40代主婦の採用

レス173
(トピ主0

キャリア・職場

経営者のはしくれ

当社はコンサルティングの会社です。
従来は正社員しか採用しておりませんでしたが、ここ1年ほどで数名の主婦をパートとして採用しました。職種は主にデータの入力作業です。
全員六大学以上の高学歴であり、かつて大企業で働いていた方達ですからアシスタント業務や単純なデータ処理などはお手の物だと思っておりました。また、若干の専門知識が必要な場面もありますが、これだけの学歴の方達なら覚えるのに苦労はないだろうという程度の内容です。しかし予想に反して、同じ指示を何回しても従わず、無駄に時間を費やして自己流を貫いています。マニュアルや基本書を読むように言っても、分からないことにぶつかると、すぐに正社員に訊いてしまうため、なかなか知識として身につかないでいます。
家庭には優秀な人材が眠っていると考えて主婦の採用を決めたのですが、ひょっとすると間違いだったのかもしれないと思っています。
そこで質問なのですが、10数年も専業主婦をしていると能力は極端に衰えてしまい、従前のようには頭が回らなくなるものでしょうか?それとも、特に能力が衰えたのではなく、大企業のアシスタントとはこの程度の能力でも良かったということでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、皆さんのまわりではどのような傾向があるかを教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見る目がなかったんでしょう(辛口)

40代の主婦層をひとくくりにしてほしくないです。
    私も20年ぐらい主婦をしてましたが、正規採用していただきましたし、
    バリバリ今でも仕事してます。
    大学出たからなんだと言うのでしょうか?
    今現在どれだけ何ができるかが問題でしょう?
    肩書きや見てくれだけで採用した採用した側に問題があるんじゃないですか?

私は年齢制限40才までというところにオーバーした状態で面接に行き、
    年齢オーバーでも採用してくれた会社に感謝してます。

たとえパートでも
    やる気があるかどうか見極める採用側が見る目がなかったんじゃないですか?

• だまされちゃいけない

身の回りの六大学以上の高学歴&大手企業事務職の奥様の傾向。
    ・プライドは高い
    →勤務先は周囲に言っても恥ずかしくないように、かなり厳選。でも責任は負いたくないからパート。人に指図されるのは嫌い。

・依存心が強い
    →夫に従うのに慣れきっていて、自発的行動をしない。自分の好きな人の言う事以外は聞かない。わからない事はその都度人に聞く(覚えない)のは、若い頃の勤務先(大手企業)ではそれで済んでいたから。

例外はもちろんいらっしゃいます。

専業だから、と言うわけではないと思います。
    学歴と元の勤務の企業名だけで選ぶから、比較的そういう人間が集まってしまっただけではないでしょうか。

彼女たちは自己アピールではかなり流暢で、しっかりして見えるのも特徴だと思います。

• 全く同じ状況です。

はじめまして。

同じく大卒の主婦を4名ほどパート事務として雇って今年で2年目です。
    どの仕事を何度説明しても覚えてくれません。
    というよりも、はじめから覚える気が無いのです。

何をどうやれば仕事が効率的にこなすことが出来るのか、だとか他の社員の手を煩わさないように仕事を覚えようという根本的な社会人としての心構えがすっかり欠落しているのです。
    彼女は45歳で10年近く専業主婦をしていたそうです。
    私もトピ主さん同様、家庭で眠っている能力を生かしてもらいたいとの思いで採用に踏み切りましたがとんだ計算違いでした。
    何年も社会から遠のいた生活をしていた人間には仕事の能力だけでなく、様々な適応力が欠落していることに驚いています。

それ以来当社では専業主婦歴3年以上の方はすべてお断りしております。
    求人票にはそんな事は記載出来ないので面接は一応していますが、始めから雇うつもりはないですね。

中には例外な能力のある方もいらっしゃるのかもしれませんが、面接だけで見抜くことは難しいですしリスキーです。
    専業主婦歴と能力は比例する、これは間違いないと思っています。

• ブランク次第では?

