ケータイ履歴みるのって

レス39
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ミュ

気になること。。

彼氏・彼女の携帯を見るのってどう思いますか?

私は以前、彼氏の携帯の履歴を見たことがあります。
やってはいけない行為っていうことは分かっているし、
もちろん罪悪感はありました。
しかしそれによって、はっきりと浮気がしていたことが分かり、
ちゃんと話し合いをして、事は収まりました。

携帯を見なかったら確証もなく、言えないでいたと思います。
ただ悶々と違和感と不安を抱え、彼に当たり、交際は続けられなかったでしょう。
その時、それに気づかずに今まで続いていたと考えるとぞっとします。

世間一般では人としてしてはいけないことという意見が多いと思います。

「人の携帯を見てもいい」なんて、言いません。
みても、いいことなんてひとつも書かれていません。
けれど、「見ないと前に進めないとき」もあるのではないかと私は思います。
(心が弱くなったたびにみてしまうのはどうかと思いますが)

履歴を盗み見て浮気に気づいたけど、見てしまった事をいえないので
ここに相談をしている方が多く、このトピを立てました。

皆様はどうお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るなと思う

見たいと思わないし見られたくも無いです。

見ないと前に進めない
    そんなお互いを信じられないような状況なら
    もう終わりではないでしょうか?

• 私も

私も携帯を見て浮気を発見した一人です。
    確かに人の携帯を見ることはいけない事だとは思いますが・・。
    では、特定の相手がいるのに浮気をする人はどうなのでしょう?自分のしたことを美化するわけではないですが、こっちが見つけず、バレなければいい!!と思われていると思うと腹ただしい。プライバシーとはいえ、疚しいことがなければ「見ていいよ」ぐらいの気持ちでいてほしい。
    むしろ携帯見たなんて怒る人は浮気してるっておもわれるでしょ!?

• トイレの回数を数えて記録するのと同じ

別のたとえになりますが、その行為は
    一日何回トイレにいって、どのくらいの時間を過ごして、何をしたかの
    記録を見るようなものですよ。

そんな事してまで、何を得たいのですか。

• なぜ盗み見るの?

疑わしいと思ったら、携帯の履歴見せてといえばいいのに。

すんなり見せてくれるかもしれないし、見せてくれないかもしれないけれど、そこで自分が抱えてしまった疑問について話すきっかけができるでしょう。

盗み見て何も出てこなかった場合、盗み見たことを黙っているつもりだったんでしょうか。

浮気も嫌ですが自己満足のために携帯の履歴を盗み見る行為も嫌だな。
    ましてや理由づけして正当化するなんて、自分の恋人または配偶者がそんなことしたのが分かったら、さよならしたい。

• ご意見ありがとうございます。

のーさんきゅーさんの仰るとおりです。

幸せで、相手を信頼しているとき、
    誰も携帯を見たいと思わない。
    「お互いを信じられないような状況」で、
    終わってるから見るのです。

終わりを考えるのは、前に進むことだと思っているので
    そのような表現にしました。

何が見たいの?
    という答えとしては
    「この先の自分の身の振り方を考えたい」のです。
    もやもやしながら交際を続けることより、
    事実について話をしてすっぱり別れる、
    又はそれを踏まえてお互い続けることを決める方が、
    どちらにしても意味があると思うのです。

強調しておきたいのは、
    私の意見は、
    普段からしょっちゅうのぞくのを肯定しているのではないです。
    もちろん人のものを見ていい訳がない。

相手が膀胱の病気らしいとき、トイレの回数 数えませんか?
    検査して治療しませんか?
    さっさと手術しませんか?
    ちょっと例がおかしいですね。

事実を知ることがすべてではないですが、
    知るべきときもあるんじゃないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よく考えると

