• ホーム
  • ひと
  • ママ友のお付き合いにつきアドバイスをお願いします。

ママ友のお付き合いにつきアドバイスをお願いします。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Ringo-chan

ニューヨーク在住ですが、日本人のママ友のお付き合いにつきアドバイスをお願いします。

ママ友のAさん、Bさんと子供達を我が家にお誘いしたいのですが、自分のマンションは町の商店街中にあり、皆様に車で来ていただいた場合、路上駐車がすごく困難です(近所に駐車できる場所が限られており、最悪の場合20、30分グルグルと家の近くを回ることもあります)。我が家のマンションには一台止められるスペースが共同車庫にありますが、普段はマイカーを止めています。マイカーを路上駐車し、AさんとBさんのどちらかには車を車庫に止めてもらうという手もありますが、もう一方の車はどこに止めればいいのか。。。

赤ちゃんを連れてバス、又は電車で遊びに来てもらうのも大変そう。又、安全性も考えてアメリカでは公共交通機関を使わず運転するこが多いです。

これからも親しくしてもらいたい方々なので、なるべく気軽に遊びにこられるようにしてあげたいのですが。。。又、AさんとBさんのお家へお邪魔したこともあるので、我が家でもおもてなししたいと思っています。

又、Aさん、Bさんも含めほか多数のママ友とお誘いした場合、どのようにしたら良いでしょうか。有料駐車場は近くにありますが、高額なのでどうしてよいか分かりません。

長文になりましたが、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カープール、または駐車代負担

私も北米在住で住んでいるのが都市部のマンションで、トピ主さんの環境に近いと思います。

うちのマンションにはValet Parkingしかなく、料金は一律$5(チップ別)。
    周辺に路上パーキングはありますが、余程タイミングが良くないと空いてないことが殆ど。

ママ友のAさん、Bさんの家はお近くですか?
    もしそうなら駐車場の件をお話しして二人で乗り合わせて一台で来て頂くということは可能ですか?
    私がお友達を招待するときは、できるだけそのようにしてもらってValetParking代を割り勘にしてもらってます。

またどうしても一人一台でしか来られない方や私から無理を言って来てもらう方にはValet Parking代を私の方で負担させてもらったりもします。

近くの有料駐車場というのは凄く高額なのでしょうか?
    「路上の駐車スペースを探すのは時間がかかるし、安全面を考えても近所の有料駐車場を利用していただきたい。ついては自分からお誘いして来てもらうことなので駐車代を半分でも負担しようと思ってます。ぜひ遊びにきてください」というのはどうでしょう?

• 電車とかバス

トピ主さんの自宅がニューヨークで商店街の中にあるとのことですので
    電車かバスを利用してもらうのは駄目ですか?

それが厳しいとかなら逆にトピ主さんが車でそれぞれ迎えに行く
    選択肢もあるかなと思います。

まあ、周辺情報を伝え先方に判断してもらう感じになると思いますが。

• うーん

1)ご主人の送迎で来てもらう
    2)タクシーで来てもらう
    3)駐車場代をこちらで持つ
    4)トピ主さんが送迎する

ぐらいですかねぇ。
    理想としては3・4をトピ主さんが提案し、
    お相手が遠慮して1・2を申し出てくれる、というのが
    美しいと思いますが、内心負担に思う方もいるでしょう。
    そこまでしてトピ主さん宅にお邪魔したくないと思う人も。

「来ていただきたいけど、こんな事情で。
    どうしたらいいかしら」と、
    小町ではなく、皆さんに直接相談するのが一番良いと思いますよ。

• う〜ん…

はじめまして。
    読ませていただくに、路駐場所探しに20〜30分位付近をグルグルというのは時間がかかり小さい子もいて大変そうなので、AさんかBさん、各ひと家族ずつお招きするのはダメなのでしょうか?
    3組で会いたいときは、パーキングスペースもたくさんある公共の場所での方がスムースかと思います。
    トピ主さん宅で二組の家族に、自家用車で来てもらうのは読ませていただくと、困難な感じがしてしまいました…。どうしてもの場合は割りとご近所だったら、トピ主さんの車で(大型車なら)送迎して迎えるとか…。お近くに公園とかあれば公園のパーキングに止めて歩いて来てもらうとか。
    ちなみに私は南カリフォルニア在住です。うちも小さい子がいますが、公共機関で出向くというのは大変ですね。
    この方法で解決、というのが早く見つかるといいです。

• 駐車場にとめるしかない

高額だろうと、車で来てもらうなら高くても有料駐車場にとめるしかないでしょう。

聞くまでもなく、これしか方法はないのでは?

