お礼奉公すべきでしょうか?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

丁稚太郎

はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

実は今の職場に勤め始めてもうすぐ半年なのですが、当初から違和感があり、辞めたい辞めたいと思いながら、でもすぐに辞めるのはどうか?と思い、また食っていかねばならないので辛抱して続けて来ました。

会社としてはまだ新しいところで、新入りの私が一番この職種としての経験が長く、資格も持っています。が、扱いはペーペーの最低賃金の平社員です。また会社としても風通しが悪く退職金もないので長居するところではないなと感じています。

それで、もう愈々辞めようかと思っていた矢先、上司から研修を受けに行くよういわれました。その研修を受けると資格がもらえ、それは一生ものでこの業界では今後役に立つ資格です。私も前の職場にいたときから受けたいとは思っていてもなかなか順番が回って来ず、今まで受ける機会がありませんでしたので、受けさせてもらえるならラッキーと思いました。

しかし会社の中で私よりももっと受けるべき人(リーダークラス)がいるのに、何故私に?と思うと気持ち悪く、また、辞めようと思っていたので悩みましたが、この機会を逃すといつ取れるか分からないし、会社としても有資格者が必要なのだから(お役所が奨励する資格です)せっかくなので受けさせてもらおうと思い、もう少し我慢して勤めることにし、先日研修を修了し資格取りました。研修費用の3万円とテキスト代は会社持ちです。

それでここから本題なのですが、はっきり言ってもう辞めたいのですが、資格を取ってすぐ辞めるというのはやはり心証悪いでしょうか?間を空けず転職したいと思っているのですが、採用する側から見てそういうのは気になりますか?
もう少し続けてから時機を見て去るのがよいでしょうか?
今、応募したい求人が出ており悩んでいます。

分かり辛い文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然でしょ。

その資格が会社で必要だからたかだか半年しか勤めてないトピさんに声掛けてくれて研修代やテキスト持ちで受験させてくれたんでしょ?

なのにラッキー。資格取れたしすぐに辞める・・では人格を疑うわ。

• 交渉する

私だったら会社に待遇アップを要望します。
    「私は他の会社から求められる仕事をしてます」って。

出来ないなら他に移ります。

• 無理でしょう

上司や人事に退職願を出した時点で引き留められると思います。
    そして、その瞬間から皆さんの目が冷たくなると思います。
    それでも耐えられるというならば、やってください。

でも、人間として最低な行為だと思います。
    会社はその資格者が必要なんですよね?

せめて、どれくらいの期間がたったらやめて良いか相談して下さい。
    そしたら、次の資格試験で誰かが受験して合格するかもしれないし、中途採用で誰か有資格者を雇うかもしれませんしね。

会社も、あなたを見込んでがっかりですね。

• 嫌みの一つも覚悟なら

資格取得者を会社に在籍させることが必要なので、あまり負担に思われなくてもいいと思います。最近企業留学でMBA取得後すぐ転職という人が多く、私の会社にも「会社負担の留学の場合5年以内に退職した場合は費用の弁済」という条項が加わりました。あとリーダークラスの人がいるのになぜ?とのことですが、長年いる人は逆に「もう勉強したり講習会なんて面倒くさい」と断る人もいます。逆にトピ主さんにお願いしやすかったのかもしれないですね。大丈夫だとは思いますが、「有資格者が必要と会社側に命令されたので従いました。今は充足しており転職可能な状況です」と嘘も方便でのりきりましょー

• 同じ業界で仕事するの?

会社によっては、以前の職場に「あなたがどういう人間だったか」「退社の理由は」等を聞くところもあります。
    次に面接を受けた会社で、それをされるかもしれないですね。
    辞めていいんじゃないですか?あなたの人間性そのままに新しい会社に伝わったほうが。

資格を取らせたのにすぐに辞めれば、心証悪くないわけがないでしょう。
    社会人なら分かりませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

レス下さった皆様、有難うございます。
    まとめてのお返事になりますがご容赦ください。

今の会社には入社当初からいろいろな出来事によって不信感を持ち、辞めたいとずっと思っていました。ま、それは確かに私の転職活動の詰めが甘かったということで、私の落ち度であります。

しかし会社が私に期待しているということはないです。今までの私への接し方を見ていれば分かります。ただ、便利に使える持ち駒が増えたぐらいには思っているでしょう。

実際今回取らされた資格は私のような下っ端が持っていても業務上何の役にも立たないのです。リーダー、主任格の人が持って初めて有効に機能する資格で、研修を受けに来ていた人もそういう方ばかりでした。(職場には私が幹部クラスを狙っているとやっかんだ人もいます。)
    ただ、外部に「有資格者がいる」とアピールする材料にはなりますが。

交渉しては?とのご意見ですが、そんなことを言った途端に私への待遇は更に冷たいものになるでしょう。
    先月辞めた人も同じように資格を取りに行かされ、1年勤務して辞めました。私も彼を見習ってもう少し勤めることにします。

• 前例があるならば・・・

なるほどって感じですね。
    前例があるなら、その人も新人で入ったものの周りよりも資格があって同じ経緯だったのかもしれませんね。

それにしても転職が免許取得後直ぐだと逆に面接の時にどう説明できるかと言うことになります。

その人に問題があってやめたのか、とか直ぐ辞める性格なのかとか人事担当者に見られてしまうかもしれません。

その辺は説明できますか?

会社もリーダー格の人に受験させないのですか?
    ある程度、経験や資格が無いと受講できないのでしょうか?

あと半年、がんばって年明けくらいに就活を初めて、春頃に円満に退社って言うのはいかがでしょう?

あとは、お友達にでも仕事の愚痴はこぼして、上手く立ち回って下さいね。

タダで資格が取れた、ラッキー、って気分でいたほうが精神衛生が良いですよ。
    そして次は長くいられる会社に入れると良いですね。

• 針のむしろさま、ありがとうございます。

>会社もリーダー格の人に受験させないのですか?

そうです。そこがいちばん分からない(気持ち悪い)ところです。リーダー格ではないが職種が異なる人で持っている人はいるのですが。

>ある程度、経験や資格がないと受講できないのでしょうか?

現場経験が2〜3年あれば受講できます。対象者はその職場において中核をなす者(予定も含む)です。
    ですからうちの主任以下諸先輩方は充分受講資格があります。

なので私のようなただの現場の駒に取りに行かせるということは、会社は本気で業務改善とかに取り組む気はなくただのお飾りなのだなあと思い、そうやって「うちはちゃんとやってますよ」と外部にアピールだけは熱心にする会社に嫌気がさしています。

また、すぐに辞める人があまりに多いため、辞めさせなくする手段として使ったのかとまで勘繰ってしまいます。

私もすぐに辞めるのはどうかと思い、1年はここにいようと念じながら来たのですが、ちょうど応募したい求人が出たので動揺しました。

おっしゃるとおり、あと半年、念じることにします。
    ありがとうございます。