• ホーム
  • 話題
  • 37歳独身・料理ほとんどやったことがない

37歳独身・料理ほとんどやったことがない

レス150
(トピ主1

生活・身近な話題

トピコ

タイトルどおり37歳独身で料理をほとんどやったことがありません。実家暮らしで家に帰るとごはんができています・・・。
ごくたまに作るとしても料理本をみないとできません。
今婚活中ですが、だいたい料理は好きかなどと聞かれびくびくしています。
結婚したらなんとかなると思ってはいるのですが、やっぱり実際こんな女性ひきますか?特訓したほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひきまくり

>結婚したらなんとかなる

この考えに引きまくりです。

実家暮らしで生活費を両親からもらっていた37歳ニートの男性から、「結婚したら働いて、大黒柱になります」と言われたらどうですか?
    「何言ってんの?この人?働いて実績作ってから婚活しろよ」と思いませんか?

あなたも同じです。
    料理、洗濯、掃除、をまともにこなしてから婚活に励みましょう。
    もう37歳なんだし、数年遅れたところでどうってことありません。

• 料理が出来ない=不経済

37歳で料理をしないというのは、家庭を持ち運営していく気があるのかなと、疑問視されるのではないですか?

料理って、男女問わず、生きていく上で必要な作業の一つだと思います。
    もちろん家事全般万能である必要はないけれど、足りない部分は外注になりますから、その分支出は増えます。
    でも、やはり家庭を持ちたいと思っている男性は、女性には最低限の家事技術を期待している可能性は高いでしょう。

料理は、特訓なんて大げさなことしなくても、今日からすぐ自宅で料理を始めるだけでいいと思いますよ。
    今すぐ結婚決まっても、結婚生活が始まるまで最短で数ヶ月はあるから、時間は十分。
    それにしても、あなた自身だけじゃなく、ご実家の方も37歳の大人に料理を全くさせないで今まで来たことが不思議です。

• どのような新婚生活が想像できるか

結婚はゴールではなくてスタート。結婚後の生活をどう思い描けるかの問題では無いでしょうか。

37歳実家暮らしの女性が「料理はほとんどやったことがないけど結婚したらなんとかなると思う」と言って、さて相手の男性はどのような新婚生活を想像すればよいのでしょうか。

• できた方がいいと思う。

自分でできた方がいいです。安く上がるし、健康にもいい。
    料理ができなくても、どこでもお総菜はいっぱい売っているので、やろうと思えば何とかなるかもしれませんが、あきられちゃうかも。
    ただ、最初から誰でも上手になってできないです。毎日やってると、短冊にしかみえない千切りもちゃんと千切りになりますよ。

個人的な経験で恐縮ですが、私は独身時代、もてない女だったのですが、数少ない恋愛経験において、見た目とは裏腹に料理ができることがわかると、
    彼氏からの評価はぐーんとUPしました。
    男をつかむには2つの袋(胃袋と・・・)をつかめという格言もあるそうです。確かに活躍している女性はたくさんいるけれど、
    料理研究家の人で離婚してるって人はあんまりきかないよな〜。まあ格言が真実かどうかはわかりませんが。

それから男性発トピにこんなものもあります。参考までに

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0618/246338.htm?o=1&p=2

婚活の成功をお祈りしてます。

• 二択

世の多くの男性は、料理のできない女性を結婚相手の対象とは考えません。
    この考え方には女性から反発があるでしょうが、厳然たる事実です。

ですので、トピ主さんが選ぶ道は2つのどちらかです。
    それなりの料理ができるように勉強する。
    料理のできない女性でもOKな少数派の男性を捜す。

失礼ながら、トピ主さんの年齢を考えると後者の男性は希有な存在になるかと思いますので前者をお薦めします。

• やってみましょ

私も結婚前はほとんど料理しませんでした。結婚後「基本の和食」とか基礎的な料理本を買ってきたりしてやり始めました。今も料理本は手放せません。それでも何とかなってます。

でも婚活中なら「料理できます♪」と言えた方が有利でしょうね。実家で週末やってみるとか、ABCみたいなクッキングスクールに仕事帰りに寄ってみるとか。あと料理を習いつつのお見合いパーティーなんてのも東京では開かれてるようなので、そういうのに出てみるとか。自分の料理の腕が上がるかもしれないし、料理好きの男性に出会えるかもしれません。

• 基本ができていれば大丈夫!

包丁の使い方、調味料の役割、野菜の切り方等の基本を知っていれば大丈夫だと思いますよ。

料理本を見ながらでもいいじゃないですか、要は愛情のある
    美味しいご飯が作れたらいいのです。

• はぁ

出来ないものが急に出来るわけないでしょ。小学生でも分かることです。
    料理が出来たほうがいいと思ってるなら、機会を作ってやるしかないでしょ。

• 女としてではなく・・・・

一個の人間としてどうかとと思いますね。

• まあ…

失礼、単なる同じ年の男の意見として聞いて下さい。

料理云々の前に、実家で快適ライフですよね?

