいて、心底興味深く得るものが沢山ありました。
    板を立ててくださったトピ主様に感謝です。