友人の子供と同じ名前をつけるのはNG?

レス126
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マキ

タイトルどうりです。

友人の子と同じ名前を付けたら、メールで文句を言われました。

「○○は私にとって、とても大切な名前、私の家族にとっても大切な名前、だからこそマキにはよく考えて欲しかった」・・と。

「○○」は日本人としては珍しい名前で、外国人っぽい、外国でも通用するような名前です。私は海外が好きで、私自身も数十カ国ほど海外に行きました。だから子供には海外でも通用するような名前をつけたかったんです。

友人の子供の名前を知った時は可愛くて、「これだー!」ってかんじでした。

名前に著作権があるわけではありません。

わたしの行動はNGなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人もいる

許せない人もいるみたいですね。
    ここでも過去に同様のトピが立って、結局平行線でしたから、
    単にどうでもよい人にとってはどうでもよい、許せない人に
    は許せないというだけのことでしょう。

それより「タイトルどうり」ではなく「タイトルどおり」。
    海外好きも良いですが、日本語の勉強もしましょう。

それと「海外で通用する名前」とは公言しない方が良いでしょ
    う。馬鹿だと確信されますから。
    ちなみに実際に海外で活躍している人で、「海外で通用する
    名前」の人を挙げてみてください。それと「海外」ってどこ
    ですか?

• 私ならしない

トピ文をみると、割と親しい感じのお友達だし

実際、友達の子供の名前を聞いてから これにしよう。と決めたって事で

親しい友達なら嫌ですね…漢字も一緒なら 最悪って思います。

良い名前だから、一緒で良かった。とは思えません。

• 著作権はないけどNG

友達の子供と同じ名前なんて普通つけないでしょう。
    ちゃんとした由来や名付け親がいたり、理由があればまだわかりますが、その子供の名前を知ってつけたんですよね?
    100歩譲って、その名前がどうしてもつけたければ友人に先に相談します。
    名づけでそんな必要があるのか?と聞かれたら、私はその友人との親しさ次第だと思います。
    大切な友人の子供なら同じ名前はつけません。
    自分が逆のことをされたら嫌だからです。
    友人はトピ主さまのことを大切な友人として思っていたから、そんなメールを送ったんだと思います。

• 真似だと言われても仕方ない

名付けする前に、お友達と話す余裕はなかったのでしょうか?
    一応、素敵な名前だから同じにしても良い?とか聞いてみたら、まだ違ったと思います。
    ダメだって言われたら、説得するなり、対策あったでしょう。

自分だったらまず、第一に自分の子に身近な人と同じ名前や似たような名前はつけません。
    滅多に会わないとか、仲良くしてないなら別ですが、仲の良い友人だったら避けます。
    第一、先に名付けてるのに、真似したって思われるのが嫌です。
    著作権はありませんけど、真似だと言われても仕方ないです。
    似たような名前にするとか、方法はあったはずです。
    もう少し配慮というか、心使いが欲しかったですね。

お子さんが成長し、そのお友達とまだ付き合いがあったとします。
    お子さんから、どうしてあの子と私は同じ名前なの?って聞かれますよ。
    あなたは、お子さんにどう説明しますか?
    お友達は、自分の子にどう説明するでしょうか?
    まぁでも、お友達側にしてみれば、この先トピ主さんとは付き合いが続いても、続かなくても、この件は一生語りぐさになるでしょうけどね。

• たしかに著作権はない

でも、品の無い行動だと思います。
    著作権はなくとも、友人は失いましたね。
    少なくとも、パクって名前を付けた友人と、その周辺の友達もドン引きでしょう。

「マキは子供の名前をパクる人」

それだけで最低です。
    友達でいたくありません。
    そう思います。

2人いますが、パクられたら友達やめます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 嫌ではない

私は、友達から連絡が来て、coto(私)の子と同じ名前にしたいけどいいかな?と言われました。割と仲のいい友達です。

ありきたりの名前ではないですが、漢字も違うしカブった事を嫌だとは思いませんでした。
    一言「とてもイイ名前だから名づける事にした」と報告するべきだったのかもしれませんね。

