妻の台所での姿を見てしまった

レス275
トピ主のみ4

三太郎

男女

40代になったばかりの三太郎です。
今日衝撃的な妻の姿を見てしまいました。
気持の整理がつきません。
妻の顔を直視できません。

夕食の支度を鼻歌まじりにしている妻。
隣のリビングで本を読んでいる私。
いつもの休日の時間。
夕方の涼しい風が吹き抜ける穏やかで優しい時間。

いつの間にか鼻歌はやんでいた。

ふとのどの渇きを覚えた。
水を飲もうと台所に入った私。
見える妻の背中。
私に気づかない妻。

妻の頭が奇妙に揺れている。
・・・・・・・・・・…ん?とっさに声をかけるのをためらい、妻の行動を一瞬で観察した。

妻は、素手でフライドチキンにかぶりついていた。
シンクに向かいながら足を肩幅以上に開き、頭を垂れ背中を丸めて。
正に野生のライオンのように一心不乱。
そばには6ピースほど入る箱が。
中はすでに骨ばかりの様子。

気づかれて、チキンにかじりつきながら振り返られるのが恐ろしく、そっと台所から出た私。

妻は私より5歳下の可憐な女性だった。
今までもフライドチキンを食べている姿を見たことはあった。でもそれは食卓だったり、リビングのテーブルだったりと私の前で、ナフキンにくるみながら、口や手が汚れるのを気にしながらだった。

夕食のときは妻と会話すらできず、「ちょっと頭痛がする」と寝室に逃げてしまった。
が、妻が寝室にくると、「さっき熟睡しちゃって」とリビングに逃げてきた。

妻の野人のような姿が頭をグルグル回って止まらない。

妻に完璧を求めているわけではない。
出産のときも立ち会って、必死な姿に感動以外のものは感じなかった。
いろんな失敗、失態を見てきたが、「人間だもの」とお互い笑ってきた。

だが、今日の妻の姿は……

眠れない。
私は見なかったことにできるのか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の大学時代の友人が

異常に食欲がでて(パンを一斤ぐらい食べたりして)
    ちっとも太らないので変だと思ってたら
    バセドー病だったそうですよ。
    入院したあと、ずっと薬を飲んでました。
    いたわってあげてください。

• 安心しました。

奥様と仲直りできて良かったですね。
    三太郎さんも、奥さまもお互いのリアクションに引っ込みがつかなかったんだと思いますが、三太郎さんが迎えに行った事で気持ちがほぐれたんでしょうね。

私は三太郎さんが小さい男だなんて思っていません。
    男性の正直な気持ちが、読んでてとても参考になりました。
    夫婦ってすべてさらけ出す関係も『あり』なのかも知れませんが、やはり『恥じらいのある』新鮮な関係でありたいと思いました。

もともと三太郎さんは気の優しい、ユーモアたっぷりな方だと思うので、これからも奥様を大切に、素敵な家庭を築いていって下さい。

それから、私も罹ったことがありますが、甲状腺機能亢進症は予後のよい病気ですが、心臓が常にマラソンをしているような状態です。身体がだるいのでフォローしてさしあげてください。

あっ!三太郎さんなら心配無用ですね。

ではうさぎちゃんと末永くお幸せに♪

• あははは

不思議なトピでしたね。

まぁ、ご夫婦で無事解決されたようでよかったです。

うちは素の自分たちをさらけ出しているので、チキンがどうのこうのでお互いここまで動揺することは無いと思いますが。
    (出産より衝撃が大きかったってどんだけ…)

きっと「親しき仲にも礼儀あり」なお上品なご夫婦なんでしょうね。

末永くお幸せに!

• 以前、辛口レスをした者です。

2度目です。
    29日レスから毎日覗きに来ていました。
    8月7日レスを読んで一安心しました。
    なにはともあれ…ですね。

奥様の病気は中々治りづらい病気だと聞いてます。
    そして病気には周囲の理解と協力が必要だと思います。
    まずは夫婦の仲が深まった出来事でしたが、
    これからが本当の愛が問われる場面が待っているかもしれませんね。
    どうぞ逃げ出さず、強い絆で乗り越えていってほしいと願っています。

末永くお幸せに。

• 一安心

はじめまして

奥様、甲状腺機能亢進症でしたか。
    疲れ安いですし、食べても食べても痩せますね。
    そんな状態じゃぁチキンに丸かじりしたくなっても仕方ないと思います。
    きっと奥様も自分でビックリでしょうし、見られてたと知ってパニックにもなったでしょうねぇ。