携帯を見て浮気発覚って人多いですよね。
    小町でもかなりそういうレス見かけますし。
    今までなんとも思わずに、そういうレスを見てきましたが、ふと思いました。
    浮気する男って(まぁ、男に限らずですが)、携帯を見られたら困るって思わないのかな?見られるかもしれないって思わないのかな?
    私は既婚者ですが、夫の携帯に興味ありませんし浮気の心配をしなきゃいけないほどモテないでしょうし、それ以前に残念なくらいに男ばかりの職場です。
    私がもし浮気をする男だとしたら、絶対メールは読んだら削除すると思います(笑)
    これだけ携帯を見る女性がいるって事を、実は意外と男性は知らないのでしょうかね?脇が甘いですよね(笑)
    削除してても気付く人は気付きますが、でもバレる確率は断然少なくなるというのに・・・・なぜそのままにしておくんでしょうね。不思議です。

• 盗み見た時点で終わっている

携帯を自分の意思で見た時点で恋人に対する信頼関係はなくなっているってことですよね?浮気が発覚したのは結果論であって、携帯チェックしている時点で恋人とはもう終わっているんです。

もしも携帯チェックしていてやましい証拠がなくて安心できますか?ああ良かったと何事もなかったように恋人と過ごせますか?拭い去れない不信感が残るだけじゃないでしょうか?
    携帯チェックしている時点でその先に今の恋人との幸せはないんです。

信頼したいがためにチェックする?笑止ですな。

• お付き合いありがとうございます。

私自身も、相手の浮気ということがなかった以前、
    携帯をのぞくなんて非常識、絶対駄目、という考えでした。

クリーンで自立した人間性 を保ちたかったのかもしれません。
    (あくまでも私個人のことです。反対派の人は皆ではないです)

今自分が見た立場になって、「絶対」という言葉がとれました。
    見てしまったという人の気持ちが分かります。
    私はそういう人の人格まで否定することはしません。

他のトピをみると、
    ことあるごとに「身辺調査を依頼すべき」みたいなアドバイスが
    あるのですが、他人が事実確認するか、自分がするかの違いだけで
    本質は何も変わりはないのでしょうか?

携帯を見る=サイテーな人間

という構図が異常に浸透しているように思えてならないのです。

• なんじゃそりゃ

絶対いけない事だけど自分がしたら正当化ですか?子供みたいな事言いなさんな。
     携帯を見る人=悪いとわかっててもやってしまう人=サイテーな人間=浮気する人
     何も変わらないよ二人とも、ナイスカッポー!

• 見られる方も悪い

相手に不安を与えるから、見たくなるんですよ。

携帯見られて浮気が発覚して、でも携帯みたことに逆ギレ。
    携帯見た人だけが悪者。

浮気するならもっとうまくやれと言いたい。

• 見ない。見られても良い

相手の携帯を見たいとは思いません。信じているし、藪をつついて蛇を出すようなことをしたくないです。

自分の携帯は見られても構いません。二人の関係にとってマイナス要素になるような内容は一切残していません。

• 違いますよ。

>相手が膀胱の病気らしいとき、トイレの回数 数えませんか?
    >検査して治療しませんか?
    >さっさと手術しませんか?

違いますよ。
    まったく検討ちがいも甚だしいですね、
    具体的に言わないとわからないようなので書きますね。

健康体のミュさんが、何時何分にトイレに入り、小または大を○○cc、○○グラムして
    トイレットペーパーを何センチ使って、トイレの水を何回流し、トイレの個室で○○
    をして、という記録をみるようなものだということです。

そういう事をされたら嫌でしょう。
    違いますか?
    ミュさんは、それを、病気かもしれないから当然してもよいと自己弁護しているに
    過ぎません。

• どうして面と向かって聞けないの?

この手のトピを見るたびにそう思ってしまいます...。

自分ではこわくて聞けないから 
    あるいは 自分には真実を聞き出す能力がないから,
    ケイタイを盗みみてもいい ってのは
    あまりにも自分勝手すぎませんか?

