転職へのアドバイス願います。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

takeo

現在転職を考えている者です。当方33歳、独身男性です。現職は収入面は統計平均やや上です。が、福利厚生、社員特典がちょっと簡単にはお伝えできない位に恵まれております。業界の華やかさ、社員特典に憧れて大学時代からこの業種を目指してました。が、夢から現実へ、入社するなり猛烈な同僚同士の足の引っ張り合い、過剰なまでの社内競争、イジメに辟易して、情緒不安定、ついには鬱を発症してしまいました。身体がお薬なしでは動きません。。
先日目に留まった求人があり応募したところ先方が大変私を気に入って下さりました。10年に一人の逸材だとか言われて、正直困惑しています。つまり先方の過大評価ではないかと。。自分の力量は自分がよく分かっているつもりなのですが、先方も面接のプロ、何千人と応募者を見てきているから有る程度の眼力はお持ちなのでしょうが、。それにしてもあまりの自己評価と先方の私への評価の乖離に困惑しています。春先に日本にやって来る外国人野球選手が期待外れで5月位でアメリカへ帰国する姿が自分と重なります、苦笑。思い切って飛び込むべきでしょうか?因みに先方は準公務員機関で給与は当初は現在の600万の半減300万になり、その後の定期昇給、昇進を経て約8年後には現在の会社の将来の賃金レベルを越す試算でした。やはり身体あっての生活でしょうか?お薬を手放したい一心です。が、やはり当面の大幅な給与削減も気になって仕方ありません。どうぞアドバイスを頂戴できたら嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは鬱を治す

30代後半男性です。この不景気に、10年に一人の逸材とまで言ってもらえるとは、うらやましいですね!転職検討中の職場の過大評価が不安とのことですが、元々厳しい会社で激務をこなしていたのですから、鬱さえなければそれだけの実力はあるのではないでしょうか?ただ、鬱が治らなければ本来の実力も発揮できないのですから、今回は転職してまずは鬱を治すことに専念されてはどうでしょう?年収などの問題はその後ではないでしょうか?

• 有難うございます。

応援者様、コメント本当に有難うございます。とても悩んでいてなかなか答えがでませんでしたが、コメントを拝見して、身体が先ずは資本なのかなと改めて考えさせられました。じっくり考えてゆきたいと思います。

• もう一度よく考えて

憧れの業界に進まれて、色々と大変な思いの中、よく辛抱されていると思います。

そんなトピ主様に追い討ちを掛けるようで申し訳ありませんが、新しい職場では、どのような新しいストレスが待っているか色々と想定してみて下さい。
    例えば、面接した会社はトピ主様に過度な期待を寄せています。
    それがプレッシャーとなり、本来の能力が発揮できなくなるかもしれません。また、環境が変わることで今までは良しとされたことが、通用しなくなるかもしれません。

私は転職で失敗をしているため、経験を踏まえ、厳しいことを問い掛けさせて頂きました。

しばらく、仕事を休職して心身を休ませてみるなど、休息も大切ではないでしょうか。
    薬に依存しない生活を送ることが一番です。
    すっきりと目が覚めて、楽しいと思える瞬間が沢山生まれると良いです。

• 外郭団体を2年前に退職した女性です。

まずは先方に気に入ってもらえたことは、何よりだと思います。自分が行きたい業界へ行くのもいいですが、「欲しい」と言ってもらえる職場へ行くのもありだと思います。ただ、転職先は準公務員機関とのこと。私はかつて外郭団体へ長年勤めていましたが、最初の給料はともかく、試算して8年後の予想を立てておられますが、そのとおりいくかどうかは疑問です。(冷や水をあびせるような発言でごめんなさい)税収が減っている折、昇給は望めない、退職者がいても補充しない、手当はみんなカット、などマイナス要因が多いのも確かです。また、職場にもよるでしょうが、昔より大幅に待遇が悪くなるにつれて、上司の暴言や同僚のいじめ、中傷も私のいるところはひどかったです。人間関係はそこへいってみないとわかりませんが、トピ主さんは、うつをわずらっておられるとのことで、もし、ひどい人間関係だったら、たとえ仕事では認められてもきついかなと思います。(私は今の職場へ転職して、人間関係でほっとしました)転職は賭けですが、いい面、悪い面をじっくり考えて、決心をするといいと思います。グッドラック!

• 少々似た境遇です

私は主様より数年年上の独身女性です。私も前職で鬱病にかかり、それでもしばらく頑張っていました。でも、これで私は幸せなのか?と自分自身に問いただした結果、転職および転地療養することに決めました。
    何のしがらみもないところにいって、病気を治しつつ仕事をしようと。
    それで、転職するために就職活動をしましたが、運よくすぐに採用が決まりました。これまた主様と同じような境遇ですが、とても期待されていて、その期待に応えられるか正直言っていまだに自信はないです。でも、それは自分の努力次第で何とかなると思いました。期待はずれだったとしても、一生懸命仕事をしてれば認めてもらえると思います。お給料は前職の3分の1に減りましたが、それでも今までは薬を飲むのを忘れられないほど薬に頼っていたのに、今は薬を飲み忘れてしまうほど元気になっています。
    私は自分が幸せに暮らせるなら、生活できる最低の額の収入さえあればいいんだと理解しました。
    本当に体を壊してしまっては、何もできなくなってしまいます。お給料が減るのは不安だと思いますが、年収300万あれば最低限の生活はできると思います。お互い、頑張りましょう。

レス求!トピ一覧