• ホーム
  • 話題
  • 小学一年生、DSを欲しがって仕方ありません。

小学一年生、DSを欲しがって仕方ありません。

レス95
(トピ主3

生活・身近な話題

マキ

先日娘の友達が遊びに来た際、DSを持ってきました。いつもなら友達と家族ごっこ遊びやボール投げ等で遊ぶことが多いのですが、静かに順番でずっとDSをやっていました。親戚の家でもこういう光景は何度か目にしています。親戚等で集まっても子供は大人には目もくれずDSを無言でずっとやっている・・・。でも時間を決めてやれば、とか子供向きの、比較的ためになるものならいいのでは?との考えもあり、どうにも決めかねています。皆さんの家ではどうされていますか?どういうゲームを選んでいますか?また買って後悔した。あてが外れた等もお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い与えてます

学校で流行ってるんじゃないかな。仲間はずれとまではならなくても、多少話に入れない…ってことはあるかも。
    DSに夢中になるのは小学校低学年までかな…。
    持たせてあげてもいいと思います。ソフトも娘さんが欲しいというものでいいと思います。

• 買い与えません

小2の息子がおります。

これだけは、絶対に子供に折れないと心に決めています。

この手の品物にはかなりの依存性を感じて仕方ありません。個人差はあるでしょうが、本来なら体をしっかり動かして、元気一杯遊びたくなるはずの子供達が、全く口もきかずただ黙々とゲームをしている姿に、恐怖すら覚えます。

幸いうちの子供の仲の良いお友達のご家庭も、持たせない主義の様で助かっています。子供も、これにはまると頭が悪くなると直感的に感じているようで、あまりねだってきません。

時間を決めてする、ゲームの内容を限定するなど制約が必要なら、初めからない方がいいのではと思います。

どうなさるかは主さん次第だと思いますが、買い与えたら最後、後戻りはできないような気がしてしまいます。

• ゲーム

我が家は中学生の子と小学校低学年の子がいます。
    それぞれDSを持ち始めたのは小学校1年の時です。
    上の子だけ、PSPも持っています。

ゲームで遊ぶ場合、一日2〜3時間と決めてます。休憩もします。
    1時間延長!という場合もありますが、3時間やって1時間延長はありません。
    3時間越える事はないようにしています。
    そしてゲームをしたい場合は、家庭内での予習復習など、勉強をしていないとできないことにしました。
    宿題は関係なし。
    急に友達が遊びに来てゲームをする場合、勉強時間が増えるようにします。
    できないならば、何日かゲーム禁止。

新しいソフトを買う場合は、お小遣いで貯めた中から買います。
    お小遣いも、毎月上の子に2000円、下は500〜1000円渡していますが、お手伝いをすれば、100円単位で増えます。
    誕生日とクリスマスにソフトが欲しいならば2つ限定で買います。

長くてすみません、続きます。

• ゲーム

続きです。

お小遣いでゲームソフトを買うようにさせてはいますが、なんでもいいから買うというわけではなくて、
    一応、親も一緒になって選んでいます。
    子供達は買った当初は、夢中になってやっていましたが、今ではそれほどでもありません。
    いつでも新しいものが発売されますから、焦る必要もないと思ってるようです。
    ゲームは楽しいですが、安い物でもありませんし、似たような内容がほとんどです。
    買うならばよく調べた方が良いでしょう。

うちでよくやっているのがポケモンとかマリオでした。
    それから、上の子だとファイナルファンタジーとか、キングダムハーツ、ドラゴンクエスト。
    漢字の勉強の為に買ったソフトもありますが、あまりやっていません。(泣)
    PSPだとモンスターハンティングです。

無制限でゲームを与えてしまうと、ゲーム脳など気になる事例もありますね。
    だからといって、避けても通れないかな?と思います。
    全く自宅にはゲームが無いというお宅もありました。
    別に他の子が持ってても平気というお子さんなら、それでも大丈夫だと思いますが…。
    時間と規則を決めて遊ぶというのを約束にするのはいかがでしょうか?

