• ホーム
  • 30代以降は脂性だった人の方が肌が若い?

30代以降は脂性だった人の方が肌が若い?

レス34
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

チカ

私は31歳で、先週末高校時代の友人の結婚式に行きました。
昔ニキビを少し気にしていた友人の肌がすごく綺麗でプリプリしていてまるで10代みたいな肌をしていたことにびっくりしました。
その子はちょうど健康的な体型で太ってパンパンとかでもないし、子供も産んでいるのにすごく若いんです。
私は学生時代はニキビとは無縁で自分で言うのもなんですがきめ細かい肌でしたが、27を過ぎたあたりからシワや弛みが気になり、法令線も出てます。
なので「肌綺麗だよね、化粧品何使ってるの?」と聞いたら普通にDSで売ってる特に安くも高くもないもので、朝はめんどくさいから洗顔使わないし化粧しない日は何もつけない、エステもマッサージもしない、食生活も家族がいるので栄養には気遣うが肌に関しては意識しない、サプリも飲まないとのことです。
私は彼女の倍くらいの化粧品を使ってケアして気にしているのに…と落ち込みました。
他の友人も若い時はニキビがあった子のほうがシワやたるみがなく、どちらかといえば私みたいに肌が綺麗だった子のほうが老けている気がしました。
脂性肌のほうが老けにくいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふけにくいと思います

>脂性肌のほうが老けにくいのでしょうか?

同じような友達がいますが、ずっと印象が変わらないですね
    シミもなければしわもない、羨ましい限りです

脂性であるということは天然のクリームが出ているわけですから
    乾燥にも強く、紫外線からも肌を守ってくれるので
    若い時は過剰に出て大変だったでしょうけど、やっぱり有利ですよね

• そうだと思います

私は10代〜20代前半にはニキビに悩まされました。
    でも母がまさに「昔ニキビ→中年以降キレイ肌」だったので、そこだけを希望に我慢したものです。

今47才です。最近さすがに目の下にうっすら小じわらしきものが出てきましたが、目じり・額・ほうれいには変化なしです。

どちらがお得かは意見の分かれるところでしょう。若い時に悩みのない肌なのは心底羨ましかったですし、ニキビでくやしい思いもずいぶんしました(友達が悪気なく”もっと顔洗えば?”と言ったり。人の何倍も清潔には気づかっていたのに!)
    30過ぎからキレイ肌になってももう結婚もしてるし、育児に忙しいくて独身時のおしゃれするわけでもないし、得だった気はあんまりしませんねー。

シワはほぼありませんが、ちゃんと(?)白髪は出てきます。

• あるかも

昔母が同じようなことを言っていました。
    若いころツルツルの美しい肌だった子が、シワシワになっていてショックだったと(トピ主さんよりずっと年上になってからのクラス会でした)。

わたしは超ニキビに悩まされた現在40代です。
    シミ、シワ、ないわけじゃないですが、今はあまり肌に苦労はしてないです。

・・・でもあの頃ニキビに悩まない方がずっとよかったな・・・
    今は図々しいオバサンですが、あの頃は多感な少女でしたから。

• オイリー肌でした

20代はすんごい脂性でした。夏には化粧などすぐにテッカテカ。脂取り紙も一枚じゃ足りず、2枚、3枚使って、まだ出てくるー!という・・・。冬でも起きた時から顔がヌルンとしてました。おまけに時々出る、鼻の頭のニキビ!
    しかし、お手入れは安物を使って、適当でした。

今39歳ですが、確かにシワはありません。たるみは多少ありますし、ほうれいせんも気になります。肌はトラブルはないですが、やっぱりくすみなんかはあります。総体的に見るとやっぱり30代だな、というお肌です。(20代の子と見比べると良くわかります)
    10代に見えた、というお友達はかなりレアケースなのでは・・・?

