• ホーム
  • 健康
  • 腰痛がひどく、平背といわれた方いませんか?

腰痛がひどく、平背といわれた方いませんか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

たいら

レス

• 私もです

首と背中を痛めてレントゲンをとってもらったとき、平背だと言われました。素人目にもなるほどとわかるくらい真っ直ぐな背骨でした。
    確かに昔から腰痛持ちだし、原因不明の息苦しさに悩まされてもいました。さらに、自律神経失調気味でもあります。
    生活には気をつけているし、持病もないのにと思っていたんですが、平背だとそういう症状が出やすくなるそうですね。
    今は簡単なものですが筋トレをしており、腰痛は激減しました。しかし息苦しさは治りません。
    昔から、背筋がピンと伸びて姿勢がいいと言われてきましたが(トピ主さんもそうじゃないですか?)まさかそれが不健康なことだったとは…。
    自分は手遅れでも、せめて子供の背骨には気をつけてやりたいと思っています。

• はいはいはいはいはい!

ここに居ます!私もカイロで真っ平らだと言われました。
    確かに鏡で見ると真っ平らです。年に一、二回は立てなくなります。

危険行為はモップ掛けと掃除機掛け、後はやはり重いものを持つことです。
    モップと掃除機はあの前屈みになりつつ前に突き出すように力を入れる
    という姿勢が負担のよう。最近は痛みが酷い時は両方せずに掃除機は今日
    モップは明日…などと分散させています。
    背中を反らすストレッチもやりすぎると翌日痛い目を見ます。

さて、解消法ですが一番効果があるなと思うのはダンベル体操。
    次に腰回し。両方共テレビを見ながらゆっくりします。
    無理はしません。やってみて気づいたのは腰周りが非常に柔軟性に
    欠けていたという事。お体は柔らかい方ですか?私はガチガチです。

とりあえずの痛みをしのぐ方法ですが薄い保冷材を腰の下に入れて寝ます。
    お医者様によると「痛いぞ〜痛いぞ〜」と飛び回っているミツバチ
    (神経の伝達網?)を寒くして活動を静めるようにするのだそうで。
    確かに効きます。

検索しても対処法等、殆ど引っかかりませんよね?(私が下手なのか?)
    沢山レスが集まりますように!
    トピ主さんお大事にね。

• トピ主です!

レスありがとうございます!
    実は一週間ほど歩けなくなり寝込んでました。。
    お礼が遅くなってすみません。

uriraさんのおっしゃるとおり、なかなか検索でもひっかからないし、周りでも同じ人はいないし、レスはないのではないかと思っていました。
    でも同じことで苦しみ、努力している方もいらっしゃったのですね。

>ルメさん
    息苦しさもあるのは苦しいですね。
    でも筋トレで腰痛が激減しているとは、素晴らしいですね。
    私も見習います!
    私も小学生の頃先生に姿勢がよいといわれました。
    でも、、体には良くない姿勢だったんですね。。

>uriraさん
    私も相当硬いです、体。
    股関節を柔軟にとあぐらの体操もしましたが、余計な腰痛を引き起こしました。
    やりすぎたんですねきっと。
    私も見習ってやりすぎないようにやってみます。
    そう、掃除機大変です!!すごく腰が疲れるので、これしきのことで・・と情けなくなってました。もちろん今は1歳の息子を立って抱っこをしようものならひどいことになりますし・・
    保冷も試してみます!

• 膝をついて掃除機をかけると楽

私も腰痛があるので、掃除機かけはすぐ腰が痛くなってきますが、膝をついてかけると楽に出来ますよ。

腰痛は私のように、腎機能が弱いと起こる人もいるようです。一度調べてみてもいいかもですね。

• 硬いマットレスの寝具

私も同じです。
    効果があったことを簡単に書きます。
    うそみたいですが、寝具を硬いマットレスにしたら、寝起きの痛みが激減し、昼間の痛みも減りました。
    行きつけのカイロで、高い高い(20万以上)マットレスをすすめられて、あまりに高くて、買わなかったのですが、ひと月レンタルで使用してみて、気持ちよさと、効果を実感しました。でも、高い、、ふと、昔、利用していた「便利グッズの通販」を思い出し、「腰痛に効く硬いマットレスはありませんか」と、メールで聞いてみました。すぐに返事が来て、お値段は、カイロのものの何分の一(5万位)普段ならこれでも高いと思うところですが、カイロのレンタルで効果を実感していたので、すぐに購入しました。
    慣れるのに少し時間がかかりますが良い感じですよ。
    ちなみに私は普通の硬めのマットレスでは、効果はありませんでした。
    マットレスの上に布団などをひかずに直接寝るものです。
    今のところ、良いと、思ったのはこれだけです。
    今も、痛みが、あります。
    掃除が一番できなくて、そうなると、部屋や庭の汚いのがまたストレスになります。
    皆さんのご意見を私も期待しています。

• なおりました!

確かに腰椎が真っ直ぐでクッションの働きが出来なく、少し無理をするとすぐ腰が痛くなりましたが、運よく、フィンランド理学療法士に会い、施術(簡単な)をしてもらい、フィンランド製のインソール(フィンソール)を作ってもらったのですが・・・・それ以来、腰へ掛かるストレスが変わり気が付いたら少しずつカーブが出来て来ていました。
    今では平気で走れます。

理学療法士の話では、足の動きが良くなると腰にかかる負担が変わり次第に望ましい骨のならびに変わってくるそうです

• わたしも

複数のカイロでS字カーブがまったくない、といわれました。
    原因不明で歩けなくなる方って他にもいらっしゃるんですねー。
    なんだかほっとしました。(ってよくないことなんですが)

たこぽんさんが書かれてるカイロですすめられた20万の
    マットを購入し、すごくよくなりました。でも最近腰痛復活。
    10年目安でへたるそうです。もっと安いものがないか探しています。

インソールもわたしの足型にあわせて作りました。
    これで立ち仕事ができるようになりました。

あとは腹筋、背筋つけろ、といわれてますが
    こういう骨組みの人はねころんで上体をおこす腹筋は
    あまり効果がないそうです。ねじる動きがいいとか。
    でもやりすぎたのか、ぎっくり腰になったので
    強くやるのはダメみたいですね。

何がいい!というのがないので手探りで
    とにかく自分の体力がつく方向でいろいろと試しています。

腰にゴムチューブをまいて(腰のでっぱてる骨より少し下)
    ねころんでひざを立てて、左右にねじる運動が
    いまのところ効果的です。

ケアすれば長持ちしますし、お互いがんばりましょう!

• 買ってしまいました

すみません。たこぽんです。
    結局、22万の高いほうのマットレスを買ってしまいました。
    22万と5万の差は、わずかなのですが、先日、草引きをして以来また、痛みが悪化したので、ついつい、買ってしまいました。
    10年もつそうなので、とりあえず10年は使います!
    このマットレスいすると、痛みが引くので、「体操する」気にもなれるんです。
    朝起きた時の痛みがないのが良いです。
    ほんとに、腰痛は痛いし、掃除とかできないことが多くて、不便です。

レス求!トピ一覧