• 使い方次第ですよ。

買い与えない!と名言している親御さんは、自分のお子さんのことしっているのかな?と思っています。

私の家は、夫がゲーマーなので、子ども生まれる前からゲームがある家でしたから、息子は一般家電同様であって当たり前の家電という意識で育っていますので、長時間はしませんよ。
    「いつでもできるから」というのもあるでしょうが。
    友達と遊んでもよく遊んで3時間程度です。

が、子どもがゲームがしたいのに親が強行にダメ!と言っている子どもは、小学生になればよそのお宅でやってきます!
    うちの息子の友達の一人が我が家にきたら「かぶりつきでゲーム」を毎回してました。
    息子と他の友達が、外遊びしに出て行ってサッカーしても、その子はDSを外でしている状態だったり、Wiiしたいとぐずったり・・。
    あんまりひどい状態が続いたので、親と話し合い、我が家は入室禁止になりました。

要は、ゲームに呑まれないように親が教育できたら、DSでもWiiも問題ないと思います。
    何事も教育です。

ピヨピヨママさんみたいに、同じ考えの親御さんが子どもの友達になるとは限りませんから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 切り札は最後まで切らないこと

一度与えてしまうと、とりあげることはとても難しいので、ウチでは20歳までは禁止です。でも、もしもの時は切り札(交換条件)としてDSなどの家庭用ゲーム機を解禁するつもりです。

どうしてもゲームしたい時は大型ゲームセンターに家族や友人一家と一緒に行きます。子供達は、ちまちました画面より大型スクリーンや体感型のほうが面白いみたいです。ゲームはゴルフやスキー、舟系の遊びと同様に、非日常の遊びとして認識して欲しいので、リアルでの遊びにつぎ込んでいます。

個人的な感想ですが、ゲームしている子は、原則的に暇な子が多いような気がします。私の周りでは、スポーツや勉強、遊び、教養などの習い事で忙しく、たとえゲーム機を持っていても引き出しの奥にしまいこんでいる子がほとんどみたいです。学校によってはゲームっ子は周りからひかれることもあるので、隠れゲーマーもいるかもしれません。

とにかく、切り札は最後まで切らないのが原則です。

• 時代ですからね

私が子供の頃は、スーパーファミコンや、初代ゲームボーイ全盛の時代でしたよ。周りもみんな一家に一台みたいな感じでしたよ。
     ただ私の世代は、ゲーム機器が発明される前後の世代でしたので、ゲームだけではなく、友人同士で外で体使って遊んでましたよ。
     今の子供は、少子化や犯罪のために、同世代同士で外で遊べないでしょ。
     それに友達がゲーム持って遊びに来るなら、持ってなくても結果は変わりませんよ。
     むしろ、自制心を養わせるためにも、敢えて買い与えて限度を越したら、隠すなりすればいいと思いますよ。

• 2度目のピヨピヨママです。

すみません、また出てきてしまいました。

主さんは‘欲しがっているのに、買い与えるか否か’でトピックをたてていらっしゃるのですね。

うちは現在のところ、殆どゲームに関して興味が無い状態で、また学童保育にお世話になっていますのでゲームをお持ちのお友達との放課後遊びもありません。なので私のレスは若干ずれていたのかもしれませんね。

ゲームを解禁されている方にとって私のゲームを受け入れない意見がまるで無謀なことのような感じをうける方がおられるかもしれませんが、私自身も学童保育が終わった4年生以降を危惧しています。全く免疫のない状態でゲームにはまってしまったらと思うと、今のままではいかないのではないかと。男の子の場合禁止されていることに対する執着が強いと聞いた事があるので。

しかしその時に息子が欲しがって来ても、我が家では与えない方針には変わりないと思います。その時の対応の仕方を今からでも充分に夫婦で話し合っていきたいと思っています。他の方も書いておられましたが、ゲームをお持ちのお宅に入り浸るなど問題行動を起こさないように、しっかり対応していきたいです。

• 与えて与えすぎないサジ加減

与えないつもりでした。
    2年くらい言い続け、クリスマスも誕生日も、
    何をあげても包みを開いてがっかりして
    「でも、DSじゃなかった」と言い続けていました。
    友達の家ではかじりついてやってたようです。
    2年生と年長でいろいろ条件付きで導入しました。