ところで私も年齢のせいか、あの脂は一体どこへ、と不思議に思うくらい脂がでなくなりました。夏でも乾燥するってこういうことか、と最近実感しております。

• 私もです

私も脂性です。43歳になった今でも脂性。
    20代のころ友達に「脂性の人は年取ってもシワが出来にくい」と言われました。
    現在43歳ですが、エステなども通ってますが35歳くらいにしか見られません。
    脂性バンザーイですかね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そうかもしれない

今36歳ですが、思春期はニキビとの戦いで、さらっとした肌の友人が羨ましかったです。今は過剰な皮脂分泌は落ち着きましたが、それでも冬場以外は乳液いらずです。

その代わりかシワはまだあまり気にならないですね。シミもできにくい気がします。あまり深く考えたことなかったですが、トピ主さんの理論当たってるかも。

• たぶん、そうだと思います

私自身がそうですが、たぶん、そうなんだと思います。
    中学・高校生のころは顔中がニキビでしたし、20代でお化粧を始めたころでも、まだニキビも残ってましたし、脂取り紙は1回で7・8枚は使ってました。(1日数回使えば、1パック買ってもすぐになくなってました)
    でも、20代後半くらいから、さすがにニキビもでなくなり、脂症もすこしましになった30代になったことから、周りのひとから「肌が綺麗」といわれることが多くなり40代後半の今もそうです。
    もちろん、基礎化粧以外特別なことはしてません。洗顔しっぱなしでも結構しっとりしています。
    若い頃、ニキビで嫌な思いをしたので、やっと、元がとれたのかな・・・と・・・

• しわができにくい

母も私も、あぶらとり紙が揚げたての天ぷらでも置いたように数枚透明になっちゃう脂性肌です。

母57、私35歳ですが、二人とも見事にしわがありませんし、肌に張りがあります。

この点はよいのですが、これまで使った、テカらない、くずれない系のファンデは全てドロドロに崩れました。

• そうだと思います

乾燥による小ジワはできにくいでしょうね。たるみに関してはどうなんでしょう。私は超乾燥肌でトピ主さんと同じく、小ジワや法令線、たるみが悩みですトホホ・・・。ただ、毛穴の開きや黒ずみなどとは無縁なので、どちらも一長一短なのではないでしょうか(と自分を慰めてみる)。

• むか〜し化粧品売場のお姉さんに言われました

私は脂性肌です。

二十歳位の頃化粧品購入の際に「乾燥肌の人は、肌がサラサラで羨ましい」と言ったところ、販売員のお姉さんに「そう思うかもしれないけど乾燥肌の人はもっと大変なの。20年後に笑うのは脂性肌なのよ〜」と言われました。

それから20数年が経ちましたが、いまだに乾燥やかさかさには無縁です。なので年齢にしてはしわは少ないと言われます。(残念ながらしみやたるみはありますが…)

でも若い時にサラサラ肌の人本当に羨ましかったですね。この歳になって多少若く見えたところで別に得することはないです(笑)

• 若い頃は悩んでました

母親の遺伝で脂性でした。
    高校まではニキビと戦っていました。
    ニキビのない友人が心底羨ましく鏡をみて泣いていました・・・。

でも20代半ばからは自然とニキビもなくなり肌が落ち着いてきました。
    現在30代後半ですがシワがありません。
    石鹸できっちり汚れを落として化粧水をたっぷりつけて乾燥しやすい目の周りはクリームで保護しています。

同世代女性から肌を誉められることが多いです。
    お化粧品売り場の美容部員からも誉められるようになりました。
    美容部員さんから『どのようなお手入れをしているの?』と逆に聞かれます。

でも夏は大変ですよ〜。
    メークはすぐに崩れます。
    ツルツルならいいのですがこの年になるとテカテカドロドロに見えて恥ずかしいときもあります。
    ほどほどの方がいいかもしれません。

• 思います

30代半ばです。最近特に感じるようになりました(涙)

若いときからいわゆる普通肌でした。オイリー肌だと感じたことはないですね。
    それでも若いなりになんとかなっていましたが、今は乾燥してにきびもできやしない。
    乾燥肌のせいか、産後肌質が変わったせいか、春先は肌荒れをおこすようになりました。
    乾燥ってやっぱり肌にとって大敵です。乾燥からくる肌荒れって結構多いと思いますよ。乾燥すると痒くなることもあるし、痒いから掻くとそれがエンドレスとなって肌のバリアが壊れたり。
    私は今は真夏でも朝でもクリームが欠かせません。

• どっちもどっちかなぁ

皺はないがタルミが気になる35歳オイリー肌です。
    脂が出た状態で紫外線を浴びると、まず酸化してタルミの原因になります。

周りをみると、オイリーの人はタルミやすく、乾燥肌の人はシワになりやすいような気がします。

私の周りだと乾燥肌の人の方が肌が若いですね〜

骨格と肌の強さによるかもしれないです。

• その通り・・・

私も、10代の頃は、にきびだらけの顔でした。
    しかし、20歳を過ぎた頃から、にきびはなくなり、
    その頃、高校の同窓会に出ると、男子からも
    「にきびが無くなってキレイになった」と
    はっきり、言われました。(そんなに汚かったのか?!)

