お礼ってしますよね??

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

礼儀作法

仕事の関係で高額なコンサートチケットが手に入ります。
本当は関係者招待用なのですが時々いただるのですが。。。

私が行けないことが多いので私の友人にあげたりするので
丁寧にお菓子を贈ってくれたり、何度もお礼の連絡をくれる人が
ほとんどなのですがお礼をしない方がいます。

もちろん押し売りしているのではなく相手に必要か尋ねてから
ほしいといわれれば無料でさしあげています。

チケットは数万円しますし、入手困難なので私にではなく
チケットをゆずってくださる関係者にお礼をしてほしいのです。
(本来関係者しかもらえないので)
それではっきりと「お礼をしてね」とメールをしましたが
無視。。。コンサートへいった感想の連絡もなし。。。
こんな人どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼をしない方もどうかと思いますが

そういう人なんだと割り切って、今後はチケットを譲らなければいいだけです。
    それより
    > チケットをゆずってくださる関係者にお礼をしてほしいのです。
    ということですが、それはトピ主のすべきことです。
    その方はトピ主にチケットを譲っているんです。
    トピ主が行こうが行くまいが、相手の方には関係ありません。

• 失礼ですよね

そりゃ失礼でしょう。しかし、私であれば、譲った相手からメールや手紙(あるいは物品?)を自分宛に送ってもらい、それを本来の持ち主である関係者に転送する、みたいなやりとりをすると思います。仲介者として成り行きを把握しておくにはこのほうがいいし、お互い安心なんじゃないでしょうか?

• キライです

はじめまして。
    なんて人、、、不躾な人だと思います(怒)
    どんなに貴重なチケットか、わかっていないのかな。
    それとも、「もらったものは自分のもの」ってことで売り飛ばしてお金にしてしまったから、感想も言えないのでしょうか?

そんな自己中な価値のわからない人に貴重なチケットをあげるなんて、もったいない!!
    今後一切、その人にあげちゃイヤです。 ちょっと主観的すぎましたか?

• 感覚の違い

私ならお礼はします。

本来は行けないようなコンサートに
    行かせていただけるわけですから。

でも考えようによっては、
    「本来は空席になるはずだった
    その席を埋めてあげたんだから
    (私(※主さまのご友人)が行くことで)
    別にお礼言わなきゃいけないものかな?」
    って思われる可能性もありますね。

数万円するチケットとはいえ、
    別に行ってもいいかな〜くらいの
    感慨しか持たない方にとっては、
    その価値はわかりませんし、
    ましてや“譲っていただけた”という
    感覚がなければ
    “お礼しなきゃ”という発想には
    なりませんね。

感覚の違いなので、埋めるのは難しいかも。
    私に譲って下さい。心からそう思います。

• タダ券を引き取っていると思ってるのかも

表題の通りです。チケット券面に(関係者招待用)なんてスタンプが押してあったら、『な〜んだ、タダ券が余って回してきたのか。』って思うかも。興行とその仕組みに詳しくない一般人の認識ってそんなものではないでしょうか。

その場合トピ主さんに電話やメール程度でお礼(感想も)するかもしれないけど、それ以上は考えが及ばないと思います。お礼もしないのは論外ですが。

もし、トピ主さんがお礼必須と思うなら、そのチケットのすごさと、お礼必須であることををお渡しする前に縷々お話しするしかないような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!!

チケットを譲って頂いたり、苦労せず入手できる立場の為、
    友人とは呼べないただの知人から頼まれます。

例えただの知人でも常識ある方は御礼をして下さいます。
    私は何もしてないので、また御礼が欲しいわけではないので、
    私にチケットを譲って下さった方や、手配下さった方にお渡しします。

ファンクラブにも入らず電話したり等の労力なしに
    欲しいチケットを入手できたのなら御礼は自ずからするものと思います。
    が、チケットが欲しい時にだけ連絡してくる知人からは、
    これまで一切御礼はありませんでした。
    もちろんその公演の感想などの事後報告・御礼メールもないです。
    なのでチケットを取って下さった方には私が自腹で御礼してました。

普段からやり取りのある友人の為の自腹ならまだしも、
    なんで便利に使われ更に自腹で先方への御礼をしなきゃいけない?
    と思い、先日また依頼メールがきたので
    『先方への御礼としてチケット代+3000円頂きます』って返信しました。
    もちろん着服せず、きちんと御礼を購入してお渡しします。

相手次第ですが、これからはこの手でいこうと決めました。

• 確認させてください

チケットは、あなたが「貰った」ものですよね?
    あなたが行けないから、他の行ける方にさしあげるんですよね?
    数万円する入手困難なチケットとの事ですが、トピを読む限りでは、頼まれたわけではないですよね?