まず、本体は11月頃に「お父さんの」として購入しました。
    ゲームは1日30分。リビングから持ち出さない。
    ソフトは、誕生日かクリスマスのどちらかに1つだけ。
    宿題や明日の用意、すべて終わらないとできない。

厳し目ですが、もうすぐ3年これで行っていますよ。
    時々、時間を計るのを忘れてオーバーしてしまいますが。
    守らないと「お父さんが」貸してくれないので。

購入当時は専業主婦でしたので、約束が軌道に乗って
    それからパートに出たので良いのかもしれません。
    3年で姉妹でゲームソフト6本。私の買ったリズム天国ゴールド。
    初めに本体と買った脳トレ。計8本のみ

うちの場合、大きくなって知恵がついてからより
    素直にルールに乗る時期で良かったかもとも思ってます。
    季節ごと行事が変わるどうぶつの森は飽きません

• 使い方による

今の時代、学校でDSを取り入れているとこもありますよね。
    なので、悪い点ばかりでないと思います。
    脳トレ等のソフトが発売されているように、
    ゲームするから頭悪くなるなんてことはないと思います。
    それじゃあ、ゲームを作っているプログラマーの方は
    頭悪いって言ってるようなモンですよね?
    頭悪かったら、複雑なゲームは作れないと思います。

学校で流行っていてついていけないってのは、
    結構疎外感があるかも知れません。
    低学年だとそういうので仲間はずれみたいなこと、
    しちゃいますよね。
    ただし、ちゃんとルールは決めるべきです。
    一日何時間とか、こういう時はダメとかね。
    それを守らないなら、取り上げてしまう。

私も決められてゲームしていました。
    雪国だったので、冬は室内で遊ぶしかなく、
    友達とよくマリオなんかやっていましたね〜。
    初めて遊んだのは小2くらいだった気がします。
    それでも、中学になったら部活に勉強にと
    本当にヒマなときしかやらなくなったかな?

• 約束を守らせる。(20代)

私は、買い与えても良いと思う。
    DSがあると、待ち合わせした時に暇つぶしになるし、電車に載った時に静かにしていられると思うから。ただ、約束は守らせる。(酷い言葉を使わない、時間を守るなど)それが、出来たら良いかなあって思う。バスやマックとかで大人でもやってる人はいる。だって、大人でも楽しいもん。それに、何故トピ主さんがDSを禁止しているかお子さんに話した事はありますか?お子さんだって、DSは買わないくせにお母さんはパソコンをしててずるいって思うはずですよ。

私も、今ではDS、PSP、Wii,プレステを持ってますけど小学生の頃はゲームボーイを持っていました。でも、中学生になる時に取り上げられ(ゲームは、小学生までと言われた)それから、高校生になりDSをバイト代で買い見事はまりました。今では、新しいカセットが出ると買ってしまいます。今思うと、説明してもらえれば納得できたかなあって感じます。だから、私は子供が出来たら条件を出して与えちゃうかもです。

• ルールを決めて 親もやる

トピ主さんはご自身がやられたことありますか??
    たくさんでるとは思いますが、ようは付き合い方だと思います。親がやってどんなものか知ってればなおよしです。切り上げ方、やる時間等、あたまごなしに強制せず、しっかりご自身の体験をもとに教えられると思いますよ。

それにどちらかというと男の子のほうがはまる傾向があり、女の子は男子ほどではないと思います。経験上。
    我が家は中学生のこどもがおりますが、部活や帰宅時間がかなり遅くなり、もうゲームをやる時間はありませんね。それに全くやらせないでやりたい気持ちが大きく膨れ上がるよりルールを決めてやるだけやらせれば成長と共に落ち着きます。まだ低学年ですから今のうちに(購入するばならば)ルールを決めてそれを守るようにしつける事も可能でしょう。

我が家は外ではやらない、ソフト貸し借りしない、時間を決める(やることしなかったらしばらく禁止)、むやみにソフトは買わない、(買ったとしても長く楽しめるものを)でごくふつーの小学生生活楽しんでましたよ。飛行機の長距離移動のみ使用可。病院、遊園地なども待ち時間は待つのを学ぶものだと使用不可でした。

