ベビーカー嫌な思いをしました

レス360
(トピ主0

生活・身近な話題

まこ

人ごみの中をベビーカーを押して歩いているとき、とにかく人が多いので、のろのろ〜とまっすぐに進んでいました。
すると横から飛び出してきたおばさんがベビーカーに当たり、それから振り返って私の方を10秒くらい睨んでから「すみませんくらいいいなさい!」と怒るのです。
私はまっすぐ歩いていてぶつけた記憶もないので、「そちらが横から来てぶつかってきたんじゃないですか?」と言いました。
その言葉にさらに興奮したのか文句を言いながら立ち去って行きました。
何だかすごーくいやな思い。
ベビーカーで親切に対応してもらえることもあるけど、嫌な思いをすることもあるんだなあと実感しました。
ちょっと悲しかったです。
少し落ち込んでいるので、辛口はご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね。。。

災難でしたね!ひどいおばさんもいるもんですね。今度会ったらベビーカーをぶつけてやって下さい!

• 大変でしたね

赤ちゃんとトピ主さん大丈夫でしたか?
    こういうおばちゃんは居ます。
    謝ると負けと思ってるのか
    全てを自分以外のせいにしたいのか。
    こういうオバちゃんに何か言われたら
    言い方は失礼ですが
    「自分からぶつかっておいて
    痛かったからとりあえず何でも良いから
    モトを取ろうと頑張っておられる方なんだ」
    と思ったほうがいいです。
    つまり八つ当たり。
    気にしない方がいいですが気にしちゃうのよね。

• そこのけそこのけベビーカーが通る

私はトロイせいか、よくベビーカーをぶつけられたり足を轢かれたりします。

あれって結構痛いんですよ!

で、痛そうにしてても誤ってもらったことは一度もありません。
    どの母親も見て見ぬふりです。
    でもベビーカー様はそれだけ偉いようなので、仕方なく我慢しています。
    私達下々の者はベビーカー様の視界には入っていないご様子です。

トピ主さんは違うのかも知れませんが、そういう風に感じている
    人もいるのです。私の中でのベビーカーの印象はかなり悪いです。
    友達ともたまにそういう話題がでます。
    皆結構、日常的に被害に遭っています。
    なんであんなに傍若無人になってしまうのか不思議でなりません。
    それとも、人にぶつけたり轢いてしまうのは、
    ベビーカーの構造上しょうがないものなのですか?
    そうでしたら、全面的に我慢するし文句ももう言いません。
    ベビーカー側の方のご意見が是非聞いてみたいです。

• そうです!ベビーカーに’当たってきた人’って怒りますよね!

私も不思議で仕方なかったのです!

ベビーカーに自分から当たってきておいて、普通は「ごめんなさい」なのに自分が被害者のように怒る人っていますよね。あれってどうしてなんでしょうね?

以前、ファーストフード店で3番目にベビーカーを前にして並んでいました。今は、体の斜め横にするようにしています。
    なぜかと言いますと、前の中年女性が2歩ほどさがってきて、「ガツッ」と私のベビーカーに当たりました。
    ベビーカーなので後ろに人の気配を感じなかったのかな?
    でも感覚として、びっくりした時ぐらいしか後ろを見ずにさがったりってしませんよね?
    正直、「人様所有のベビーカーを足でガンッと蹴っておいてごめんなさいの言葉無しかよ」と思いました。
    それどころか、まるで当てられたようにムッとして睨まれました。
    詰めずに余裕を持って並んでいたのにですよ!

なぜベビーカーに「当たってきた人」は被害者のように怒るんでしょうね。そりゃ「当てられた」のなら分かるけど。

後不思議なのが、なぜかカート(店の)ってそんなことってないですよね?
    当たって来た人は「ごめんなさい」って言われるんです!!

• いずれにても痛い思いをさせたのはトピ主さん

もしベビーカーが車だとして、いくら優先道路を自分は速度も出さずに
    走っていたからとはいえ、そこに歩行者が飛び出して来た場合、車が
    加害者になるわけなんですよね。

トピ主さんが横から飛び出してきた女性(おばさんって言い方は
    やめましょう)に気が付いて、慌てて止まれば当たらずに済んだかも
    知れない訳でしょう?取りあえず、ベビーカーを当ててしまったトピ主さん
    にも過失はあるんですよ。
    まぁ、いきなり怒鳴る女性もどうかと思いますが、当たったなと
    思ったら、普通は反射的に「スミマセン!」って謝りませんか?

