• ホーム
  • 働く
  • 有休、取得できていますか?できている理由とできていない理由

有休、取得できていますか?できている理由とできていない理由

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

ゆう

正社員で営業をしている20代の女性です。
文章力に自信が無いので、分かりづらいとは思いますがご容赦ください。

このたび、体を壊してたった3年で会社を退職する事になりました。
ほとんど週休1日で働いていたので、有給休暇は全く取得できていませんし、普通の休日も休めていません。
退職に伴い、取得できていない分の有休の買い取りを人事に要求したところ、以下のような説明を受けました。

・そもそも有休の買い取りは法律で禁止されている
 (休めるのに休まずにお金をもらおうとする人が現れる為)
・退職する人に関しては、未取得の有休を買い取ることを認められてはいるが、それは会社の自由となっている
・当社は退職者の有休を買い取るシステムは無い
 (→なので、有休は消化するしかない)

…ですが、私の場合、もう退職日も決まっていて、それまでにフルで休んだとしても有休を消化できませんし、
それ以前に出張の予定もギッシリ詰まっていて休めるような雰囲気ではありません。
本当に体力的にもハードなスケジュールを組まれてしまい、「退職する人間はもう要らないって事?」と悲しくなります。
何よりも30日ほど残っている有休が非常にもったいなく、泣き寝入り状態なのが悔しいです。

皆さんは有給休暇をしっかり取得できていますか?
取得できている理由とできていない理由を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの会社が全員取れている理由

うちの会社は全員(数万人)がすべて有休消化しています。
    理由は組合が「有休消化」に取り組んでいるから。
    有休が消えてしまう事態が発生しないように会社に管理されています。
    有休振り分け担当がいて、たまり過ぎちゃうと休むように言われます。
    仕事の支障をきたすような取り方は望ましくないので計画を立てて消化しますが、計画が崩れても有休を取らされるので必ず消化できます。
    組合がせっつくだけでなく、上司からも有休は権利だから使うようにと促されます。
    社内に「労働法に違反することは悪である」という雰囲気がちゃんとあります。
    退職に関しては、退職日が決まったら有休振り分けの担当者に話して、残りの有休がはみ出るようなら退職日をずらすなりして、消化させてくれます。

以上が、うちの会社の全員が有休を消化しきる理由です。

法律的に考えてもトピ主さんは有休を請求する権利があると思います。
    「有休を退職日前に取ることで仕事が滞ってもいいのか」、「それは困るから退職日を後ろにずらして有休に充ててくれるのか」の2択を会社に迫ってもいいのではないでしょうか。

• 買取なんてあるんですか?

はじめて聞きましたー。
    でもそれを認めたらきっとみんな現金化したくなっちゃいますよね。

泣き寝入りって・・計画的に有給を消化して退職日を決定すればよかっただけでは?

私の職場も有給を取る人はほとんどいませんよ。病欠の時に有給消化するぐらい。
    入院とかする時に有給あると助かるしね。だから有給は使わずためておきます。

辞めるのに残っている有給がもったいないといわれてもねぇ。消化するしかないでしょ。

• 有休を取れるだけ取る

出張だろうが引継ぎがあろうが有休を取ればいいのです。
    会社は業務に支障をきたす場合、有休の取得時期を(ずらす)ことができます。
    ただし、取り消すことは出来ません。
    次の出勤日から退職日まで有休を取れば、ずらすことは出来なくなり有休が認めなくてはなりません。

OKならばそこまでは有休を取れます。「出てくれ」ならば再交渉です。
    「全部買い取っていただけるのなら出勤します。」でしょうか。

ただし会社の評価は悪くなりますので、それを含めてどうするか決めたほうがいいと思います。

• 取りにくいです

正社員・子供二人の母親です。

子供の学校行事などは外出届を出して、
    申し訳なさそうに出かけています。

有休はたっぷり残っています。

取りたくても、他の社員が全く取らないので取りにくい雰囲気なのです。

きちんとした理由があっても(子供の卒業式)、上司は嫌な顔をします。

仕事に支障がないようにしているのに・・・です。
    業務のパートナーさんには、休む時は事前に伝えますし
    休み明けはお茶菓子を持って行くなど、気を遣っているんですが
    上司にはこの気持ちが伝わらず、
    休まないのが当たり前と思っています。

