このメールは失礼なの?

レス32
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

takako

先日ネット上(結婚相談系)で出会った方とメールの交換をしていた時の事です。
お相手はバツイチでしたがメール上は紳士的でとても良い感じでした。
(お会いしたいといわれていたのですが、まだ会っていません)

ある日、私が出した返信メール、最後の一文に
「あの、◯◯さんは犬、好きですか?」と、脈絡も無く入れました。
すると
『ごめんなさい、犬のご質問ですが、正直、会話をビルドアップする感じではなくて…』と返事が……。
急に人が変わったように感じました。唐突な質問だったのかしら??と思い
「自分が犬好きなので、聞いてみたかったのです、唐突な質問ですみませんでした。」と書いて送ったら
『そういわれたら分かるのですが、まだ私は未熟なので……やはりお会いするのはまたの機会に…』と
言われてしまいました。
(ちなみにその方は自分を未熟と言っていますが、肩書きは超エリートです。嫌味?!)

わたしのこのメールは失礼だったのでしょうか?
礼儀として、失礼な事をしたのであれば、今後の参考にしたいので皆様のご意見を教えてください。
(ちなみこの方とはご縁がなかったと思っています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬が嫌いだったとか?

結婚相談系で知り合ったってことは、結婚前提なわけで。

犬(猫でもなんでもいいけどペット系)は好きですか?と、聞いてくるということは、この人と結婚したら犬(ペット)がついてくる可能性がある、と考えるのは自然なこと。

自分が動物と同居することは、絶対ありえない、と考えてる人の場合、相手がペット問題に触れてきたことで、このご縁はナシだな、と思うのは仕方ないと思います。

もし、主様が、飼ってなくて、たんに好き嫌いの話題であれば、唐突にメールに書くのでなく、リアルで会話してるときに持ち出せばよかったと思います。

ちなみに、私も相手が犬飼ってる、と知って、縁談をお断りした経験があります。

• 失礼というか

女の急な話題転換は男を困惑させること甚だしいものです。
    出来るだけ控えた方が良いでしょう。

ところで…。
    私は以前、一応肩書的にはエリートに当たる知人を自宅に招いた際、場所や時間の確認メールの末尾に「ところで○○さん、猫はお好きで?」と入れて送ってしまった事があります。
    私の家で猫を飼っていることを知らせていなかったので、彼が来る時に猫を隔離する必要があるか確認しようと思ったんですが、急いでいたのでそんな中途半端な文を入れただけで送信してしまったんです。
    彼からは「モフモフしたものは好きですよ。つーか、何でいきなり猫?」と返ってきました。

…多分、件の男性は、本当に「未熟」なんだと思いますよ。
    相手の意図がわからないなら尋ねれば良いだけのことなのに、それすらも出来ない。
    仕事外の付き合いなのに「ビルドアップ」とかいう言葉を使っちゃう。
    「超エリート」が過ぎて、プライベートを等閑にして生きてきたんでしょうね…。

• ん〜

当方男性。40代。ちなみに...超犬好き!(笑)

失礼も何も....
    何も問題無い...ってか、何が問題なのかも判らん。

• 考えるに・・・

失礼なことだったとは思いません。

マニュアルに載ってないような質問だったので
    どう答えれば正解なのかわからなくて
    そのような返答になったのかなって思います。

エリートと円滑な人間関係の構築が
    必ずしも一致するわけではないので。

そういうとっさの変化球に対する点で
    まだまだ未熟という意味だったのでは?

• 動物嫌い?

「会話をビルドアップする感じではなくて…」という返信メールの意味がよく分かりません。
    犬が好きか嫌いか聞かれただけなのに、会話をビルドアップって・・・
    質問が唐突過ぎて、答えにくいって意味でしょうか。

犬の質問の前のメール文が分かりませんが、会話がビルドアップできないなどと突っかかるほどのこととも思えません。
    肩書きはエリートかもしれませんが、人間的には本人も言ってる通り未熟なんでしょう。

トピ主さんも割り切ってるようなので、いつまでもこんなのに引っかかってないで、次行きましょう次。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 縁はなさそう

「超エリートのクセに未熟だなんて、嫌味?!」
    という考え方の方が分かりませんでした・・・

肩書きがエリートだから女性の思考回路も完璧に分かるわけではないですよね。
    現に「私は犬が好きだけど、この人は好きかしら?聞いてみよう」というのが分かっていなかった。
    それまで普通にやり取りしていたのにガラッと変わったなら、

