• ホーム
  • 健康
  • 更年期のイライラ?対処法を教えてください。

更年期のイライラ?対処法を教えてください。

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ケイ

46歳、女性です。
3ヶ月前から生理がなく、妊娠検査薬では陰性でした。
その頃から訳も無くイライラしたり、身の回りのさまざまなことで無性に心配になったり、過去にくよくよしたりで、気持ちがいつも落ち込んでいます。

以前は好きだったショッピングや山歩きにも行きたいと思わなくなってしまいました。

これって更年期のせいでしょうか?

気持ちの持ちようやイライラ対処法など、アドバイスください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期には加味逍遥散

いろいろな漢方薬がありますが、更年期には加味逍遥散が万人向けだそうです。特にイライラや不安感等の精神症状にはてきめんに効きます。

飲んでから1週間もすれば楽になると思います。私は毎日飲まずに調子の悪い時期だけ飲んでおります。

病院で処方して頂くと保険がきいて安価で手に入ります。

• 更年期にはやはり漢方

うあぴょんさま

さっそくのレス、ありがとうございます。
    やはり、更年期には漢方なのですね。
    病院で処方してもらうことも検討してみます。

• 私も漢方飲んでます

同じく46歳、感情の起伏が激しくなりイライラしたり涙が出たり・・焦ると妙な汗が出たり。生理前の頭痛など色々しんどくなりツムラの「けいしぶくりょうがんりょう」を数年前から毎日飲んでいます。
    レディースクリニックで処方され半信半疑で飲んでいましたがとても調子が良くなりました。ヨガや水中歩行にも通っています。あとベランダや部屋に花や緑を絶やさないようにしています。植物は心が和みます。
    お互いにしんどいことが増えますが笑顔で過ごせるよう頑張りましょう♪

• ほんとですか!

私はもうすぐ44になります。今年の3月から体調がおかしいと思っていたら、どうやら更年期のせいらしくどうやって対処したらいいのか必死です。 生理はまだ毎月きちんとあるのですが、生理になる前、身体が重くて太るし、食欲も増すしで困っています。子宮筋腫もあるのでよけいに生理が重くなっていると医者には言われました。子供が一人(16の娘)いるし、年も年ですのでもう子供が欲しいとは思っていませんが医者に進められた子宮を取るのはいまいちできませんでした。最近は、ホットフラッシュも加わり、身体も一回り太ってしまいました。運動は毎日30分しています。私は外国に住んでいるので、今度日本に行ったら漢方でも買ってかえりたいのですが、どれがお勧めでしょうか? そのホットフラッシュに聞く漢方はその他の更年期の症状にも効きますか?