• アラホレさっささんと同感

ウチもDSを買い与えています。
    自分の教育方針が正しいのか間違っているのか、答えなんて出ないのではないか…と思っているからです。

「ぶれない方針」も必要ですが、経済的に無理な場合を除いては、子供には子供の社会が学校という場で作られていますし、アラホレさっささんの仰るように「子供の事を知る」という事はとても大切だと思います。

ゲームの弊害についても、いろいろと取り沙汰されていますが、世の中にはいろいろな定説があり、一体それが真実なのかどうかは凄く疑問です。

以前は「暗い所で本を読むと視力が低下する」という定説をずっと信じてきましたが、それが根拠のないもので違うということがわかったよに、ゲームに関しても「指先を使ったり頭を使う内容のゲームが逆に脳に良い」という事も言われています。(天才医師と言われているドクターも週に3日は必ずゲームをするそうです。)

何が正しいのか迷う世の中ですが、悪いのはゲームではなく、それをとりまく環境やルールをきちんと教えるということを怠る事ではないでしょか…?

• 与えるなら早めに

うちは親が揃ってゲーマーなので、子供にも迷わず持たせています。
    PCもゲーム機も携帯電話も、うちの子にとってはテレビやクーラーと同じで、あって当たり前のものです。
    そして当たり前のものだから、依存もしません。出たばかりのソフトには夢中になりますが、それもやるべきこと(宿題や手伝い等)をやってから、という意識を持っています。
    子供の方が柔軟ですから、付き合い方を学ぶのも早いです。
    今小学5年生ですが、成績はトップクラスだし、スポーツも好きだし、クラブや委員会の活動にも積極的で、とても自立した子に育っています。ゲーム好きですが代わりにテレビは全く見ません。本はかなり読みます。好奇心旺盛なので、ゲーム以外の趣味も色々あります。
    ゲームにしろ携帯にしろ、やたら制限するよりも、いずれは手にするものですから、むしろ早めにコントロールする方法を教えるべきだと思います。その努力をせずに「悪影響だから」「ハマルと困るから」と禁止するのは、親の怠慢だと思います。
    子供の頃に禁止されて、大学生や社会人になってからゲームを始めると、逆に依存しやすくなると思います。

• 難しいんですよ。

携帯もしかりですがゲームも与え方が難しい。
    必要な場面もあるだろうし、不要と思う場合もあります。

うちは弟が有名なゲームのクリエーターなんですよ。
    欲しいと言えばどんなゲームも手に入ります。
    所が、私の子供が産まれた時に
    「ゲームは義務教育の間与えるな。」と言ったんです。
    これは様々な理由もあり、書くと長いので省略しますが。

私は同じ兄弟なのに全くゲームをしません。
    なので自然と子供にも何も与えていません。
    中学生と小学生ですが「うちにはゲームは無いもの」と思っています。
    また、身近にいる弟がうちの子供を可愛がっており、
    その尊敬する叔父から「まだ必要ないしね。」と言われているので、
    子供たちも「いらない。」と言います。

子供同士、ゲームが無いと話に付いて行けない事もあります。
    しかし、友人と言うのはそれだけで出来るものではない様です。
    子供たちは友達も多いですよ。
    他の趣味や部活で仲間になる場合も多いです。

つまり、その家庭の方針なんです。
    家族でよく話し合い、その上で決定される事で、
    他人からどうこう言われてもきっと困りますよ。

• 買い与えています

夫婦ともどもゲームが好きで初期のDSがある環境でしたので 
    最初は、年長ぐらいから親のを貸すという形で使わせていました。(現在4年生)
    最近壊れた為に泣く泣くDSiを購入(誕生日)しました。ちなみに家に3台あります。

ソフトの購入は、誕生日・サンタさん(クリスマス)・お年玉の中から購入(ソフト以外も含めて年間1万以内) 欲しいソフトはいっぱいあるようですが、秋にポケモン出るからなどと考えて購入しています。

