• ホーム
  • 子供
  • 1人目の育児と下の子が出来て2人の育児

1人目の育児と下の子が出来て2人の育児

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ダンボ

2歳半の娘がいて今現在2人目妊娠7ヶ月、30半ば女性です。
夫婦二人で娘を溺愛しています。
娘と一緒にいる時間は本当に楽しくてとても幸せです。

勿論イヤイヤ病に悪戦苦闘する事もありますが、子育てでストレスを感じた事がありません。
夫も同じ感じです。

2人目を妊娠して、こんなに愛しい我が子がもう一人増えるのね!、と楽しみにしていました。

ですが先日子供2人(上は2歳9ヵ月の女の子、下は9ヵ月の男の子)を持つ友人と久々に会った時、

「上の子だけの時は穏やかな気持ちで子育てしていた。
でも下の子が生まれてから、毎日特に上の子を怒ってばかり。
本当に疲れる。毎日毎日イライラしている。
幼児虐待をしてしまう人の気持ちがわかる時がある。
下の子が3歳になるまで育児休暇を取れるけど、もう2人共保育園に預けて働いた方が楽なような気がして、今考えている。」

と言っていて、びっくりしました。

実際、以前下の子を妊娠中に会った時と比べると、かなり疲れているように見えました。

勿論2人の子育てで体力的にも1人の時より大変になる事は想像出来るのですが、精神的にかなり疲れている様でした。
ちなみに彼女は、子供好きな人が選ぶだろうな、という職業についています。
育児休暇を取る時も子供達と離れるのが寂しい、と言っていたので、子供が苦手な人ではありません。

同じ様に、1人目の時はストレスなく楽しく育児していたのに、2人目が生まれて子育てが辛くなった、というのはよくある事なのでしょうか?
それとも子供の性格によって違う事が大きく、2人目が出来ても3人目が出来ても変わらず楽しい育児をしている人もいるのでしょうか?

2人目が生まれる事を本当に楽しみにしているのですが、少し不安になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も全く同じ

下が生まれて1ヶ月くらいは、大変だけど上の子供の愛しさは変わらずで、上の子供を常に気にかけながら子育てしてました。
    ところが、3ヶ月過ぎた頃から上の子供の些細なわがままが鼻について
    腹が立って仕方がない時があります。
    必要以上に叱って自己嫌悪の日々でしたが、最近では自己嫌悪どころか、もっと苛めてやりたい衝動にかられて、自分が恐ろしいです。

こうやって虐待が始まるのか…と、自分を抑えて頑張ってますが、いったい自分はどうしてしまったのでしょうか…
    今更ながら、私は子供を持つ資格の無い人間なのだと自覚して、毎日辛いです。
    早く育児休暇を切り上げようか(子供を苦しめたくない)と思案します。

• 私も大変になりました

子供が1人から2人になるってのは大きな変化ですね。
    1人のオムツを替えてたり授乳してる時にもう1人が牛乳こぼしてみたり…
    (結果イライラと掃除と洗濯物が増える…)

私も1人の時はそんなに育児ストレスってありませんでしたけど、2人目が二歳前くらいから、も〜目が回る時があります。
    どうでもいい事で怒鳴ってしまったり。

たまに下の子だけ実家に預けた時に上の子と二人で家で過ごしたり出掛けたりしますが、
    「あ〜、子供1人の相手ってこんなに楽だったんだ!!」 と本当に思います。そして気持ちに余裕があるので怒る回数も激減です。
    「私には子供1人が許容範囲なのね…」とも思いますが。

でもでも!子供達にとっては兄弟姉妹がいる事がとても幸せなんだなと思います
    二人で楽しそうに遊んでたり、一晩会わないと寂しくなるのか
    「妹に会いたい…」なんて言ったり。

私も大変ですけど、数年の我慢と思って頑張ろうと思います。
    きっと小学生になったら親から離れちゃうんだろうなぁと思うし。

• 大変になるとは思いますが・・・

私自身、年子の姉がいます。母は姉を出産し3ヵ月後に私を妊娠しました。
    小さい時の姉はとにかく手のかかる子だったそうで、母は育児ノイローゼ1歩手前っだたそうです。私が生まれてきたら、また同じように困るのか・ちゃんと育てられるか心配したと言っていました。
    でも、私はめちゃくちゃ大人しく全く手がかからなかったと言っていました。夜泣きは一切無し、一人遊びが上手でめったに泣かない子供だったそうです。両親は次男・次女夫婦で、私は核家族で育ちました。二人だけで協力し合い、子育てしてくれました。
    子供はそれぞれ個性がありますし、旦那様・家族の子育てサポートの受け方によって育児の辛さは違ってくるのではないでしょうか。