主治医の先生の指示に従って、のんびりとお薬で調整して行って下さいませ。
    長期間連用するケースが多いですが、諦めないでのんびりが大事かな?
    ちょっと調子がいいからって断薬するとすぐ戻るので、きっちり治してくださいませ。
    今後、妊娠の予定がある場合や、副作用が出た場合のことなども前もって先生に相談しておいてくださいね。
    不安は前もって取り除けば、安心感にもなります。
    定期的な血液検査は、転ばぬ先の杖です。嫌がらないで健康チェックに活用してくださいませ。

奥様の健康状態を知るきっかけはビックリだったかもしれませんが、健康に関わる事ですしね。
    早めに気がつくことが出来て好かったですね。
    ご夫婦そろって二人三脚で乗り越えていってくださいませ。

• 仲直り よかったですね

仲直りされたご様子で よかったですね

とはいえ 甲状腺機能亢進症と診断されたようで ぜひ奥様を支えてあげてくださいね

程度にもよるとは思いますが 友人はホルモン治療などの副作用で3年間寝込んだり 精神的にも躁鬱状態になったりと 家族の支えが必要でした

お薬をのんで簡単に治るという病気ではありませんので 良く調べて夫婦で乗り越えてください

お幸せに・・・

• 食欲が

奥様の病気の症状の一つとして食欲が増すというのがあるそうです。 ?と記されているので、おそらくこの病気のことをよく理解してらっしゃらないようですが、場合によっては重大な病気でもあります。病気への理解を深めることをお勧めします。

三太郎さんがご自身で器の小ささを認識したとおっしゃっていましたが、申し訳ないですが私もこれまでの貴方のトピなどを読んでてそのとおりだと思います。 

ただ、三太郎さんの器の小さなリアクションを見て、反面教師とさせていただきました。 配偶者がいつもと違う行動を取って目撃した場合は、相手を蔑まず、まず相手の健康を気遣う心の深さと幅を持つということ・・・。 貴方のお話から私はそれを一番学びました。 

お大事に。

• 見たその場で言っていれば…

もう過ぎてしまったことですが、見たときに静かに立ち去りさえしなかったら奥様が実家に帰るようなことにはならなかったのでは…

「数日、夫の様子がおかしい。よそよそしいし一緒にも寝ない。なにかあったのかしら…」でモヤモヤしていたら、ある日チキンを買って帰ってきた。
    しかもそれをわざわざ隠す。話しを聞くと数日前の食べ方を指摘してきた!
    ってなったら、その場で言われるよりも数倍悲しいし恥ずかしくなっちゃうと思うんですよね。
    トピ主さんから隠れて食べていたのに、それを見られていた!しかもかなり深刻に捉えられていた!!
    その場で言ってくれたら「きゃ〜見られた〜笑」で済んだのに引っ込みつかないテンションな夫!!
    夫の態度が急変して何事かと思ったらこんな理由かい!!って、私だったらけっこう恥ずかしい…

とにかく、キチンと話し合ってしばらく後には笑い話になるといいですね。
    そしてトピ主さんの前でもガッツリ齧り付く奥様になれたらいいですねぇ。

• 三太郎です

ご無沙汰しました三太郎です。
    先週末妻を迎えに行ってきました。
    多少お互い時間があったことでかなり冷静になれまして、笑って(苦笑でしたが)再会できました。

質問にお答えします。
    あのときチキン6ピース一気に完食したそうです。
    妻の体型は痩せ形です。華奢です。

なぜ一気に食べたか。それは無性に食べたかったと。
    普段私に遠慮しているか。それは一切ない。(食卓には鶏肉料理が普通に出ます)
    ストレスがあるか。それも一切ない。
    「はしたない食べ方を貴方(私)に見られたことが一番恥ずかしく、逃げ出してしまった。」(妻)
    「君が嫌になった訳ではなく、昔の記憶を思い出してしまっただけだったかも」(私)

そしてお互いが必要な存在だったことに気づきました。これでこの件は落着しました。

自分の小ささもわかりました。

7月の健康診断の結果が送られてきて、妻が甲状腺亢進症?とかいう病と診断されました。強い疲労感が伴うそうです。
    夫として妻をいたわり、大きく包んであげたい。

一つ大きな壁を夫婦で乗り越えたすがすがしい気分です。
    ありがとうございました。

• その後

実家に奥様を迎えにいったのでしょうか?
    トピ主様は真面目な方なんでしょうね。

• ちっちぇ〜男(笑)