うちは、遊びに行ったときは。高くても有料駐車場にとめてますよ。

路駐は迷惑になるし、まして駐禁とられたら、駐禁代の方が高くつきます。

駐車料金をトピ主さんがお支払いしているのですか?
    そうなら、、他のママ友には、できるだけ乗り合わせてもらうように、お願いすれば??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お迎えに行くのは?

トピ主さんが迎えに行くのが一番良いと思いますけど?

最寄りの駅で待ち合わせて、お迎えに行くのはダメですか?
    それか、お友達のお宅までお迎えに行くとか。
    その場合、ベビー、チャイルドシートが余分に必要になりますね?
    レンタルというわけにもいきませんから、お友達の自宅までお迎えに行って、
    シートを取り付けて行くしかないかな。
    それが一番最善だと思いますけど。
    お子さんが小さいとか、大変だとなれば、仕方ないです。お子さん達が大きくなるまで諦めましょう。

たくさんのお客様をお迎えするなら、駐車場の料金を半額もしくは全額出すとか、ある程度の出費覚悟をしないと無理だと思います。
    そうでないと、次に誰も来なくなります。
    面倒な場所は、行きたくなくなります。
    でしたら、今は事情をお話して、ひとりずつお招きするか、諦めるかです。
    どうしてもというなら、ご主人や近所の方にもお願いして手伝ってもらうしかありません。
    そこまで来て頂く程の大事になるのもなんだかな…ですよね?

無理をするより、駐車場の苦労のない広い公園等の場所に皆さんと出かけて、ピクニックとかした方がよくないですか?

• お迎えに行く

迎えに行けばいいんじゃないですか?

• 自分がお友達と想像してみました

初めまして、5ヶ月の乳児の母です。東海岸在住でして、NYCのお友達の所には妊娠中遊びに行った事があります。

トピ主さんが、お友達をご招待したいお気持ちもよくわかります。楽しいですもんね。しかしお車で、駐車場探しにそれくらい時間がかかるというのは、子供を乗せた車を運転するお母さんとしては心身共に負担がかかりそう。。。と思ってしまいました。

もしまだ乳児のお子さんをお持ちのお母さんの場合、2、30分ウロウロする間にお腹が空いて泣き出しちゃったり、車の速度に寄っては眠ってくれずに愚図りだしたりすると思うんです。

赤ちゃんが泣き出すと、運転もかなり集中力に欠けてしまいます。慣れない所、路上駐車に慣れないお母さん方だとすると、それはそれは到着するまでにヘトヘトになっちゃうかも。

お母さん方に事情を説明して、お友達の家に遊びに行く、もしくは何処かで落ち合って一緒に過ごされるお付き合いでも良いのではないでしょうか?

もしくは、どうしてもご自宅にお招きされたいのでしたら、週末皆さんのご主人にそれぞれ送り迎えして頂く、という方法もありますよね。良い解決策が見つかりますように!

• 待ち合わせ&乗り合わせ

トピ主さんのマイカーの路駐自体は問題ないのですか?
    OKなら、1台分は確保ですよね。

近くに駐車場の広い大型のショッピングセンターなどないのでしょうか?
    そこで集合してどれか1台に乗り合わせてもらうか、
    来客が多い場合は、トピ主さんもそこまで迎えに行き、
    お客さんの車1台とトピ主さんの車、合わせて2台でトピ主さん宅まで。

ショッピングセンターには迷惑な話でしょうから、
    おおっぴらに勧められる方法ではありませんが、
    でも帰りはそこで夕飯の買い物でもすればせめてもの罪滅ぼしに・・・
    ならないかしら?(汗

チャイルドシートの関係で乗り合わせは無理、公共機関もダメ、となれば、
    高い駐車場しかないのでは?
    その際は、来客とトピ主さんで割り勘にしたらどうでしょうか?

あとはご近所の友達で、たとえばご主人が出勤に車を使って、昼間は駐車場があいている、
    という人がいれば、その方にお願いして借りるようにしてはどうでしょう?
    もちろん帰宅したご主人の迷惑にならないように、時間は厳守で。
    お願いに行ったときでも、翌日でも、ちょっとしたお菓子などお礼も忘れずに。

• 来て欲しいならお迎え!!

ですね。