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

やはり、批判が多いですね
    私は見た事を告白し、謝りました。
    向こうも洗いざらい全てを打ち明けてくれました。

その上で、まだ続いています。
    今ではすっきりして、
    そんなシュールな冗談を言える間柄です。

ここで自己弁護をしたいのではありません。
    どんな状況で、どんな心境で見てしまうのかが身をもって分かった、と言いたかったのです。
    今はそんな必要もないので、それ以来みていません。

バッシングを受けるんだろうなーと思いながら
    今回こう取り上げてみたのは、
    私の場合、解決の糸口になったので結果としてよかったからです。

ですので、何度もいいます。
    「どんどんみましょう!」と言っているのではないです。
    「見てしまった心境、わかる。さらに見た事にまで悩んでないで前に進めばいいのに」といいたいのです。

「見たの?サイテーだね。」ではなく。

ですが・・・私の考えは少しずれているようですね。
    やはり、絶対駄目 というのが社会の認識のようです。。

• 元彼の携帯をみました

7年くらい前の彼の携帯をみてしまいました。理由は、私との交際がうまくいかない、もともとネットで知り合って信用していなかった、私自身も二股をかけていたのでそろそろどちらにするか決める必要があったからです。

案の定、他の女性との電話形跡やアドレス、メールなどがあって彼は私が携帯を見たということで逆切れ。
    彼は私にぞっこんだったし、インテリでいい人だったので、友達として付き合うことにしました。

今の夫の携帯もチェックしています。

• 最低ですね

携帯を見る時点であなたと彼との信頼関係は終わったと言えます。
    私も妻にはそれを付き合う当初に重々伝えました。

入るなら付き合うな、付き合うなら見るな、です。
    人を疑ってまだ責めるとは狂っていますよ、あなた。

あなたのしている行為はもし彼が嫌がっているのならDVです。
    ここはとても大事なポイントです。

DVはとても重い罪だからです。
    携帯見るのもちろん、行動の制限もDVです。
    実は女性の方がDV加害者である場合が多いのです。

男性は恥ずかしいので訴えないだけです。
    あなたのした罪を自覚し、まずはあなたが彼に謝るべきでしょう。

全ての話はそれからです。
    人の携帯を見るなんて信じられません。
    信頼関係も何もあったもんじゃない。

• 高らかにネットで喧伝すべきことではない。

『「見てしまった心境、わかる。さらに見た事にまで悩んでないで前に進めばいいのに」といいたいのです。』
    その気持ち自体は理解できます。

ですが、ここ(ネット)で賛同されないのは当然と思います。
    ちょっとした「ズル」「犯罪未満のルール・モラル違反」(類似例は「学校を休んで旅行」など)
    を投稿したものがネット上で叩かれる理由は二つあると考えます。

ひとつは、得たメリットと引き換えに生じた批判や罪悪感は、自分で消化するか、
    あるいは胸に収めておくべきものであり、不特定多数の賛同で消化してもらうのは
    「本来してはいけないこと」をした割には「虫が良すぎ」という不快感。

もうひとつは、「特別理由によるイレギュラー行動」が多く集まり、
    全てが「しょうがない」と認められしまったら、イレギュラーではなくなり、
    本来のルール・モラルを破壊する力にもなりえてしまうという危機感。

トピ主さんの経験者ならではの優しい気持ちはわかりますが、
    それを喧伝するのではなく、今後同じような相談を受けた時に
    個別に判断してフォローしてあげるのが一番活かせる方法だと思います。

• 許可を得て見れば?

見なければ前に進めないと思うのなら、「見せてください」って言ったらどうですか。
    許可を得ればいいではないですか。
    こそこそ見たりするから、見たことを言えないなどと悩んだり、罪悪感を感じたりするのでは?