ご飯の後、食器洗います?
    掃除も自分の部屋だけですよね?
    洗濯も下手したら親任せですか?
    ゴミの分別ってできます?
    アイロンかけたことあります?
    電気代っていくらか知ってます?

全てをしろとは言いませんが…婚活中ですよね?
    お嬢様でなければ年相応に知るべきことはあります。

その1つが料理なのかも知れませんね。
    でも料理はセンスです。

食材を選び、上手に調理し、奇麗に後片付けをする。

だから出来なければ、出きる人がやればいい。
    その方が美味いものが食べられるので効率的です。

• 結婚したらなんとかなるけど努力は必要

厳しいご意見もあるようですが、結婚したらなんとかなるのも事実です。
    必要は発明の母といいますから。

うちの課にいたジュリちゃんは、親元から通ってたので掃除も洗濯も、もちろん炊事もしたことがありませんでした。
    毎日持ってくるお弁当までお母さんに作ってもらってたようです。
    全国わがままコンクールがあれば上位入賞間違いなし、というような子でしたが、結婚することになり、課員一同大いにその将来を心配したものです。

ところが、結婚が決まってから生活態度を改め、積極的に家事に参加するようになり、料理本を見ながら料理も作るようになりました。
    まあ、変われば変わるものとご両親もビックリされたようです。
    というようなことを、披露宴の2次会で暴露されてましたよ。

なので、トピ主さんの心がけ次第としか言いようがありません。
    炊事以外にも苦手な家事はありませんか。
    結婚までになんとかしようとは思いませんか。

そういう意識改革こそが、本当の婚活なのかもしれません。

• 大丈夫ですよ〜

トピ主さんは、お料理が嫌いなわけではないのですよね?
    普段、お母様が作ってくれるなら、お休みの日にトピ主さんがご家族にたとえ1品でもふるまってみてはいかがでしょうか?
    きっと喜ばれるはず・・・
    そして、1週間に1品作って、4週続けたらそれが4品になりますよ。

そして、男性の方に「お料理は好きか?」と聞かれたら、「お料理することは好き。でもレパートリーはまだまだだけどね」とか、明るく言ったら問題なくないですか?
    私も一人暮らしを始める前までは、母にお世話になりっぱなし、そして一人暮らしが始まったら、平日は作ったとしても超簡単なもの。
    お休みの日にやっとお料理したなぁと思えるようなものが出来たくらいでした。
    ということで、彼と住み始めて(現夫)毎日お料理することが習慣になり、レパートリーも徐々に増えだしたという感じです。
    レシピ本を見たっていいじゃないですか。
    面倒くさい、という気持ちがなければ、何でもできると思います。
    自分がメインでお料理をする立場になると、キッチン用品(お鍋や食器など)を選ぶ楽しさも出てきたり・・・そんな悲観することないと思います!

• なんとかなる?

どうにかお相手が見つかって、結婚したとしても
    おそらくトピ主さんが思う「なんとかなる」と
    お相手が想像していた家事のレベルには、かなりの差があるでしょう。
    「料理が出来るか?」と聞く男性は、
    それ相応のレベルを期待しています。
    なんとか食べられるというレベルでは、ダメでしょうね。

その年まで親に依存していたというのも、かなりマイナスポイントです。
    今から頑張って身につけましょう。

• 大丈夫

32歳男で実家暮らしでしたが、彼女との結婚を意識するようになってから料理を勉強しました。
    結婚後4割ぐらいはご飯を作っています。最近はパンを手捏ねで作れるようになりました。

奥さんからは「何食べてもおいしい」 「もうそっちが専業主夫でいいよ」との言葉をいただいています(おだてられてる面もあるでしょうが)。
    仕事に比べれば楽勝ですよ。すぐ覚えられます。

ただ、結婚後にまずいメシで夫にがっかりさせられるのは回避したいところなので、実家にいる間食事当番をして勉強しましょう。

• 大丈夫!