十数年もブランクがあったらそりゃ何もかも違いますよ。
    十数年前ならパソコンで求められてた事も違うでしょう。
    そして寿退社が多かった時代の腰掛一般職OLならばその程度の能力かもしれません。
    40代で十数年のブランクを持ってる人なら、
    いい大学出ていい会社に入ってたとしても、働いたのは数年では?
    自分でパソコンをやってても趣味程度でしょう。

途中でアルバイトでもその手の作業をやってた人ならば、問題はないと思います。
    大卒だのいい会社だので選ばすに、その人がいつどんな仕事をやってきたかで選ばないのですか?

• 本人次第です

何年もブランクあった場合、確かに能力の衰えは多少あると思います。
    ですが、一番は本人の「やる気」の問題です。
    前職や学歴は全く関係ありません。

その仕事が好きで前向きに取り組める人は年齢がいくつであれ
    早く自分の仕事として確立したいという思いがあり
    進んで勉強し一生懸命仕事をされています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 40代転職女はこう考える

10年前といえば、仕事場にPCが一人一台となり、ネットも普及した頃ですね。
    マニュアルが非常に大事なものとなり、
    個人の創造力より、機械のルールが優先され、
    それに合わせて人も行動のお手本を欲しがり、
    仕事も細分化されて専門○鹿も増えました。
    ここ10年ほどのことです。

優秀な彼女たちの前職が、大企業で総合職であればアシスタントとはいえ
    主役級の仕事についていたと予想します。
    20年前、データ入力作業は一般事務職の仕事でした。
    優秀な人材は、頭を使うのであって手は使わないのです。

継続して仕事をしていれば、世間の荒波に揉まれ、時には
    他人の手足となり脇役仕事もこなす根性が身につきますが、
    10年の主婦歴が、彼女たちを女王様にしてしまいました。

本音は、自分を生かせる仕事を、自己流で、頭を使って、したいのです。
    でもこのご時勢です。しかも40代10年のブランクあり・・・。
    コンサルティング会社で働くというプライドだけを頼りに
    地味な作業も我慢してやっているのです。
    女王様には「向かない」だけです。

• 人によると思いますが...

40代主婦。10数年のブランク。

バブル期に就職して、バブルがはじけて結婚し家庭に収まった。というパターンなのではないでしょうか?
    彼女たちはいわゆる「腰かけ」程度しか会社にいなかったことになります。
    家庭に眠っている優秀な人材を探したければ、もうすこしブランクが短い方がいいんじゃないでしょうか?

• 40代の人が現役の時代って

コンピューターがそんなに企業に入り込んで、
    アシスタントがデータ処理するような時代だったんでしょうか?

私も40代ですが、
    辞める直前年ぐらい前はワープロが個人用で20万、業務用で表計算が出来るものが100万していましたので、
    データ処理と言っても紙ベースだったり??

• 学歴はいらない

学歴が高いから仕事ができると言うのは
     間違ってます。というか経営者なら
     そう考えるのが普通だと思いますが。

主婦だからうんぬん関係ありません。

私は都内の商業高校出身ですが
     周りは高校卒業後就職20代前半で結婚
     20代後半で出産して退職しその後子育てが落ち着いた
     30代後半で再就職していますが この不景気転職出来ている人は
     いますがリストラにあった友人は一人もいません。
     それどころか、10年近くプランクがあったにも限らず
     就職数年目には大卒を抑えて昇格している友人もちらほらいます。

もちろん、仕事をするということにむかない友人もいます。

私の会社にも採用する際に学歴や見かけ重視の上司がいましたが
     彼が採用する人はことごとく使えない人ばかりでした。
     彼自身が使えない人だったのでそういう人を呼び寄せるんだと
     噂になるくらいでした。彼もこの不況でリストラされましたが。

次に求人をされる際には学歴ではなく人間性を見たほうが
     良いかと思います。

• 40代で最近パート採用されました

職種は情報処理です。(私は初めての職種です)
    同僚パートも30代〜50代主婦が中心なので、トピ主さんのお話に近いかも知れません。

ひとつの可能性としては、その年齢になれば自分の経歴にプライドもあるし、言われる仕事を言われるままにやったり、誰がやっても同じアウトプットしか出ない仕事には面白味が感じられないということです。
    情報処理とは要は大昔のキーパンチャーと大差はなく創造性のかけらもありませんから、自分なりに創意工夫しないとスキルアップもできないし、この先働ける年数も限られているのに単純労働者になってしまうという危機感があります。

