初めての海外一人旅で

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

太郎冠者

インドに行くのは無謀でしょうか?
英語もtoeic600点台という情けないレベルです。
初めは行くぞという気持ちを持っていたのですが、
ネットでいろいろ調べると手ごわそうだなと感じ、気後れしてしまいました。
現実的なアドバイスをお願いします。
また、おススメがあればそれも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん?

トーイック600点は凄いと思うけど初めてでインドですか。
    (私は300点ないと思うけど海外旅行歴は20回弱です)
    航空券とホテルが決まってる一都市滞在型フリーパッケージ?
    それとも格安航空券だけ買って安宿探しながらバックパッカーするつもりなのでしょうか?
    初回は香港とか台湾など・・気候もインドほど厳しくない所じゃダメなんでしょうか。
    お腹壊すしあり得ないぐらい暑いですよ。

トピ主さんがおいくつか知りませんが最初は余分にお金払ってもツアーなんかがいいんじゃないのかな。
    初日だけ観光付きで後はフリー、最終日にお迎えが来る←気にかけてもらえるプランのが良いような気がします。

とにかく保険だけはしっかり入って下さい。

• なんとかなるけど

言葉は英語だからどうにかなるでしょう。
    全く知らない言語ってわけでもないですしね。

でも、初めての海外一人旅でインドは強烈ですね。
    見るもの聞くもの手にするもの、すべてが刺激的だと思います。

インドの刺激にやられてしまって、帰ってこられなくなる人もいます。
    ドラッグなんかも簡単に手に入ります。バックパッカー用の安い宿に
    泊まるなら、そこで知り合った人からも勧められたりします。

いろんなことが、どのくらいまで自分の中ではOKなのか、
    よく考えて楽しんでください。危ないことだってたくさんあります。

• なんとかなる

海外旅行自体が初めてですか?
    それとも海外一人旅が初めてですか?

私は海外旅行何度目かでインド一人旅に行きましたが、初めてでインド来ちゃった!と言う人も多かったですよ。
    あ、でも女性は二人連れが多かったかな・・・。
    もちろん一人の人もいますよ。

ある程度常識的な判断が出来る人であれば、大丈夫だと思います。
    主観ですが、インドの人って、怪しい人は見るからに怪しいので分かりやすいです(笑)
    もちろん細かいトラブルは続出です。
    時間に余裕を持って、トラブルを楽しむぐらいの気持ちでいくといいと思います。

そうそう、日本人旅行者(バッグパッカー)はすごく多いです。
    空港でも街なかでもゲストハウスでも。
    各国旅行者の中でも、ダントツ日本人を見かけます。
    いざ困ったときに、誰かに聞けば何とかなることも多いですよ。

書いているうちに、自分もまた行きたくなって来ちゃった。
    今は小学生の子持ち&臨月の体なので、実際には当分無理ですが・・・。

いい旅行になるといいですね。

• ポイントがズレ過ぎです

>初めての海外一人旅で

インドですか。
    勇猛ですね。

言葉の問題は、インドでもイタリアでもロシアでも同じです。
    現地語はできないんでしょう(インドは英語国ではありません)。

一番の問題は、言葉じゃなくて、治安ですね。
    一人旅(特に女性の)に向いているとは決して言えません。
    ましてや初めての一人旅ですよね。
    その前に、複数で行動する個人手配旅行を何回か主導的に、そういう難易度の高い地域でこなしているのならいいでしょう(でも、そうだったらこんなトピは立てないか)。

お薦めは、身の丈にあった考え方をするということです。

昔のインドの人の言葉です「よくととのえし己こそまこと得難きよるべなり」。
    あなたは、インドを一人で旅する能力をととのえたでしょうか。自分で判断しましょう。

• 語学力よりも

体力と、強靭な胃腸、が大事だと思います。

「無謀でしょうか?」という質問に対して「無謀ですねえ」と言われたら、やめてしまうのはもったいないと思いますが。

先進国で生き残るためには語学が重要ですが、インドのような国で生き残るためには、気力・体力が必要です。インド帰りの人で、肝炎、胃腸炎などにかかったりする人結構いますが、皆「すばらしかった!」と言ってますよ。

私は、とりあえず体力づくりをお勧めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • シンガポールいいですよ

目的にもよるでしょうがシンガポールはいいですよ。東南アジア気分が十分味わえます。都会的な部分とエスニックな部分がどちらもあります。1人でも大丈夫です。

でもインドに行ってもどうにかなるものだと思います。準備が大切ですね。
    海外旅行、羨ましいです!楽しい旅行になりますように!

• インド英語は

TOEICとは関係ないかと思います。
    日頃つきあってるインド人の英語は早口で、発音はUSやUKのネイティブとは全く違います。
    adaptiveな対応が可能であれば問題ないと思います。

• なんとかなる

私の友達がまったく英語が出来ないのにインドの1人旅を経験してましたよ。

彼女曰く、「怪しすぎる・・・インド(笑)」

人間がこぐ人力タクシーみたいなのに乗った時、運転手のオヤジが

「オレは、日本人に人気がある」とサイン帳らしき物を彼女に見せてくれました。

彼としてはそこには自分の良い所がたんまり書いてあると思っていたのでしょうが・・・

【こいつは、危険。気をつけろ】的な事がびっしり書いてあって爆笑したと言っていました。

• 男性ですか女性ですか?

