卒業後すぐに結婚て??

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

リンダ

はじめまして、都内に住む21歳の専門学生です。

私には現在付き合って2年になる一歳下の彼氏がいます。
その彼に、卒業したら結婚しよう、と言われました。
彼のことは大好きなので、とても嬉しかったです。
来春には卒業なのですが・・・
ちなみに私も彼もまだ就職決まってません。

そこで、人生経験豊かな皆様に質問したいことがあります。

1、正社員として就職したこともないまま主婦になるのってどうなんでしょう?自分の仕事はあったほうがいい、とよく聞きますがそれはどうしてなのでしょう?

2、彼は専門職ではなく一般企業の就職を狙ってるんですが、正直専門卒で関係ない企業の正社員になれるんでしょうか?
専門卒で専門分野じゃない職についてる人はとても多いそうですが、何歳までなら転職したりできるんですかね?

3、もちろん私も働くつもりですが、なんとか生活できるギリギリの収入って、普通どのくらいなんでしょうか?
二人とも実家も貧しいので節約生活に抵抗はありません。

何だか、人生なめんなって怒られそうな質問なんですけど、何でもいいのでご意見ください。

正直、未来も見えないし景気も悪いし、どうしたらいいのかわからなくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卒業後の意味

卒業したらすぐ?
    卒業したらいつかそのうちって意味?
    すぐだとしたら、彼に「結婚式にいくら、新居への敷金礼金引っ越し賃いくら、家具の購入いくら、これくらいかかるけど、卒業の時点でそれだけたまってるの?ちなみに私の貯金はいくらだけど」ってきいてみたら?結婚式や引っ越しや家具の値段は調べればわかりますよね。
    そうやって二人で計算していったら段々現実感湧いて来ていいんじゃないでしょうか。

生活費については、家賃がいくらかは地域差が大きいのでトピ主さんの住む予定地の例えば2LDKだといくらくらいですとか出さないとわからないと思います。賃料もネットで調べられますよ。

• 結婚に夢見てるだけでしょう

1.一度も実務経験(最低2年)がないと、もし働きたいとこの先思ったとき不利です
    2.専門分野以外での就職はあると思います(選り好みしなければ)
    3.住む場所・家賃によってだいぶ左右されます

実際10万円の手取なら10万円で100万円なら100万円でやりくりするしかないんですよ
    中身のない財布から幾ら叩いても出てきませんからね
    世間知らずの子が結婚を夢見る夢子ちゃんで現実を知ってショックを受ける感じですか
    社会に出れば色んな年齢の方と接することが有り、いい意味でも悪い意味でも勉強できますし、将来が見えてくると思います
    若手の至りで早まらず社会の風に当たってからでも結婚は遅くないと思いますよ

• 就職をお勧めいたします。

初めまして、みおりと申します。既婚2年目兼業主婦です。

1、正社員じゃなくても、自分で生活できるくらいのお金、貯金に回せるお金があった方がいい。
      もし夫がリストラや給与カットにあったり、倒産したら再就職の間に耐る力がトピ主さまに
      かかってくるからです。正社員の方が、福利厚生など恵まれているからできれば・・・。

2、あまり転職を繰り返すのさえなかったら、本人のスキル次第だと思います。

3、我が家で主人だけの手取りで20万弱です。ローンは住宅ローンのみ。
      車は軽を所有。  
      今は二人だけなので十分ですが、貯金がガクッと減っちゃいます。
      借家でも何があるかわからないので、20万は欲しいでしょうか?

私もまだまだ未熟なもので偉そうに云えませんか、出来れば正社員を頑張ってみて欲しいです。

• 結婚て

日本の結婚する人達が準備するお金は、新居、家具、新婚旅
    行合わせて、平均400万くらい準備するそうです。そのうち200万くらいは両親の援助らしいですけどね。
    あなた二人はどれくらい貯めてから結婚しますか?

2人がもらえる月給から、食費、光熱費、通信費、医療費、衣服費、。。そいうった費用でやりくりできる範囲で暮らせる方法を考えるんですよ。

まずは就職して、お給料の額が確定して、それから二人の生活をシュミレーションして、そして、やっと予定がたって、
    そして、親に報告という流れがいいんじゃないですか?

今は、まだ仕事がみつかるか続けられるか、お給料がいくらか、仕事によりどの街ですむのが二人に都合いいかがまったく決まっていないから計画立てられないでしょう?

1は、離婚するかしないかは今はわからないから離婚になった時自分と子供が食べていくには仕事が必要でしょ?仕事って若い頃はやり方教えてもらえるけど、年とると出来て当たり前って思われてただでは教えてもらえないんですよ。だから、先に経験を積んでおくほうが賢いんです。

• 現在のお二人は実家住まい?

