言葉の汚さにうんざり。

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

こまったまどり

現在 U字工事を地でいく地域に住んでいます。

最近、あまりの言葉の汚さにうんざりしています。

初めのころは「すごいな〜」ぐらいですんでいたのですが、小学校の子供がいるため 学校行事にも参加するようになり、地域の方との付き合いも増えるにつれ、だんだんと堪えられなくなってきました。

男親の人ならともかく、女親でさえ「○○してんじゃねえよ」とか「○○すんだろぉ」という口調なのです。
女版U字工事がいっぱいです・・・。

なまりなのか、どうなのか。
でも品がなさすぎて、ほんと うんざりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとわかります。

U字工事を知らなくて、調べてしまいました・・・。

地でいく、というほどの地域じゃありませんが、近くの「安さが命」のスーパーに行くと、トピ主さんの環境に近い光景を目にすることがあります。

小学生くらいの女の子と、そのお母さんの会話を耳にしました。
     女の子「買ってっつってんだろ!」
     お母さん「買わねーよ」
     女の子「買ってっつってんだろ!」
     お母さん「買わねーっつってんだろ!!!」

またある時は、「こんな真昼間に、住宅地の一角でヤンキーがたむろ?」と思ったら、幼稚園バスを待つお母さんたちだったり。

うちはまだ子供がいませんが、環境って大事だなあとつくづく感じています。

うんざりするお気持ち、わかりますよ。

• ストレスになってますね?

U字工事の出身地方面なのでしょうか。
    そちらの方ではないのですが、似た様な経験があります。
    結婚して住んだ所がそうでした。
    会社の同僚に新居の場所を聞かれ、空気悪いよと言われたのを
    道路際でもないのになんでかな〜?と思ってました。

住んで分かりました。
    他人同士がぶつかっただの目があっただので、
    歩道やスーパーで口げんかや小競り合いするのを何度も目撃。
    上品そうな女性が舌打ちして豹変したり…
    幼稚園や小学校では親も子供も黒髪でいるほうが目立つありさま。

結局そこで生活を続けていると気持ちが荒む気がして引っ越しました。
    たかだか車で10分程度の距離だったんですが、
    環境はかなり違いました。
    初めのリサーチって大事なんだな〜と勉強になりました。

トピ主さんも難しいかもしれませんが、変なストレス溜まって
    体調を崩される前に引越しを検討されてはいかがでしょう?

• 地域は違いますが…

私も引っ越して来て今の地域に、心底ウンザリしています。

誰しも何処であっても声が大きい!
    とにかく下品!
    うるさい!
    ガメツくセコイ!
    ある都市への対抗心が剥き出し!
    横柄で上目線!
    馴れ馴れしい!

疑問だらけだし、その自信は何処から??と思えてなりません。しかも老若男女とはずなので驚きが凄いです。
    お出掛けしても買い物に行ってもTVをつけても、この調子です。

住む環境て本当に大事だと思います。私は鬱病までも発症して辛い毎日です。引っ越す前の私とはかけ離れた状態です。私は子供はいませんが産む気力さえなくなってしまいました。

トピ主様も、あまり辛いようでしたら私のようになる前に病院やカウンセリングお勧めします。どの地域でも先生は多少のナマリはあっても、ほぼ標準語で丁寧な話し方だと思います。私の住む地域でさえ大丈夫でした。少しホッと出来ますよ。

心身お大事に。

• ありがとうございます。

トピ主です。

ザーマスさん、長居は禁物さん。ありがとうございます。

環境・・・大切ですよね・・・。特に子供を育てるにあたり、もう少し下調べすればよかったです。とほほ・・・。

一軒家を建ててしまったので、引っ越すわけにもいかず、仕方ないので我が家だけでも、と思い子供の言葉遣いには気をつけてます。(もちろん自分も)
    こういってはなんですが、とてもレベルの低い地域ってあるんだと実感しました。

• 地域だけでなく

TVでのタレントさん(女のタレントさん)でも
    とても言葉が汚い方がいますね。

タレントさんだし、多少は仕方ないのかもしれませんが
    食べ物のレポートをしながら、うめぇ〜。すげぇ〜。
    の連発。見ていて気分が悪くチャンネルを変えました。