「見せてください」ということにより、浮気をされているのではないかと不安である気持ちを伝えるきっかけになるのではないでしょうか。

見せてくれるかくれないかということより、そういう気持ちを相手にきちんと伝える、話し合うということがお付き合いを続けることなのではと思います。

• もうこれは、人間の「質」の問題

普通の人間であれば、携帯の盗み見する人間とはつきあえません。

なによりも安らげませんからね。それで別れたカップルも知ってますよ。

• 元夫の

見ましたよ。

彼の場合、共通の知り合いから聞かされて、浮気してる状況が事細かにわかってました。
    行動も怪しさ満点にあやしかったですね。
    相当の時間思い悩み、この目で証拠らしきものをみれば、離婚に踏みきれると思い。

みればでてくるのは100%でしたが、みてみました。
    色々出ました。

さて、見たことである意味すっきりしたので、とれる証拠はすべて取って、離婚を申し出ました。

アレは、黒だったら別れるって決めてたら見てもいいと思います。
    みた、見られた時点で、または見ようと思った時点で関係は信頼が崩れてます。長期にわたる修復は難しいと思いました。

私にとってアレは、さ、早く別れなよ!て、背中を押してくれる役目でした。

前にもあとにも、あのときだけ。

彼氏にみられたことは数回。別にやましいことないし見られるのはいいんですが、つまり信頼を築けてなかったんでしょう、そういう彼とはその他色々問題がたちあがり、お別れとなりました。

• 問題

浮気を疑って携帯を見てそれが事実だとわかったとしても、それで自分の身の振り方を考えられるのかな?と思う。携帯の履歴という表層的なものを発見しても相手の不実を真の意味で把握できるわけでもないだろうし。見る見ないは、どちらも同じように存在するからどちらでもいいと思う。要するに、いろいろと理屈をつけて見たところであまり意味がないと思う。

• 何も無かったしても前向きになれるの?

>けれど、「見ないと前に進めないとき」もあるのではないかと私は思います。
    今回は携帯の履歴を見て浮気をしていたことが判ったけど、逆に携帯の履歴を見ても何にも無かった場合でも前向きに進めたのかな?
    疑心暗鬼になったりして泥沼に入ったりしなかったと言えますか?

>ことあるごとに「身辺調査を依頼すべき」みたいなアドバイスが
    >あるのですが、他人が事実確認するか、自分がするかの違いだけで
    >本質は何も変わりはないのでしょうか?
    携帯の履歴を見る事と身辺調査を比べること自体どうかなあ?身辺(素行)調査を自分でするか?民間調査所へ頼むか?だったらともかく。
    それに、携帯の履歴と身辺調査で得られた物とでは証拠能力が異なると思いますよ。仮に裁判になれば、携帯の履歴は証拠採用されないか?証拠採用されても浮気を決定づける証拠にはならないと思いますよ。
    携帯の履歴ってあくまで相手と連絡をとったと言う証拠であって、浮気をしている(体の関係があった)と言う“直接の証拠”ではありませんからね。

• 見たことあります

トピ主さんの、ケータイを見るのを頭ごなしに否定するのでなく必要に応じて、という言葉に心底共感致します。
    私も昔大好きだった彼のケータイを見て、破局を迎えたことがあります。その時は本当に辛かったけど、見たことが間違いだったとは今でも思いません。
    人当たりのいい彼の天使のような笑顔の裏に、こんな想いが潜んでいたなんて…、当時は危うく人間不信になりかけましたが、彼の煮え切らない態度に真綿で首を絞められる思いをし続けるよりはあれで良かったのだと、ずっとそう思っています。
    ただ、同時に知らない方が良いこともあるということも学んだので、怖くて二度と誰かのケータイを見ることはないと思います(笑)

• 見たことあります

昔付き合っていた彼の携帯を見たことがあります。
    前々から怪しいなぁ・・・と思っていて、結果は真っ黒。
    顔がひきつり、手が震えたのを今でも鮮明に覚えています。
    浮気だけならまだしも、ここでは書けないような想像を遥かに超えるようなことをたくさんしていました。