天候に問題なければ外で遊ぶように言っているのもありますが お友達同士で無言でDSってあまりないですね。 わいわいしながら通信したり他の遊びもしています。 2年生くらいからDSの外に持ち出しもOKにしていますが友達と通信したりした後は普通に外遊びしています。
    ゲームの内容も大きいかも、PRGやアクションものは目手が離せないですから うちの子がよく通信をしているのはどうぶつの森・ポケモンです。

親戚等の集まりでは、もっていないソフト(貸借)で遊んでいたので無言だったのだろうなと思います。

• アラホレさっさ様と同じです。

うちは夫婦共にゲーム好きなので、子供が生まれる前から家にはゲーム機が数台ありました。
    子供は3人おりますが、どの子もゲームはあって当たり前というか、遊び道具のひとつ、ぐらいに思っているようで、休日でも1日中ゲームばかりやってるなんて事はありません。

逆に、ゲーム機を持っていないお友達がうちに遊びに来ると、本当にその子だけ延々とゲームをやっています。
    この姿をこの子のお母様がご覧になったら、もう絶対ゲームは買わない!と思われるのだろうな・・・と複雑な気持ちで見ていますが。

最近では、DSを使って授業をするという学校もあります。もし、ゲーム機が絶対悪ならば、こんな現象は起こりえませんよね。

私個人としては、お子様が本当に欲しがっておられるのならば、買ってあげてもいいのではないか、と思います。
    ただ、トピ主様が、ゲームをする子供を寛容できるならば、です。

子供が好きな事をしていると、親の機嫌が悪くなるなんて、子供にとってはDSを買って貰えない事よりも辛いと思いますから。

• うちは買いました

中学生と小学4年の子供がいます。
    私自身がゲーム好きなので、子供達にとっては生まれた時からゲーム機のある環境です。

我が家の場合長距離移動が多いので、飛行機の中などでの時間つぶしにと
    各自にゲームボーイを買い与えたのが最初でした。
    本やオモチャではつぶせる時間にも限界がありますが、
    ゲームボーイは小さい子でもかなり長いこと静かに遊べるので本当に助かりました。

お子さん自身が欲しがっているのなら、買ってあげた方がいいと思います。
    アラホレさっささんも書いておられますが、興味のあるお子さんだと
    そのうちよそのお家で遊ぶようになりますよ。
    我が家でも、ゲーム機を持っていないか普段制限されているお子さんが来ると
    他の子たちそっちのけでひとりでずうっとゲームをしている、なんて事がよくありました。
    逆に、普段遊び慣れている子は友達といる時間までゲームしようとは思わないようでした。

おそらく買ったら最初はものすごくハマって長時間遊ぶと思いますが、
    それも段々落ち着いてくるものですしね。

• ゲームは子供のうちに

現在30代前半ですが、現在は全くしませんが、子供のときは
    ファミコンにはまってました。DQやFFなどのRPGは
    ストーリーも良く練られていて、感動していたのを覚えています。

頭が悪くなるなんて意見もありますが、私は逆だと思います。
    考える力がなければゲームは攻略できませんから、
    やりながら思考力が培われます。

子供のうちに存分にゲームしておけば、あとはほかの事に
    興味が行くと思います。子供のときに思い残しがあると、
    お金がある程度はいるようになる、大学生・社会人に
    なってからはまってしまい、勉強や仕事に支障がでる
    ようになってしまいますよ。

• 執着する子の場合

家の子は、どれだけ言い聞かせようが
    執着すると離れられなくなるタイプです。
    一緒に遊んでいた子が外に行っても中でゲームをする子
    まさに家のがそういうタイプです。
    (実際にはまだやったことはありませんが)

ちなみに、夫も私も似たタイプです。はまりやすい。
    幸い、今は近所の子はゲーム機を持っていません。
    親同士で「カードゲームならまだマシだよね」と話し合い
    カードで遊びあうようにしています。

躾とか教育とか関係なく
    興奮するとそれにばかり集中して
    他のことが手につかなくなる子なので
    一人でやるタイプのゲーム機は買い与えられません。
    思えば2歳の頃から時間になっても公園から帰らないと言って
    泣き叫ぶのを、毎日抱き上げて帰ってきました。
    何事も、はじめると止められないのです。
    勉強している時も集中しているのでそこは楽なんですが。

けれど、もしどうしてもゲーム機が欲しいと言い
    近所の子も買うことにした時のため
    我が家はWiiを検討しています。
    あれなら家族や友達みんなで楽しめるし
    時間も決めやすいし。
    見通しが甘いでしょうかねぇ。

• 1日、2〜3時間!