私も30歳で結婚するまでずっと実家暮らし。母は専業主婦で私が仕事から帰るとご飯が出来てました。
    料理も全くせず包丁なんか年に数回握るだけ。
    でもね、結婚したら何とかなるもんです。今は簡単で美味しい料理レシピもたくさんありますし。夫も私の手料理を美味しいと言って食べてくれます。
    料理初心者さんに『こうちゃんの簡単料理レシピ』はお勧めです。

ただ、やっぱり今までやってない分、要領は悪いですけどね。

• すぐに始めたほうが・・・

「結婚してからで何とかなる」といっても
    結婚前に基礎も何もなければ、何とかなるとは限りません。
    まぁ、料理だけが恋愛や結婚の条件ではありませんが
    婚活という意味ではマイナスでしょうね。
    この年齢になれば独身の男性でも
    一人暮らしならある程度の料理はできるでしょうから
    ただ料理が下手と言うだけではなく
    「大人なのに親に甘えてばかりで生活力がない人」
    とみなされちゃうかもしれません。

それに、新妻とは言え40近くなれば
    新卒と中途採用の違いみたいなもので
    「将来性」よりも「即戦力」を
    求められるんじゃないかなと思います。

あと、結婚の条件に関係なく
    第一、明日にでもお母様に何かあったらどうするんですか?
    この年齢になって、
    「ママがいないと晩御飯が作れない」
    じゃ、恥ずかしいでしょう。

結婚するにしてもしないにしても
    料理ぐらいできるようにしたほうがいいです。
    休日だけでも、お母さまを休ませてあげたらいかがですか?

• 「実家にいると」っていうのわかる!

私の場合、母が自分以外台所に入るのを嫌がる人で
    (血の繋がりはなくちょっと変わった母なので、そこらへんの説明はご勘弁を)
    私はこのままではダメだと思い、一人暮らしをすることにしました。
    理由はズバリ「料理をしたいから」

30代前半だったので「家賃がもったいない。家を出るなら結婚の時にすれば」と両親から言われましたが
    決めて一ヶ月後には家を出ていました。
    実際、ワンルームの一口コンロでする料理なんてたかが知れていましたが、
    自分の好きなもの作りたいものを料理できることが楽しくて嬉しくて、ちょっと自信がつきました。

その後結婚して、人数が増えると品数も増えるので、初めて作るものもたくさんありましたが何とかなっているので、
    「結婚したらなんとかなる」は料理が好きだったら大丈夫だと思います。

トピ主さんが私と違い、実家で台所に入れる余地があるなら週末だけでも家族の食事を作ったりして
    料理が好きか嫌いか、くらいは自分でわかっておいたらいかがですか?
    「料理楽しい」「自分の手料理最高!」って思えますように!

• 単純に

「好きな人に私の手作りご飯を食べてもらいたいなぁ」
    「好物作ってあげたら喜んでくれるかな」

‥って発想になったことありませんか?
    それこそ学生時代のバレンタインチョコでも。

あと、母の日にはゆっくり休んでもらいたくて
    「今日は私が、お母さんの好きな物を作ろう!」とか、
    そういうキッカケで私は料理をしてましたが‥。

トピ主さん、好きな人に喜んでほしいって気持ちにならないですか?

• 問題ないけど婚活には不利かもね

38歳で結婚したとき、料理は全くできず。
    でもその後すぐに海外生活となり、お惣菜なんて買うことも出来ず、和食を食べるには自分で作るしかない状況に追い込まれ、料理本とネットで調べまくって、今や実母も驚く腕前になってます。夫は外食よりも私の手料理が好きです。

追い込まれれば誰だって何だってできるようになるものです。

ただ、ひとつ言えることは、私は長い独身時代に外で美味しいものを食べまくっていたので味覚には自信がありました。

私は職場結婚なので、夫は料理が出来ないことも当然織り込み済みだったのでしょうが(あんなに仕事が忙しくちゃ料理なんてできるわけがない)、婚活となると不利かもしれませんね。料理上手もセールスポイントの一つになり得ますからね。

• 困らなければいいと思います

全員が全員、料理できる必要はないし、困ればなんとかなるでしょう。
    結婚は万人にもてる必要はありません。お互い好きだと思えるたった1人と出会えば、結果オーライです。(まあ、いろいろ特技があったほうがチャンスは広がるでしょうけど)

ちなみに私の前妻、料理本をみないと作れませんでしたよ。別の理由で別れましたが、私としては妻に料理を求めてなかったので何も問題なかったです。
    外食も多く、家での食事は質素(野菜は多めに取るようにしてました)なもんでした。
    という人で、トピ主さんに会う人がいればいいですね。

でも、できるに越したことはないので、やっておいて損はないでしょう。

• 教えてください

>結婚したらなんとかなると思ってはいるのですが、
    1.何を根拠に「なんとかなると思う」のでしょうか?
    どんな環境の結婚をしたらそれができるんですか?

>ごくたまに作るとしても料理本をみないとできません。
    2.同じものでも毎回、料理本を見るのでしょうか?
    これまた上記と同じ、どんな環境での結婚生活で毎回料理本を見ながら料理できるのでしょうか?

3.トピ主のペースで料理本を見ながら料理する環境だったとしても、何品作る予定ですか?

4.近々、結婚の予定がありますか?