近所のお好み焼き屋さんで見た、娘さんの言葉も
    すごかったです。
    お水を汲みに行っている間に、母親が注文をしました。
    (追加注文のようでした)
    戻ってきた高校生くらいの娘さん、
    「勝手に注文してんじゃねーよ!」・・・・

私が住んでいる地域は、とくに方言などはないですが・・・
    子供のいる友人にこの話をしたら、そんなもんだよ!と
    言われました。そんな世の中なんですね(驚

• 同感です

U字工事のライバル、納豆の聖地に住んでいた事がありました。(転勤族なので)
    どこの土地にも下品な人がいると言ってしまえばそれまでですが、全国を転々としていると、やはり「土地柄」ってあると痛感します。
    イヤでしたねぇ、デリカシーのない人も多いし「まだこんな格好した人が!?」というような、だらしない格好でコンビニ前にたむろ。
    幼稚園でも学校でもプリンのような汚い茶髪の親。
    参観日も、決してスポーティーな訳ではなく、ヤンキーみたいなジャージ。
    先生に若者みたいなタメ口を聞く保護者。
    「今もいるんだ?こんなのが」というような改造車が普通に走っててビックリ。
    言葉使い自体も当然悪い。
    そんな中でできる友人は、知り合ってみると皆転勤族ばかり。
    皆「今までこんな土地見た事ない」と言ってました。
    地元の人で仲良くなれた人は、よく分かってるというか「ここってバカが多いでしょ〜?言葉使いもなってない人が(大人も子供も)多いのよね。恥ずかしくなる」と言ってました。
    後に転勤しましたが、やはり転勤先でもそこの(納豆聖地)評判は悪かったですね。

• お気の毒です

私もU字工事がわからず調べました。

私は都内在住、そんなに品が悪いとされている地域ではないですが、たまに口の悪い人に遭遇します。

今までで一番驚いたのが、「早く食わねえと、ぶっ殺すぞ!!」とある飲食店で母親が子供に向かって言っているのを聞いたこと。正直、他人の私のほうが怖くなりましたが、当の言われた子供は意に介さず、別に堪えてる様子もなく・・・。気の毒ですがその子供も、他人に「ぶっ殺すぞ」というのが普通になっちゃうんでしょう。

HNの通り、私も地方の言葉の荒い地域で育ちましたが、こんなのは聞いたことなかったです。うちの母親が言葉の穏やかな人だったせいもありますが。件の母親はU字工事の人だったんでしょうか?そういう人があふれているのなんて、毎日が楽しくないですね。
    トピ主さん、お気の毒です。

• ちょっとおかしくない?

トピを拝見しました。
    確かに地方によって汚い言葉(表現が悪いが)と感じる地域があります。感じることは自由です。
    でもだからと言ってそこにすんでいる方を”品がない”と貶めるのは賛成できません。
    そこで育った方は環境ですから当然同じ言葉使いになるのです。主さんがどちらの御出身か知りませんが、たまたま標準語に近いところで育っただけの問題です。
    また品がある、ないとの感じ方は相対的なものです。主さんのことを品がないと感じる方もいらっしゃるでしょう。現にこのトピの内容が私には”品がない”と感じられます。

どうですか、ちょっと感じ悪くなりましたよね。自分のことを悪く言われて喜ぶ人はいませんよ。
    同じことをこの地域に住む人々はこのトピに感じたのですよ。
    匿名の掲示板であってももう少し配慮がほしいものです。

戸建の為引越しができないとのこと、ここは一発奮起し、変なプライドを捨てて貴方も同じ言葉を使って御覧なさい。
    今まで見えなかった住民の優しさや有難さにきっと気が付かれることと思います。

• トピ主さんの方が、

品がないんじゃないですか?