しかし、20代の頃は、化粧崩れに悩みましたが、
    40代の今、多くの方が、しわや乾燥に悩むのに反し、
    私の肌は、モチモチしています。
    しかし、何もしなかったわけではありません。
    20歳以降、日焼けは、絶対にしなかった。
    顔だけでなく、首、デコルテ、手の甲のケアも
    怠りませんでした。
    若く見えるかどうかは知りませんが、
    肌自慢ではあります。

• 少なくともしわが、ほとんどないですね

油性肌で、40代の半ばまで、すぐに肌がテカテカになり、いやでした。でも最近は、さらっとしてきて、ファンデーションもよくのるし、いい感じです。

29歳のとき、ブライダルエステの人に「皺がないですね。油性肌の人は皺ができにくいけど、年を取ったら、ちりめん皺になるんですよ」と、言われました。そうか、それもいやだなあと思った記憶があります。

49歳になって、海外の大学を出ましたが、アジア人や白人のクラスメートに、私のことを「20代だと思っていた」と言われました。

別に美人ではありませんが、皺がほとんどないので、肌は若く見えていると思います。同年代の女性に比べて皺がはるかに少ないのは、そうか、油性肌のせいだったんですね。そういえば、30代くらいから、乾燥肌の友人が皺に悩んでいましたね。

• 乾燥肌です

学生時代からニキビ吹き出物にほとんど悩まされた事がなく、きめの細かい肌をしていました。
    油取り紙を使ってみたけど、肌にあてても紙がサラサラしたまんまでしたが、そんなものなのかと乾燥肌と脂性肌の存在がわかっていませんでした。

大人になってからシワがいち早く発生し、乾燥肌は歳を取ると損だということに気付きました。

実母も義母も適度な脂性肌のようで、歳のわりにシワ無しです。若く見えると思います。
    かなり羨ましい。
    ま、たるみは歳相応。
    たるみに関しては、顔の肉のつきかたなども関係すると思います。

たまに京都のお土産で定番の油取り紙をいただいても使いようがなく、というかこれ以上油をなくしたくないので封も開けません。

今はいかに潤いのある肌を保つかで基礎化粧品を選んでいます。
    コツは実年齢より上の層対応の物を選ぶ事でした。

• やっぱり

私も同じです。30歳を境にようやくにきびから開放されました。14歳頃からず〜〜〜っと悩んで、顔中にきびとつぶした傷跡だらけでした。「いつも顔触ってるね」と言われたこともあり、無意識に触ってつぶしてをくりかえしてました。親にまで「柑橘類を食べないから」「汚くしているから」となじられて悔しい思いをしましたね。。。

最近良く見るにきびケア化粧品のCMに出てくる若者達の気持ちが苦しいほどわかります。

で、今はにきびもすっきりなくなり、しかもほどよい保湿で潤ってます。
    お風呂上りも冬場以外は放置でOK。基礎化粧品代がほとんどかかりません。飛行機内でもあまり乾燥しません。

他の方もおっしゃられてますが、もし選べるのなら中年過ぎてきれいな肌より、10代・20代の頃の美肌の方がいいですけどね。

• 私はそうです

現在39歳です。

10代、20代は本当にニキビに悩まされました。
    赤く腫れたりはしなかったんですが、毛穴が大きくて化粧をしてもすぐに崩れて、皮脂に強いファンデーションを探しまくりました。
    脂取り紙も、1日に何枚使ったことか。
    鏡に向かうとニキビつぶし。もう嫌になりましたよ。

確かに、30歳で上の子を妊娠・出産した頃から、皮脂が出なくなってきました。40前の今では、脂性肌というほどではないです。
    昼休みにティッシュで軽くTゾーンを押さえて、パウダーを叩くだけで化粧直しが終わります。

若気の至りでつぶしまくったニキビ跡があるため、肌の表面はボコボコですが、たしかにシワとたるみはなくて、肌の張りはあります。
    シミは2箇所、気になるのがありますがね。
    わずかに乾燥を感じるのは生理直前の2,3日程度です。