我が社は大企業ですが、情報処理部門の正社員は高卒か専門卒しか採りません。
    中途採用でも同じです。
    大卒以上はパート主婦のみ。
    アシスタント業務や単純なデータ処理なら、あまり自分の頭で考えずに素直に上司の指示に従ってくれる若者の方が使いやすいのだと思います。
    実際、学歴の高くない若い正社員の方が、高学歴のパートよりはるかに仕事が早いし文句も言いません。

• 客観的に

職場には30代、40代、50代のパートの人が沢山いるので、客観的にみれます。いくつか分かったことは、
    ブランクが長い方は、40代でも50代でも新しいことに適応するのに時間が掛かってます。若い人は、出来ないと時素直に自分を反省し成長するのですが、40過ぎると出来ないのに偉そうで学ぼうとしない姿勢が目立ちます。
    仕事の不満ばかり口にして、仕事に対して甘い考えが目立ちます。

私も一回り以上歳の離れたパートの女性に、態度が横柄であることを注意したことがあります。これなら、若い人の方が適応力があり素直で覚えも早いので良いと思いました。
    特に40代以上はミスをしたり、パソコンに関しても出来ないことを開き直っている人も多くいます。
    反対にブランクの無い方は、50代であっても仕事が出来る人が多くいます。

• だって、パートでしょ?

正社員採用したなら、おっしゃることはごもっともですが、しょせんはパート。
    もし、社員様に何も質問しないで完璧に処理できるようになったら、お給料が上がるとか、賞与が出るとかするんですか?

おそらく、能力ではなくモチベーションが上がらないのだと思いますよ。
    それと、応募時の覚悟も違ってるんじゃないかと。

まあ、10年社会に出てないなら、錆付いてるのもあるかもしれませんが。

• 学歴は関係ない

40代で、しかもブランクが長いのであれば、高学歴も大企業勤めの経歴も、
    もはや過去の栄光でしかないのでは?
    何の意味もないですよ。
    優秀な人材を雇いたいのなら、学歴ではなく実務経験の方が重要でしょう。
    どんなことができるか確認しなかったのでしょうか。
    採用基準を見直した方がいいと思います。

• ありがとうございます

私の疑問に対してたくさんのご意見を頂戴し、本当にありがとうございます。辛口の批判や客観的な情報、同じ境遇の方などいろいろ参考になることを教えてくださり、誠に感謝しております。
    私の書き方が悪かったのだろうと思うのですが、何も高学歴、大企業勤務経験者をやみくもに採用したわけではなく、また高学歴=優秀な人という考えもありません。ただ、私の経験上、高学歴の人は教養があり、合理的な思考に長けていて、努力をすべきときにできた人が多い傾向にあると思っています。また、大企業では人事の専門家が時間をかけて大勢の中から選別し、しかも多額の費用をかけて従業員を教育しているわけですから、元従業員であれば一定レベル以上の能力があると推測できると思います。より優秀な人材を効率よく採用したいと考えれば、前歴に着目するのも当然と思いました。もちろん即戦力と言うことを考えれば現職に勝るものはありませんが、仕事の内容はさほど難しいものではなく、数ヶ月でマスターできる程度の内容です。
    ところが予想に反して、彼女たちは我流でしかも労力を惜しみ、結果として未だに新人の領域から出ておりません。(続きます)

• その世代の人間の特徴

私も40代です。
    トピ主さんは、もう少し若い世代の方なのでしょうか?
    40代の方ですと、まず実践的にPCに関わることが少なかったはずです。又、30過ぎての結婚は御法度の時代の人間ですから職場でも高学歴であっても、単なる腰掛けの存在。
    私も一部上場の一流と言われる企業にいましたが、そのような職場のほうが、その当時は男性社会で女性は殆ど、お茶くみ程度の仕事しか与えて貰っていなかったはずです。男性社員のお嫁さん候補が高学歴の女性社員だったんですよ。

そのような世代の人間であるという認識がトピ主さんにはなかったのですね。

• 小町に相談するということは

それ以前から小町を見ていたのだと思いますが・・・分かりませんでしたか?

