• ホーム
  • 健康
  • 過眠症?慢性疲労症候群?一日中眠くてたまりません

過眠症?慢性疲労症候群?一日中眠くてたまりません

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

爆睡

ここ半年ほど眠気がひどく、体もだるく、とにかく横になりたい!といつも思っています。

朝7時の起床が辛いです。睡眠時間はほぼ7〜8時間です。
家族の朝食準備後は、食べるよりも横になりたくなります。
横になれば、もう眠る気になっていて、本当に熟睡してしまいます。
なので、洗濯機は回してから横になります。

2〜3時間して目覚め、そろそろ昼食準備だと思うと、自分は食欲がないのに作らなくてはならないことが辛いです。
朝食抜きの日は、さすがにお腹が空いて食べます。量は少な目です。

昼食後に、朝食のお皿をまとめて洗います。その流れで元気を振り絞って、洗濯物を干します。

どうしても出かけなければならない時には(スーパーも含めて)朝食を食べて気合を入れて出かけます。
いったん出かけると、底力を出し切って頑張ることはできますが、帰宅後は極度に疲れます。
昼食はその気が起これば軽く食べます。

昼食後、また眠くなりベッドへ突入。2時間ほどしっかり眠り込んでしまいます。

夕食作りが辛いこともあり、簡単に食べられる物も買い置きしています。でも家族の栄養と健康は気になるので、できるだけ野菜、魚、肉をきちんと料理するようにしています。

夕食後の食器洗いでは腰が辛いです。
体力がもたなくなれば座り、ひどければ横になります。そして再度2時間ほど眠り込むのです。

夜10時くらいに目覚め、必要な片づけや明日の準備をします。外出していない日には入浴する気力もなく12時までには布団になだれ込みます。

ちなみに、こうしてPCができる日は元気な日です。どちらかと言うと夜8時からの昼寝(?)後が元気です。
心身の疲れは日々感じています。入院して休みたい気分です。

受診かドッグが必要だと感じていますが…
似たような辛さを抱えている方、おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故プロに任せない?

この手の相談を見る度思うのは「どうして体の不調を医師に相談しないのだろう」
    なんて偉そうに言う私もギリギリまで病院に行きませんので言えた柄じゃないのですが…

まず間違いないのは「放置していても改善はしない」
    次に「私たちの判断では処置は出来ない」

なんです。少し脅迫します。もし重大疾患があってそのような症状になっているとしたら、どうします?
    やはりお医者さんに相談するしかないのです。

因みに眠気が酷い場合は「熟睡できていない」場合が多く、睡眠時無呼吸症候群の可能性も。
    しかしこうした私たちのRESを集めたところで何の効果もありません。私たちは傍観者。困るのは貴方だけ。貴方の命と健康を守るのは貴方自身。

• うつです

ズバリ、うつです。
    うつでも眠くなります。

• 大丈夫ですか?

こんにちは、トピ主さま。
    何か悩み事ありませんか?心病んでませんか?
    私も不眠から心療内科にかかりました。私の場合眠りたいのに
    寝付けなかったんです。寝ても夜中に何度も起きてしまうし。
    結果、昼間眠くて眠くて、体もだるくて。
    先生にカウンセリングをしてもらううち、当時つきあっていた彼の
    パワハラが、原因だということに気づきました。
    自分ではわからないくらい麻痺してたんですね。
    とりあえず、日々の生活に支障をきたすようでしたら、
    一度、かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょうか?

• 同じような・・・

既婚子ども無しで働いておりますが、トピ主様の体調はよくわかります。
    休みの日の私と同じです。

就業中も睡魔と闘っています。

そんな私は「自律神経失調症」と「鬱病」です・・・

気力が落ちると、体もいうことをききません。
    体がいうことをきかなければ、気持ちもついてきません。

ご自愛ください。

• とにかくまず健康診断を

慢性疲労症候群と言われています。自律神経失調症とも、鬱病も入っているかな。

とにかくまず健康診断をうけましょう。貧血など血液検査ですぐ分かるものもありますし、わからなかったら、消去法でしぼって行きます。

私は結局よくわかりませんが、高麗人参などサプリをいろいろ飲んで、日々しのいでいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • プロのところへ