奥さんが どうしても チキンを食べたくなって (これ以外とあるよ!) トピ主に内緒で買ったけど 夕飯作るのを優先した為忘れてて トピ主が チキンが嫌いだから慌てて 食べた…
    それだけじゃん!
    ちっちぇ男(笑)

グダグダ自分の理屈タレる前に 自分だって 帰り道に 好物が いい匂いして売ってたら しかも 妻が嫌いな物だったら 内緒で食べないかい?
    しかも 食べたのバレないように 無理して 夕飯食べるか 食べふりした事ないかい?
    そんなに 嫌なら離婚すりゃいいじゃん(笑)
    自分が 妻の前で オナラをしているくせに 妻がすると 難癖つける輩と一緒だよ(笑)

• 真似てみました

あまりに大人しくしすぎて、ストレスがたまっていたので、だんだん素の自分を出していこうと思っていました。 そうしたら彼が、「いつもののホロロじゃない。お前誰だ?かわいかったホロロを返せ!」
    「…?」何も乗り移っていませんけど…?
    別人に見えるのでしょうね。
    少しは自然体でいさせてくださいと思いました。

しかし、混乱させているようなので、またいつものホロロに戻ります。
    彼は、自分には気を使わなくていいといいますが、全く気を使わないと、こんなことになるので、気が抜けません。

いつか笑い話に出来るといいですが、ショックは隠せていない様子。
    奥さんのどんな姿も可愛いですよ。ぜひ愛してあげてくださいね。

• 笑いがとまらん

チキン買って帰られたから実家に帰るってどんだけだよ。お、おもしろすぎる。そんなに恥ずかしい食べ方してたんですかね。奥様に同情している方が多数いられますが、さっぱりわかりません。ヒステリックになって実家に帰る前に、食べたことを認めて腹割って話し合えばいいだけじゃないですか。
    ま、どっちも世界が小さかったってことでこれから見方を変えればいいんじゃないですか?(笑)

• トピ主さん最高です

まず文章が小説みたいに上手すぎて引き込まれるように読んでしまいました。

トピ主さんの奥さんに対する愛情がひしひしと伝わってきたような気も。

奥さんは、決して旦那に見られたくない姿を見られ恥ずかしさとショックで立ち直れていない様子…。一言トピ主さんが「愛してる」と伝えれば状況が変わる可能性はなくはないと思います。

私も旦那に対して数えきれないほど大人げない行動(奥さんの行動は大人げなくないです)を取り旦那を困らせ、もうダメだ…嫌われた…と思った時いつでも「何があっても愛してるよ。大丈夫」と言ってくれたことにどれだけ救われたことか。

奥さんと末永くお幸せに。

• 奥さん逆ギレですよね・・

元々、夫が家の中にいる状況で自分が見られて恥ずかしいことをしていたのに、それを指摘されて逆ギレして実家に帰ったんですよね。

そっちのほうが子どもっぽいというか、なに被害者ぶってるんだろうと思いますが・・

• もう別れるしかないんじゃないですか

たかだかそれぐらいのことと思われるかもしれませんが、「それぐらいのこと」で同衾さえ出来ないようであれば離婚したらどうかと思います。
    離婚したくないって言ったって会話もまともに出来ないんじゃあねぇ。今更見てしまったものを取り消せるはずもなく、トピ主さんの心持次第なんでしょうけど、主さんがこれほどヘタレなんじゃしょうがないでしょ。

• 騒いだところで得るものなし

私はトピ主さんの気持ちがわかります。
    私自身、全く上品な人間ではありませんが、例え一人の時でも
    そのような食べ方をした事はありませんし、今後も食糧難にでも
    ならない限りする事は考えられません。
    さぞかし驚かれたと思います。
    でも、それが夫婦の関係性にまで発展するのはどうかな?という気がします。

健やかなる時も病める時も・・・って結婚の時に誓いますよね。

病気や事故になったりして姿形や性格が全く変わってしまう事もあるのです。
    申し訳ないけどそいう事に比べたらささいな事だと思います。
    長い人生何が起きるかわからないものです。
    それくらい、他人と生活するということは覚悟がいることなのです。
    ここは腹を括って目をつぶった方がよいと思います。
    お互いに覚悟を持って一緒になられたんだと思います。
    関係を修復されるように努めた方がよいですよ。
    あまりこういうことで過敏になってもお互いに得るものは何もありません。
    必要以上に拘ることで、相手を傷つけ事を無駄に荒立てるだけになりますよ。
    既になっていますが・・・

• 寂しい

トピ主さんは寂しいんですか?こんな事でトピたてて。別に駄トピが悪いと言ってるわけではないですよ。誰かと交流を持ちたかっただけなんですか?あまり真剣に書いているように思えません。まぁ、頑張ってください。