選民意識というか、他者を下に見ることで、自らを持ち上げているというか。

何とも奇妙な思考をする方ですね。

恐らく、その場所は、あなたに一番ふさわしい場所ってことでしょ。

ご自分をよくお知りになった方がいいですよ。

• 県民性の本で名指し

新書の県民性の本でのっけから「マナー悪い県」とよばれた、
    某外資系レジャーランドの最寄り駅の路線沿いに住むものです。
    この路線の乗客の質の低さ、マナーの悪さ、低俗さは、ほんとに
    目を覆いたくなるほどですよ。

言葉使いのきたない男の子がしゃべってるなと思ってちら見すると
    女の子、なんてのはざらだし。「ちょ〜」とか「むかつく」で会話
    している女子高生は掃いて捨てるほどいます。

レジャーランドの帰途、7人掛けのシートで足がばっと開いてぼり
    ぼりポップコーンをくらい、食べきれない分を足元において知らん
    ぷりする女子中学生とかはよく見かけますよ。

一時期横須賀に住んでいた関係で、京急を使うことが多かったのです
    が、あれほど低俗な子は見かけませんでした。(京急利用者の方が
    くやしいけど、はるかに上品)。

将来、こどもがあんなサルみたいな女を家に連れてくるんじゃないか
    と思うと、こころを鍛える毎日です。

ただそういう子だけでもない、っていうのは改めて言うまでもない
    かと思いますが。

• U字工事は

男性だし、口調もなまってる?せいか、それほど不快感は感じませんが、女性が使うと汚いですね。

私も大坂にすんでいますが、たまにスーパーとかで男性語じゃないのかという言葉を使いながら子供をしかりつける母親をみると、関わりたくないと思います。(でも納豆聖地よりは大分ましのようです。北のほうですし・・・)

環境って大事です。地域丸ごと変えるのは無理だから引っ越したほうがいいですよ〜

私もこちらの来て引越し考えて、イロイロ調べたけど、似たように思えるところでも値段の差にはハッキリとした理由があるのだと実感してます。

• トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございます。

漁村育ちさん、飲食店のお母さんの言葉には爆笑してしまいました。そういう人もいるんですね、驚きです。

品がない地域といったのは確かによくなかったです。そこに住んでいてなまり(というよりはイントネーション)のある方でも 言葉が丁寧な方もいます。

でも やっぱり同じお母さんに、あんまり乱暴な言葉は使ってほしくないです。乱暴な言葉は子供がすぐ真似をするので。

• となりのトトロー♪

トトロに出てくるおばあちゃんが浮かびました。

「心配いらねぇよぉ、ばーちゃんがいてやっからぁ」

茶髪の若い人がいうからちょっと乱暴に聞こえるのですかね?

あ、そうそう、トピ主さんみたいに、人にランクつけてレベル分けする
    人間にはなりたくないと思いましたー♪
    落ち着いて本質を見抜ける人間になりたいですっ

• 関西人よりマシですよ

でも他の地域にでよそ様と話をする時は改めていますよ。

テレビを見れば分かると思いますが、訛りを改める礼節マナーのない関西人よりは、はるかにマシだと思います。

放送では不適切な表現というのがあるのと同じで、訛り方言は一応禁止しています。汚らしいので訛ったアクセントは禁止しています。

関西人はずうずうしいので、注意されない事をいいことに、わざと嫌がらせのように訛るタレントもいますからね。

• 横ですがさんじゅさん

私もその某レジャーランドのそばに、少し住んでいました。
    ご近所だけはまともなのですが、少しブロックが違うとやはりいろいろすごかったです。
    「おれのじゃまするのか、通せ」と言われて振り向くと、子連れのママだったり、は日常茶飯事。
    地元の顔役みたいな人は、市の総合会議で議題に「駅前で客をひいている女は新住民だ、これを改善しろ」とか出してきて(笑)。
    でも、優しい人もいましたね、川べりを子連れで散歩していると、舟にのったおじさまが、いろいろ町の歴史を教えてくれて、そのうえ舟にのせてくれて、歴史ポイントを見せてくれました。
    言葉も標準語とは違うけど、上品な言い回しでした。
     個人の品格によるのでしょうか。

• レベルの地域性はある

転勤族で、やはり転勤してきた奥様とお友達になって今まで住んできた地域のことが話題になることがあるのですが、地域によってはすごくレベルが低い場所はあるようです。

でもテレビや本で話題にされるくらいのレベルならまだいいそうです。報道されない(できない)地域ではもっと大変みたいですよ。

• 妻の出身地

妻の地元では女性も「オレ」って言います。上品そうな女性も「オレ」「おまえ」と言っています。最初はビックリしましたが慣れればおもしろいです。人間的にはいい人ばかりです。