何の脈絡もなく唐突に質問をされた。何だかよく分からなかった。
    「自分が犬好きだから」だったらしいけれど、
    こういうことをされても何だか分からず面食らうばかり。
    これからもそういうことがあるんだろう。
    自分はそういう(今回で言えば「犬好きか聞いてみたかった」)ことをすぐ予想して
    返事をすることができない。
    そう考えると、女性の心理や思考回路がよく分かっていない自分は、
    この人とは会っても関係を進められないだろう・・・

こんな感じではないかと思います。

トピ主さんトウモロコシ食べる?

(私が「ご近所からトウモロコシをおすそ分けしてもらって、おいしくいただいたけど、
    トピ主さんはトウモロコシ好きかな」と考えたと分かりました?)

• 犬派?猫派?

いわゆる合コンでありがちな「犬派?猫派?」「血液型は?」や、ひと昔前のキャバクラでの心理テストみたいな質問と一緒にされたんでしょうか?

「犬好きな人は、一途なんですよね〜?」みたいな。

結婚を考えていたら「犬が好きかどうか」は重要ですよね。

「ビルドアップ」←会話の内容を豊かにして膨らますって意味ですか?知りませんでした(汗)

ボディビル用語か建築用語でしか聞いた事が無かったもので…私の頭の中に『チワワにビビる、インテリ気取りのゴリマッチョ』が浮かんでしまいました(笑)

前婚で犬関連でトラブったのかもしれませんね。縁がなくて良かったと思います。

takakoさんに良い御縁がありますように…

• 気にしない、信じない

失礼だったのか、というより別の疑問がたくさん湧きます。

○ 相手は本当にバツ一なのか、(結婚中ではないか、バツ2,3、ではないか)
    ○ 本当に紳士なのか(メールだけでは紳士にも、超エリートにも成りすませる)

その他色々嘘が言えますからメールだけでは信じられない事がたくさんあります。
    だから相手の反応もいちいち気にしなくて良いと思うのですが。

相手の設定が嘘だ仮定すれば、犬が好きと言ってしまえば後に犬種、性質などに話が及ぶと付いて行けなくなる、嫌いと言えば超エリートなのに犬も飼えないのかと思われた場合の理由は何にするか、でうろたえてしまった。

自分を未熟と言う人は或る程度自信がある人ほど謙遜で使うし、
    そうでない人は未熟の言葉で誤魔化せる。

• 若干ヤバいかも・・・

ネット(という安易な手法)で出会いを求めて来ている男がそのややこしい言い回しで返すのに違和感バリバリ。私から見てその人は完全に未熟者。今後取り扱いに苦慮すること間違いない。

未熟者って知識とか社会的地位とか肩書きとは全く関連しないと思う。大学教授だって盗撮で捕まる馬鹿がいるんだから。知識と智恵は違う。

小学生にも立派な社会性を身に付けた子がいるし。

その人、社会適応性が低い傾向あり。匿名で顔も見えないネットで婚活って邪道だと思うけど。

• 回答に困る質問ですね

まず、聞かれた方は、トピ主さんが犬好きで、結婚後は犬を飼いたい、庭付き一戸建て希望、今飼っている犬を連れて行きたい等を考えているのか。犬嫌いまたはアレルギーに犬好きの方なら早めに手を引こうと考えているのか迷うと思います。二択ではずれを回答したら関係終了という時限爆弾の赤青どっちのケーブルを切りますかって質問ですよ。
    相手の困惑を見ても、問題に気がつかないようならきっと感性が合わない人なのだろうなと思います。

• 犬嫌い

失礼とかではなくて
    単純に犬が嫌いなのでは?

ペットを含めた動物が好きでない人もいると思います。
    そういう意味で距離を置かれたのではないでしょうか

• 脈絡もなく「犬」ですか。

唐突に、意図が分からない質問を投げかけるのはコミュニケーションの基本的な方法として失礼です。

そういった点を気にしない、あるいは「それはどういう意味?」と質問を返すことで会話を続ける男性もいるでしょう。逆に「天然ちゃん」として微笑ましく思ってくれる向きもあるかも知れません。

「未熟なので」というのは、「私にはあなたのことが理解不能です」ということをやんわりと言ったのであって、やはりその方紳士なんでしょう。惜しいことをしましたね。

相性の問題だと思います。次、頑張ってください。

• それぐらいで?