• チキン6ピースって変だったんだ・・

私もチキン6ピース一気にかぶりついて食べますよ!
    30歳女性、痩せ型です。
    過食症じゃないですよ!
    そのぐらい普通に食べるので、びっくりされている方が多くて驚きました。

変だったんですね・・。
    普通だと思っていました。

• 収拾つかないね

ネタにしたら中途半端だし、事実としたら情けない人物像がこれでもかと浮かび上がって、収拾つかないですね。

正直に奥さんと向き合うしかないですね。
    今は、あなたが奥さんにとって「百年の恋も冷めるような」男になっていることを肝に銘じておくことです。

それから、フライドチキンの食べ方のお上品さを鼻の穴全開の勢いで説いていらっしゃるお上品な方がおわしますが、いいですか。
    フライドチキンは、奴隷制度があった時代、激しい労働の後、厳しい生活条件で毎日の食事を工夫せなねばならない中で生まれた料理なのです。
    本来、お上品な方が食すようなお料理ではないんですよ。
    そういう方々は、骨などのない状態で供されたお料理を召し上がるものです。
    ですから、フライドチキンに食べ方に正しいも正しくないもありません。
    正解があるとすれば、「美味しく食べる」でしょう。

• 買って帰ること

買わなかったことにするなら、勿体なくても帰宅途中のゴミ箱に捨てるしかないのでは。
     または、言い訳をして返品するとか。
     なんて言ってももうしょうがないんですが…将来の参考になさってください。

妻が実家にまで帰ってしまったことを思うと、簡単には丸く収まらないような気がしますが、食べ殻はそのままゴミ箱に捨ててあったんですよね?

過食症などで隠しているのなら、その妻なら確実に、夫が自宅に居るときは食べないと思うし、捨てるにしても厳重に捨てると思うのですが…可能性はなくもないです。
     トピ主さんは普段ゴミ出しをしない人だったり、台所のゴミ箱には全く感心がないということになっていて、油断したのでしょうか。

とりあえず(鳥だけに…)病気ではない方、
     「食べたかったから食べた、でも鳥嫌いの夫に見つかってしまい、冷たくされた、うえ〜ん!!」
     だといいですね。

まあとにかく肯定(できるんですよね?)。
     そして、自分(トピ主さん)が嫌いだから(妻が)食べ辛くてごめんね、いっぱい食べて良いんだよー、と言ってくれたらいいなあ。

うまくいくといいねえ。

• 今度はチキンなんですね

「のりたま」みたいに、チキン離婚しそうですね。

• トピ主さんを「小さい」とか「おおげさ」とか言っている方たちへ

トピ主さんは、ごく普通の感情を持っている人だと思いますよ。

鶏嫌いで、奥さんが鶏にがっついている姿を見てショックだったのではない。
    あられもない野人のように本能丸出しの食べ方がショックだったのです。
    こう書いてありますよ。見落としてませんでしたか?

>今までもフライドチキンを食べている姿を見たことはあった。
    >でもそれは食卓だったり、リビングのテーブルだったりと私の前で、ナフキンにくるみながら、
    >口や手が汚れるのを気にしながらだった。

↑ が奥様の普段の食べ方だと思っていたのが、

>頭が奇妙に揺れている

>素手でフライドチキンにかぶりついていた。
    >シンクに向かいながら足を肩幅以上に開き、頭を垂れ背中を丸めて。
    >正に野生のライオンのように一心不乱。

そりゃ〜〜〜〜ショック受けるなっつぅほうが無理!

ただ、一時的にはショックでも、いつかは笑い話になって、
    おしどり(イヤミではない)夫婦になってほしいなぁ。と思うんです。

• 何言ってんだよ

結婚前には絶景の美女だったうちの嫁だって。
    結婚2年で、見る影ないよ!
    えっそれはお互い様!?

• 何、この人。失礼な人!

信じられません。
    チキンを隠しておいて、後でどうするつもりだったの?
    ご自分は食べられないんでしょ?
    部屋の中に隠すなら、捨てるなり帰宅途中寄れる知人宅に差し上げるなりしたら?

チキンを差し出し、いつも通り上品に食べる妻の様子を見ながら「実は」と話し合うつもりだった?
    めちゃくちゃ嫌味ったらしいやり方ですね!
    そりゃあ誰だって傷つくし腹も立つでしょ。

なんて女々しい男なんでしょ。
    ネタですか?
    可愛い妻の、そんな様子をネットで笑い物にしていいんですか?
    はじめっから奥さんのこと、馬鹿にしてるんでしょ?
    書き方がもう、真剣に悩んでいる雰囲気全く感じませんよ?

