妬む気持ちがわきません

レス99
(トピ主4
お気に入り112

家族・友人・人間関係

ゆき壱子

レス

レス数99

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たくさんのレスあるがとうございます トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます。どれも興味深く拝見しております。
    いくつか質問があったので、遅ればせながら解答させて頂きます。既に何名かの方に解答を頂いており、それらと重複する点もあるかと思いますが、御了承下さい。

    まず「妬む」という言葉の定義を明確にしていなかったため、少しレスにもブレが出てしまった事をお詫び申し上げます。その上で、改めて私の考えを申し上げます。
    私は「妬む」の意味を「強くうらやんだ結果、相手を憎む」と捕らえておりました。なので

    ・いいなぁ羨ましいという気持ちは起こるのか
    についてはYesです。しかし、そういった羨望の眼差しで相手を見ることはありますが、その気持ちは数分で忘れてしまう程度で、相手への怒りや憎しみに発展することはほとんどありません。
    何かで成功した人や素晴らしい人に巡り会った際は、まず「すごいなー」という気持ちの方が先行します。そして、努力の成果が形になって顕れる、という意味で成功した人を目の当たりにすると「自分も頑張らなくちゃ」と反省したり、元気をもらったりします。

    ユーザーID:3916861824

  • たくさんのレスありがとうございます トピ主です2

    (続きです)
    ・恋人を取られたり、二股をされても平気なのか
    については、全く平気ではありません。
    しかし、当事者あくまで私と渦中の男性であり、二股や浮気等の事態になった際、相手の女性をうらやんだり憎しみを抱いたり、ということはこれまでありませんでした。(その前に、男性に対する怒りが爆発してしまいます。)

    羨ましいというご意見をいただいておりますが、私は決して温厚ではないですし、実際は御恥ずかしいことにすぐにカッカカッカしております。
    ただ、こちらのご意見を拝見していて気付いたことがありまして、どうも私は、吹き出した感情が内に向く比率が高いのかなぁと新たな発見をいたしました。私から見た際、外(相手の女性)よりも、内(自分や男性)という意味です。

    ユーザーID:3916861824

  • たくさんのレスありがとうございます トピ主です3

    (続きです)
    ・ライバルとの切磋琢磨について
    先にスポーツに打ち込んでいたと記しましたが、私が興じていたのは、少し特殊な、とある武道でして、明確に相手を倒す、といった優劣の付けにくい種目でした。勿論レギュラー争いはありますが、レギュラー=その道に長けている、とも言えない面があったので、普通のスポーツとは趣向が異なるのかもしれません。

    師が「敵は常に己の中にある慢心である」と常々言っておりましたので、その辺りも私が他者をあまり強く気にかけない要因になっているのではないか、と思いました。ご指摘の通り、この性格は悪い意味で自身のカラに閉じこもりがちになりますので、小さく小綺麗にまとまり過ぎて向上心に欠ける側面は多いにあると思います。

    ユーザーID:3916861824

  • たくさんのレスありがとうございます トピ主です4

    (続きです)
    ・妬む気持ちがわからなくても、相手の気持ちを推し量ることは出来る
    については、なるほどと大きく気付かせて頂きました。
    実は恥ずかしながら私は、学生時代文学を専攻しておりました。嫉妬を扱った品もたくさん読みました。知識としては持っているのですが、作品上のこととある種割り切っていた部分があったのかもしれません。実際に目の当たりにするとどのように対応したら良いかわからなくなってしまいました。勉強が足りませんね。

    感覚としては極端な例を出しますが「頭にくると人を殴る」という人がいるのは理解できるが、実際に殴る人はどのように思っているのだろう。そして「頭にくれば殴るのは当然です」という意見もある中、殴りたくならない私は実際はたいした怒りを感じていないのではないか?・・・・といった感じでぐるんぐるんしている・・・判り難い例えですみません。

    ・A子のプライバシーについて
    ご心配頂いてありがとうございます。プライバシーについては私なりに考慮して、内容についてもトピには一部再構成して記しました。さらしものにしたと言われればその通りでした。不快な思いをさせたことをお詫び申し上げます。

    ユーザーID:3916861824

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