突発的に休んだことは一度もないです
    子供の発熱なども、もう子供が中学生なので、一人で寝かせて置いてます。

有休って言葉うちの上司にはないのかしら?ってモヤモヤしちゃいますね。

• 有休はほとんど消化できません

毎年、お盆や年末年始に数日取る程度で、ほとんど時効で捨てている状態です。

その上、今年は不況のため、残業時間から相殺して休むように上司に指導されてしまったので
    (そうすれば残業代の支払いを減らせるから)
    当分、有休は1日も消化できないんじゃないかと感じています。

退職する前に有休を買い取ってもらうことはできません。
    その有休で休む権利は一応ありますが、できれば止めてほしいという雰囲気です。
    (もう利益を出さない社員に給与を払うことになるので)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最終出社日と退職日

> ・そもそも有休の買い取りは法律で禁止されている
    >  (休めるのに休まずにお金をもらおうとする人が現れる為)
    > ・退職する人に関しては、未取得の有休を買い取ることを認められてはいるが、それは会社の自由となっている
    > ・当社は退職者の有休を買い取るシステムは無い
    >  (→なので、有休は消化するしかない)

コレ自体は真っ当です。何ら非はありません。

ですので、こういう会社では最終出社日と退職日を決めるものだと思います。
    最終出社日から退職日までが有休消化期間となります。

有休を全て消化したいのであれば、最終出社日を前倒しにするか、退職日を後倒しにするかのどちらかです。

• 退職日を30日ずらしてもらいましょう

有給を消化したいのでこの日に退職日をずらして下さい
    そう交渉しましょう
    1か月分の給与をいただけて尚かつ社会保険料を払わなくてすむのは大きいですよ

• パートですが

パートですが、有給取得出来ます。
    でも前月の10日までに申請しなくてはいけないので
    病気の時は有給があるのに欠勤になり、
    月の出勤日数が一定以下になると時給が3ヶ月も下がります。
    入社時に説明もなく納得いきませんが、このご時世ですから我慢してます。

主人の会社は組合が強いので
    有給を消化しないと上司に叱られます。
    それでも余っている有給は年末に消化します。

• 他の人は知らないけど

私は取れています。
    理由は、入社時の条件?だからかなぁ。
    私は、趣味のために働いていますので、
    これがかなわない会社なら入社しないです。
    繁忙期以外は、自由にお休みできます。
    今の環境に感謝です!

これからは、ご自分の体第一に働けるといいですね・・・。
    健康が一番ですから。

• 取得していませんね

しかも契約社員から正社員になった時、契約社員時代の有給は消化する間もなく消滅し、新入社員扱いなので初年度の賞与や有給は悲しい思いをしました。。。
    有給の買取は初めて聞きました。
    使えるものは使うっている人はいますが、私の部署は使う人がいないので私も盆正月と病院・免許更新くらいでしか使っていません。
    まぁ、人より病気になりやすいのでその時用に残しているようなものです。

• 取得できていません…

有給…取得できていません。週休も一日あるかどうかです。
    理由は…有給を取る余裕がないからです。

有給の期限が2年なので、2年過ぎた有給はどんどん消えていっています。
    が、みんなしょうがないと諦めていますね。
    ただ、うちの会社は退職時に残っている有給はすべて消化させてもらえます。
    有給残に合わせて退職日を調節してもらえるからです。

退職日をずらしてもらうことはできないのでしょうか…辞めてしまわれるのですから、
    労働基準局に相談してみては???