我が家の娘は車いすに乗っていますが、どんな状況でも人に当たらない
    ように細心の注意は払いますし、前を歩いていた人がいきなり振り向いて
    ぶつかったしまったことがありますが、そのような時もこちらから
    謝りましたよ。
    そういうことって人との大事なコミュニケーションだと思いますし。

私達の子育てした時代は人混みでベビーカーを使用すること自体が
    NGでした。今回のような事が起きることが想像できたので、抱き上げて
    ベビーカーは畳んでいましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ベビーカーが見えていないから

1歳の子供がいるのでベビーカーを時々使います
    レスを読んで「これだから…」と思われてしまうんだと思いました。

ベビーカーにぶつかられたのに、ぶつかった方に怒られたという事ですが、ベビーカーは意外と見えていないんですよね。

ベビーカーを押している方は「見えているだろう」と思っていますが、ベビーカーって子供が乗っている位置が低いから見えていないことがありますよ。

大人約3〜5人分のスペースをとるものですから、子供の安全を守るためには自分の感じている間隔と他人が感じる間隔の違いがあることを分かっておいた方がいいです。
    誰もが広い視野で周りを注意しながら歩いていると思わない方がいいですよ。
    特に急いでいる人は視野が狭くなりがちなのでベビーカーを押している方が気を付けた方がいいです。

私もトピ主さんの気持ちは分かります。ですが、ベビーカーは迷惑だと思う人は多い事を思うと、人ごみや混雑した電車の中では使わないなど、使用する際には周囲に気を遣うべきだと思っています。

親切にされるのが当たり前だと思っていると、周りの迷惑を考えられなくなってしまいますよ。

• 匿名さんへ

横でごめんなさい、トピ主さん。

匿名さん、もう一度トピ内容を隅々まで読んで下さい。

あなたの普段からのお怒りはわかりましたが、
    このトピの内容、このトピで話したいと思っているレス内容、トピ本文の最後の一文
    読み取ってください。

ぶつけたんじゃなくて、ぶつかってきたような、相手に非がある場合でも
    ベビーカーだと「ベビーカーにぶつけられた」と思われてしまう時もある、
    という悔しさをトピ主さんはお話したいと思っているのでしょう?

私はこのトピを読んでそのように読み取りましたが、
    匿名さんはこのトピの主旨をどのように読み取っちゃったんでしょうか?
    「ベビーカーは当たっても悪くないよね」ですか?

普段からの痛みへの怒りと皮肉を込められたレスをお書きのようですが、
    少なくとも本文の最後の一行あたりの日本語くらいは読まれた方がいいと思います。

ベビーカー様とか下々の者とか、そういう嫌味な言い回しで人を傷つける文を書いてはいけないと思いますよ。
    あなたにぶつけたのはトピ主さんじゃありません。

• 応援者さん

>今度会ったらベビーカーをぶつけてやって下さい!

お子さんのいない方でしょうか?
    普通の母親は我が子が乗ったベビーカーをわざとぶつけるなんてしませんよ。
    大切な自分の子供を危険に晒すなんてあり得ません。

• あるある

私もあります。
    街なかで、ベビーカーを特別早くもなく遅くもないスピードで押していましたら
    中年男性が横を急ぎ足で追い抜かしたんです。
    そして、追い越した直後にまさかのスローダウン。
    男性のかかとにベビーカーを少し当ててしまいました。
    当ててしまったことに変わりはないので、すぐに謝りましたが、
    思いっきり睨まれてしまい、後味の悪いこと・・・。

• トピ主さんの場合

大変な目に遭われましたね・・・と思います。
    そのオバさん、幾らなんでも酷いですね。
    しかし、私にもベビーカーに関する、嫌な思い出が幾つかあります。
    一つ目は、地下街で、ベビーカーを押しながら全力疾走している人に遭遇しました。周囲の人は、その母親の為に、通路をあけてましたが、地下街に限らず、人通りの多い場所で、全力疾走ってどうよ?って感じでしたね。
    ベビーカー最優先なのか?って、気分悪かったですね。
    二つ目は、ベビーカーを押しながら、携帯メールに夢中になっている母親に、危うくべビーカーで、足を轢かれそうになりました。
    狭い通路での応対だったので、私は、かなり端に避けて、歩いていたにも拘わらず、その母親は、携帯画面に夢中だったのか、段々私の方に寄り気味になってしまってました。ベビーカーを押してる時位は、メールを打つのを止めるか、逆に、ベビーカーを邪魔にならない場所に、停めてメールしておくれって思ってしまいました。トピ主さんの場合は、災難だったと思いますが、周囲の人間も、ヒヤヒヤ、ハラハラ(場合によっては、イライラ)させられてる事実を解って頂きたくて出てきてしまいました。

• ベビーカーも気をつけて欲しい

>今度会ったらベビーカーをぶつけてやって下さい!