• あーあ

奥さん、結婚前に、かぶりつく姿を晒しておけば良かったのにね。
    貴方は幻滅しても、他の誰かが
    「普段とのギャップが面白い」と好感を持っていたかも。
    そういうポイントってそれぞれだし。

• >ちきちきさん

奥様が泣いて実家に帰った理由は明白ですよ。
    買って来たチキンが見つかって、トピ主さんが
    顛末を話したって書いてあるじゃないですか。

「いつも上品に食べているチキンを、素手で貪り喰ってる姿を見て
    嫌になったから、ここ何日も会話もせず寝室も別にした。
    はい、チキン買って来たよ」

トピ主さんの嫌悪表現は消極的ですが「見るのも話すのも
    触れるのも共に眠るのも同じ部屋にいるのも嫌」と、かなり
    激しいです。やられた方がショックなのは、異常でも
    何でもないと思いますが。

第三者はたかがチキンと笑えますが、その嫌悪が本物である以上
    たかがチキンで、今まで積み上げて来た信頼や愛情を根底から
    疑問視されて、ゴキブリ扱いに転落してた。この点に関しては
    大げさではなく事実です。仲が良かったなら尚更、その砂上の
    楼閣っぷりには驚くしショックでしょ。

理解不能の怪物になり果てたのは、これでお互い様。
    今度は、奥様が、トピ主さんを不信と恐怖の対象にする番に
    なってもおかしくないです。

このトピが全く笑えないホラーな事には同意ですが。
    どっちも,相手から見りゃ、もう夫や妻の顔したゾンビですよ。

• 大げさ・・・・

(1)夫はチキンが嫌い
    (2)でも子供も自分もチキンが好きだから、夫のいない間に食べた
    (3)昼間に食べさせたものの、あまらせてしまった
    (4)おやつにでも再び食べようと思っていたのにすっかり忘れていて、夕食の準備のときに思い出した。
    (5)夫がチキンを見たらきっと気分を害するだろうから、ここで隠れて食べてしまったほうがよさそう。

って判断して、食べた結果・・・・
    まるでミステリー小説だかのような奇天烈な行動にトピ主には見えてしまったわけです。

トピ主の作文のうまさに皆振り回されてるけど、ふつーーーーーの男性って、普通の時は上記のように考えると思うんだけどねぇ。
    つまり、自分の奥さんがそういう行動をとったら、
    「あ、いない間に食べたやつのあまりね。
     食卓に置かないように配慮してくれてるんだな」
    って思わないかな、ってこと。

あまりに嫌いなものだったから、トピ主さん、恐らく動転してしまったんでしょうねぇ……。
    相手の気持ちを決め付けてしまったトピ主さんに敗因があるので、そこの点を謝って、はやくおうちに帰ってきてもらいましょ!

• トピ主さんの気持ちが理解できるわたし・・・

30代後半のがさつな主婦です。

私が勤めている職場の、社長の奥様なんですが・・・

私、見ちゃったんです。
    奥様が、職場のシンクで一人メロンをガッツいてる後姿を・・・

頂き物のメロンをカットして、職場の皆に配ろうとしていたんだと思うのですが、誰もいない流し台の前で、三日月型にカットしたメロンを背中を丸めてガツガツやっていました・・・

びっくりしましたよ、そりゃあ。

とても急いで食べている様子だったし、誰にも見られたくないオーラが背中から出ていましたし・・・

私?気付かれないようにして後ずさりして逃げましたよ。

誰にも言えませんし、それ以降、奥様を見る目が変わりました・・・

ちなみに私自身は食べ物にガッツくほうですがね。

• 杞憂だといいのですけど。

「うさぎのように可愛い妻」であって
    「うさぎ程度にしか食べない妻」じゃないですよね?
    そんなことあるはずないですよ。
    女性もたくさん食べますよ!
    トピ主さんの女性へのイメージがどのようなものかわかりませんが、チキンにかぶりついていただけで避けられるって普段はどのように生活をお過ごしなんですか?

「風と共に去りぬ」という作品の中で
    16歳のスカーレット・オハラがパーティの前に食事を取らされるシーンがあるのですよ。
    何でかというと
    「人前では小鳥のように食べるのが淑女ですよ」と。
    女の子がパクついていたら評判を落としますよと。
    でもこれはあくまでも社交と出会いの場を意識しているからこそなんですよ。

まさか奥様は結婚されてからもそれを続けてたのでしょうか。
    考えすぎだったらごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