私は1歳の子供がいて、現在妊娠4ヶ月目です。産後は子育てが大変になるのは覚悟しています。
    義母と別棟ですが同じ敷地内で暮らしていて、実家も車で10分の所なので子育てで辛くなったり大変な時は助けてもらって乗り切ろうと思っています。子供は一人で育てるものじゃないし、旦那様と協力しながら乗り切ればいいのではないでしょうか??
    トピ主さんの文面から、子煩悩な旦那様の様ですしね。

• 子どもの性格にもよる

私は上の子が多動でとても大変で、子育てにも向かない性格だったので楽しいと憂鬱が半分でした。

2人目が生まれてたらこれが倍になるのかと思うと憂鬱でしたが、上の子が赤ちゃん返りをしなかったので、思ったより楽でした。 2倍になると思っていたのが、1.5倍くらい。

そういう心構えの違いもあるのでは。

一人目が手がかからない子で、下の子が生まれた途端に赤ちゃん返りがひどい、というパターンだったら、親の方も想定外のことで大変になると思います。そして下もよく泣く、寝ない、肌が敏感すぎる、すぐ熱を出す、など手がかかるタイプだったら更に大変です。
    「こんなはずじゃなかった」となるでしょう。

まあ必ずしも大変になるとは思いませんが、それだけ溺愛していて、本人も自分が一番だったのが、その座を下の子にとられるわけですから、本人は辛いだろうと思います。その辺のフォローは考えておいた方がいいと思いますよ。

• あまりガチガチせず

小5、4歳、3歳の娘がいます。

長女〜次女が離れていますので、ゆったり子育てしてきました。
    ・・・が、次女〜三女がすぐで・・・。

今ですか?
    かなりわがまま娘の三女も夏休みで家にいるため、朝からどなり散らしてまーす!

でも、楽しいですよ、子育て。
    もちろんいらいらやストレスもあります。(でもそれって、一人でも三人でも同じです)

毎日きー!!っ思いながらですが、必ず一つは楽しい事、うれしいことがあります。

そして私の「必殺、ポジティブシンキング」です。
    一か月前よりまだマシ、落ち着け自分・・みたいに半ばお笑い状態で子育てするのです。
    人一人育てるんですから、簡単にいかないもんです。
    頑張らない子育て(育児放棄ではないですよ)推進します。

部屋、たまに汚くていいし、ごはん、たまに手抜きしちゃえ〜って。
    やっぱ兄弟いると楽しいですよ。
    私が本気で怒ると、みんなで抱き合って、話し合って、謝りに来たり。
    成長を垣間見る瞬間です。

今おかれている状況で楽しむのが一番だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • のんびりいきましょ〜

5歳3歳のママです。
    上が2歳の時に下が産まれました。でも、まだ幼稚園に通っていなかったので、の〜んびりやりました。
    今までのように上の子ベースで関わってあげればいいんです。
    なぜ二人目ができると大変でストレスになるのか、正直私はわかりません。
    赤ちゃんは2・3ヶ月も経つとよく泣きますよね。
    ちょうど上の子に絵本を読もうかってタイミングでも泣きました。私は気にせず読んであげていましたよ。
    すると、泣いてるよと指を指したり、気になってくるんです。そしたら、「じゃぁ抱っこして読むかねぇ〜」と。
    夕暮れ泣きが始まるタイミングのときは、きまって夕飯時でした。でも、「おいしいね〜いっぱい遊んだね〜」と、会話続行。
    声も大きくなると、気になるらしくて、「泣くのが運動なんだね、ママがご飯食べ終わるのを待ってもらおうか(笑)」てな具合でした。
    食事にならず結局抱っこするんでしょうけど、上の子は納得してくれるんです。
    今までとスタンスを変えない、これがいいと思いますよ。

• 分かります・・・

私もご友人とまったく同じでした。上の子だけの時は穏やかな気持ちで育児をしていたんですが、下が生まれたら余裕がなくなり上の子に辛くあたってしまうようになりました。時々立ち止まっては反省して、上の子と二人きりの時間を取るように工夫して何とか3年経ちました。

以前テレビで野生のライオンの子育てを見たんですが。ライオンの子どもたちが自立してから偶然母親と出会った時に、母親に威嚇されて近づけなかったシーンがありました。理由は「母親には新しい子どもが生まれていたから」。下が生まれたらそちらを優先するのは、動物の母性なんだなぁと感じました。