本当に行きたくても取れなかったチケットをいただいた場合と、その日暇だし、無駄になるくらいなら行ってみようかなと思っていただいた場合で、お礼にも差があるでしょうね。

あなたに一言のお礼もないのはどうかと思いますが、第三者から先方へのお礼は必要ないと思います。

• どうって、「もう二度と声を掛けない」以外ある?

》丁寧にお菓子を贈ってくれたり、何度もお礼の連絡をくれる人

だけ再度あげたりお付き合いしてればいいんじゃないですか?
    もうその人はそういう人なんだと割り切って「切れ」ばいいだけの話でしょ。
    ただ、トピ主さんは「ほしいといわれれば」といっているし実際そうなんでしょうが、私が昔お友達に旅行の話をしたら他の人に「しつこくて断っているのにわからない」と言われていたのにびっくりしたことがあります。その人がいろいろ条件を言うので「じゃあ、探しとくね」でおわった話なのに。
    だからその人は「ただでもらったチケットを押し付けた。おまけに礼まで強要する。大して興味なかったのに」なんて思っているかもしれないです。
    今度から、もっと素直に喜んで受け取ってくれる人か見極めてさしあげましょうね。

• 人それぞれ

不要だからくれると思い込んでいるのではないでしょうか。
    ゴミになるくらいなら、誰かに行って欲しいというレベルです。
    メールしても返事も無いなら、二度とチケットを送らなければいいだけです。
    関係者の方に対して申し訳なく思うのなら、不本意でしょうが主様から何か贈くってはいかがでしょうか。
    無知な方にチケットを渡してしまったのですから。
    常識は人それぞれです。
    普通ならするのに、礼を欠いた言動する方には、それ相応の接し方をすればいいだけです。

• 次から譲らない。

そうすればいいだけです。

トピック立てて「こんな人どう思いますか?」って聞いたって
    ・・お礼が必要ないと思った人はお礼しないだけだろうからね。。

お礼は強要しないこと!と思いますけど。

• そりゃお礼はしますけど

最初に相手から「手に入りにくいチケットを手に入れて!」と
    頼まれて手配してあげたわけじゃないんですよね?
    それに
    >私が行けないことが多いので私の友人にあげたり〜
    しているのなら
    >チケットをゆずってくださる関係者にお礼を〜
    するのはトピ主さんの役目ではないんでしょうか?

• そういうひとにはさしあげない

私も身近に関係者がおりますので,関係者向けのチケットがいつも手元にあります。しかし,仕事の関係でどれにもいけず,結局どなたかに差し上げるか,ゴミにしてしまうか,です。

私の場合,その関係者に「XXXのチケットをとってくれるよう頼んでほしい」という依頼もよく受けます。こちらについても,今回のトピ同様いろいろで,仲介者であるわたしにまでお礼くださるかたもいらっしゃれば,代金の立て替えまでわたしがしなくてはならないかたなど,様々です。

こういうのって,そのかたのお里が知れるな〜といつもそう思います。理不尽な対応を受けたと感じる場合には,二度とそのかたには差し上げないし,チケットの依頼もお断りします。

こんなかんじでいいんじゃないかなー。

• もう譲らない

その方にはもう譲らないことに決められてはいかがでしょうか。「入手困難なチケットなので、手配してくれた方にお礼をしてくださる方限定」とトピ主さんが譲る人の条件を決めてしまったらいいと思います。ただ、チケットを譲る時の条件としてはっきり、その時に伝え、それで先方が納得したら譲るという方法を徹底すればいいと思います。ちゃっかりもらうけど、後の気は遣わないという人もおられますしね。トピ主さんの方で線引きをしてしまった方が安全ですね。でも、お礼がなくても、喜びの声くらい伝えてくれれば、まだ甲斐があったと思えるけど、ちょっとびっくりな人ですね。