私には、料理をすると考えた上で、トピ主の感覚が不思議でなりません。
    どうか、教えてください。

• 料理の能力の問題だけでなく

トピ主さんの親御さんの人柄や親子関係も推し量られそうですよね。
    過保護で結婚しても何かと干渉してきそうとか、子離れできていないのかなとか。
    そういった意味でもいい印象は与えないと思います。

職場や趣味の場でゆっくり知り合った関係でしたら、トピ主さんの人柄を知った上でのお付き合いでしょうからそれだけで拒絶されることはないでしょう。
    でも始めから結婚を目的とした出会いでしたら、そういった事柄からトピ主さんやご家族を判断されることになると思います。

• 料理以前に

37歳で実家からでていないというところに引きます。
    単に仕事人間なのか、親離れ子離れできてないのか、親が病弱で介護が必要なのか、自立するほどの貯金がないのか、など理由をいろいろ考えてしまいます。

• できなくてもいいのでは?

うちの女房はそこそこ経済力がありますが料理はできません。
    でも、僕の場合料理ができない女性が良かった
    何故なら自分が料理得意だし作るの大好きだから毎日作ってます。
    女房は料理できないけど経済力があるから許せます。
    あなたは料理以外に何かできますか?
    料理ができない場合仕事ができることが条件ですが
    今は料理の得意とか作るのが好きって男性多いですからそういう人と一緒になればいいだけ。

• 相手に訊いてみる

「冷凍食品は好きですか?」。

• 急がないと!!

>結婚したらなんとかなると思ってはいるのですが、やっぱり実際こんな女性ひきますか?
    37歳なのに「結婚したら」ってのんき過ぎます。
    今婚活中と言う事は、順調にいっても結婚は30代ギリギリですよね。

既に遅れをとっているのだから、急がないと!!

• 大丈夫!なんとかなります。

今でこそ、7人家族の食事を当たり前のように作っていますが、結婚前はベーコンエッグ、ヤキソバ、カレー位しか本を見ずに作れませんでした。
    でも人間追い込まれると力を発揮できるもんです。夫と暮らし始め休日には一緒に買い物にいき二人で料理を作ったり時には失敗もご愛嬌でした。
    あまり気負わずにね。料理教室に通うよりテレビの今日の料理という番組が私のお勧め。栄養も考えてあるし、講師の手元もよくわかります。
    料理教室は私も通いましたが、グループで調理は和気あいあいと楽しいのだけど、洗い物専門になったりしてイマイチ習得には結び付かなかったです。
    やっぱり実践に尽きるのでは?
    私も30歳過ぎての晩婚だったのでなんとなく親近感を覚えます。いいご縁があるといいですね。応援しています。

• 婚活の方法による

お見合い等、条件が入ってくる様な出会いでは不利でしょう。
    女が料理するのが美徳だと未だに思っている男性が多いでしょうから。

結局、料理は女性のスキルのひとつなんです。
    経済的に女性が男性を超えると脅威に思う人も居ますから、てっとり早いアピールポイントですね。

でもね、女だから料理をするしない、なんて理屈は本来ないんですよ。
    でもそれを超える何かを持っているかによります。
    女性の社会的地位に脅威を感じない、かえって魅力に感じる男性が居るのも事実です。
    収入や社会的地位が高い女性は自信に満ちている。そうした器量がある女性にしか眼中にない男性を探せばいい。

今更そうなるのが無理なら、付け焼き刃でいいから今の内に料理覚えたらいかがでしょう。
    上手い、不味いは最初は分からないでしょうから。

• 男性に聞かれてるんですよね?

20代前半なら実家にいたから出来ないの。ごめんなさいって言われても可愛いですけど37才のおばちゃんに言われたらヒキますよ。

実家にいたままでもお昼はお弁当を自分で作って持っていく。休日は家族の分を全部作る。会社から帰っても自分の分だけはご飯を作らないでもらう。材料を残してもらって家族が食べている夕飯を自分で同じように作るなど今からやってないと結婚したからって出来ませんよ。
    結婚したら即、生活が始まります。毎日毎日料理するんですよ。実家にいるうちから慣れてないと大変ですよ。

• できない事は問題ではないけど

独身の37歳が、料理ひとつできない。
    「結婚相手を見つけるにあたり、料理のひとつも覚えなきゃ!」と思わない事が問題だと思います。
    「特訓したほうがいいですか?」なんてここで聞いてる時点でアウトでしょう。
    婚活って・・・紹介システムとかお見合いみたいなもんでしょう?
    好き好んで、料理のできない人なんて選びませんよ。
    「37歳、独身、料理は母がやってますし、私はできません」って、どんびきもいいとこです。
    できない事は問題ではないです。できないのに、それでもやらねばという姿勢も見えず、ここでのんきに聞いてる事が問題です。
    どっちみちずっと独身だとしても、いつまで実家で作ってもらうんですか?
    結婚したら、家事をアウトソーシングできるほどの稼ぎがあなたにあれば、話は違ってきますが。

レス求!トピ一覧