• 退職が決まったら対外的な仕事をしない

有休を沢山貯めてから一気に休むのは困難なので、休む日を決めておくべきでした。
    私は第二週の木金を休みと定めてましたので気兼ねなく休んでました。
    毎年、20日以上を有休で休んでいます。

>それ以前に出張の予定もギッシリ詰まっていて休めるような雰囲気ではありません。
    トピ主さん、退職が決まってる人が出張や商談をしてはいけません。
    居なくなる人が会社を代表して約束できないです。
    ゆうさんと契約した件で話が出たとき、ゆうさんは退職しましたので・・・言い訳したとたん、会社の信頼が揺らぎます。
    これは辞めるので申し訳ない気持ちを捨てて、ビジネスライクに割り切りましょう。
    こんご退職までは、社内で引継ぎを済ませる。
    有休を消化することだけにしましょう。

• むー太郎のレスと同じですが・・・

ゆう 様

むー太郎さんのレスと同様ですが、有給休暇が30日も残っているのならば、1ヵ月退職日をずらして貰いましょう。
    そうすれば、1ヵ月分の基本給を貰えますので。

退職後、間を置かずに、すぐに次の仕事が決まっているならあきらめるしか無いですが・・・

後は、労働基準監督署に相談して対応をする位ですが、現在の会社と完全に決別出来るならですが・・・
    どうでしょうか?

良い方法又は、納得出来る方法が見つかる事を願っています。

• 会社によりけりですね

私が勤める会社は社長以下常勤社員が8名(うち現場スタッフが7人)の小さい会社です。
    会社が運営管理する施設はそこそこの規模ですが・・・。
    我が社は有給は進んで取る体制もないですが、休むなの体制もありません。
    現場スタッフはシフト制なので、突発的な事情(急な発熱や入院・不幸ごと)でない限りは、お互いに迷惑をかけない様に調整しながら休みは取っています。

夫が勤める会社は古〜〜〜い体制で、有給は全て捨てる社員=優良社員です。急な発熱と不幸ごと以外で休んだ記憶がありません。
    有給の申し出をすると、当然の様に嫌な顔されるそうです。

実母の会社は知らない人はいない大手企業(随分昔は国営)で、年次休暇は必ず年度内に消化しなくてはいけないシステムです。

取得できる理由もできない理由も会社の体制やシステムです、の一言に尽きます。
    昔々は有給休暇の買取ってあったと思いますが、現在は聞きませんね。

そもそも昨年までは有給休暇の消化はできていたのですか?
    勿体ないと思う気持ちはわかりますが、退職時の有給捨ては仕方ないと思います。

• 有休は取れていません

大企業やお役所でもない限り、組合の力が弱かったり組合自体が無かったりで、有休の行使は難しいと感じています。

国が企業に有休消化を義務付けてくれれば、使える使えないといった不公平はなくなるのではと思っています。
    お給料はもちろん格差はありますが、労働時間の差は少ないほうが社会にとって健全だと個人的には思っています。

ただ中小企業がそのコストアップを受け止められるかどうかは心配ですね。

• 体力のある会社

有給をとれるのは大企業か中小でも優良企業で体力のある会社ですね。
    零細な個人商店などで働く人が有給をとったんじゃ、とてもやっていけないことはすぐ分かると思います、中小企業の多くは結局それと同じようなレベルなんで。
    ただ、体力があっても有給をとらせない雰囲気の会社はありますが。

私の経験では、外資は業績の良くない小企業でもとりやすかったです。
    ボスが休んで当然という考えなんで。その代り、経営状態が悪くなると簡単に撤退してしまいます。

• 有給ほとんど取れません

忙しいのと、他の人達がほとんど取らないからです。
    12月から3月までは全土曜日出勤で、その期間はそれでも遠慮がちに1日、多くても2日取るのみです。
    ただ、病気で突然休んでも有給が使えます。

だから大企業で事務職など、ほんと羨ましいですよ。

• 取れません

取れません。というか、どちらかというと、取らせてもらえないというか・・・

景気が悪いというのもありますが、景気がよくても「有休」で経費が増えるのが困るようで、「代休」(=残業代を減らす)に振り替えさせられます。

本当はいけないのでしょうが、たとえば7月1日に有休を使って、その後残業したとしたら、「7月1日は出勤していたこと」にし、7月15日に「代休」を取ったというような処理するよう、言われています。