以降は、お礼依頼メール無視の方には声をかけない。先方から何か「またチケットがあれば」みたいなことを、もし言われたら、「チケット手配のお世話をしてくださる方にお礼してほしいから、それができる方限定で、お譲りすることにしたの。入手困難なものを親切でくださる方だから、チケット代は不要でも、そのまま貰いっ放しは申し訳ないから」と言ってしまってもいいのではないかと。好意にはきちんと好意で応える良識ある人と繋がっておくのが一番ですよね。

• う〜ん・・

気持ちはわかりますが、その人からしつこくチケットをくれとせがまれたわけではないのですよね?

レアなチケットを、あなたは行かなくても友達が行ってくれたことで無駄にならず、その関係者に顔もたつわけでしょう?

不満なら、そのお礼をしない人にはもうチケットはあげないようにしたらどうですか?
    あなたから言い出さない限りそのチケットの存在はわかりっこないですよね?
    お礼をしてくれる人にだけ渡せばよいと思います。

ところで、そのチケットをくれる関係者の方に、直接お礼なんかして、その関係者の方は戸惑わないですか?

>こんな人どう思いますか?
    お礼をしない人なのだろうと、解釈します。

• 人物相関がよくわかりませんが

お礼を言わないとトピ主さんが憤慨されてる方は、トピ主さんにも言わないのでしょうか?チケットを受け取ったとき無言?
    譲渡元の方と最終入手した方は知り合い同士?連絡先知ってるの?
    知らないのにどうやって渡りをつけろと?
    もしかして、トピ主さんが教えちゃった?知り合い同士でもない人同士の連絡先を教えちゃったのはマズいですよ。聞いたほうも、なんていっていいか。
    トピ主さんから電話番号聞きましたー、なんて言えるワケない、と思います。

それと。その方、何度あげてもお礼ナシなの?
    だったら、そもそも一度きりにしておけばよかったのに。

もっと本質的には、自分が行けないなら、チケット自体もらわなければいいのに。

こうやって、お芝居でもコンサートでもなんでも、前列のほうに興味もなさげな客が、行儀悪く座ってるという自体を招いてるんでしょうね。

• どうやってお礼するの?

チケットをもらう時に関係者の人も一緒にいたらお礼は言います。

でも個人的にどうやってお礼したらよいのですか。

手紙?
    個人の携帯?
    会社に電話にして代わってもらう?
    会社に行く?

個人的には、トピ主さんがお礼することだと思います。

• 何かおかしい

コンサート関係者からトピ主がチケットを受け取っているんですよね?
    で、自分が行けないコンサートのチケットを友人にあげている・・・それならば関係者へのお礼はトピ主がするものではないのですか?

もしお友達がお礼をするならばトピ主に対してだと思うんですが。

• えーと

チケットをいつもくれる方と、チケットをあげた方との間には面識があるのでしょうか? 
     それでいてチケットの譲渡の経緯を、くれる方が知ってらっしゃるなら、一言あっていいとは思いますけど。
     ただお礼を言うにしても、連絡先と手段をどうするかですよね。
     知らない第三者から、「チケットありがとうございます。」
     なんて、いきなり電話や手紙、メールを受け取ったら、いい気はしないでしょう。
     個人情報をむやみやたらに第三者に教えてほしくはないでしょうし。
     波風立てたくないなら、お礼は貴女が仲立ちして代弁するに留めたほうが、いいかと思いますよ。

• ええ〜

どの段階で御礼してね、ってメールしたのかにもよりそうですが、
    お礼してね、って言われた後にチケットを受け取ってお礼しないのは、問題ありだと思います。

タダ券とはいえ感想は欲しいです。
    苦手なコンサートなら先に断ればいいのに。。。
    行ってみてあんまり…と思ったら、私だったら「苦手だった」ってコメントでもいいから欲しいです。
    コメントもお礼も完全スルーは、私からしたらありえません。

皆さん「他人に期待するな」っておっしゃりたいのでしょうが、自分を殺しすぎでは?
    って、小町を見ていて最近思います。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございました。

皆さんの意見を聞いて納得・怒りが治まりました。

今後は相手を見極めてお付き合いをしていこうと思います。

誠意のあるご回答に感謝いたします。