• 受け入れられない・・・

そのお気持ちよくわかります。

私もU字工事さんの敵地、納豆名産の地で生まれ育ちました。
    現在30歳、18歳の時に進学で上京し、同郷の長男と結婚しましたが、将来あの土地には帰りません。

両親は多少訛りはありますが、職業柄きれいな話し方で、私もどこからか覚えてきた汚い言葉遣いには度々注意されて育ちました。
    なので義母が何かを聞き返すとき
    「あ゛?」というのが嫌で嫌で・・・「え?」とか「何?」と何故言えないのか?
    義理の家族の女性たちが子供の「うんち」を「うんこ」というのも聞きたくない。
    自分の夫に「おめぇバカじゃねーの?」・・・・・・・絶句。

それからこれはかなりショックでしたが
    公園で3歳くらいの女の子が股間を掻いていたら、すかさずお母さんが
    「(子供の名前)!!、○○○○掻いちゃダメって言ってんでしょ!!」と。
    周りに結構人もいたのですが、公然でこんな発言をするママ信じられません。

地域性・・・そういう言葉遣いが「普通」「あたりまえ」と育った人間が多い地域は確かにあると思います。
    お友達を探すのも大変ですよね。

• ごめんねごめんね〜

赤いプルトニウム(芸人さん)周辺の出身の者です。
    私の故郷の訛りは、U字工事さんとこの訛りに似ています。

>「○○してんじゃねえよ」とか「○○すんだろぉ」という口調
    これは訛りです。
    しゃべる声は確かに大きいし、馴れ馴れしく感じると思います。
    でも、なにもわざわざ乱暴にしゃべっている訳ではないのを理解してください。
    言葉尻を掴むようで申し訳ないのですが、厳密に言えばそちらでお子様が真似しているのは乱暴な言葉ではなくて、その地域の方言です。

地元にしかわからない言葉に含まれるニュアンスは、他から着た方には伝わらないのは仕方ないと思います。
    出会った当初、東京出身の夫にも言われました。「親父さん、怒ってるの?」と。
    今では、小心者で気前のいい田舎気質の父のことを理解してもらえています。

そこに住むのだから仕方ないと割り切って分かり合う努力をするか、一軒家売り払ってお引っ越しされる事をお勧めします。

因みに、田舎者で低俗で乱暴で下品に見える私たちも私たちの故郷も、実は心の通った同じ人間であり大切な故郷でございます。どうかお許しください。

• ちょっと不快

納豆と言えば・・・?  生まれも育ちも当地ですが、確かにことばがきれいではないと思いますよ。 品が良くないなぁ、ということば遣いに出くわすことも度々あります。

でも、よその土地の方に名指しで下品だとかバカが多いだとか言われますと結構不愉快です。

ついでに言わせていただけば、このトピの文章も共感のレスを投稿した方の文章も、感情をむき出しにしたような印象で、これこそ品がないと思います。

トピ主さんは、他のお母さんにまで乱暴なことばを使わないでと仰っていますが、ご自分のお子さんはトピ主さんがきちんと躾ければよろしいこと。 

ウチの子供たちも当地で生まれ育ちましたが、幼いころから「汚い言葉を使うとそれが似合う子になっちゃうよ」と言い聞かせながら育てました。 わたし自身も(訛ってはいますが)ことば遣いには気を遣っています。 そのせいかどうか、落ち着いたことば遣いをしていますよ。 

ことば遣いは土地柄というより家風じゃないかしら?

• 言葉はやっぱり「育ち」ですからー

「自分より低く見るのは品性が低いから」とか、「本質を見抜かなきゃいかん」みたいなご意見て、正直、見当違いだと思いますが…
    いまは「言葉遣い」についてトピに上がっているわけで…トピさんの耳にした言葉は「品の感じられない」ものだった、ということですよね?人の耳に心地よくない感じだったんですよ。仕方ないじゃないですか。

言葉遣いって、育ち方なんです、環境で培われるんです。その人の「常識」っていうモノサシは、育つ過程で目盛りが刻まれていくんです。
    この言葉遣いってのは、字にした時の言葉づらだけでなく、「発語」の仕方でもあります。その場に一番かなったボリュームや音色を瞬時に選べ、発することができるのが「ちゃんとした話し方ができる人」。

