• ホーム
  • ひと
  • 教えてください!義理の両親の訪問回数の実態と理想

教えてください!義理の両親の訪問回数の実態と理想

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ばーばまま

夫婦とも30代後半、0歳児がいます。
初孫なので嬉しいのか義理の両親が週2回来ます(車で1時間の距離)
義理の両親はいい人ですが、やはり週2も会うと色々言われるので(悪気なく、孫可愛さからの発言と頭では理解してます)だんだんしんどいのです。このペースがあと何年も続くと大嫌いになるかも。
友人には「週2はきついわ」と言われます。
皆さんどれくらいのペースで義理の両親と会われていますか?
(同居でない方)
そして理想の訪問回数は何回くらいですか?

私の理想は月1回です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町の大勢は月1回ですね

まだ、小町歴2ヶ月の男ですが
    大勢(女性側の希望)は最大譲って月1回ですね。
    週2は多すぎるでしょう。
    また、アポイントをとるのも必要条件です。

• 鬼嫁?!

別に来たら駄目とは言ってませんが、フルで働いてて
    平日家に居ませんので、半年に1回程来ます。(実態)
    理想は年に1回かなぁ・・・鬼ですかね?!

• 月一回かな

うちは車で10分くらいですが月一回あえば十分です。週2回はきついですね。

• 月一

三十代前半、7ヶ月の男の子の母(現在、育児休暇中)です。
    週二回はキツいですね。私だったら職場復帰に備えて育児の合間に勉強中なのでご協力下さいとやんわり断りますかね。
    ちなみに義理の両親とは月一ペースで会う程度ですね。お父さんは会社経営でお忙しく、お母さんは趣味がたくさんおありになるので。私の両親は地方に住んでおりまだまだ元気に働いているので、数ヶ月に一度って感じです。

• 年に2回用事のある時のみ

車で30分の隣の市に息子夫婦と孫がいます。

息子一家は結婚してから、2ヶ月に一度訪ねてきます。嫁の実家は近いのでいつもそちらに行っていると思います。

私が行くのは用事が有る時のみ。親戚からのお祝いを渡したりするために半年に一度位行きました。

孫がまだ幼くて二人もいるので、義父母宅に2ヶ月に一度行くのも大変と思い、来るのは春夏秋冬4回で充分と嫁に言いました。孫は可愛いし懐いて欲しいのですが、私も亡き姑には、何も苦労させられなかったので、嫁には自由にしてもらいたいです。

息子が幸せなら構いません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理想は、年1回がいいな

正直なところ、気を遣うだけなので出来るだけ、会いたくないです

週1回でもしんどいなぁ(現在は、年3回です)

• 週2回はキツいですね

トピ主様、お疲れ様です。

もうすぐ結婚2年目・子どもなし・20代夫婦です。
    夫実家も私の実家も車で2時間弱のところにあります。

私達夫婦は互いの舅姑に会うのは舅姑本人達からの申し出があったときのみ、互いの舅姑と伴侶が会う機会を自分達では作らない、という暗黙の了解があります。

困ったのが双方の親の考え方がかなり違い、夫両親は密な付き合いを望む、私の両親は元気でいればそれでいい、という感じです。

なので夫両親には年20回位、私の両親は年1〜2回しか会ってません。

正直、気楽な舅姑を持てた夫が羨ましいです。

• 週二回は

多すぎると思います。

私は義父母の人間性の低さに呆れ果て
    主人に「会えば会うだけ嫌いになっていくから
    極力会いたくない・・」と宣言し納得してもらい
    お正月しか会っていません。

• わたしも・・・

気づいたら、週1〜2回になっていました。
    正直、キツイです。
    もはや話すことがないです。
    でも、お世話になっているし・・・
    と考えて気持ちを落ち着かせる日々です・・・。

• 理想は月1…もっと少なくとも

20代後半の夫婦2人住まい、現在妊娠中で来年初めには家族がもう一人増える予定です。
    義父母は親切で面倒見のいい人たちで、関係は割かし良好です。
    義理の実家は車で1時間半の所ですが、義父の仕事が休みの日(平日なのが幸いです。夫が不在なので私一人で相手をすることにはなりますが)に週1、2回は我が家にきます。
    自家栽培の野菜やお米を持ってきて下さったり、車のない私を気遣って買い物につれていって下さったりです。
    「お父さんの休みに検診の予約を入れてね。送迎するから」と申し出て下さり、毎回妊婦検診の送迎までして頂いてます。
    義母は信仰する先生に頼んで、毎月安産祈願もして下さっているようです。
    縁起関係や暦関係、風習に関すること以外はうるさいことは言われないし、嫌なことを言われません。
    いつも感謝しています。
    ただ子供が生まれた後が心配です。
    トピ主さんの
    >だんだんしんどいのです。このペースがあと何年も続くと大嫌いになるかも。
    にとても共感してしまいました。
    世の中の酷いお姑さんお舅さんを持つ方たちからしたら恵まれた話で、これくらい我慢しないととは思ってはいるのですが…