1日2時間で1年で730時間ですよ。
    丸1ヶ月間、24時間ゲームをし続ける時間に相当します。
    1日3時間なら、丸1ヶ月半・・・。
    もったいないとは思わないのでしょうか?

• 親が買えばいい

この手の話題が出るといつも思います。
    子供に買い与えるからおかしなことになるんです。

「所有権はお父さん」これで決まり!

たまに、お父さんのDSを貸してもらう。これで解決です。

これならお友達とのゲームの話題にもついていけるけど、
    あんまりよく知らないのは「お父さんのだから」といういいわけもできる。

うちは夫婦2人暮らしが長く、ゲームの類も一通りそろっていたので
    友人家族が遊びにきたときは子供にゲームやらせていました。

子供とゲームの程よい距離感だと思います。

• 結局買いました

小2男児の母です。
    保育園に預けており、毎日くたくたになるまで遊ぶ毎日でしたので
    小学校に入ってもゲームは禁止して外で思いっきり遊んで欲しいと思っていました。
    が、小学校に入るとDSを持っている子の多い事、多いこと(あくまでも我が子の周りです)。
    その子達と遊ぼうにもDSがないので遊べない、貸してと言っても
    「遊び方知らないんでしょ?」と貸してもらえない・・・・
    そんな状況の孫を不憫に思った祖父が
    11日30分しかやらない
    2ゲームは母親(私)が保管
    3ソフトは最初に買う1本のみ
    と言う約束で買ってくれました。
    最初は嬉しくて約束(1ですが)を守れない事もありましたが、
    買ってもらって1〜2ヶ月くらいすると「ゲームがある」ということに慣れ
    あまりやらなくなりました。
    欲しがるから買うでは今後ゲームだけじゃなく他の物も要求するようになるかもしれません。
    親子で1度本当に必要なものなのかを話し合われてみてはどうでしょうか?
    ちなみにですが我が家は私が脳トレを買い、息子もそれをやっています。
    結構数字に強くなったのでまぁ良かったかなと今は思えます。

• 昔に親していた人も 今、親している人も 

反対している人は、一度ご自分でゲームをやられてみてはどうですか。

正しく「家族」している家庭は、親戚等が集まり合う場では絶対しません。
    子供もしようとしない、親が理由を説明したら理解する。
    昔も今も何十年先でも自分が嫌いなモノには反対する人はいますから
    仕方ないですね。

子供達は○○の方がよいみたい、興味が無いとか
    子供の本当に本当の気持ちかなっと思いました。

• 時代についていけない子に育ちそう

私は30代前半の女性ですが・・・ファミコンなどゲーム類を買ってもらえませんでした。そのままゲームに疎い大人に育ちました。今の時代、携帯やパソコン、ゲーム類に疎い子供って、将来差がつきそうな気がします。上手く説明できないけど、格差社会?っていうか。

私はファミコン、買ってもらえなくて悲しかったです。たまに友達の家でやらせてもらうけど、ルールがわからないから説明してもらう。下手ですぐ終わっちゃう。親戚宅でむさぼるようにずっとゲームしてました。学校でゲームの話についていけない。ファミコン持ってる子達はソフトの貸し借りしたり。大人になっても思い出話に参加できません。
    トピ主さんだって、家にパソコンないからママ友の家でパソコン借りるの嫌じゃないですかね。なんでも人並みがいいですよ。

• DSiを持っていますが

目が悪くなりそうな激しいグラフィックのゲームもないし、地味に遊べて楽しいですよ。
    中学校受験をしないなら、小学校4〜6年くらいまでに1台くらい買っても良い気がします。