だから狭いエレベーター内で声高に喋る人々や電車内でキーキー雄たけび上げる学生などは、たとえその言葉が文法的に正しかったり内容が示唆に富んでいても、「品がない」わけです。
    だから標準語、方言の別はありません。あるのは「常識」「品性」の有無。
    これって歴然です。

トピさんお気持ち分かります。「いい話し方」を体験できる所、見つかりますようにっ

• 転勤族で

幼いころ関西弁、中国地方弁の土地を転々としてきましたが
    母が、本の読み聞かせなどで、なるべく
    標準語に近い言葉で育ててくれました。

方言のきつい土地では、「こいつ、言葉おかしんでー」などと
    軽いいじめにはあいましたが
    それもコドモのこと、周りの子もじき、なじんでくれました。

就職活動のときなど、標準語はほんとに役に立ちました。
    また、たまにある地元の同窓会では、方言がなつかしく、うれしいです。

バイリンガルだと思って、お子様を育ててみてはいかがでしょうか。
    NHKニュースの真似ごっこなど、楽しいですよ。

• 素朴な疑問

品がない、レベルが低いとの意識があるのに、子育てをしていく家を
    建てるのに、それらを「もう少し下調べをすれば…」という後悔をする
    って、何か変。

たしかに、建ててみて初めて分かる事って色々あると思います。

でも、子育て環境チェックって、家を建てる際の優先事項のかなり上に
    なりませんか?

トピ主さんご夫婦は、別の場所で生まれ育ち、仕事の関係等でそこに
    住むようになり、家を買ったのですか?

子供が男の子ばかりで、いたずら盛りだと、母親でも敢えて男言葉で叱るのは
    どこでもある光景ではないでしょうか?
    トピ主さんのあげた例は、私の廻りの地元の方なら、女性でも使う事があり
    ます。でもその母親は、大人同士で話す時は、普通の言葉使いですよ。

しかし、女親同士で話す時もその口調のままなら、トピ主さんの家周辺は
    他の地区に比べ、地価が安いのでは?
    そう言う場所だと、それなりの人々が集まりやすいのも仕方ないかもしれません。

いわゆるヤンキー上がり。
    もしそうなら、これは訛りの問題ではないですよ。その地域に家を買った
    事が問題なだけです。

• U字工事?

トピ主様 最初『U字』と言う工事をしている地域に住んでいるのかと思ってしまいました。レスなどを拝見し『?』と思い、ネットでサーチしてみましたらコメディアンのコンビ名だったのですね。(現在海外に住んでいて日本のTVを観ませんので知りませんでした。)最初U字工事という新言葉かとも思ってしまいました。(笑)
    ところで私は小学生の数年『U字工事』さん達の出身県に住んでいた事があります。東京から越してきましたのでその『訛り』に最初は吃驚しましたが言葉遣いは当時はそれほど悪くなかったと思います。(随分昔の話しですが・・)転校しました時に先生に『○○子ちゃんは綺麗な言葉を使っているので皆見習いましょう』と言われたのを覚えています。確かに標準語に比べますと○木県の訛りは乱暴に聞こえるかもしれません。多分トピ主さんが仰りたいのは『訛りそのものよりも、乱暴な言葉遣い』をどうにかして欲しいのですよね。時代や親御さんの躾の問題なのかもしれませんね。
    越せないと言う事であれば、トピ主さんご自身がお子さんに綺麗に話すよう心がけるしかないかもしれませんね。

• うちの義母も、すごいんです訛りが。

テレビが好きで、よく見ているのに直す気が無い(もとから直すなんて発想もない)です。
    声も大きいし、はっきり言ってガサツです。

しかし、素朴なハートを持っているのですよ…。
    悪気があって乱暴なのではなく、自然にそんな姿なのです。
    (割と言葉も行動もダイナミック…)
    以前は「悪気が無いのが一番タチが悪い!」なんて思っていたのですが、今では段々慣れてきました。

だって孫のことを可愛がってくれるんですもの。
    寝ているところを「起きろ!ホラ!」とか突っつくし、「立って見せれ!」とか言って無理やりお尻をバンバン(ポンポンのつもり)することもあるけれど。

言葉を品で捉えずにハートで掴んでみて、これは子供の為にイカンと思ったら、それはイカンものでしょうが…やっぱりダメでしょうか?