• それはキツイ

30代後半、1歳8ヶ月の息子、時短勤務、第2子妊娠中です。うちは義母さんが人付き合い苦手な人なので(でもいい人だし、話しも合うし会えば楽しい方です)、年に2〜4回会うくらいです。もう少し回数が増えて、2ヶ月に1度くらいになっても全然OKです。でも、週2は実母でも嫌です。自分の生活ペースが崩されるのが嫌なので・・・。

旦那様から義両親にもう少し遠慮するよう言って貰ってはどうでしょうか?月1回、前もってアポも取って貰って。
    気を遣うし、これだけ頻繁に来られると本当に負担なんだと旦那様に分かって貰えませんでしょうか。他人事ながらそりゃキッツイわぁ・・・と思ったので。

• うちも週2

義理の実家まで車で15分程度、という点以外はほぼ同じです。
    義父母と夫にとってはもう恒例行事らしく、アポなしで来られることもしばしばです。
    チャイム鳴らして、玄関の鍵開ける前にドアノブがちゃがちゃやることも。
    先日市内のショッピングセンターで偶然会ったのですが、私が抱っこした子供めがけてダッシュしてきました。
    孫がかわいいのはわかりますし、ありがたいです。
    普段からお世話になっているのも本当です。
    でも、もう嫌いになりそうです…。

• 現在週1です 理想は週2

結婚期間:来月で1年
    夫:一人っ子長男(30)
    私:県外嫁ぎっ娘(29)フルで働いています。
    子供:なし
    義父:定年退職後 非常勤週4勤務
    義母:週5パート

全員が日曜日休みなのでランチをご一緒させてもらってます。
    おごりなので喜んで行っています…(いい歳してすみません)
    両親は好きなのですが
    自分でもあまり気配りできるタイプじゃないと分かっていますが、
    気付かないうちに少しは気を使っているのか、
    解散した後毎回ぐったりしています。

まだ新婚気分なので
    主人と唯一の共通の休みの日曜に行くので
    いろんなところにお出かけしたり、のんびり家ですごしたり…と
    できないのが少し残念です。
    でもおごりなのでルンルンとしては行っています。

週2となるとかなり厳しいですね。
    気の合う両親でも…。
    「うんざり」というと言葉が悪いですけど。

私的には理想は2週間に1回かな?
    夫が一人っ子、
    私は実家が県外(交通費ひとり5万以上)だから
    そうそう帰れません。
    その分夫の実家に行くのが多めなのかも。

• もっと来て欲しい・・・

と言っても、理想は年に1度でしょうか?

結婚して3年、義父母が我が家を訪問したのは1度だけなんです。

我が家は「男性も座って用を足す」がルールで
    初回訪問の際、義父には大変苦痛だったらしく、
    義父母が今後訪問することはないようです。
    (義母と義妹で訪問する話はあるようですが)

夫婦二人だけなので、子どもが出来たら違ってくるのかな?

ちなみに、私たちが義理の実家へ伺うのも、年に1度だけ。
    しかも日帰り訪問。

さすがにそれは少ない!と我ながら思ってはいるのですが
    夫自身が自分の実家に行きたがらないので、なんとも。

こちらの理想は、半年に1度か、4ヶ月に1度くらいかな?

どっちにしても大人だけだと話が弾まず、食事して終了なので
    子どもが出来ないと何も変わらない感じです。

すごく淡白なお付き合いをしています。

• 訪問はさせてない(笑)

義父母の訪問回数ですよね?
    我が家は現在3歳児&0歳児がいます。
    義父母の訪問は基本的にさせてません!
    (鬼嫁でゴメンなさい)
    たまぁ〜に来てもらいますけど、年に2〜3回かな?
    ちなみに車で15分の距離だけど(汗)
    その代わり(?)月1で義父母宅には顔出ししてます。
    それで私には、いっぱい×2です。

トピ主さん偉いです。お疲れ様です。
    身体を悪くする前に、キチンと距離を取った方がいいかもです。
    段々と子育てしてると強くなってくると思いますが、
    頑張って下さい!