・・・という印象を受けました。
    もし自分だったら「犬好きですよ」とか「私は苦手です」と普通に返信文に載せますが・・。
    ところで「ビルドアップ」って?すみません、意味がわからなくて・・。

ただ脈絡なしに書いたことに対して、そのお相手の方は、自分と合わないと判断されたのかもしれません。
    >「あの、◯◯さんは犬、好きですか?」の文の前に、「唐突な質問ですみません。私は犬が大好きなんですが、○さんはいかがですか?」と、いれたほうが感じ良かったのかもしれませんね。

今回のことは、非常識というほど失礼にはあたらないと、私は思うのですが、お相手の方の言い分も一理あるな・・と感じました。

• いえ、失礼だとは思いません

私は犬が大嫌いな人間ですから、こういうことは早めに言っていただいた方がお互いに時間を無駄にせず、いいと思います。

• 失礼ではない

質問自体は失礼ではないと思います。

想像するに相手の男性は、

・それまでのメールのやりとりで会話の盛り上り、もしくは自分の気持の盛り上りを感じていなかったが、頑張ってメールをしてきた。
    ・それでも、相手(トピ主)が新たな話題(今回は犬の話)で会話を盛り上げようとしていると感じた。
    ・しかし、これ以上頑張るのはつらく、会話を盛り上げようとしている相手の気持に応えられないため、その旨の返信をした。
    ・理由を聞いて、会話を盛り上げようとした意図ではない事は判った。

って事だと思います。

• 面倒くさい人

それぐらいでごちゃごちゃ言ってくるような人、さっさと忘れちゃいましょう。
    普通にコミュニケーションがとれる人なら「犬好きですよ(または嫌いです)。君は?飼ってますか?」で話が広がると思いませんか?
    そういう人って付き合ったとしても、今後ちょっとしたことでびっくりするような細かいことを言ってきたり神経質な発言をしてきますよ。
    次いきましょう、次。

• ありがとうございます。(トピ主)

レスをくれた皆様、ありがとうございます。
    皆さんのレスを見て、一般的にそこまで失礼では無かったと、少し安心しました。
    ただ、やはり失礼とおっしゃる方もいましたし、私自身、送った後ちょっと後悔した一文ではあったので、今後はよほど親しくならない限り、誰にでもこのような脈絡のない質問はやめようと思いました。
    (ちなみに、その方犬はどちらかというと好き、だそうです)

ペット嫌いさま
    犬は好きだそうです。やはり私の質問が唐突すぎて気になったようでした。
    でもいろんな理由があったのかもしれませんね、今回の事は勉強になりました。
    ありがとうございました。

六花さま
    はい、すみません。今後は気をつけます。
    私もいくら外資系勤務といえども仕事外で「ビルドアップ」や「デクライン」などを使うところは、ちょっとね…と思っていました。良い勉強になりました。

彗星の尾っぽさま
    私も「好きですよ!」って答えちゃうと思います。
    その方も40代半ばのかたでした。価値観の差ですかね。ありがとうございました。

• ありがとうございます。2(トピ主)

Lindaさま
    縁の無い方だったとすぐに割り切れましたが、今回のことは大変勉強になりました。

エビアンさま
    私も最初、意味がよくわかりませんでした。そこまで突っかかるほどのことなのか?と。
    でも今回の事は大変勉強になりました。ありがとうございました。

りんどーさま
    「超エリートのクセに未熟だなんて、嫌味?!」とは書いていません。
    「これって超エリートならではの独特の嫌味ですよね」という意味です。
    私なら「トウモロコシ、食べたいですね。好きですよ。ところでなんで?」と言います。

ラバンさま
    わたしもその線もあるのかな…と思いましたが、それも含め「唐突な質問=試されているようで気分が良くない」「唐突な質問=軽く見られたような気がする」と思う方だったのかと思いました。
    今回の事は大変勉強になりました。ありがとうございました。

熟女さま
    お会いして無いので、本当のところは分かりません。でも文章のやり取りの中では紳士っぽかったです。
    でもご縁がありませんでした。彼にふさわしい淑女ではなかったわけです。良かったです。