自称「仕事バリバリ」の自己評価だけは高い40代主婦ならいくらでも眠っているでしょうが、現実で戦力になる人など皆無に近いのが現状でしょう。
    経験上、「仕事をする」という当たり前のことをするだけで「バリバリ」とおかしな擬音を発して自分を高く評価したがる人に、有能な人などいません。「仕事」が何なのかよく分かっていないから「バリバリ」やってることにしたいだけです。

私もプライドと自己愛だけは一人前で仕事は半人前以下の大卒40代主婦パートを数名使わざるを得ない状況にいますが、仕事は覚えないし覚えようとしない、なにをするにしても自分の責任にだけはしたくない、周囲に依存しっぱなし、でも自分は仕事が出来ると勘違い。この辺りが共通しています。

幸い、彼女たちの働きのお陰で主婦パートの採用は全面的に見合わせることとなり、彼女たちも9月からは部署移動させられることになりました。

過剰な期待は禁物です。

• 学歴より職歴でしょう

40代半ばで専業主婦時代が7年あるものです。
    そこそこの偏差値の私大を出て上場企業に勤めましたが社会に出た瞬間に「自分って使えない!」と悟り簿記学校に通いました。
    その後も専業主婦生活が長いので学歴なんて通用しないことが分かっていますからひたすら職歴を作る為に一つの会社で頑張って現在の会社(コンサルタントもやってます)に転職、5年近く経ちます。
    自分では大卒の意味なしと思っていますがコンサルタントのメンバーは文章の校正も頼んでくれますし、「これってどう思いますか?」と聞いてくれたりするので読書にも励んでいます。そういう時やっぱり学校で学んだことも役になっているのかなと思います。もちろんコピー取りやお茶汲みにも励んでおります!(PCも文書や関数はもちろんパワポ、アクセスの簡単なからみもあるので若い職員さん並みにはやってます)
    過去を捨てて頑張れる現実を直視出来る方なら通用しないでもないと思うのですが。

• 理由を考えました。

1、その世代で家庭に入った人は「パソコン」がそこまで普及していなかった。
       自分の家にパソコンはあってもインターネットばかりなのでエクセルやワードが出来ない人が多い。

2、「働く覚悟」に欠ける。
       既に夫の収入があるので辞めても生活は出来る。
       危機感がない。

3、年を取っている為に柔軟性に欠ける。
       新しい仕事が覚えられない。
       一度仕事を覚えたらそのやり方を変えない。(変えるつもりもない。)
       今までのやり方に固執する。

このままだと周りで働く社員達のモチベーションを下げるだけだと思います。
    その女性達はすでに会社の足手まといになっていますよ。
    しかしながら、この人達を今までのさばらせているのはトピ主さんご自身なんです。
    経営者なら早急に決断された方がよろしいかと思います。

• ありがとうございます(続き)

かつて彼女たちが受験戦争で一定の成果をおさめ、就職戦線を勝ち残ってきたことは紛れもない事実です。少なくとも彼女たちはやるべき時にやるべきことをやったのだと思います。ところがその経歴とは相反するようが状況が現出しているということは退職後の何かが原因ではないかと想像するのです。今後の教育方法や人事採用にあたり、なぜそのような矛盾が生ずるのかということを皆様から教えて戴きたく質問したしだいです。
    もし可能であれば彼女たちをやる気にするにはどのように対処すべきかについても、お知恵を拝借できれば幸いです。
    参考になるかは分かりませんが、彼女たちのご主人は高額の給与をとっている方達ばかりで、経済的に苦しいことはないようです。

• がんばっています

自分のことを偉そうで片腹痛いですが、そこはネットということで多めに見てください!
    40代で(ブランク10年)運良く雇っていただきました。やりがいある仕事をさせてもらえるのと、もう次はないだろうという感謝の気持ちで毎日必死です。家にも仕事をばんばん持ち帰ります。ただ、自分では社会性があるほうだと自負していましたが、実際会社で働いてみると頭がかたくなって頑固になっていると感じましたので注意しています。雇って良かったと言ってもらえますし、仕事も手ごたえも感じています(結果も出しています)どうかどうか40代の主婦にも門戸を開いてください。お願いします。

• トピ主です。さらに参考事項の追加です。

申し訳ありません。参考事項の追加をさせてください。
    出勤はパート本人の都合により自由です。時給制であって、成果には係わらず社会一般のデータ入力のパートの2倍強程度の額を支払っています。希望により正社員になることも可能であり、パートのままでも能力次第で時給は正社員以上にすることも約束しています。経営者仲間にはちょっと甘すぎるのではないかと言われているのですが、安く買いたたくのではやる気も出ないだろうと思い、このようにしました。

• 狭い世界の

結局、子育てに一段落した主婦って、手が空いたからそろそろちょっと仕事でもしてみようかという意識で、家庭内での狭い世界でしか通用しない権力を、世間にも通用すると思い込んでいるのでやたらプライドは高く、経済的には夫の稼ぎがあるからちょっとした事ですぐにやめてしまう。
    やっぱり甘いんです。

• 採用の基準がが間違っているのでは?