そういうことする人がいるから、ベビーカー連れって嫌われるんですよ…。
    ベビーカーって凶器ですか?

>でも感覚として、びっくりした時ぐらいしか後ろを見ずにさがったりってしませんよね?

自分の後ろにベビーカーがあるとは思わなかったんでしょうね。人間がいたら気配がありますが、ベビーカーに気配はありませんから。
    大人の視界には、小さな子供やベビーカーは見えにくいものです。だから気付かずにぶつかることだってあるのです。
    ファーストフードやお店の中では、狭いので尚更。母親はベビーカー中心に見えてるかもしれませんが、普通の大人は常にそんな下の方に注意していません。

人VSベビーカー。ぶつかって痛いのはどちらでしょうね?気をつけるのはどちらでしょうね?

確かにトピ主様が遭遇したオバサマはちょっと極端かな、とは思います。
    よほど急いでいて、のろのろ歩くトピ主様が邪魔だったのかもしれませんね。だって人込みの中だったんでしょう?

でもこんなことくらいで落ち込んでいたら、この先子育てなんて出来ませんよ。

• 飛び出し注意

いますいます、ベビーカーの前に急に飛び出してくる人。

そこのけそこのけベビーカーが通るとかではなく、こっちは普通に周りに注意しながら進んでいるだけなのに、急に当たってくるんですよね。
    びっくりしますよ。
    ベビーカーが見えていないのかなあ。

そりゃ、こちらの不注意でぶつけてしまったらすぐに謝ります。
    当然です。

でも、急に飛び出してきて勝手にぶつかっておいて、「うわ、ベビーカーに当てられたよ〜」という感じになる人って困ります。

• 人ごみではたたみましょう

ベビーカーと人肌、どちらがデリケートか考えました?

かなり痛いんですよ。

• 私もありました!!

まこさん!私もこのレスを拝見して思い出しました!!!
    以前友達の出産祝いを買いに生後7ヶ月の息子とデパートに行ったときの事、
    (普段は息子を連れてデパートなど行けませんので、そのときが息子との初デパートでした)

空いているだろうと思い、平日を選んで出向きましたが物産展??か何かの催し物で少し混んでいました。
    エレベーターを待っていて、やっときたエレベーターは私達親子が乗れるか乗れないかの状態で、迷いましたが「どうぞ、行ってください」と次を待つ事にしました。
    その時です!!!
    横でエレベーター待ちをしていた40代位の男の人がす〜と後ろに来て「ざま〜みろ」と言ったのです!!!
    私は何のことかわからず、というか頭が真っ白でした

なぜそんな事を言うのか・・・?
    きっとベビーカーに対して良く思われていないんでしょうけど、正直悲しくなりましたし、嫌なデパートデビューになってしまいました・・・。
    ベビーカーって色々偏見があると思いますので、今はそんな人もいるのね・・・くらいに思うようにしていますが、お互い強くたくましく素敵なママ目指して頑張りましょう!!!

• 八つ当たり?なのかなー。

> 人ごみの中をベビーカーを押して歩いているとき、
    > とにかく人が多いので、のろのろ〜とまっすぐに進んでいました。
    この一文で、まこさんが人混みで迷惑をかけないよう
    気配りされていたことが、読み取れます。
    いやな目に遭いましたね、お気の毒です。

私はシロクマ体型なので、通路の狭いスーパーなどでは
    私のお尻とベビーカーがぼよよんと、ぶつかりがちです。
    あきらかにぶつけられた!と感じた時でも
    「わー、すんません!赤ちゃん、大丈夫でしたか?」
    と言うことにしてます。
    そうすると、たいてい相手も謝ってくれます。
    乗っている赤子に罪はないので、できるだけ
    優しい態度を取りたいと、心がけています。

まこさんに八つ当たりしたご婦人は便秘でもして
    ご機嫌斜めだったのかも知れませんね。
    あまりお気になさらないでね。

• ベビーカーは視界に入らない

私の身長は150cm以下です。
    このように背の低い私でも、視線を下に落とさないとベビーカーは見えません。(かなり離れた場所なら別ですが)
    普通の人がベビーカーの存在に気付くのは無理だと思います。
    まして、人ごみの中ですよね?
    それなら、いくら離れていてもベビーカーは人に隠れてしまいますから、見えませんよ。
    人ごみの中なら、視線を下に向ける事も無理ですしね。
    多分、その人もまっすぐ前を見て歩いていてぶつかったのでしょう。