でも、もうそれ以来、そういう事は一切していません。
    信用置けない人と付き合わなければいいんだし。

見られる人にも非があると私は思うので、相手を不安にさせないよう努力しています。

今は結婚して家庭に入りましたが、夫が帰宅して夕食を共にしている時、必ず一日の報告をしています。
    まぁ、ほとんど外に出ない人なんですけどね(笑)

• 難しいですね

携帯を盗み見るような女性だから浮気されるのか、
    携帯を盗み見るような女性と付き合う男だから浮気するのか、、、

鶏が先か、卵がさきか。。。

• 二人の問題です

交際相手や配偶者の携帯を見る事自体が問題なのではありません。

相手の了承を得ずに履歴を見た事で、相手がその行為そのものに違和感を覚えるかどうかが問題なのです。

トピ主さんの彼は【携帯を勝手に見たこと】について怒っていましたか?

結果としてお二人の関係が良くなったのなら、それで良いのだと思いますからお二人の中だけで完結すれば宜しいかと。

その経緯において起こった事(今回は携帯)を一般論として問うたところで意味は無いと思います。

全ては相手次第、結果次第なのです。【スタンダード】は存在しません。

• 相手が嫌だという事はしてはいけませんが、

本人同士のルールに従えばいいと思います。

見られるのが嫌な同士なら見ない。
    そんなの別にどうでもいいと思える同士なら見ても良い。
    二人で一度話し合ってみたらどうですか?

我が家は結婚前に、
    見られて嫌なものは家に持ち込むな・・・
    隠し事がしたい相手とは互いに結婚を考える必要性が無い。
    という同じ考えの元、二人でルールを作りましたので、
    平気でそこらへんに置いてあり、
    互いに自分のものとして使用する事があります。

また、トイレや風呂なので、
    自分が出れない電話や見れないメールを
    代わりに対応して貰う事もあります。

他家とは違うかもしれませんが、
    これが、我が家のルールです。
    二人の中で、
    一番良い方法を話し合っておいたらいいと思います。

コソコソすると、相手もコソコソしますよ。

• 壁の穴さんに賛同

人間ですから、心弱ることも、魔がさすことも、時にはあるでしょう。
    それをもって、全人格否定していたら、多分、世の中、否定されない人なんていなくなっちゃうと思います。

ただ、それでも悪いことは悪いことなんです。
    恥であり、「人に言えない」ことなんです。
    公言すれば恥知らずなんです。

暗黙の了解、不文律、秘すれば花など、明示されないが存在する価値や明示しないことの価値を示す言葉があります。
    このように言葉にして明示してはいけないものはあるのです。
    同じく「人に言えない」ことは、後悔や罪悪感、あるいは言い訳などと共に飲み込んで胸におさめておくべきことなのです。

昔、赤信号、皆で渡れば怖くないという冗談がありました。
    車が来てない時に赤信号で渡った経験がある人は珍しくないでしょう。
    でも、それは本来隠すべきことだからこそ冗談となる(当たり前じゃないから笑える)のです。
    他人同士が暮らす社会において、最低限、人が安心して暮らすための信頼を守るルールは、壊しちゃいけないんです。
    ルール違反や例外が公言、肯定されて普通のことになってしまってはいけないんです。

• 同意求め?

彼氏の携帯を盗み見してしまった罪悪感はあるが、結果オーライ。
    ご自分が正しい、と思われる道でいいんじゃないですか?今後も。

携帯盗み見行為を否定されてもお辛いでしょうし・・・
    但し、もし浮気が再発したとき、一回見られた経験上、次からは削除すると思うので、堂々巡りかと・・・

浮気する人は、どうしてでも浮気します。
    浮気自体が良いか悪いかは、これまた十人十色。
    (結婚後と交際期間では別問題です)

• 履歴だけではわからない

私の携帯には彼からのメールや着歴がいっぱいですが
    彼の携帯には私からのメールも着歴も一切残ってません
    もちろん彼の携帯アドレス帳に私のアドレスすらありません
    (見たことはないですが)

残念ですが、携帯の履歴は何も語りません
    世の中にはそういう用意周到な人も居ます