60代両親らとのハワイ旅行

レス8
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

アロハオエ

こんにちは。40歳のアロハオエです。
今度10月に,私夫婦,私の両親と伯母夫婦の6人でハワイ旅行に行くことになりました。
私夫婦が休みを取る関係で4泊6日,2泊がハワイ島orマウイ島,2泊がオアフ島の予定です。
両親,伯母夫婦の退職記念やこれまでのお礼と位置づけており,費用は私持ちです。
限度はありますが最初で最後のことかもしれずある程度の予算は見ています。

日程が慌ただしいのは承知ですがリクエストなのでオアフ+1島の予定は決定事項です。
またオアフからの日帰り他島観光は考えていません。
ハワイは私がハワイ島2回,オアフ島2回,夫がオアフ島1回の経験で,マウイ島は未経験です。
レンタカーは経験ありです。
両親と伯母夫婦は初ハワイで,4人の年齢は66〜70歳です。

以上のような状況で,どのような予定を組むと両親らに喜んでもらえるでしょう?
また私は同年代としか個人の海外旅行はしたことないですが年配者と同行する旅行の注意点など教えて下さい。
両親らと同年代の方々,また両親世代と一緒にハワイ旅行をされたことのある方々のお知恵を拝借したく,よろしくお願いします。

ハワイorマウイの件は次の点で迷っていますのでこちらもアドバイスお願いします。
ハワイ島
○ボルケーノや島の自然を見せたい(好みと思う)。私が計画や案内をしやすい。
×広いので年配者には大変?
マウイ島
○手頃な大きさでゆっくり出来そう。
×案内人である私が行ったことないので計画段階からよくわからない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12月に両親60代とハワイ島にいきます

こんにちは。

我が家も12月に私の両親60代と夫、9か月になっているはずの息子とハワイ島4泊ワイキキ1泊で、でかけます。両親は初ハワイです。

60代のご両親、叔母様ご夫婦であれば、持病のお薬位を忘れなければ、そんなに気にすることなく、観光、レストラン等企画してしまって大丈夫だと思います。

最近の60代の方々は、パワフルですし、日本食もハワイであれば、それなりに食べれますし、ハワイ島、マウイ島でおいしくなくても、オアフまでいけばおいしい和食もたべれますよね。

ハワイ島かマウイ島かであれば、ハワイ島をお勧めします。
    年配の方って、プールサイドや海でまったりすることがあまり得意でない方が多いように思います。ゆっくりするよりも、あちこち出かける方がいいように思います。

ちなみに、私たちは、マウイ島に以前いったことがありますが、マウイよりもハワイ島の方が、観光地も多く、あまりプールや海でまったりを好まない両親には、向いていると思い、今回はハワイ島にしました。

• トピ主です

RIINGO様 レスありがとうございました!

マウイ島とハワイ島両方行かれて観光地が多いハワイ島がご両親に向いていると判断されたとのこと,参考になります!
    プールサイドや海でまったりが得意でない・・・うちの親たちにもそういうところありますね!
    RIINGO様は9ヶ月のお子様と一緒ということはハワイ島観光はご両親とは別行動をなさるのでしょうか?

確かにハワイは70代,80代になっても健康であれば気軽に行けるところなので,60代などそれほど心配することはないと思うのですが,親たちに満足してもらう企画なので,若夫婦(若くもないけど)に引っ張り回されたと思われるのを心配しております・・・
    かといって言われるようにまったりが得意でないので適度にスケジュールを埋めてあげる必要もあり(ブランドショッピングには興味ないと思います)。