こんばんは。

私には20才の専門学生の娘が居ます。
    その専門職に就きたいという希望があったので、実家を出て学校のある町で一人暮らしをしています。

就職をしたときに手取りは13万くらいになるかな?と考え、
    授業料は別で彼女には13万円の仕送りをしています。
    彼女のアパート代は5万6千円、残りがガス水道光熱携帯代食費等の生活費になります。
    バイトもせずにこの範囲で生活できているようです(お米や野菜など時々送りますが)貯金もしているそうです。
    生活するなら、この程度でも出来ると思います。

彼女にも同級生の彼氏が居て、現在2人共就職活動中。
    彼氏のほうは、「結婚を考えてお付き合いしてるけど、仕事に慣れてからにしたい」と親の私にも話してくれました。

お互いに専門学校に進むと言うことは、就きたい職業が有っての事と思います。

実家も貧しい中、進学させてくれたご両親のためにも頑張って2人共就職して、
    自分の学んだことを試してみて下さい。
    そして、家庭を持つために、転職より腰を据えて頑張れる仕事をよく考え探して下さいね。
    厳しい就職状況ですが、頑張ってね。

• オススメの本

中村芳子の『結婚したら、やっておくべきお金のこと』

結婚したらというより、結婚する前に読んでおいた方がいい本です。

読みやすいよ。

• あなた方の場合、結婚は後回しにしたほうがよい

文面からトピ主さんの幼さを感じました。
    あまりにも無知・無防備で、社会経験もゼロですよね。

ぬるま湯につかった学生時代は彼氏と楽しく過ごせたかもしれませんが、彼が就職して社会に放り出され、不慣れな環境で働くことで精神的・時間的余裕がなくなり、今までのような関係でいられると思いますか?

まずは婚約という形式をとり、お互い生活するための基盤(就職・貯蓄・社会経験を積む)を形成してから結婚しても遅くはありません。

• もったいない〜

お二人の意思が固いなら、結婚いいと思いますよ。
    ただ私は、お若いので「もったいない!」って正直思いました。今後、もっといい人が現れる可能性もありますよ〜。なんて(笑)
    1.正社員として就職したほうがいいです。いきなり専業主婦やパート勤務で、周りの友人が正社員でバリバリやってたら、羨ましくなりませんか?現在トピ主さんにどのくらいの貯金があるかわかりませんが、結婚式はできますか?新婚旅行は?アパート借りられますか?家具や家電がいくらかかるかわかりますか?稼げるうちに稼がないなんて、損ですよ。
    2.違う分野に就職する人もたくさんいますよ。転職は、しないほうがいいと思いますが。
    3.現在我が家は、夫の給料約20万で生活しています。貯金もしていますが、ギリギリです‥。

• 私もそうでした。

4年制大学を卒業してから一月以内に式を挙げて、結婚してから20年になります。
    夫は先輩でしたから、就職して3年目にあたりました。
    いわゆる「でき婚」ではありませんでしたが、諸事情でそういうことになりました。

一度も正社員として就職しないまま、専業主婦になり周囲はどんどん社会人としてたくましくなっていく中、非常に寂しい思いをしたりもしました。自分で選んだ道だったんですけどね。
    30歳を過ぎてから、それまでの趣味を仕事にしようと、一念発起。
    勉強して、修行して独立しました。
    一般のレールからははずれていましたが、今は満足な生活をしています。

若い頃は、夫の給料も少なくせまいアパートでつつましく暮らしていました。今思えば若いゆえにできたことかも知れませんが、それはそれで幸せでしたよ。
    ちなみに式などは、学生時代にバイトで得たものを貯めたお金(300万くらいでしたが)と、夫の貯金で賄いました。
    派手なことはしていませんが、アットホームないい式だったと今でも周囲に言われます。

でも、やはり若いうちに広い世界を見ておくほうがいいとは思いますよ。色んな意味で。。。

• 同棲がしたいだけでは?

大人のままごとかやりたいだけなのでは?