先日、半休を取ったのですが、その分残業してその「半休はなかったこと」にさせられました。

ただ、退職者の中には余っている有休を何日か使って退職していく人は多いです。それは「仕方がない」と黙認されているようなものですね。

あと、産休と育休をとった某ワーキングマザーさんは「あたしの有休、余っているんだから産休と育休に合わせて取らせてもらいます!」と言い切った、つわものでした。

• 取れないっす(涙)。

小生は中々有給取れません(涙)。

周りは他の人の事とか一切気にせず
    有給使ってますけどね(笑)。

その分便利に扱われてますが(笑)。
    その所為かたまに休むと
    大騒ぎされますよ(笑)。

• ドイツの場合

ドイツで働いています。
    年間30日の有給休暇で、消化が義務付けられており、全部消化できています。消化できなかった場合、経営者は責任が問われ、法律的に罰せられます。有休の取得は会社の責任ということです。日本もそうなるといいですよね。

• 余りました

有休を50日余らせて退職しました。
    (50日以上は切り捨てのため、実質はもっと余っていたはずです)

休日出勤が多く、まず休出分の代休を消化しないといけなかったので
    有休を使う余裕がありませんでした。
    買取や、退職までにまとめて消化出来る会社もあるようで羨ましいです。

『利益を出さない社員に給与を払うことになるので、出来れば止めて欲しい』

という意見の方もいらっしゃるようですが
    有休を使うことは社員の権利ですよね?(間違っていたらご指摘ください)

こまめに使うか、まとめて使うか・・・

こまめに使えない人は、まとめて使わせてくれてもいいのにねぇ。

• 勤め続けるとどうにも

私も毎年10日以上有給休暇を切り捨てています。
    しかし、そのおかげで、一度倒れた際に有給休暇だけで1ヶ月まるまる休めたので、病気休業などの欠勤扱いにならず、人事調書に傷がつかずに済みました。
    倒れずに済む勤めかたさせろよ、とは思いましたし、今も振り返って思います。その分、スケジュール管理や社内の駆け引き、コミュニケーションについて自衛的に考え始めたのがなんかよかったみたいですけど。

辞めることが決まったら、私も退職日に向けて、3ヶ月計画でフェードアウトと引き継ぎをすると思います。辞めないからこそババ引いてますけど、辞める以上は押してかないと。

有給休暇買取は私もダメなんじゃと思うので、退職日を後ろにずらすとか、残業代や休日出勤代をなるべく正確にさかのぼって出してくれとか、ではないですかね。交渉するなら。
    会社だって金出したくないですから、こちらも恩情期待してあいまいな要求じゃ無理だと思います。

落としどころが決まるといいですね。

• 現実は難しいですね

日本に多くある中小企業では難しいですよね。
    仕事に対する忠誠心という姿勢を暗黙に求められますから…。
    代替要員の余裕も余りありませんし。

今回の件に関しては、人事の言っていることは会社側から見れば正解ですし、法的には問題ありません。
    それではどうするのがベターなのか。
    年休は会社側の裁量はあまりありません、時期変更権くらいです。
    退職日を後にずらすのは退職日は受理されているとのことで却下となるでしょう。無理を解かって翌日からの全ての年休取得申請をしましょう。
    会社側は使用を認めるか、無理なようなら消化のために退職日の延長を認めざるを得ないはずです。それか買取でも構いませんがあまり金額を叩かれないようにしましょう。時期変更を言ってきても退職日が決まっているので有給消化できなくなる、ということで認められないはずです。

あくまでも年休は労働者の権利です。会社を辞めるのに忠義を尽くすのはどうかと思いますので、頑張って交渉しましょう。このような時なので自分の利益のみに動いたらいかがですか。

• まだ見てますか?