いやしかし腹を立てる人がいる事にちょっとビックリです。

• まず母国語から

お友達が嫌がっているのならお友達にとっては嫌なのです。
    ここで多数決をとっても全く意味はありません。

また、海外で通用する人間に育てたいということなのでアドバイスをします。
    マナーは各国によって様々ですが共通するベースがあります。それは
    「相手の嫌がることはしない」
    です。そもそもマナー自体相手を気分よくさせるという発想から生まれているのです。ですから日本に昔からあるマナーを身につけていれば海外でもそれほど困りません。今回あなた自身の行為によってお友達に不愉快な思いをさせたのにあなたが怒りだすのは言語道断です。また漢字をもう少し憶えましょう。

• 絶対いや。

私は友人にそんなことされたらかなり嫌ですね。もぅ顔も見たくないかも。

• 人の気持ちを考える

あなたの家にある日突然扉を壊して、知らない家族が乗り込んで来て、住み始めました。

困ったあなたはこういいます。「ここは私の家ですよ。どうしてこんなことするの?」

その人達は言いました。「だって気に入ったから。」

「なら仕方ないわね。」って言えるんでしょうね。トピ主さんは。

• 私だったら

つけないかな。
    私には子供がいませんが、やはり昔からの幼馴染で子供の
    いない友達に「姪っ子が生まれて、○○って名前なんだよ」
    って話をしたら「可愛い名前だね。私も子供ができたらこんな
    名前にしたいなあ」と、自分のつけたい名前をいくつか
    挙げました。
    その中に、私のつけたい名前がありました。
    その名前は私の亡くなった母が「孫ができたらこの名前が
    いいなあ」と言っていた名前だったので、つけたかったのですが
    諦めることにしました。
    私も友達もどっちが先に子供ができるかわかりませんが、
    お互いもやもやした気分になりそうですしね。

• あなたは人の物を勝手に使った

周りに同じような例があります?ないから聞いてるんですよね?普通しない事だと理解できますよね。
    ご友人が自身の頭と力で考えた名前をあなたは勝手に使ったんですよ。
    普通しない事だし、法的な権利とか関係なく、人の物を貰う、借りる時は相手に了解を得てからですよね。
    浅はかで思いやりがないと思います。
    レスなさる皆さん。知らずににカブってしまった、とか多くの人が付けている名前で候補の一つだった、じゃないんですよ。
    友人の子の名前を「勝手に」貰ったんですよ。欲しいんだけど?と聞ける位置にいたのに。
    トピ主さんに「賛否両方あるし、NGってわけじゃないよね。友人はそういうのが嫌な人ってだけなんだ」と思って欲しくない。
    あなたはよく考えれば、友人が嫌がることは分かったはず。よく考えずにした行為を反省すべき。
    ご友人が「しょうがないよ、もういい」と言ってもご自分の勝手な行為を深く反省すべきだと思います。今後の自分の為に。

• 友人じゃないなら気にしなかったんじゃ・・・

ちょっと気持ち悪さを感じると思いますね。
    友人やめたらお互い気にしなくてすむんじゃないですか?
    というよりも、もう友人も一線おいてくるでしょう。

• 名づけにいたる気持ちがいやだな

>友人の子供の名前を知った時は可愛くて、「これだー!」ってかんじでした。

これが嫌です。
    名前はかぶることだってあるし、著作権もないけど
    だからこそ大切に考えて慎重につけるべきなのに
    すごい軽い。

きっとお友達は名づけのこともですが、人の気持ちを考えない
    デリカシーのないあなたに対して怒っているんだと思います。

• トピ主さんは嫌ではないですか?

また別のお友達に赤ちゃんが生まれ
    トピ主さんのお子さんの名前がいいと思ったから
    全く同じ名前を付けたよ!と言われたら嬉しいのですか?

だとしたら感覚がちょっと一般の方と違うと思います。

でもご本人が自覚がないなら仕方ないですよね…。

• なんでわざわざ・・・と思ってしまう

事前に、同じ名前にしたいんだけど、と相談を受けていたのならともかく、

黙ってだと何かちょっと不気味に感じてしまいます。

えっ何でわざわざ同じ名前なの?こわっとか思っちゃいそうです。

• 私ならしない

私なら、友人の子供と同じ名前を自分の子供につけることは避けると思います。

トピ主さんは、別のお友達があなたのお子さんと同じ名前を彼女の子供につけたと知ったとき、どう感じられますか?

