• ホーム
  • 健康
  • 縫った後の赤みとふくらみを目立たなくする方法

縫った後の赤みとふくらみを目立たなくする方法

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ゆうこ

2-3針ほど縫って抜糸してから2年たちますが、日が経つごとにふくらみと赤みが目立つ様になりました。
場所は胸の上です。
ウェディングドレスを着たいので、目立たなくしたいのですが何かよい方法をご存知の方がおりましたら、お教えいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かづきれいこリハビリメイクは?

ゆうこさん、ご結婚おめでとうございます。

フェイシャルセラピスト「かづきれいこ」さんをご存知ですか?
    通常の化粧品も扱っていますが、リハビリメイクという活動をしています。
    医療機関と協力して患者さんにメイクをおこない、日常生活をより良いものにするという活動らしいです。
    (顔のやけどやあざを化粧で目立たないようにする等)

デザインテープという商品がありまして、顔に貼り、一時的にしわをのばすのに使うのですが、もともとは医療用に開発されたそうです。
    リストカットの線を目立たないようにするため、テープを傷跡に貼り、そのテープの上からファンデーションも塗ることができる、とメイク講座で言われました。

このテープの使用方法はコツがいるということでしたので、一度ショップに伺って相談してみては如何でしょうか?
    自分の体験談で申し訳ないのですが、参考にどうぞ。

• ケロイド様瘢痕

ケロイド様瘢痕ですよね。
    体質だと聞いてます。
    テープによる圧迫と紫外線カットが予防になると聞いた覚えがありますが、2年前のことですよね。
    形成外科でご相談なさるのがよいかと。
    レーザー治療とかもあるようです。
    整形外科や美容形成でなく形成外科です。
    ネット上でもいろいろ探せると思います。

• シリコンシート

効果があるか判りませんが、、。

「クリニセル」というシリコンのシート(パッド)を傷跡に貼って、
    シートの圧力によって、傷跡を改善するという物があります。
    通販のニッセンで広告を見ました。(割と値段が高い)
    上記のはアメリカ製で、日本製で「傷あとジェルシート」という物もありました。

それから、傷跡を治すジェルがあるそうです。
    「スカージェル」で検索してみてください。
    通販でも買えるようですが、薬事法で今現在どうなのかは判りません。
    クリニックで処方してくれるかもしれないので、
    お近くの皮膚科や形成外科などで訊いてみるといいかもしれません。

上記は効果が出ても月単位という期間が必要だと思います。

• 再ステッチ、ビタミンE、ステロイド部分注射

胸上に5センチの傷があります。癌治療のためポートというものを入れたため取り除いたときも同じところを切りました。その後赤くなり堪らなく痒く醜くなりました。乳房再建をして下さった美容整形外科医が再度、赤い部分を切り除き縫い直しました。糸も違うので前とは比べ物にならないくらい良くなりましたが、位置が普段腕を動かす際に自然と動くところとの事で赤く痒くなりました。其の後はステロイド液注射を傷の上から3カ月おきに3度ほどして下さいました。今は赤みも痒みもミミズ腫れもありません。朝晩ビタミンE液を塗りこんでいます。他にも色々と傷跡に塗るものがあります。どうしてもと言うのであれば美容整形外科が一番だと思います。

• いろいろなドレスがありますよ!

わたしは火傷でケロイドが残りました。
    足や体は隠せるのですが
    腕や肩などは普段着でも見えてしまいます。
    結婚でドレスを着ましたが色々なデザインのドレスがあるので
    うまく傷が隠せるようなドレスを選びましたよ。
    そしてそういうのも結構かわいいの沢山ありました。
    髪型も傷のあるほうを少したらしたり。
    目線を違うところにくるようにワンポイントをつけたり。
    工夫はいろいろできます。
    赤みはファンデーションをぬって赤みを抑えました。
    花嫁さんが幸せな顔をしていればだれも傷なんて気にしませんよ♪
    どうしてもというのであれば私も美容整形がいいとおもいますが
    傷があったらドレスは着れないってことは全然ないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シカケア

元皮膚科形成外科ナースです。
    体質的にケロイド形成されやすいのでしょうね。
    私も同じです…。

頭と、下腹部に傷がありトピ主さんと同じ状態でした。
    勤めていた病院で、良くおすすめしていたのがシカケアというもの。
    シリコン様のシートです。
    保険外で一枚5000円ほどしますが、洗って何回でも使えます。
    一日12時間張っておくだけ。
    夜とかご自宅におられる時に張っておけば、ほとんど傷は目立たなくなるかと思います。
    お近くの皮膚科もしくは形成外科にいって、ドクターに処方相談してみることをお勧めします。

私は日々傷跡が目立たなくなり、今ではほとんど分かりません。
    ちなみに傷が出来てから、頭は20年腹部は3年後に治療しました。