• ホーム
  • 子供
  • 働くママの皆様、お子さんの習い事どうしてますか?

働くママの皆様、お子さんの習い事どうしてますか?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

YAYA

2歳半の子を保育園に預け、パートタイム勤務をしています。
来年からも保育園に預け続けるか、幼稚園(延長保育ありなので母親が働いてても預けられそう)に変えるか迷っています。

幼稚園だと延長保育の間に体操だの英語だののクラスを取ることができるのが魅力です。人数が多く、運動会などのイベントが豊富なのも良さそう。
保育園は通いなれた場所だし、少人数で先生方が細かくケアしてくださっているのが魅力。

今は3歳くらいから習い事を始める子も少なくないようで、うちも普段と違う刺激を与えるという意味で1つや2つ習わせてみてもいいかなぁ、と思っています。
子供を保育園に預けてフルタイムで働いていると、習い事をさせるのって無理ですよね? みなさんどうなさってるのでしょうか?

1.習い事は無理。あきらめる。
2.延長保育ありの幼稚園で習い事もさせる。
3.時短勤務などを使って習い事への送り迎えをする。
4.実家、シッターさん、ファミリーサポート等に頼んで習い事への送り迎えをしてもらう。
5.小学校未満の子に習い事は不要なのでやらせない。
6.その他

うちはこうしましたよ、みたいな体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

こんにちは。私もフルタイムで働いていますが、子供が保育園児だから・・という理由で、大切な可能性の芽をつみ取ってしまいたくないですよね。私は色々、子供とともに試行錯誤しています。
    3歳くらいから、土日のお休みには音楽教室や親子スイミングに行きました。

保育園は、認可保育園ながらもリトミック、英会話を保育時間内に取り入れており、また園内に専門の先生がいらっしゃってピアノや絵画教室を行っていましたので、そちらにも参加しました。

0〜1歳児には、入園できればラッキー!くらい激戦区の地域ですが、3歳児を過ぎると、保育園にも空きが出る場合があります。私も、引っ越し時期がそういうタイミングに重なり、お稽古ごとができる保育園を探し、幸い途中から入園することができました。

こういうカリキュラムがある保育園は、私の知る範囲では私立や無認可保育園に多いようです。
    卒園後も、ピアノには続けて1人で通っています。

小学校入学後は、バス送迎ありのスイミングスクールと、自宅近くの絵画教室、長期休暇には、実家に協力してもらって、学習塾の夏期集中クラスに行っています。

• 仕事が休みの日にのみ習い事

タイトルのとおりです。うちは夫婦とも土日休みなので、子ども(6歳娘・5歳息子)には土曜日のみ、1つずつの習い事をさせています。
    ちなみに始めたのは娘が去年の11月から、息子が今年の3月からです。2人ともどうしてもやりたいと言い続けたので(半年くらい)させることにしました。そして、1つのことが続けられたら2つめを考える、と言ってあります。子どもたちはとても楽しそうにやっています。
    ただ、土日しか家のことができないのに1日つぶれてしまうのでちょっとタイヘンです。
    横かもしれませんが、幼稚園になるとお弁当を作らなくてはならないのでは?毎日はけっこうたいへんかもしれません。今娘が夏休みで学童に毎日弁当持参でいつもより30分早起きしてますので(苦笑)。
    うちはこんな感じです。ご参考までに。

• 土曜日に集約

毎週午前中は音楽教室、午後が知育教室という土曜日です。
    英語は保育園で週一回やってくれています。

• 5.やらせない です

3人の子供を育児中フルタイム兼業主婦

保育園の間は習い事はさせませんでした

本人たちが希望すれば、考えたかもしれませんが
    本人たちも何がしたいってこともなく
    毎日お友達と保育園で夕方まで楽しく遊んでクタクタだったしね

小学校にあがって
    プールの授業でみんなより出来なかったことが
    悔しかったようで、「スイミングに行きたい」と言い出しました
    初回だけ会社を早退し送り迎えにつきあい(見学もしたのでどういう事をするのかもわかり安心しました)
    2回目からは自分で行って帰ってくるようになりました

その後、勉学にも目覚めたのか(笑)
    「(マンションの敷地内の)公文に行きたい」「じゃあ体験に行ってみようか?」で始め中学卒業まで行きました

3人とも小学生になってから自分でやりたい事を探してやってます
    無理強いはしません
    長続きしないですからね

• 自宅ワーカーですが

習い事をする目的が何か、によるのではないかなと思います。
    英語だったら自宅学習できる人気の教材があります。
    週末の休みの朝にバレエ教室に通っています。
    ピアノは平日の遅い時間に通っています。

英語以外は本人の希望で3歳から始めました。
    ピアノは絶対音感のつく小さい頃が良いと思ったので。
    バレエはお友達との遊びです。
    英語も早くからすれば抵抗ないかなと思い始めました。

英語を始めて一年半です。毎日やる時間は取れていません。
    でも子供は簡単な受け答えならすらすら言えます。
    英語の保育園の一時預かりでも驚かれます。
    家で出来るしおすすめです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっと特殊かも

我が家の場合、地域の認可保育園に入れました。
    そこは、3歳からは原則幼稚園との2重保育でしたので、それぞれの家庭で幼稚園を選んで通わせてました(幼稚園バスが保育園へ送迎してくれることが条件)。
    そして、英語・ピアノ・バレエ・・スタディスクール等、希望の習い事があれば保育園の都合にもよりますがシッターにて送迎してくれました。

なので仕事に行ってる間に子どもの習い事が出来ていたので助かりました。
    必要だったのか・・は分かりませんが、ハードだったと思うけど、中々有意義な幼稚園時代を過ごしたのではないかと思っています。

ちょっと特殊な地域なのかもしれませんが、最近は特色を謳う保育園もあるので、公立にこだわらず、自分の希望に沿えるような園を探されてみるのもいいのではないでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございました。

レスありがとうございます!

今は週末は家事をこなすのとチビと徹底的に遊ぶ日、という感じですが、ここで習い事させればいいんですね。土曜日やってる教室、探してみます。
    うちの近くだと、保育園で教室もやってるところはないようで、幼稚園だといくつかあります。保育園でもやってくれるといいんだけど。。。

秋には幼稚園の願書配布だの申込だのがありますよね。それまでもう少し幼稚園か、保育園+週末の習い事か、色々考えてみたいと思います。ありがとうございました!