確かに、名前に著作権があるわけでもないし、どうしてもこの名前!と思われたのでしたら、仕方ないかもしれません。

けれど、もしお友達が今後あなたと距離を置いたとしても...それもまた仕方ないと思わなければなりませんね。

世の中そういうものですから。

• パクり

友人の子どもの名前を聞いていいと思ったからつけたのでしょ。
    だったらまねに間違いないですよね。
    それはとても感じ悪いです。
    私は心が狭いので、今後の友達付き合い考えます。

• つけませんが

真似されても怒りはしませんね。
    でもまぁ、私の友達はトピ主さんのようなことはしないので、
    だから友達という関係を続けていられるのかもとは思いました。

• いやです‥

つい最近同じことがありました。
    漢字は違うけれど、うちの第三子と同じ名前を、自身の第三子につけた友達。母になってからすぐに出来た友達‥いわゆるママ友という存在ですが、かれこれ6年、けっこう親しくしているひとです。彼女の第三子の出産、とっても楽しみにしていました。陣痛中にもメールが来たり‥。

無事彼女が出産を終え、名前は決まっているのか聞くと「決まってるよ♪あとで教えるね♪」と言われました。
    後日来たメールに「○○です♪真似しちゃったけど、私も意味を込めた名前です。ごめんね」って。

確かに名前に著作権なんてありません。私も「ごめんなんて言わないでね。○○っていい名前だよね♪笑」って返信しました。でも‥正直いい気はしません。私が子ども達の名前を考えた時は、友人や親戚とかぶらないようにしていましたしね。

• うわ、KY全開。

いやですよ。もちろん。
    頭ひねって我が子につけた名前なのに真似されるなんて。
    知らない人がつけてて、まったくの偶然で。なら、許せるし、
    同じ子いて良かったね。くらい言えるけど。
    しかも直に苦情言われたのに、法的にどうこう言ってるなんて。
    やっぱあなたはKYだわ。

• 嫌がる人多いんですね

人の感性はいろいろですね。
    もし私が真似された立場だったら、文句を言うどころか嬉しくなりますよ。「そうか、私が熟考した名前は同じ名前を付けたいと思われるほど魅力的だったのだな」と考えます。真似されたなんて話ではなく、影響を与えた先駆者だと誇りに思います。

• 一言言っておけばちがったかも

私の下の子と、友人の下の子の名前は一緒です。

私のほうが先に産んで先につけてたんですが、友人がおなかの子の性別がわかったときに、「産まれたら同じ名前をつけたいんだけど、いいかな。私もその名前、すっごくつけたかったから…」と相談してきました。
    友人がその名前をつけたかった、ということはその時に初めて知ったわけで、そんなに思い入れがあるんだったら私は全然かまわないからつけてね、と答えました。

一緒に遊ぶときに若干の混乱はありますが…
    この名前は自分のものだ!と独占するつもりはありませんでしたし。

でも、内緒でつけられちゃってたらどうだろう? とちょっと首を傾げるところはありますね。やっぱり。

• 著作権て・・・・

そりゃ確かに名前に著作権ってないけど。
    「考えていた名前がたまたま同じだった」でもなく、友人の子供の名前を知って「これだー!」って、黙ってつけるなんて。
    友人が不愉快に思うかもしれないって、容易に考え付きそうなものですが、それすら想像つかないなんて。
    それどころか「名前に著作権はない」って。
    私の行動はNGなんですか?ですか・・・・
    それって「好きな人にたまたま奥さんがいただけ。離婚してほしいとか思ってる訳でもない。なのに付き合っちゃダメなの?NGなの?」って不倫してるのと大差ないです。

• あなたのお子さんがすごく可哀相・・・。

だって、名前って生まれて初めてもらった神聖な贈り物ですよね?
    それが盗品なんて。
    自分のために親は考えてくれなくて、よその人のを「あっいいなぁ可愛い〜もらっちゃお☆」て軽々しく失敬しちゃったのが自分の名前なんて、それを一生使い続けるなんて、本当可哀相。
    由来とか名前にこめた思いとかは、あなたのお子さんのためじゃなく、ご友人の子のためだけのものですよね。
    意図せずかぶったわけじゃなく、故意に盗んだものを臆せず自分の子供に与えるなんて。子供のことを真剣に考えていたら絶対しないですよね。

名前って、その子の人生左右すると思います。
    盗品を背負ってこれから人生歩むことになったあなたのお子さんを思うと、気の毒に思います。
    そして、こんな軽率な親を持って生まれたことに深く同情します。

• 由来を子供にどう説明?