• 結婚しつつ働いたらいいと思います。

結婚するとどちらかの実家に住まない限りは、毎月の家賃や光熱費の前に、敷金・礼金や新しい家具の資金が必要です。

それもない経済状況の場合は式も披露宴、新婚旅行もあきらめるしかないと思います。

そしてこの家具がかなり馬鹿にならないので覚悟したほうが宜しいかと思われます。

うちはしばらく家具付の社宅に入っていたのですが思いがけず転勤になり、今度は社宅だけれど家具が付いてないところになってしまいました。
    住まいがあるのは助かるけれど家具を買わなければ。タンス一個ありません。しかし貯金を式と披露宴、新婚旅行に使い果たしたので今家具が買えずに困っています。
    この社宅、馬鹿みたいに広いので余計困ります。床も木とかじゃなくてなぜかタイル張りなので、カーペットも必要ですし・・・

ところで、卒業してすぐに結婚してもいいとは思いますが、結婚していても数年はお互い仕事を持ってお金を貯めた方がいいと思います。
    うちも卒業後2年経たずに結婚したのですが両方とも奨学金の返済などあり貯金がゼロで、結婚してから式と披露宴、そして新婚旅行の費用を貯めました。

せっかく専門学校出るんだから少しは働きたいでしょう。

• 今から心配する必要はありません

まだ、卒業までに半年以上もありますよね?
    その間に二人の関係はどう変わるか分かりませんし、彼もトピ主さんも
    年齢的に今が一番結婚に憧れる頃だと思います。
    取りあえず、お二人とも必至に就活をされて下さい。
    今のままでは結婚どころか、お互い自分の生活を営むことさえ、出来なく
    なりますよ。
    おそらく女性であるトピ主さんの方が就職先も見つけやすいことと
    思いますが、だからといって、トピ主さんが彼の卒業後の生活までも
    支えようなんてことは絶対考えないこと。
    お互い生活が安定して、自分の足もとをしっかり固めることもして
    それでも二人の関係が変わらない時には積極的に結婚を考えてみては
    如何でしょうか?

学生時代のフワフワとした関係のまま、結婚に踏み切っても
    男性の方が余程、将来的な保障がない限りは上手く行かないものだと
    思いますよ。

• 結婚は急ぐな。離婚は急げ。

お二人とも正社員として就職し、ある程度落ち着いてから(例えば半年くらい経ってから)結婚されるのがよいのではないですか?
    大卒ではありますが、私の職場の同期などはそういうケースは結構ありました。

一番大事なのは「卒業したら」ではなく「お互いが就職したら」だと思います。

二人が働いている限りお金の問題なんてどうにでもなります。
    高い結婚式をやったり、高い指輪や家具を買ったり、豪華な新婚旅行に行かない
    と納得して結婚できないカップルの方が先行きが怪しいです。
    アパートの入居費用だって公団住宅などにすれば安いはずです。

• 主です

みなさんさまざまなご意見ありがとうございます。
    覚悟していましたが、やはり人生ナメてる!的なご意見もあり、考えさせられます。

私もある程度お金を貯めてからのほうがいいかなと思います。
    なんてったって、私現在残高1万円ですから!!笑

たぶん彼は30万程度かと・・

私は実家住まいですが、定期などの交通費やあらゆる自分の生活用品、通信費、車の免許取得代、飯代、海外研修代、学校で支払うこまごまとした費用などすべて自分持ちなのであまりお金がたまらないのです。
    しかも奨学金の返済が200万近くあります。
    彼は親に出してもらっているので返済はないのですが・・・

ちなみに式を挙げようとは思ってません。
    旅行は、この春彼とサイパン行ってきたんでもうそれでいいかなってかんじです。
    あと、1Kとかで全然住めます。

思うに、まず就職してお金稼いで、そのうち同棲、結婚、子供作る、って流れが一番賢そうですね!

• もったいない

まず社会に出て、沢山の男性を見ましょう。

それから今の彼氏がベストだと思えばその時こそ結婚です。

私の周りの学生時代からのカップルはみな、社会人になってからの、どちらかの目移りで破局、または離婚をしています。

慎重に。

• 我が娘なら、「5年後にしなさい」

何か将来の目的を持って、大学へ進学されたのでは、ないのですか?夢は?
    結婚すると、何をするにも旦那様の許可が必要になったり、親戚付き合いがあったり。
    子供が出来れば、子供中心の生活で身動きしづらいですよ。

独身時代の自由な時間をもっと楽しんでから、結婚しても遅くないのでは?
    何だか、勿体ないなぁ〜。

結婚したら、我慢しないといけない事いっぱいあるよ。結婚は、いつでも出来るけど、若さは、今だけですよ。
    「後悔先に立たず」よ〜〜〜く考えてね。

• 〆られたあとのようですが。

私の同僚には、就職するタイミングで結婚し、
    就職活動をするときには独身だったけど、
    入社したら既婚者だった・・・という人が何人かいます。
    数は少ないですが。
    男性にも女性にもいます。

結婚=無職(専業主婦・パートなど)と、
    限定的に考える必要はないのでは?
    上記の私の同僚達は、少なくとも数年間は
    2人とも正社員で頑張る!と言っていましたよ。
    ご参考になれば・・・

レス求!トピ一覧