• 大っ嫌い!になりました。

30代後半、来月で1歳になる娘がいます。

うちは生後2ヶ月頃まで、週に2〜3回でした。
    車で10分とかからない距離なのでせいぜい2時間ほどで帰るんですが、
    土曜は夫婦(義父母)で…日曜は親戚を連れて…祝日が入ると3日連続!。
    3時間ごとの授乳で睡眠もままならないのに、朝9時にはやって来ました。
    初孫という事もあり「そのうち落ち着くだろう」と我慢していたのですが、
    平日にお達を連れて来たがるようになった義母に怒りがこみ上げました。

夫が注意すると「もぅ2度と行かない!何もしてあげない!」と逆ギレ。
    その後もさんざん嫌な思いをしましたが、最近ようやく月2になりました。

すっかり親戚から鬼嫁扱いですが、これで良かったと思ってます。
    あのままだと何処へ行くにも義父母を誘わないといけなくなっただろうし、
    娘の母親は私一人で充分ですから。
    この一年で、義母を見る目が180度ガラッと変わりましたね。
    息子の家は私の家のようです。ベルも鳴らさず鍵を開けるまでガチャーンガチャーンやってます。

海外転勤にならないかなぁ〜

• 週二はきつい

私も同じような質問をずっと抱えていました...トピを立てていただいてありがとうございます。

週二の訪問、心中お察しします。
    我が家の場合、義父母の家は車で5分。私の実家は飛行機で数時間。
    結婚する前に夫が家を買い、義父が庭を自分好みに改造しました。その庭の維持に毎週一回は義父が来ます。今まではアポなし、勝手に中庭で作業を始める、庭にできる果物等おいしいものは何も言わずに持ち帰る、でした。まるでレンタル畑です。中庭に面して一面ガラスのリビングなので、シャワーからでてきたらいきなりいる!ってことも何度かありました。

結婚して2年経ち、現在0歳児を完母で育てていますが、母乳をあげている時にいきなり中庭からガラス越しに覗いていて凍りついたことが数回。冷や汗がでました。
    そして先日は母乳をあげている最中だと事前に言っているにもかかわらず、義父母揃って中庭に現れました。もちろんアポなし、ドアのチャイムもノックもしません。

私もこれいつまで続くのかと思うと気が滅入ります。自分の両親になら注意もできるのですが...
    ちなみに理想は半年または年に1回ですが、そんな日は来ないだろうなぁ。

• 理想は年1回

私30代前半、夫40代前半、子供は1歳です。
    義理の両親は車で1時間半ほどの距離に住んでおり、うちの子供は初孫です。

私なら週2回も耐えられません!
    トピ主さん大変ですね・・・。お気持ちお察しします。

うちは、少なくて月1回多くて月3回くらいでした。
    普通の週末に会うこともありましたが、連休(大型連休以外のただの3連休も含む)は会うのが当然!といつの間にか決まっていて、
    子供が生まれてから自由に連休を過ごしたことなどありませんでした。
    平日仕事をしている私は、仕事休みの日くらい夫と子供と家族水入らずで過ごしたかったのですが、
    義理の両親が孫に会いたい気持ちもわかるから、と頑張っていました。

でも、前回我が家に来たときに、ちょっとしたホコリを手でつまんで指摘された瞬間、
    もう頑張るのはやめよう、と心底思いました。
    トピ主さんと同じで、このままだと大嫌いになると予感しました。

という訳で、この前のお盆休みはお断りしました。
    このままお正月まで会わずにすめばいいな。

理想は年1回、妥協して年2回です。

• 年1回が理想なのかな?

仕事を持つ妻と、未就学児2人の子を持つ30代前半の夫です。長男です。
    家族そろって私の実家に行くのは年に1回ぐらい。
    そのほかに妻が仕事で出張で不在のときなどに、私と子供たちだけで年に2回ぐらい行きます。

妻の出産の際に、義母(妻の母)が応援に来てくれたのですが彼女も仕事を持っており、
    実母にも応援の打診をしました。
    するといろいろ理由をつけて断られたのです。

後日帰省の際に母から説教をされました。
    「義母が近くにいるということは奥さんにすればそれだけでストレスになるのだから、今後も自分を呼ぶのは最終手段にしなさい。」
    「できればシッターなどのサービスを頼むように。お金なら出すから。」と。
    他にも「帰省も年に1回すれば充分、御の字。後は時々孫の写真を送ってくれればそれでいい。」
    「嫁と姑/舅というのは最良でも中立、普通は最悪の関係になるのだから、遠ければ遠くにいるほうがいいものだ。」
    はて、なぜこんなに距離を置きたがるのか。妻に気を使いすぎているのか、実は嫌っているのか?
    といろいろ不審にも思うぐらい強く言われたのですが、その理由を聞いて納得しました。 続く。