先に生まれた友達の子の名前が素敵で同じく付けた。

曾爺さんから一文字もらった。それだけ。の、私よりも衝撃でしょうね。
    お子さんが初めて命名理由聞いたときは、、。

マツシマ菜々子から、菜々子って付けた。
    これもパクリといえなくもないけど、この場合あまりにも近親過ぎます。

もう付けてしまったのはしかたない。
    名前と引き替えに、いくらか大切なものを落とさないようこれから気をつけて下さい。
    どうか、謙虚に。

国内外で「通用しない名前」なんてものがコノ世には存在しないことを、
    数十もの国渡り歩く中でも気づかなかったこと。
    親が子に名を模索する楽しみを放棄したこと、この2つは残念な限りです。

• 比較対象になるのに、、知りませんよ

40年弱前、田舎に住んでいた頃、、
    隣りの若夫婦に春、長女が生まれ「みのり」さんといいました。
    同年末、辻を二つ違いに女児が生まれ「みのり」さんと付きました。
    偶然というには大変苦しい。

寺田農さんって男優とこの二人のみのりチャン以外「みのり」を私は知りません。
    昔も今の珍しくも可愛い名前という印象です。

幼いときから可愛いみのりちゃんと、ブスなみのりちゃんと比較されてきました。
    気性もそのお宅の雰囲気からも美醜が別れてしまいました。
    同じみのりなのにこうも違う。よく耳にしたフレーズです。
    二人がトモコとトモコなら話しはまた違ったのかもしれません。

必要以上に比較されますよ。お友達とは男女が違っていたならいいですが。

お誕生のお知らせや年賀状にいつか、
    (※この名を真似るのはご遠慮下さい)
    なんていう注書きがつく日が来そうで、やるせなくなります。

• もう付けちゃったし

仕方ないんですけど、よくご主人もOKしましたよね

お手柄泥棒って感じで、他者へ堂々を名付け由来を話せませんよね

著作権まで出しますか?所有権なければ無法ですか?
    ご主人、誰かの彼氏さんだったのを、とってきてません?

大切にしてるものをトル。やってはいけないこと
    一々お巡りさん呼ばなくて自分で判断しましょうよ

実はあなたが一番後ろめたく日々平常心でいられないのよね。

• 他人ならOK、友人ならNG

友人の子と同じ名前はつけませんね。
    私の友人なんて、うちの息子の名前「○○○」、その子の息子「○○○マ」
    と、近い名前でも、わざわざことわってきましたよ。

「近い名前になっちゃうけどいい?」って。

その気持ちがうれしかったですね。

同じようなことをされた友人がいましたが、やはり「なぜわざわざ...」とやはり不愉快なようでしたよ。

好きな名前をつける権利は誰にでもあるでしょうし、どんな名前をつけようが自由ですが、ご友人が一生懸命その子のためにつけた名前を「あ!これいい」くらいの感覚でつけてしまわれるのは、
    ご友人にも、トピ主さんのお子さん自身にも失礼です。

そんな感覚で名前つけられたなんて、知りたくないと思います。

• 私はNG。関わりたくないタイプ・・・

前にも同じようなトピありましたね。
    わざわざ友達のお子さんの名前をつけるなんて無神経!
    私にはNGだ。もう関わりたくない。
    著作権はないですけど、不愉快な気持ちにさせられますね。
    著作権がなければ友達の気持ちを無視してもいいってわけじゃないですね。
    商売じゃないんだし。
    私は友人親戚関係で絶対に名前はかぶりたくなかったので、きっちりチェックしました。

• それはNGでしょ。

私も子供の名前まねされました。「漢字はちょっと変えてみたよ」だって。

ふざけんな!とそれから疎遠街道まっしぐら。