引き続き皆様からのアドバイスをお待ちしております。

• どちらもお勧めです

ハワイ島とマウイ島ともに行ったことがあります。

マウイ島に行った事がないとの事なので、マウイ島のお勧めを記載致します。

一番のお勧めは、ハレアカラ火山の朝日を見る事です。
    寒いので防寒着が必要ですが、富士山より高い標高から見る朝日は格別です(ツアーもあります)。
    「猿の惑星」という映画の撮影現場にもなった場所で、シルバー・ソードという珍しい植物を見ることができます。
    また、トレッキングや乗馬で噴火口跡を散策する事も出来ます。
    反対側のハナに行けば、ハレアカラの地下(洞窟探検)を見る事もできます。
    ラハイナの町は遺跡が多数ありますし、美術品(ラッセン等)やチーズバーガーインパラダイス等の有名な飲食店もあります。
    イアオ渓谷は、カメハメハ1世が戦った場所であり、綺麗な自然が見れます(朝早くでないと霧がかかりますが・・・)。
    小さな島なので、二日もあれば大体の観光名所を周る事が出来ると思います。

マウイオニオンはそのまま齧れるくらい甘い事で有名で、「クラ・ロッジ」のオニオンスープはお勧めです(朝は食べれません)。

• 一点あげるとすれば

年配の御両親と一緒されるのであれば,「まともな」和食が食べられるところを押さえておくべきだと思います.

• トピ主です

くるみ様 マウイ島情報ありがとうございました!

マウイ島もまたハワイ島と違った魅力がありそうですね。
    私が友人や夫と次に行くのなら行ったことのないマウイ島に行ってみると思います!
    今回は海外旅行といえば添乗員付きツアーしかしたことのない両親たちが一緒なので
    たいした英語力もない私が添乗員代わりゆえ行ったことのない島に行くのをちょっと躊躇しています。
    両親らがマウイ島を希望した場合やまた私が行くときには参考にさせていただきます。
    ハレアカラのサンライズやハナ、行ってみたいです!

引き続き親世代の方からも「こんなところに行きたい」「こんなのはいや」などご意見をお待ちしています。

• トピ主です

wyvern様

コメントありがとうございました。
    「まともな」がどのあたりを指しているのか気になりますが,
    アメリカンな食事ばかりにならないよう気をつけようと思います。

• ハワイ島の方が

マウイもハワイもそれぞれ魅力があると思いますが、
    独断と偏見で言えば、マウイ(ラハイナ)は西洋人的でハワイ(コナ・ヒロ)はアジア人的なように思うので、年配の方とご一緒であればハワイ島をおすすめします。
    コナですと日本から直行便も飛んでますし、そこからレンタカーかタクシーでカイルアコナの街にそう遠くありません。
    コナマーケットプレースに「しおの」というおすし屋さんがあったと思いますが、日本にいるような気分で和食が楽しめました。
    ハワイ島は確かに広いですが、1日で島を一周するツアーがあるくらいなので、噴火や溶岩流といった自然現象がなければ、観光もそう大変ではないと思います。
    ヒロのビッグアイランドキャンデーのチョコはお土産としても良いと思います。

• ハワイ島にしようと思います♪

もくに様 レスどうもありがとうございました!

そろそろ飛行機の早期割引のリミットになりますので、
    皆様のご意見をうかがって両親らにも了解を取り、
    今回はハワイ島とオアフ島の2島に行くことに決めました!
    マウイ島はまた別に訪れたいと思います。

これまでコナ直行便を利用したことがないのですが、
    前回ホノルルでの待ち時間が長く、時間の無駄だし待ち疲れたので、
    今回は両親らを疲れさせないために直行便を利用したいと思います!
    ということはハワイ島→オアフ島の順番になりますね。

これで旅行の大枠が決まりました。ありがとうございました。

ところで予約にあたり、宿泊の形式ですが、今回のような旅行の場合、
    全員で2ベッドルームのコンドミニアムか、ホテルで夫婦ごとに泊まるか、
    どちらがよいと思われますか。
    好みの問題とは思いますが、気が付かないポイントがあるかもしれないので、
    なにかお気づきの点がありましたらコメントいただきたくお願いします。

レス求!トピ一覧