近所の男の子に怒りました

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

まのあ

レス

• 育児に正解なんてないのです

それで良かったと思いますよ。

普段、子どもに接していないあなたです。
    怒ったにせよ、叱ったにせよ、近所で遊んでいる子ども達に「目を掛けた。」
    それで充分です。

それにどれだけの母親が怒るのではなく、叱るを実践出来ているか…。

私も母親です。
    今朝、4時に遊び始めた7ヶ月の子を怒りました。
    「まだ夜です!どうしてこんな時間に遊び始めるの!アプッ!」
    これ、ただ単に自分が寝ていたかったからです。
    完全に八つ当たりです。

子どもは私が怖い顔でアプッ!と言う度にケタケタ笑っていました。
    仕方なしに早朝の散歩に連れ出しました。
    あ〜、生まれて来てくれた感謝の気持ちをまた忘れてしまったと反省しながら…。
    母親であってもこんなものです。

あなたの行為を詳細に分析して批判するのは簡単です。
    でも間違いを犯さない人間はいません。

あなたは近所の子に目を掛けてくれた。
    そして自分の注意の仕方がおかしかったかもと自省している。
    私はそれだけで充分有り難いと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのレス、ありがとうございます。
    「M」さんまで全てのレスを有難く拝見し、勉強させられています。

私の怒りポイントは2つ。
    1生き物にした残酷な行為。
    2死骸を他人の家(厳密には家の外ですが)に捨てたこと

実は以前にも、男の子が蝶々を踏みつけて殺しているのを見たことがあります。
    顔を覚えておらず同一人物とは言い切れませんが同じ年頃の子です。
    そのときは「可哀想に」と思いながらも「叱る」行為には踏み切れませんでした。

今回は2の行為よりも1への怒りの方が大きかったですが、2があったから思わず子供たちの所に駆け寄れたのだと思います。

上手く叱れなかった件は、決して気が動転して頭が真っ白だったわけではなく、「ここはどんな態度で何を言うべきか」と冷静に考える自分もいました。
    しかし、生き物を殺すことを残酷だと思っていない子にその残酷さを説いたところで伝わるのだろうか?と思い、良い言葉が出てきませんでした。
    続きます。

• トピ主です。続き

「あんたたちの庭にでも捨てて」は、「他人の敷地にものを捨てるな」ということに加え「同じことを自分の家の庭でも出来るのか?」「自分のしたことを親に見せられるか?」ということを伝えたかったのですが、あまり良い言い方ではなかったなと思っています。

そして、もう一つ気になっていたのはこの子たちの行為は異常じゃないのか?ということ。
    その行為を止めさせるだけでいいのか?名前と家を訊いて親や学校に報告するべきか?と思ったのです。
    でも皆さんのレスを拝見し、そこまで大げさにすることではないような気がして、少し気持ちが楽になりました。
    いつか「悪いことをした」と思える日が来ればいいなと思います。

「お天気お兄さん」のお祖母様、素敵ですね。
    私も怒ったりお説教しなくても子供たちに大切なことを教えられるようになりたいです。
    皆様、貴重なご意見やアドバイスありがとうございました。

• 子供たちは自分のしたことを迷惑に思う人がいることを学べた

だから、良かったと思います。

自分がしたことに怒りを感じる人がいると学ぶのは良いことだと思います。

いろんな人がいます。
    ほかの人は、後になって何とでも批判できます。

トピ主さんが怒ったことは、子供たちにとって良い経験になったと思います。

• うらやましい!

ザリガニは駆除対象の外来種ですのでどんどん殺させてあげてください。
    家からそんな光景が見られて、しかも残骸を近くに捨ててくれるなんてうらやましすぎます。俺もそこに住みたいです。でもちゃんと謝るなんてえらい子あちですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