ちなみに私(20代なので子供側じゃなくて、むしろ親世代の年齢ですが)は子供の頃ドラゴンクエストをやっていて、ドラクエ9をやる為に最近DSも買ったクチです。
    脳トレ、レイトン先生、ドラゴンクエスト9、美文字トレーニング、250万人の漢検、わがままファッションガールズモード、

えいご漬け、中国語三昧をプレイしていますが、どれもそんなに目に悪くなく、地味に遊べて楽しいです。

• 使い方(遊び方)次第ですよ。

今小学5年生の娘が1年生の時に「欲しい」と言い出しました。
    今の時代、遊びのツールだと思い
    誕生日プレゼントとして買いました。

娘の友達は男女問わず、みんなDS持参で遊びます。
    上手にコミュニケーションをとりながらゲームをしていますよ。
    「無言」だなんてとんでもない、
    「うわーッ!」とか「これどうすればいいの〜〜〜!」とか
    うるさいうるさい(笑)。(ソフトの種類にもよりますが)

ちなみに我が家は、家族で遊びに行く時はDSは持たせません。
    某人気テーマパークに行く時も、です。
    長時間並んで、親子で会話、会話です。

というわけで、DSに限らず携帯ゲーム機は
    使い方、遊び方次第ですよ。

うまくレスできませんが、参考になりましたら
    嬉しいです。

• 今は、普通にゲームがある時代だからね

「○○ちゃんDS持ってないから一緒に遊んでもつまんな〜い」
    「一緒に遊んでも貸して貸して言うからイヤ〜。お母さんケチなの〜?」
    「え〜?持ってないのにどうやって遊ぶの〜?」

というような傷付く発言を、小学生はします。

女の子はキツイですからね。

運転免許みたいに、免許を持っていて車を運転しないのと、
    持っていないから車を運転出来ないのと同じです。

買ってあげましょうよ。
    ものすごい高いワケじゃないでしょ?
    18000円くらいですよね。
    180000円じゃないんだし。

小学生の娘さんが「ヴィトンの財布買って〜」と言ってるんじゃないんだし。

買ったからって、ゲームヲタクにならないと思います。

ルールを守って使わせたらいいじゃないですか。

• 我が家の場合

うちは、現在小1ですが、幼稚園からDS、Wiiをやっています。
    DSはポケモンが好きで、時には、攻略本を読みながらやることもあります。
    だからといって、ずーとゲームづけではないです。
    晴れた日は、幼稚園や学校から帰ってきた後、ランドセルを放り投げて、夕方まで公園で友だちとサッカーや鬼ごっこなどで走り回っています。
    ゲームは、雨の日や、夕方、遊びから帰ってきた後にやっています。
    ちなみに、勉強は、朝、6時に起きて、朝食後から学校へ行く前にやっています。
    勉強以外のことは、親子で約束したわけではないです。
    本人が、やりたいからやっているだけです。

ゲームを一切与えられないというお子さんを知っていますが、やはり、そのお子さんは、我が家でゲーム機を占領し放しませんし、よその家でもそうらしいです。
    ゲーム機を当たるか否かというよりは、ほどほどがよいのではないかと思います。

• 家にあります。

私がDSを所持してます。
    主人がwiiを欲しがったのでwiiもあります。

子供は5歳と3歳。
    DSは子供の前では基本やりません。
    どうしてもやりたいと言ったときには決まったゲーム。アンパンマンのひらがなのかトーマスの教育ソフトです。
    後はぷよぷよ。

wiiは「太鼓の達人」ですね。

でも、あまりやりたいって言わないですよ。
    たまぁーに思い出したらやりたくなるようですが。
    今は仮面ライダーやシンケンジャーのごっこ遊びに夢中ですから。

私も子供の頃から、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、プレステ。
    姉妹にも関わらず持ってましたね。母親もやってました。

私はそこまではまらなかったです。
    妹は病気か?ってくらいしてましたが、今じゃ立派なママになってます。

決まりを作って守ると約束させるようにすればいいんじゃないでしょうか?

でも、いやなのは、買い物に一緒に来てるのに、一人でDSやってる子とかいやですね。公園でみんなで集まってDSやってる光景もね。。。
    「いやいや。体使って遊ぼうよ。。。」って言いたくなります。