初めての海外旅行がインド、という人結構います。英語もたいしたレベルでもなく。

二人くらいのほうが何かと便利ですけどね。一人だとトイレでもなんでも荷物持っていかなきゃならないし。

日本からホテルなど手配していくのなら全く問題ないと思いますけど、バックパッカーするということですか。

とにかく、危険な目にあうということをいろいろ想定して臨むことです。
    地球の歩き方とかガイド本、ネットの情報などよく読めばきっとどんな感じかつかめるでしょう。旅の計画をよくたてて。

自分は20代前半の時、女二人で行きました。とても楽しかったです。嫌な思いくらいは多少したものの、怖いことは何もありませんでした。

• TOEICのスコアが

必ずしも英語を「使う」能力に比例するものではありませんが。

ネットで情報を集めて気後れしているのに、またぞろネットで赤の他人の意見を聞こうというトピ主さん、意味不明ですよ?(笑)

ビビリ<ワクワクなら、思い切って行ってしまうのも一つのテではあります。
    宇宙へ行くわけじゃないんだから、嫌になったらいつでも帰ってこられるんだし。
    生命とパスポートとお金さえ失くさなければいいんです。

一人旅が初めてなら、完全個人手配ではなく、スケルトンツアーをお勧めします。
    特に発展途上国では、ある程度、業者に任せたほうが効率いいですし。
    誰かに評価してもらうわけではないのだから、ハードルが高すぎると感じたら一段下げる勇気も持ちましょう。

• 友達がインドに一人旅に行きました

無謀ということはないと思います。英語も殆ど話せません。
    下調べだけは念入りにして下さい。
    宿情報と交通機関情報と治安情報だけは、よく調べてください。

私も二十歳ぐらいのときアメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、アフリカの一部を約3ヶ月かけて一人旅しました。

英語は道を聞く程度の英語力です。

英語の通じない国では旅行会社や高級ホテルを探して聞いたり〜
    何とかなるものです。

• 10年前の話ですが・・・

10年前にインドに友達と2人でバックパッカーをしました(女2人旅)
    ニューデリー〜カルカッタまで1か月かけて旅をしました。

ちなみにアジアの旅行ではバリ島、タイには経験済みでした
    そしてインド・・・
    正直、きつかった
    ついてそうそうタクシーの運転手に騙されて町はずれのホテル?に連れてかれ、無理やりそこに宿泊させられました
    当時で1泊300円くらいのホテルを12000円払わされました。
    何を言っても無駄で引き下がってはくれず、泣き寝入りでした

タクシーは乗ってはだめです
    トゥクトゥクに乗ってください、そして料金は前払いにすると後でぼったくられることがありません。

バラナシに「くみこハウス」があります(ドミトリーです)
    そこには日本人の1人旅の人たちがいっぱいいます(女性1人旅さんも何人かいました)
    そこで情報交換などしましたよ
    当時で1泊150円くらいで朝、夜のごはんが付きました
    奥さんが日本人です
    奥さんの話によると誘拐されて殺された日本人の男性がいると張り紙を見せてくれました。危ないから気おつけてといわれましたよ。

• トピ主です。

皆様、回答ありがとうございました。
    いろいろ参考にして決めさせていただきたいと思います。
    ところでユースホステルを利用したことのある方に質問なのですが、
    荷物管理はどのようにしていましたか?教えてください。

• 現金は極力もたない

私のときはトラベラーズチェック〜ユースも酷いところは体育館に雑魚寝ですから貴重品は、鍵のかかるバンドみたいなバッグが良いかも?

• おすすめ本

無謀じゃないですよ。
    ただ、キチンと予備知識を入れておかないと痛い目に合う所ではあります。(海外ならどこでもそうですが・・・)

私は洋書「Lonely Planet India」を強くお勧めします。(南インド編もあり)

バックパッカー向けに編集されているので、食事・宿・移動手段などなどとにかく使える情報が満載です。

すべて英語ですが、難しい文章ではないので大丈夫です。
    (2007年出版なので、なくなってしまっている店もあるかも知れませんが)

「インドの歩き方」などのガイドブックよりもずっとずっと頼りになりますよ。

出発日までの間に中身を熟読して、付箋を貼りまくって、ぜひ楽しい旅にしてください。
    きっと、人生観が変わりますよ。

• インド人の言うことは信用しちゃダメ

初めての旅行、しかもインド一人旅ですね。危険です。気をつけてください。「バックパッカー入門1、2」という本があります。それを読んでいってください。 インドの空港についた瞬間から危険です。日本語で話しかけてくるインド人は、全部詐欺師だと思ってまちがいありません。
     また、インドは料金を話し合いで決める国です。最初いった金額を後から
    どんどん高くいってきます。「俺はそんな値段をいった覚えはないぜ ヤパーニ」て感じです。まぁ一日中、これの繰り返しです。
     でボッタクリトライアングルという地域があります。ニューデリー(首都)アーギュらー(タジマハールのある町)、バラナシ(インダス河沿いの大都市) ここは詐欺師ばかりといっても過言ではありません。
     用心してかかってください。 日本流の「生まれつき悪い人はいない」
    「話せばわかる」なんてことは通用しません。「人の身分に差があって当たり前、男が女より偉くて当たり前、なぜなら神さまが決めたことだから」という国です。それが欠点でもあり長所でもある、魅力的な国でもあります。
      しかし、油断したら身包みはがれますよ。