それに…トピ主さんは違うと思いますが、ベビーカーを押している若いママさん達って、傍若無人な人が多いんです。
    だから、その人も「ぶつけられた」って思ったのではないでしょうか?
    片方が止まっている場合(例えば信号待ちとか)以外、どちらがぶつかってきたかなんて判断は、瞬時には出来ませんから。
    その人も勘違いしたのだと思います。

あくまでも私の経験からですが、人ごみでのベビーカーは危険です。
    相手に悪気はなくても、歩いている人の荷物が子供に当る危険性だってありますよ。
    極力、必要最小限にした方がいいと思います。
    お子さんの為にも。

• うわ

>今度会ったらベビーカーをぶつけてやって下さい

酷い発言ですね。

• 気の強い私ですが…

子連れになり、腰が低くなりました
    だって、大事な我が子に何かされたらいやですもん
    ベビーカー、あきらかに相手が悪くても誤ります
    いまどきは、傘で人を刺しちゃう人もいるくらいですから、逆ギレされたら怖いですもん
    言い返すなんて、危険ですよ〜

• ベビーカー難しい。

人ごみですとベビーカーを押すのは本当に疲れます。
    確かに、邪魔をしたり、ぶつかってしまう時もありますから、すみませんと言いますが、ほとんどの方がにらむんですよね。

前を歩く人がいきなり、方向かえたり、止まったり。。。こちらは距離おいたり、観察しながら歩いてるのに、ぶつかってきて舌打つされたり、にらまれるってよくあります。

早くベビーカー卒業させたいと思うほどです。

• ベビーカー様と言われ易いから

人は弱いものを叩き易いのです。
    特に大多数の意見(つまり皆もそう思っているらしい)という前提があると。

子連れはほとんど女性です。
    なので自分の不満や主張をぶつけても、攻撃されにくい。

弱い人に文句言うひとは、相手がカートを引いてるビジネスマンだったりすると、謝るでしょう。
    集団の女子高生にぶつかったても文句言わないでしょう。

さらに最近はベビーカー様という単語を出して、ベビーカーの人が全員傍若無人のような風潮を出そうとする人がいます。
    一部のマナーの悪子連れがいるのも、もちろん原因です。なので子連れはマナーが悪いという先入観。

• それはご愁傷様でした

ただ、最近マナーめちゃくちゃなベビーカー多いですから、そのおばさんもこれまでいろいろと腹に据えかねていたのが爆発したのではないでしょうか。

ワタクシも時々マナー(と頭)の悪い母親がおしているベビーカーを思い切り蹴飛ばしたくなる時ありますよ。

• おばさんってのはなぁ・・

おばさんはまっすぐ上方しか見れないのです。

なので前方向でも下方は一切見えていません。

おばさんはいつだって猪突猛進、唯我独尊、なのです。

森でイノシシにぶつかられたと思って忘れてください。
    まこさんも赤ちゃんも無事でなによりでした。

• でもね、トピ主さん

落ち込んでいるから辛口レスは遠慮したいとの事ですが、やはり気になるので一言、書かせて頂きます。

人込みの中でベビーカーを使うのは止めましょうよ?
    ぶつけた記憶は無いといっても、周囲の人間にとってはかなり迷惑な行為だったと思います。
    混雑した電車の中でベビーカーを広げたままでいるのと同レベルです。
    人が多い時はベビーカーをたたんで、大変だけど子供を抱っこなりおんぶなりしましょ?

また同じような嫌な思いをしないように、トピ主さん自身が考えを改めるべきだと思いますがどうでしょう?

• ベビーカーという言葉だけですぐに加害者扱い

ここのレスにもありますが、勝手に「そこのけそこのけ」で歩いているから、「ベビーカーをぶつけた」
    という解釈をしている方。勝手に想像して決め付けないで下さい。
    またゆっくり歩いているから迷惑だと言う方も。人ごみで、逆にどんどんベビーカーで勢いよく
    颯爽に歩かれる方が危険ですよ。だいたい人ごみで、どうやって早く歩けって言うんですか。

低いから視線に入り難いのは事実だけど、だからって何でも「ベビーカーの方が悪い。だって人間の
    方が痛いんだから」という理屈はどうなんですか。じゃあ人が持ってる荷物にぶつかっても、
    「人ごみで荷物を持ってるほうが悪い。だから謝らない」んですか?それが普通ですか?