他の方も書かれていますが、医療機関へ行って検査を受けましょう。
    断定されているかたもいらっしゃいますがこれだけの書込みでは分かりません。

睡眠障害やら、髄液が漏れ出して脳内の圧が下がる病気、循環器系呼吸器系の障害、更年期障害など色々考えられます。

重大な病気の徴候かもしれません、ほっておいて手遅れになったらどうします?
    プロの手による検査を受けてすっきりしましょう。

• 病院へ

内分泌専門のクリニックへ。
    甲状腺の検査をお願いしてみてください。
    異常なしなら、それで良いのですから。

• トピ主です

皆さまからのレス(スリーエムさま2009年7月25日 17:08まで)を有難く読ませて戴きました。

それぞれの方がお書き下さった内容は、それぞれにその通りだと受け止めることができました。自分でも既に頭ではわかっているのに、この辛い状態を聞いて頂きたい気持ちや、背中を押して頂く機会を望んでトピをたてたのかな…と書いた心情を振り返っています。

皆さまからのご指摘は本当に的を得ていて、自分自身についてはあらためて「複雑な思いの表裏だなぁ」と苦笑しました。トピには書き切れなかった…或いは、今は状態と気持ちを聞いてもらいたい!という思いが強かったのだと思います。

「後出しだ」と不愉快なお気持ちにさせてしまったら本当に申し訳ありません。実は、大型車からの追突事故、パニック障害、自律神経失調症、抑うつ、婦人科病、介護、別居など十分すぎるほどの理由が揃っています。
    でもこれまで(自分で言うのは変ですが)頑張ってきて、善かれと思うことは妥協せず、仕事も評価して戴けた以前の自分とのギャップが大き過ぎて受け入れられない…。

それが最も辛いのかもしれません。
    すみません…。

• ならばココで吐露しましょう。

>大型車からの追突事故、パニック障害、自律神経失調症、抑うつ、婦人科病、介護、別居など十分すぎるほどの理由
    有り余り過ぎるほどの辛い事柄が続いたのですね。大変お気の毒に。

それならば、ここで愚痴を思い切って出し尽くしてみては如何でしょうか?
    誰かに聞いてもらいたいのに、聴いてくれる人が居ないのは、精神的に非常に辛いかと。

先にも書きましたが、私たち傍観者ができるのは「アドバイス」「愚痴を聞いてあげる」だけ。
    それをどう受け止めて改善していくのかは、爆睡さん次第。
    こんなことで少しでも爆睡さんのメンタルな問題が改善できれば、安いものです。

当然キチンとした病院にも通って、フィジカルな回復を目指すこともお忘れなく。

• トピ主です 2

2回目の大福さままで読ませて頂きました。今回も大変理にかなったご指摘を戴き感謝しております。大福さまの温かいお人柄が伝わって参ります。

心療内科へはパニック発作翌日から通院開始しました。その後、介護のために引越し、よい病院が見つけられず薬のみかかりつけ内科医に出してもらっています。
    「心療内科医とは相性が重要」との体験があるので、近くの病院検索や入口まで様子伺いには行きましたが、踏み切れていない状態です。婦人科は通院中です。

追突事故後、首肩の酷い凝り、手腕のしびれ、気圧変動による体調不良が始まりました。しばらく整形外科に通院したものの実感できる効果が得られず、またどの病院も非常に混んでいるので次第に行かなくなりました。
    ただ、スリーエムさまからの「髄液が漏れ出す」症状も気になっています。

介護は20年前から母を、10年前に父も倒れ、結婚生活は介護を含めたスタートでした。主人には随分と苦労や我慢をしてもらったので、3年前の父の再発後は私だけ実家で介護をしています。介護生活には独特のペースや食事があるので、主人の希望もあり、仕事に便利な場所で一人暮らしをしています。

• もし

慢性的な疲労感で、女性ということならバセドウ病も疑えますが、素人判断は出来ません。
     掛かり付けの医療機関で相談されては?