今は「シワがなくていいね〜うらやましい。若いなあ」とお世辞で言われますが、若い頃に美肌だったほうが良かったと思います。

それより、若い頃の自分に言えるなら言いたいです。
    「ニキビつぶすな、皮膚科へ行け!」と(苦笑)

• 絶対そうだと思う

40代最初までギトギトあぶらで、にきび!?できていました。

今?今は、(夏だけですが)ベタベタするくらいに脂性です。
    これは家系だからしかたないと思っていましたが、いまでは感謝!
    実際の年齢には絶対見られません(にっこり)
    せいぜい40歳です。(最近はどこへ行っても実際の年齢をいうとびっくりされます)
    お化粧品なんてノーマル用でOK。
    ただ脂性は水分不足と聞いたことがあるので化粧水は気づいたときにスプレー式のをシュッシュッとふきかけることはあります。(効果は?)

サプリなんていうのもあまり摂りすぎるのは体によくないらしいので全く摂ったことないし。
    ただ食事だけはビタミン・タンパク質・繊維は他人と比較すると多く摂っているみたいです。

若いころはすべすべさらさらの肌が羨ましかったけど、今度はその青春時代を取り戻すべくこれからの人生を楽しみます!(にっこり)

• 肌質は変わる?

脂性肌は弛みやすく、乾燥肌は皺になるとは
    よく聞きますね。

私は、若い頃からずーっと乾燥肌で
    きめ細かくて白くてキレイと言われてきましたが
    30を過ぎて、肌トラブルにより
    それまでのお手入れを一切止めて、
    「垢ため」=角質を育てるケアを始めたところ、
    乾燥がすっかりなくなり、脂性に傾いています。
    年のせいかとも思いますが。

基本的に、脂性肌、乾燥肌は一生変わらないもの?
    途中で変わったりすることはないのでしょうか?

• 例外もいます

40代後半です。
    若い頃は脂性肌で、にきび等に悩んでいました。
    よく「若い頃はにきびがあった方が、将来皺にならなくていいよ」なんて言われますが…
    40代後半の今、皺は出来るしたるみはあるし。

一方、友人は若い頃から色白で敏感乾燥肌。
    にきびなんてできたこともない。
    彼女は今でも綺麗な肌をしています。
    流石に年相応のたるみ“らしきもの”はあるものの(それでも同年代よりは少ない)、皺なんてほとんどない。
    肌だけ見れば、20代みたい。
    どう見ても私と同級生には見えない。
    正直、不公平だと思います。

まあ、思い起こせば、彼女は「日焼け」を極端に嫌っていました。
    (私は日焼けに無頓着)
    おまけに敏感乾燥肌なので、化粧なんて30過ぎてから。
    (私は20代からばっちり化粧)
    何度も一緒に旅行に行きましたが、別に特別な事はしていない。
    ただ、基礎化粧品はシンプルだけど良質の物を使っていました。

「日焼けを避ける」「早くから化粧しない」「あまり余計な事をしない」「良い基礎化粧品を使う」
    肌質よりこれが大事なのかも…?

• そうかもしれません

私は乾燥肌だとずっと思ってたんですが、お化粧品やめてから、混合肌かなって思ってます。オイリー肌の人のほうがいいというのは業界の人の本によくありますね。私は40代ですがシワもしみもほとんどないです。これからだったりするかもしれませんね。母が74なんですが、これまたしわありません。しみはありますね。ただ肌質変ると思います。私も若いときオイリー肌でしたが、お化粧し始めて、乾燥肌にちかいノーマルになっちゃいました。今化粧品でかぶれて化粧しなくなってもうすぐ3ヶ月なので、だいぶ油分出てきましたけど。という事は化粧品によっても違ってくるのかもしれません。

• へ〜〜〜!30以上で笑うのは脂質!!

皆さんのレス見ながら「へ〜〜」いっぱいです。
    混合肌だから良いのか悪いのか、泣くのか笑えるのかはまだわかりませんがお勉強させていただきました。
    へ〜〜〜へ〜〜です

• 私の姉が

思春期〜20歳ぐらいまで
    かなりのオイリー肌でニキビに悩んでいました

今は40代なんですがシワひとつありません
    少なくとも40代にはまったく見えません
    20代後半に見えます
    羨ましいです

私はというと、37なんですが、姉より年上に見られます
    乾燥肌なんでニキビには悩まされなかったんですけどね
    そのかわり常に口元がいつも粉吹く感じなので困っちゃいますね
    冬はひどいもんです