• つづき

実母は次男坊である父と結婚したのですが、毎年正月に親戚一同集まる習慣がある(当時では普通だとおもう)家でした。
    でもその習慣も、祖父母(母から見ると舅姑)、特に姑に会うのがとても苦痛だったと。

祖母(姑)は数年前に他界しているのですが
    「思い返せば別に干渉してくる人でも悪い人でもなく気を使ってくれるいい人だったのに、とても嫌いだった」
    「今から思えばなぜあれほど嫌っていたのか分からない」
    「だから自分も夫(私の父、つまり舅ですね)も嫌われたくないので、なるべく遠くで見守っているのがお互い一番幸せ」
    とのことでした。
    そして最後に一言「自分が婿に行ったと思うぐらいで丁度バランスがいいものだよ。」

なにやら深〜く納得しました。
    現在ときどき奥さんが「ねぇ、もう少し子供たちを実家へ見せに行かなくていいの?」
    と心配してくれるのですが、この環境を私は幸せにおもいます。

自分が舅世代になったときまで忘れないぞ〜!

• 年に1度以下で充分。永久に会わないのも可

主人の実家は不衛生で寒いので、子供が産まれてまらはお正月はこなくていいと言われました。
    そういえば去年の10月から会ってません。ブラボー!

ここまでくるには、ほんっとーに色々ひどいこと言われましたからねえ。
    あっちはまるで覚えてないでしょうが。

• 横レスです 

理想は年1回ーーーこの言葉覚えておきなさいね いつか訪れる日のために いつか貴方も孫を見る日が 来るかもしれません・忘れないでね。祖父母が会いたがっても 孫も大きくなり 塾や 友達と遊ぶことも 多くなります そしたら会うことも減ります あと少しの辛抱できませんか?孫自身が 祖父母から離れていきますから どうしていまどきのお嫁さんは こうまで冷たいのかしら?私は同居でしたが 孫を取り上げないで ばあちゃんに ばあちゃんにと 振りましたよ それが仲良くやるコツでしたし うまく立ち回りなさいよ。祖父母の愛も 沢山体験させてあげて下さい。自分がその立場になれば ああこういうことだったんだと わかりますよ。貴方の実母にも年1回だけにしてね あわせるのは

• 未来永劫、そうではない

子どもが小さいうちだけ、、、でも、これって経験済みだから言える事なんですよね。
    まさにリアルタイムで子育てしている若いお母さん達はそんなに先の事まで思考が及ぶ訳ありませんし、それが当たり前だとも思います。

でもでも、実際同居でもしなければ本当に数年なんですよ。だんだんと習い事やお友達との約束だとかが優先されます。さらに成長すれば当の孫自体が祖父母とわざわざ会いたがらなくなります。

そう思うとちょっとは義父母に同情的になりませんか?えっ?ならない?

うちの義父母は、長男(彼らにとっては初孫)が産まれた時、朝6時にやって来ましたよ。

• あらま

確かに、頻繁な訪問は疲れるかもしれません。その気持ちは十分理解できますよ。

ですが
    色々と嫌な思いや、苦労があっても
    孫と祖父母との交流は回数が少ないより、多い方が絶対良いですよ。
    沢山の人に愛されて育つ、我が子を想像してみましょうよ。
    きっと、優しい子に育つよ。

お姑さんの立場の方が見たら、腹立たしいかも知れませんが
    ちょっとの我慢です(笑)

私は、アポナシ(連絡なし)以外であれば
    いつでもOKです。

• 趣味=息子、孫 は勘弁!

うーん・・・相手のスタンスによるかな。

孫の顔を見たいな〜という気持ちはわかります。ほっぺをぷにぃーとしたい、とか、ああ笑った!と幸せな気持ちになりたい、とか。

でも、育ててているのは今や自立した息子(娘)夫婦。・・・そこをきちんと把握していれば、ストレスになるかな、とか、干渉し過ぎはよくないな、という自然な気遣いができるのではないかなと・・・

残念ながら「趣味=息子、孫」の人って多いんですね。傍から見るだけでも、わきまえてあげなさいよ、って思います。他にやることないんでしょうね。
    そういう人に限って、もうただ可愛くて見守っている、というんじゃなくて大義名分背負って来るような(孫のために、ひいてはお前たち夫婦のためにしてやっているんだ!とか、ここはこうしないといかんよ、とか、どうしてこうしてるんだ??とか)。

「交流は回数が少ないより、多い方が絶対良い」「沢山の人に愛されて育つ、我が子」「祖父母の愛も 沢山体験させてあげて」・・・こういう固定観念から物言っていることに気付いてさえいない人は、「年一回が理想」と言われるような祖父母になるのだと思いますよ。