あまりレスがついていないようでしたので...。
    基本的に、全日取得できます。どのくらいその会社に恩義を感じてらっしゃるか判りませんが、「体を壊して退職する」とのことですので、最後に有給を取得したからといって、通常問題はないと思いますし、取得を快く思わないような会社であれば、今後も関わる必要もないでしょう。まず退職日が決まっているとのことですが、はっきりと有給を取得する旨を伝え、
    1退職日まで有給を使う→この場合、もう出勤しないことになります。有給日数を切っているとのことですので、この場合は有給全日の取得は無理。
    2どうしても勤務しないと困る→退職日をずらしてもらう。
    この二者択一を会社側にきちんと伝えてください。
    そのどちらも認めないというのであれば、労働基準局に相談しますとでも言えば、まずOKでしょう。
    尚、退職願提出から退職日まで14日を切ると、使用者による時季変更の権利等が発生する場合があります。早めに対処してください。
    何はともあれ、お体をお大事に。

• とってます

会社全体で有休取得を奨励しているため、取りやすい環境にあります。
    でも、全部が全部使い切るまで使う人は少ないらしく、毎年流しているようです(有給休暇の期限が2年だから)。
    私はここ数年は20日間使いきってました。
    毎月一度の通院と、土曜日の出勤日を休むと終わっちゃうんです。
    育児休暇明けの人が多いので突発で休む方も多く、突発でも使えるので結構使われてます。
    直属の上司もしっかり仕事するためにも、どんどん休め!という人ですし、社長や専務も1週間単位で休まれることも多く、他の女子社員も結構旅行で休む方が多いです。
    根回しと繁忙期を避けるという基本的なところさえ守れば、いつでもどうぞという会社です。
    前社長&前々代社長の時はそうそう取りやすい雰囲気ではありませんでした。
    私は以前の上司も良くて、取りやすかったですが。
    有給休暇も上司と、会社の雰囲気によるんだろうなと思います。

休暇の買い取りは昔はありましたが、今はありません。

トピ主さんも人事と話し合ってみたらどうですか?

• 退職前にまとめてとった

以前いた会社は、慢性人手不足だったため、有給があってもまずとれませんでした。
    有給は年20日ですが、年に1日とれるかとれないか。週休二日ですが、ほぼ毎日2〜4時間の残業でくたくた。3年で5キロは痩せました。風邪ひいても出勤。有給で申請したのに、上司にわざと欠勤で処理されて総務課に訴えたこともありました。
    こんな調子なので毎年有給は切り捨て。退職する時に退職日にあわせてまとめてとるのが慣例だったので、私もそうしました。
    有給の買取ってあるんですか?

転職した現在は、ぎりぎりの人数でやってますが、必要な時に業務に支障がなければ有給を取れます。
    同じ課に病欠が多く、有給も毎年使い果たしている人が来てからは、体調が悪くてどうしても休みたいとか、用事があっても休めないことが多々あります。職場の制度上がそうなので仕方ないです・・・。

• 年度内に100%消化します

入社8年目。これまで有休は年度内に100%消化してきました。

取れる理由は、個人の行動と、組織の理解ですかねー。
    同僚でも、消化しきれない有休が何十日もあり嘆いている人がいますが、私から見ると、行動が伴っていないだけです。
    有休は立派な権利ですので、業務に重大な支障が無い限りは主張すべきと思うのですが、会社に遠慮しちゃってるんですねぇ。
    あと、やはり、組織の理解は必要だと思います。

横になりますが...
    有休消化に批判的(有休取ってるヤツには負けないぜ!的な)意見をチラホラ見ますけど、筋違いも甚だしい!と驚いてしまいます。
    有休という権利を上手く使ってリフレッシュしたり、体調管理することの、どこがネガティブなのでしょう。
    むしろ、私の周りの優秀な人材ほど、有休をちゃんと行使している気がします。(自分のことではないですよ、勿論…)

トピ主さんも有休をきっちり行使できると良いですね、がんばってください。(買い取りは、さすがに、ありえないでしょうけど…)