私はその少し下の世代の主婦ですが、再就職にあたって非常に苦労しました。
    どんな肩書きでも働く場所がないこの時代、やはり採用する方は即戦力を求めているのだと思っていました。
    なのでこのトピを読んで非常に驚いています。
    現在のスキルではなく、過去の遺産で採用されているんですね。
    どんな大学を出ようとも、その人物がどう即戦力となるかはまた全く別の話なのではありませんか?
    人物ではなく過去歴で採用するのならば、リスクの高い人材(嫌な言い方ですみませんが)がいることも考えておかないとと思いますが。

• 名前で選んでは駄目です

地方ですが、現在40代女性の場合、大卒よりも高卒の方が仕事を続けているように感じます。

経営者のはしくれさんは「専業主婦だから」と思われるかもしれませんが、新卒男性社員(有名大学や大学院卒)が役に立たないケースも多々あります。
    「伝票記入お願いします」→新卒「どうして伝票を記入しなければいけないんですか!?」などなど。
    理論ばかりで、実務はさっぱり。

残業のがれて仕事を私におしつける、○稲田大卒の同僚もいました。
    なまじ頭が良いので、ずるがしこさも超一流。

過去の栄光(学歴)だけでは、仕事はできません。
    仕事をさぼる40代、悪口ばかりの40代、確かにいます。
    しかし、一生懸命仕事をしている40代もいることを、わかってください。

そして居心地の良い職場をつくれる従業員を採用する目、どうぞ養ってください。

• 期待しすぎでは。

40代主婦というと、バブル時代に会社員だった方でしょうか。
    そのころは男女雇用均等法ができて、どこの会社も景気がよくて、女性の総合職をかなり採用していたはずです。向上心のある女性はみんな総合職を狙っていて、高学歴であれば、望みさえすればどこかの総合職(大企業は倍率高いですが)にほぼみんな就職できた。

その当時、高学歴の女性で、「大企業」の「事務職」を狙っていた人たちは、そうでした。大企業という安定性にひかれ(これは誰でも同じでしょうが)、かつ事務職という安全パイを狙い、できれば会社でいい人をみつけて結婚したい、キャリアアップでバリバリ働きたいとは思っていない、というタイプが大半だったように思います。

トピ主さん、「やる気をもって頑張ってくれる人」を望むなら、履歴書よく読んで、キャリアをやむをえずあきらめた人かどうか、きちんと判断するべきだったんです。でも、ほしかったのはパートでしょ? あなたが与えるのは時給で、契約社員ですらない身分。ただのデータ入力だし、能力とやる気が全開でも困るって思っていたんでしょ? ならいいじゃないですか。

結論。パートに望みすぎです。

• 専業主婦は基本は買い

自分自身がそうなんですけど(笑い)
    主婦の方は、基本的に生活場所を帰られないので、安易に転職を考えません。独身の場合は、条件次第ではすぐに動いちゃいますよね?
    なので、採用していただいたら、そこでがんばることを基本に考えます。
    しかも、基本上昇志向が底まで強いわけでもなく、自分の生活重視なので、長くお願いしたいサポート業務にはぴったりだと思っています。

ただ現場を離れれば、離れるほど、社会人常識がかなりさび付いていくるので、会社としてダメだとおもうことはがんがん伝えないとだめです。
    昔たくさーんの主婦の方達とお仕事をしたことがあるのですが、そのとき思ったことは、ミスを指摘すると=自分が否定された気分になるということです。逆切れ気味になったり、相当落ち込まれたり、言い訳ばかりしたり、ということがありますが、真っ当な人なら、そのうち気づいて改善されてきます。