• ありがとうございます。3(トピ主)

ジャンジャジャ〜ンさま
    お会いしてないので、なんとも言えませんね。友人に勧められたのですが、ネットで婚活は難しいですね。

う〜んさま
    私のメールはやはり一般的にみて失礼だったということですよね?
    今回の事は良い勉強になりました。ありがとうございました。

まいはさま
    犬は好きなのだそうです。今回の事は良い勉強になりました。ありがとうございました。

金魚さま
    きっとこの感性です。彼が紳士ならば、私は紳士に見合う淑女ではなかったということですね。
    その方に未練はありませんが、今回の事は大変勉強になりました。

sukkiriさま
    わたしもsukkiriさんと近い感じです。それくらいで?と思いますし、相手の言い分も一理あると思い、自分の礼儀にかける部分を発見してとても勉強になりました。ありがとうございました。

通りすがりさま
    そうですね、早めにわかって良かったです。ありがとうございました。

• その男性の返しも変だけど

例えば、結婚相談所で知り合った男性からメールで脈略もなく「断食って良いね!」と書いてきたら?
    ビルドアップ(←苦笑)出来ますか?

「断食健康法の事かな?ラマダンは来月からだし、どこから突っ込んで良いの〜?凄く微妙〜」と戸惑いませんかね?

その男性からすると、犬の話は断食と同じくらい唐突だったのでしょう。
    単純に何が好き・嫌いか知りたかったんだと思いますけど、「脈略」は必要だと思いますよ。少なくとも、お互いの人間性や思考のクセを知るまでは。

次!次に行きましょう。良い出会いが有りますように。

• 犬が大嫌いって事でしょう

「犬、好きですか?」
    の質問に対して
    「正直、会話をビルドアップする感じではなくて」
    との御返事で、ここでビルドアップという意味は”成長過程;発展”なんて意味ですから、早い話、
    「犬の会話を進める気は全然無いです」
    と言っている訳で、つまり犬が大嫌いですと婉曲的に言ったのだと推測出来ます。
    それに対して
    「自分が犬好きなので」
    と返しちゃったのですから、
    「やはりお会いするのはまたの機会に」
    とお断りされちゃったと言うことです。
    「まだ私は未熟なので」というのは、犬が嫌いという自分の気持ちに折り合い付けられる程大きな人間ではないということを言ったとすれば辻褄が合います。

ま、もっと本読んで国語力を磨きましょうね。
    あと、動物の好き嫌いとかって本人の努力ではどうにも成らないケースも有りますから縁がなかったとあきらめましょう。

• ありがとうございました。

婚活男さま
    盛り上がっていたのはむしろ向こうのようでした。勝手に盛り上がって、勝手に盛り下がってしまったので、なんでしょうね、という感じです。ありがとうございました。

みぃさま
    ほぼ同じ意見です。早くに分かって良かったです。
    今回の件は勉強になりました。ありがとうございます。

まりさま
    ちょっと極端すぎる例えだとは思いますが、脈絡に関しては今後きをつけようと思います。

ろっくさま
    犬は好きだそうです。また私も外資系に勤務していましたので、ビルドアップなどの言葉は仕事で普通に使っていました。(私は仕事関係以外は使いませんが)
    おそらくこの方の場合、犬が好きか嫌いかは関係ないかと思います。それが犬であっても猫であっても、好きでも嫌いでも、唐突な質問自体が嫌いだったのだと思うのですが…。
    一般常識的に、失礼な事をしたのであれば反省しようと思い立てたトピだったので、
    >ま、もっと本読んで国語力を磨きましょうね。
    とまで言われるのは悲しいですね。

皆様ありがとうございました。

• 失礼しました

トピ主さん、レスありがとうございました。

>「超エリートのクセに未熟だなんて、嫌味?!」とは書いていません。
    >「これって超エリートならではの独特の嫌味ですよね」という意味です。

はい、私も
    「『超エリートの自分を未熟だというのは、彼は私に嫌味を言っているのではないか』と
    トピ主さんが考えたことが、よく分かりませんでした」
    という意味で書いたのですが、
    私の文章が下手で伝わらなかったようで、失礼しました。
    お気を悪くされたと思いますので、一言お詫びだけ。

(私はまだ残っている大量のトウモロコシを消費します・・・汗)

• 失礼かもしれませんが

そのお相手はただ単にトピ主さんのことを
    「自分と同じレベルで会話のできない人」
    ということで見下していらっしゃったのでしょう。

お相手の方は超エリートということですから
    お仕事がお忙しく他愛のない、脈略の無い会話を
    楽しむ余裕がなかったのでは?