• やっぱりそうなのか……

わたしも、小学校高学年の頃から20代半ばくらいまで、ものすごいニキビ肌で苦労してました。
    が、20代後半くらいから状況が変わり始め……。
    自分でもエステに通ったり、食生活を変えたり、本を書けるくらい努力した事もあり、ニキビは激減、普通の脂症に。
    40を迎える今でも、サウジアラビアも真っ青ってくらいのアブラの産出量です。
    でも、どっちがトクかなんて決められないと思いますよー。
    誰もが一番きれいな頃の10代に、ニキビのおかげでまったく自信を持てなかったし、化粧品も発達した昨今、足りないものを補う事はできても、余ったものを取るのはやっぱり大変ですもん。
    唯一、得したと言える事は、手がまったく荒れないところですね。
    水仕事でも掃除でも、何でも素手で全然オッケーっす。

• ニキビには苦労しました

54才。
    シワは一切ありません。
    本当に、何にもしていません。
    もちろん、ドのつく化粧品も使っていません。

同じ肌質の母は、喜寿(77才)の祝いの席で
    「最近、目尻のシワが気になり始めて・・・」
    と申しておりました。
    あと20年はいけるぞ〜。

• 例外もいますよね。敵は日焼けです。

私は敏感乾燥きめ細かい肌(きめが細かすぎてもファンデーションがすべって付かないのねと美容部員さんに言われました)で色白、日焼けNG、ニキビ無し、化粧は18歳からです。
    30代の時、体育の日に町主催の体力測定で、用紙に年齢を書いたら周りの人達から(知人からも)私が20代半ばだと思われていたことが判明。
    昭和30年代生まれですが、現在、目じりにも皺はありません。
    しいて言うなら、あごに力を入れるとエクボの様なくぼみができますが。
    不思議なことに、若い頃はあぶらとり紙がサラサラのままだったのに、現在は鼻の脂が少し取れ、おでこがしっとりしています。
    朝は石鹸を使わず水だけでやさしく洗顔後、ジェルをつけてから毎日化粧をしています。夜は石鹸の泡でなでる様に洗っています。

• そう思います

私も若い頃はニキビに悩まされ、38歳の現在でも現役の脂性です。 夏はお化粧もドロドロになります。 脂取り紙は1回で最低5枚は使います。 でもしみやしわはありません。 目じりの笑いじわもありません。 ほうれい線もまだありません。 毛穴は開き気味ですが一応ハリもまだあります。

以前、60歳以上だと思われる方の肌がしみもしわも1つもなく、あまりにハリがあってビックリしたので、「秘訣はなんですか?」と聞いた事があるのですが、その方は「クリームべとべとに塗りたくるのよ」とおっしゃっていました。 クリームは何でも良いそうです。 大衆向けのニベアのようなもので十分だそうです。 とにかく乾燥させない事が大切だとおっしゃっていました。

それ以来、私も冬場や夏でもクーラーの効いた所にいる時など、少しでも乾燥を感じた時は、躊躇せずにクリームを塗りたくっています。

• 若い時も今も羨ましがられています。

私は普段は化粧をまったくしません。(パーティーなどの時には薄く化粧しますが)
    化粧水などは100均のものですし、日焼けにも無頓着ですね〜
    でも、45歳過ぎた今もシミやしわ、たるみもなく、同級生や歳上の方から
    「不公平だ!私は頑張ってお手入れしてるのに!」
    と、よく言われます。食事にも特に気は使いませんし、生まれつきのものなのでしょうかねぇ?

• たしかにそうかも・・・

私の父が脂性肌です。
    といっても30代〜40代頃は顔で目玉焼きが焼けるんじゃないかって位の
    半端ない脂性肌でした。
    皮膚を絞ったら脂が滴り落ちそうで(笑)
    他の皆さんと同様やはりニキビに悩まされてて30代終わり頃まで
    顔と背中がニキビだらけでした。

そんな父は今年還暦を迎えましたが、
    皮膚に多少のたるみはあるもものの皺一つありません。
    また、他の60代男性と比較して驚くほど白髪が生えておらず、
    おまけに生来の白い肌のおかげで大体50代前半に見られます。

そんな私も父の脂性肌を受け継いで見事なまでの脂性肌です。
    思春期〜30代の現在までニキビに悩まされています。

将来に期待して今のこの冬の時代をじっと耐えてようと思います・・・・。