• お怪我がなくて何より

お気の毒でしたね。赤ちゃんは ビックリしたんじゃないですか?
    可哀想でした。
    トピ主さんは そうじゃないと信じてますが、世の中 
    「ベビーカー押してるのよ!」と
    自分が一番偉いような振る舞いをなさるお母さんも少なくありません。

混雑した電車にベビーカーをたたまずに押して乗ってくる。
    なぜ奥が空いてるのに、こんなにこっちは窮屈なんだろう? と思うと、このパターンが多いです。

赤ちゃんを連れて出歩くのは大変な事だとは思いますが、実際、非常識なお母さんが少なくないのも原因の一つかもしれません。

大事な赤ちゃんですから、どうぞこれからは危険のないように、気をつけてお出かけください。

今回は本当に嫌な目に遭いましたね。

• 必要最小限で

人ごみのベビーカー、お互い(ベビーカーの子供&周りの歩行者)にとって危険ですよね。ですので、必要最小限でお願いします。

隅田川花火大会に行ったのですが、吾妻橋での超!が付くような人ごみの中でのこと。私は後ろからベビーカーでカカトからアキレス腱にかけてを轢かれました(乗り上げられた)。そして凄い剣幕で「ベビーカーがあるんです!!」と叫ばれました。私はただ前を歩いていたんですが… …私に言わせれば「前を歩いている人がいるんです!前を見て押してください!」。被害者の私がなぜ怒鳴られなければいけないのか、よくわかりませんでした。

ものすごい人ごみの中でベビーカーに乗った子供には、当然花火は見えません。そうなるとものすごい混雑が容易に予想される隅田川花火大会に、なぜ子供を連れてきたのかが非常に疑問です。一緒に行った友人は2歳の子供を連れてきましたが、人ごみではずっと肩車をしていました。こちらの方が「人ごみに埋もれるベビーカー」より安全だと思いました。その子は花火も楽しんでいて、ご機嫌でした。

こういうことも「よく」ある気がするので、おばさんもイライラしていたのかもしれませんよ。

• 視界に入らない=危険がいっぱい

タイトルの通りです。

視界に良く入るのは、何台も固まっている時。
    ベビーカー1台でもスペースを取るのに、ママ友同士で2台3台と
    固まっていると、正直、ゲロッっと思います。
    しかも、歩道いっぱいに横一列に並んでいることが多いので。

↑↑↑
    こういう意味で視界に入るのもどうかと思いますが、
    視界に入らないと言うことは大変な事態を招き起こしかねません。

私はベビーカーの上に尻モチをつきそうになったことがあります。
    某博物館を見学していた時、後ろの人に順に場所を譲ろうとして
    斜め後ろに下がったときのことです。
    後ろを確認したのですが、低い位置にあるベビーカーは視界に入らず、
    私の背中あたりには十分な空間があり、その空間に移動しようとしたら
    ベビーカーに足を取られました。
    乗っていたのは生後数ヶ月ほどと思われる赤ちゃん。
    いくら私が細身とは言え、赤ちゃんの上にドーンと尻から落ちれば
    ベビーカーごとひっくり返って赤ちゃんは潰れてしまうでしょう。

こんな場合もあるということで、どうぞお気をつけ下さい。

• ベビーカーは散歩のためにある

> 人ごみの中をベビーカーを押して歩いている

この時点で既にマナー違反ではあります。
    だからベビーカーを蹴っ飛ばしても良いとかではなくて、
    ぶつかったらとりあえず謝るものでしょう。

• 殺伐としている・・・

私がオバサンだったら、
    「あっごめんなさい」と思わず口にすると思うし、
    私が主さんだったら、
    「あっすみません」と自然に出ると思う。

人ごみでぶつかっただけでしょ?
    「そっちが悪い!」と言い合うほどのことかなぁ?と思います。

主さんが「まっすぐ歩いていただけ」というように、
    オバサンも自分の目的地へ向かって歩いていただけでしょう。

人ごみでは、腰の高さより小さな幼児や、
    ベビーカー、キャリーバッグは、見えにくいです。

ぶつかってしまったときは、
    お互いちょこっと謝りあえば済むのに、
    「謝れ!」「そっちがぶつかって来た!」なんて・・・。

• あのね、トピ主さん

確かに勝手に相手がぶつかって来たにしても「大丈夫ですか?」とか「お怪我ありませんか?」なら言えるでしょ?あなたが何も言わないからその人も睨んだんじゃないですか?すみませんより「お怪我ありませんか?」くらいは言えるようになって下さい。