とは言え、人間は上の子が自立してから下の子を産むわけにもいかないので(20年くらい待たなければいけないですね)、上と下を同時に育てる工夫がいるんでしょうが。

子どもが二人になると大変なことは多いです。でも、二人ならではの幸せも多いですよ。幸せと苦労が同じだけやってくると覚悟しておいて下さい。ちなみに、私が幸せを感じたのは下の子が1歳半くらいになってからでした。最初の一年は本当に大変だったな・・・。脅かしちゃってごめんなさい。

• 最初の2ヶ月くらいだけそうでした

うちも下の子が生まれて2ヶ月間くらいは、上の子にきつく当たりがちでした。手間がかかるからというより、上の子が下の子に興味があり触ったり遊んだりしようとするので、「下の子をまもらねばっ!」という本能が働いて過剰に上の子を叱っていました。上の子だけと一緒だと穏やかに接していられるのに、頭では「こんな時こそ上の子のケアを重視しなくちゃ」と思っているのに、とっさに出る反応が下の子>>>上の子、になってしまう。。。思えば上の子が生まれたばかりのときも、上の子>>>>世界中のすべて、で子供の害になる可能性がほんのわずかにでもあるものには、敵意や不安が湧き上がる。。。という心理状態でしたが、同じ理屈なのでしょうね。あと上の子の時にはべーったりと可愛がって育てたのに、下の子だと上の子とふたりで親の手間と時間を分け合わなくてはいけないので「下の子が不憫。。。」という気持ちが常にあったのも大きいかも。

でも時間と共に少しづつ落ち着いてきましたよ。現在5ヶ月、最初の2ヶ月よりも上の子に苛立つことが格段に減りました。まあ悪魔の三歳児相手では、常に穏やかで優しいママは不可能ですが。。

• 1歳半違いの兄弟

私も子供が一人の時は、育児サイトなどで「育児にイライラ」
    という書き込みを見て、どんなことにイライラするんだろう???って
    理解出来ない状態でした。
    上の子が1歳半で下の子が生まれました。
    常に上の子優先で赤ちゃんが泣いててもほったらかして上の子の面倒を見てました。二人になっても大した事ないな〜って。
    でもそれもジっと動けない赤ちゃんの頃の話で・・・

ハイハイしたり動けるようになってくると危険も増えてくるので
    怒る事が増えてきて、イライラするようになりました。
    赤ちゃんは本当に何もわかってない、上の子はほんの少しは理解できる、
    ココからイライラが発生するのだと思います。

私は友人に「子供が二人になってからの怒り方見てたら怖い・・・、一人の時は穏やかだったのに〜」
    って言われちゃいました。

• 下の子が生まれると

上の子が変わるからですよ。

今まで親の愛情を独占できていたのに、下の子に大半を持って行かれてしまう。親は愛情の量は接する時間の多寡じゃないと思っているかも知れませんが、恐らく子供はそうは思っていない。

そうなると、上の子はどうするか。ない知恵を振り絞って、親を振り向かせようとするのです。その手段はほほえましい場合もありますが、下の子に意地悪する、赤ちゃん返りする、といった、親から見たらケンカ売ってるんじゃないかというのもあります。

そうして上の子の相手をしていると、今度は下の子が泣き出す。どうですか。これでも楽しい育児ができそうですか。

できるだけ上の子との時間を確保し、下の子の世話は上の子と一緒にする、もしくは上の子が大きくなってきたら一部任せてみる、といった方法が有効だと思います。

• 精神的にはラク

こんにちは。もうすぐ4歳と、10カ月の二人姉妹を育てています。

他の方も書かれているように、2人目が生まれて数カ月の間はものすごく大変です。赤ちゃんの世話はたいしたことなかったんですが、長女の赤ちゃんかえりがすごかったです。1歳で断乳したはずの長女も一緒に左右同時におっぱい飲んでました。今でも二人のお昼寝や夜の就寝のタイミングがずれた日は、私のなけなしの自由時間が全く無くなり、ぐったりです。1人だけだったときは、とにかくその子だけ何とかすれば、後は自由だったんですけれどね。

体力的にはとっても大変になったのですが、なぜか精神的にはものすごくラクです。一人のときは「私の育て方のせいかな…」と気にしていたことが忙しさでどうでもよくなり、「それぞれ生まれつきの個性よ!」と開き直れるようになりました。一人目のとき神経質だった私にとっては、今くらい雑になってちょうど良い感じです。赤ちゃんかえりの頃、きちんとケアしたせいか、最近は2人がすごく仲良しで、次女は母より長女に後追いしてます(笑)2人で勝手に遊ぶようになると、きっとどんどん楽になると思います(ケンカも多そうですが…)