• ホーム
  • 話題
  • 【白い床材】についてご存知の方教えてください

【白い床材】についてご存知の方教えてください

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

Midori

家を新築します。
住宅雑誌などをパラパラと眺めていると、やはりフローリング(無垢か合板)が根強い人気のようですが、たまに真っ白いタイルのような床材のお宅を見ると素敵だな〜と興味を惹かれます。

ただ、私が依頼を予定している地元の工務店は、自然素材をモットーにしており、施工実績などを見るかぎりでは9割パインの無垢フローリング、残り1割はコルクといった感じです。実際私もパインを勧められました。
傷に不安があるというと、竹フローリングを勧められましたが、パインに比べると堅いし、そもそもフローリングにあまり魅力を感じていないので、工務店が難色を示さない程度にちょうどいいのは無いものか・・と思案しています。

白く着色したコルクもあるらしいですが、まだ発売間もないので日焼けによる変色に不安があります。
大理石やセラミックタイルは、夏はいいけど冬は寒そうですし、床暖房はつけない予定なので難しいと思います。子供が小さいので転倒によるケガも心配です。
真っ白な長尺塩ビシートもイメージにかなり近いのですが、商業施設でもない一般の住宅に用いるのはヘンですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚れますよ

床は汚れますよ。
    白い床の素材がタイルや大理石にほぼ限られているのは、ぞうきんがけでかなりきれいになるからです。でも確かに冷たいし、硬いです。ヨーロッパで、大理石を床材にした家に住んでいました。ヨーロッパ人は室内でも靴か室内履きを履いていますし、絨毯を敷きます。生活習慣全体が違います。

うちはパインの5センチ厚の無垢板です。確かに汚れるし傷もつきますが、いまではそれが味になると思っています。素足で歩く感触もいいです。
    塩ビシートは、自然素材云々ということは別に、安っぽい感じがしませんか? そのように考えていくと、確かに日本の住宅に適応した白い床材はあまりありません。

なお、工務店が「難色を示す」のは、工務店の方針にあわないからというより、後で施主をがっかりさせない気遣いだと思います。

• 白い床材

内装工事の職人です
    真っ白い家の内装を手がけた事があります
    クロスは真っ白、そして床は、30cm角のPタイルでした。

Pタイルは、学校や病院などに使われる塩ビのタイルです。
    お客さんは、掃除がホントに大変だと言ってましたが、
    仕上がりは綺麗でした。でもちょっと床が安っぽい
    床を白くしたいなら、50センチ角のデザイン塩ビタイルはどうでしょうか。

大理石調の模様が入ってるものなど結構選べるし高級そうに見えます。
    見た目は綺麗だし、タイルや石ほど、冷たくないと思います

サンゲツやリリカラなどのHPで調べてみて下さい

• トピ主です

シャンク様、夏空様。貴重なご意見、ありがとうございます。
    自分の発言が見つけられなくて、レスが遅れてすみません。

うーん、やっぱり「汚れやすい・安っぽい」は避けられなさそうですね。
    工務店ではやはり、無垢のパイン材を勧められました。
    素足に心地よく、当該地方では床暖が不要なくらい暖かいこと。
    自然素材は年月が経つほどに「味わい」が増すけど、
    新建材は新築の時が一番キレイで、それ以降は見苦しくなる一方なんですよ、と。
    無垢で手入れが楽なものを探してみることにしました。
    ありがとうございました。〆ます