ちょっとした操縦術をつかめればすばらしい人材になると思います。

うちの経理担当も最初主婦採用を後悔していたようですが、今では認めてくれてますよ。(独身派遣に何度か逃げられたため)

• 経営者としての勉強かも・・・です

私は40歳の専業主婦です。出産を機に退職して10年です。私の両親は会社を経営しておりました。社長であった父は「学歴は関係ない。やる気の問題。」と申しておりました。私は某有名経理専門学校秘書課の出身ですが、一部上場企業に就職した子達の中には「女の一生は男で決まる」とか言って、「バカ・ブス・貧乏な女は救いようがない」とのことで綺麗になる努力をしてはおりましたが、あんまり勉強はしてませんでしたね。でも、とにかく”綺麗で可愛い”からね。人事のおじさん達は騙されちゃったんじゃないかな?私も入職先ではワープロ主体で、一部パソコンを使用でした。同年代でパソコン駄目な方は多いです。パソコンは出産後、自治会(支部長)、幼稚園(書記)、小学校(広報委員長)、現在、お手紙担当副会長と役員活動をする中でスキルアップしてきました。履歴書を見るなら「学歴」ではなく「資格」だし、面接では「何をしてきたか」を重点的に聞いたほうが良いと思います。役員をしていると「仕事で・・・」と言って来ない人が多いのですが「あんたみたいなアホチンを採用している会社の、社長はよっぽど馬鹿なんじゃん?社長の顔を見てみたい!」と思います。

• ブランクの長さでは

他の方も書かれてますが、ブランクの長さだと思います。
    40代でブランクが10数年だと、彼女達が働いていた頃と勝手が違うと思います。今と違ってワープロの時代では?下手をすればワープロも触っていなかったかも。
    それに時代的に大学を卒業して腰掛程度にしか働いていなかった方も多いのではないでしょうか。

40代の主婦の方でも相当優秀な方がいらっしゃいますので、
    採用担当の方は玉と石を見分けてくださいね。

• 続きです・・・

初めに入職したのが某有名予備校だったのです。経理部の私の周りも、大卒ばかり。専門・短大卒はかなり少ない職場でした。私も”大卒”となれば、どれだけの仕事が出来る方々なんだろうと期待しておりましたが、結果は残念なものでした。私の直属の先輩は六大学卒でしたが、仕事は私より全く出来ませんでした。

大卒の方々に共通して言えることは「自分の身を守る言い訳は上手」ということでしょうか?確かに頭で紙が切れるほど、回転の早い人も尊敬できる先輩も上司もいましたが、それは本当に自分でも研究するほど、仕事や生徒について考えているほんの一握りの人でした。

私も退職する際、上司から条件提示をされ、辞めない方向でお話を頂きましたが、流通の老舗商社にいる友人は、結婚式出席の為、昇級試験の時間をずらして実施してもらったり、新幹線通勤を許されたりしています。
    銀行に勤めていた友人は復職を上司に勧められ、復帰しました。本当に必要な人材は結婚や出産で退職して専業主婦にはなってないと思いますよ。「そこそこ」できれば良かった人は、引き留められたりはしないですよ。
    一度雇ってしまうと、辞めてもらうのは難しいですから、気をつけて下さい。

• 大企業出身者ですが・・

30代後半の有職主婦、大企業出身者です。
    ひとくくりにはしてほしくないというのが本音ですが
    やはり専業主婦時代が長かった方たちに仕事のスキルを求めるのは
    トピ主さんの間違いだったと思います。
    私より上の年代の方たちは「寿退社」が当たり前。
    パソコンなどは普及していなく、一台のワープロをみんなで共有していた時代です。
    コピーだってソート機能もありませんでしたよ。
    大企業出身だから仕事はお手の物だろうという考えも間違いです。
    私は大企業出身だからこそ言いますが、大企業だからこそ女性には
    たいした仕事をさせてくれませんでした。
    女性はニコニコと可愛らしく、与えられた仕事をこなしていただけです。
    現在は時代も変わり、大企業の体質も変わっているかもしれませんが
    トピ主さんが雇った方たちが独身時代にいた職場はそうだったのです。
    とはいえ一生懸命やる気持ちや素直さは残っているはずですので
    注意するべきことはきちんと注意し、仕事の態度を改めてあげればいいのではないでしょうか。
    それでも変わらないようでしたら、やめてもらうしかないですね。