プライベートの会話にもビルドアップを求めるなんて
    なかなかの男です。
    超エリートなのにネットで相手を探さなければならない理由はそこでしょう。

• 多分、

その人はもミュニケーション能力がちょっと未熟で、その自覚があると言うことではないでしょうか。で、やっぱり無理だ、自分には難しすぎると思った。

「ところで、唐突ですが、私は犬が好きなので相手も犬ずきかどうかが気になりますので質問させて下さい。あなたは犬がお好きですか?」とでも送れば相手にはわかったんでしょうけど、メールでそこまで逐一丁寧に説明してたらまどろっこしすぎると思います。

たとえ犬の質問が唐突だと感じても「好きだよ〜。なんで?」とでも返せばいいだけのことだし。

• とても犬が苦手なのでは?

一読して相手の男性がどういう人かを想像しました。
    文面拝見するに、

1.お相手は犬が苦手、嫌な経験があったとか。
    2.よって、これが結婚相談系ネット上の話なら、将来の伴侶として想像できないから(=結果的に時間の無駄になっちゃう)。

を想像しました。かなりの犬嫌いだとしても、単なるお友達を作るためのコミュニケーションならば「犬の話をビルドアップしない=話を深められない」と意思表示することは無いと思います。お相手の言う「未熟なので・・・」はただの謙遜・方便です。

トピ主さんがこの超エリートの言を「嫌味?」と解釈するようなら、この種の人たちとの出会いをしないことをお勧めします。エリートって万能ではなくて極端なところが多いですよ。教養が深い方(例えば婉曲な断りの修辞を駆使)もあれば、外国の流儀になじんでハッキリものを言われる方もいます。そんな時、一般的な方の反応は「?」または「ついていけない」となります。

トピ主さんが犬の話を取り上げたのは全く失礼に当たらないと思います。仰るとおり、縁が無かっただけです。

• 何が? どこが失礼?

どうにもこの男性の感覚がわからないですね。

いくら唐突だったにしろ、こんなたわいもない質問で態度が急変してしまうようでは、
    少なくとも人格円満とはいえないでしょう。

まぁ、こんな狭量な男(そう思います)とは、いずれうまくいかなくなると思います。
    付き合っていても、神経もちませんよ。

無駄な時間を使わなくて良かったじゃないですか。
    そう思って、さぁ次へファイト!

• 失礼ではないでしょう

犬が好きかって聞かれたら、普通ならあなたが「犬好きな人なんだな」って想像できますよね。
    でも、その人は想像力が無いからわからなかったのだと思います。
    想像力のない人って最近多いらしいですね。
    エリートの肩書きがあるのかもしれませんが、本人はイヤミで言ったのかもしれないけどおそらく本当に未熟なんでしょう。
    想像力のない人間は一緒に暮らしていて楽しくないだろうし、仕事でも壁に突き当たると思います。
    早めに見限った方が良いのではないかと思いました。

• 試されているようで嫌

結婚を意識した出会いの場で自分の事を明かさずに相手の事を
    唐突に聞くのは相手にしたら試されているように感じ、失礼だと思います。
    生殺与奪の権利が聞くほうにあるような聞き方はよくないでしょう。

ま、そのくらいその男性も軽くいなせばよいのにできないところが自分でも
    わかっているので自分を未熟者と言ったんですかね。

• 朝日と夕日どちらが好きですか?

私も以前に同じ様な経験があるのでレスさせて頂きます。
    非常に同じ様な状況にあった時、丁度、朝焼けが綺麗な時にメールを書いていたので、レスのタイトルにある質問をメールの終わりでしました。そうしたら、その後、メールがありませんでした。
    きっとバンパイアで、太陽の光に抵抗のある人で、私と同じ空間に存在できないと思ったのでしょう。笑い話にして、次ぎ行ったほうが良いです。
    簡単な会話ができない人って、一緒に居て疲れますよ。
    それから、これは横ですが、メールできちんした話のできない人も、これからの時代、お付き合いするの大変だと思います。