まぁ、言葉だけでは無いとは、なんとなく分かります。
    でも家まで建ててしまったら仕方ないです。
    引っ越せないなら諦めるしかない〜。
    正直、私はそちらには暮らせないです。
    高いマイホーム税ですね。

• よく考えてください

その地域の言葉の汚さをお子さんが身に付けてしまうことを心配しておられるようですが、
    もっと心配しなければならないのは、
    言葉で人を差別するお母さんが、お子さんに与える影響ではないですか?

我が子だけはきれいな言葉遣いができるように、という決心はいいのですが、
    そこに他者への差別があることが問題です。

トピ主さん、あなたがその地域に家を建て、越せない状況というのは、今、あなたが学ぶべき問題がそこにある、ということですよ。

ある地域に向け、レベルが低い、という言葉をお使いのあなた、どんな思いでそれを使ってますか?
    どんな覚悟を持ち、公共の掲示板で文字にしてますか?
    その辺りから、もう一度考えてください。
    逃げずに、ご自分の心の中を見詰めてください。
    そこに何がありますか?傲慢さではありませんか?

それでも間違っていないとご自分を思うなら、引越したらいいでしょう。
    借金背負っても、ご自分のお好きな言葉遣いの街に、お引っ越しください。
    余りにも、あなたは、その地域の人たちを馬鹿にしています。
    非常に不愉快です。

• 地域性

トピ主さんには申し訳ないのですが、女版U字工事がいっぱいという状況、一度見てみたい!と思いました。
    私自身、生まれも育ちも栃木ですが、見たことないです。
    それは私がたまたま見たことがなかっただけなのか?それとも、かなり細かい地域限定なのか…?謎です。

家庭内で丁寧な言葉使いをしていれば、ある程度の修正は可能ですよ。
    私の場合、実家では商売をしていた為、県外からの電話を応対をすることもあり、昔から標準語のみ使用でした。(アクセントや細かい言い回しは栃木仕様だと思いますが…。)
    子は親を見て育つので、親がしっかりとしていれば全く問題ないかと思います。
    他人の悪口を言わずに、美しい日本語を教えてあげてください。
    できれば、方言の豊かさも知ってもらえたらとても嬉しいです。

• 地域性を感じる

10年前、関西に越してきました。
    こちらには、「ヤバい街」があるのだと、何かにつけ人に教えられました。

仕事で出かける時に、いつもの駅より、こっちの方が近いなぁ と自分で調べた駅は、降りた途端に大小便の匂いが漂うすさんだ雰囲気。
    昼間だからよかったけど、夜なら怖くてあるけなかったかも。

家の近くに古いけどすっごく安い銭湯があって、時々行っていたら、ヘンなおばさんに絡まれて、ムッとして反論。友人にその話をしたら、「あの地区の住人は怖いから、そんなことしちゃダメ」と忠告されました。

今住んでいるところは、私鉄とJRが併走していて、両方の駅を使えるのが便利。私鉄=>JRに向かうと、歩いている人や住んでいる人の雰囲気が違うのが、分かります。私は知らずに市で一番の高級地に住んでしまったので、少々場違いです・・・

• 言葉

だけ聞くと汚いですけど、接してみるとすごく暖かい人が多い地域ってありますよ。見たわけじゃないので何とも言えないけど地域がどうとかレベルがどうとか「言ってること自体が」差別的でかっこ悪い、レベルが低いように思います。あと経験的にそういうこと言う人って学歴も職歴も中途半端な人が多いんですよね。大学教授や弁護士、経営者はそんなこと言わないでしょ。むしろ共感する人が多いですよね。その辺は踏まえて思考、行動していいと思いますね。

僕もそういう言葉遣いする人は嫌いですが、そういう人や地域を差別する人は最低だと思います。

• あー、わかります

その土地の出身です。東京にでて初めてその土地の言葉が汚かったことに気付きました。今でも地元に帰ると、地元友人の言葉遣いにはうんざりします。
    ちなみに公立の中学に通っていましたが、校風は荒れていました。
    トピ主さんのお子さんの学校は大丈夫ですか? 私なら早めに東京の私立に子供をだしたいくらいのレベルです。

レス求!トピ一覧