• ホーム
  • 話題
  • 子供手当欲しいな〜、もう諦めてるけど…

子供手当欲しいな〜、もう諦めてるけど…

レス82
(トピ主5

生活・身近な話題

ともちゃん

子供手当2万6千円、うちは4人だから10万4千円か〜、欲しいなあ。
でももう諦めてるけど…
海外に住んでるから児童手当も貰ってないし。

聞くところによると、外国籍の子供も貰えるんだとか…何で?
あの人たちは将来自分の国へ帰る可能性も高いのでは?

うちは今は海外に住んでるけど、大学は絶対日本の大学受けると思うし、将来日本で就職すると思う。

将来的には日本で働いて日本で税金納める予定なのに、子供の一番お金かかる時期は何にも援助してくれなくて、大人になったら取られるだけ取られるなんて…

海外で住んでいる方、それから所得が多くて貰っていない方も、不公平感ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フランスでも

移民でも駐在などでフランスに住んでいる場合などでも子ども手当が出るらしいですね。

日本「人」の未来を支えるための人材「だけ」に投入するためか。
    親の出身は関係なく、この国の子どもたちみんなのために国が責任を持つという考えなのか。

根本的な違いがあるのではないでしょうか?
    ちなみにフランスは後者のようです。

それなりに税金負担層からは反発もあるそうですが、過半数は
    「高福祉社会は高負担社会だからやむなし、もしくは当然」
    という考えだといいます。

他国では、宗教的観念の違いやノブリスオブリージュという考え方もあるので、日本とはひとくくりに比較はできませんよね。
    自分の子どもを育てるのに「他人様」を当てにするなんて!子育ては自己責任でやって、というのも、日本人ならではの感覚かもしれませんね。

• 今使って欲しいお金

経済を活性化させるために日本国内で落として欲しいおかねなんだとおもいます、だから海外にいる人は日本人でも対象が言ってことでしょう

住民票を抜かずにおいておけば、もらえたかもしれませんね、(その代わり出費もありますよ)そういう話、、に海外在住日本人用掲示板でみかけますよ

• 外国籍の方も日本に納税しています

外国籍であろうとなんだろうと、
    日本で生活して労働して納税してるんですよ?(親が)
    納税だけさせて、あげるものはあげないんですか?

あなたが今住んでる国で、逆の立場だったら?
    納税してるのに「外国籍だからあげない」って言われたらどうです?

将来日本で納税するから、なんてそんなあやふやな事で
    決められないでしょう?

今現在、日本で生活している人がもらえるのです。
    当たり前の事です。

• 思います!!

あの26000円は、なぜ??っておもいます。うちは、末っ子の高校3年生を含め4人の子供を育てました。その当時は、今のように医療費も無料じゃないし、所得制限で児童手当もいただけませんでした・・・なのに、今回の26000円には所得制限なし??・・・ってことは、我が家は毎月104000円もらえたってこと??ふざけろって思います。どうせ親のパチンコ代とか、ブランド品になっちゃうんじゃないのかな??

• 現在納税しているかどうかでしょう?

海外在住の方は日本での所得税課税はないんですよね?
    だったら妥当だと思いますけど。在留外国人の方は消費税、所得税とも納税していますから受給できて当然でしょう。

児童手当は所得制限が共働きの場合は合算でないので確かに不公平感はあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本法律は日本だけで通じるものだからです

日本の法律は基本的には日本国内だけで通用するものなんです。

そして児童手当は「児童を監護する者」に支給されるものです。
    監護する方が日本国内にいないと手当ては支給されないんですよ。

逆に国籍は関係ありません。
    監護する方が日本でお子さんを育てていれば、どの国の方でも手当ては受けられます。

財源は主に税金ですが、ざっと見、一般事業主の負担割合がその7割を占めています。会社が福祉として補っている部分が結構あるというわけです。
    外国籍の方も企業人として働いているわけですから、その企業の収益に幾ばくかは貢献してもいますよね。
    なので、一概に外国籍の人が貰うのはおかしいとは言えないと思うのです。

• 今までも1円ももらってないのに・・。

来年、末っ子が中学卒業。今までは所得制限で1円も受け取れず・・

2011年からの子供手当ては無条件で26000円(所得制限なし)らしいですね。
    で、配偶者控除が廃止で我が家は間違いなく増税・恩恵なしのグループです。

不公平感ありあり(笑)

• 3人子どもがいるけど一度ももらったことないです。。

でも最近、こういう「自分だけ不公平だ」「損したくない」みたいな考えでは立ち行かないんだなって思うようになりました。
    今の政治はそういう「自分だけ損したくない」の集大成ではないですか?

今の自分にはちょっと損かもしれないけど、国全体、もっといえば世界全体でうまく回っていけばいいっていう考え方をしないと、結局はそれが自分にも帰ってくるんじゃないかなと。そんなことを考えてます。

まあそれでも結局、もらえるものはもらうんですが…小さい人間でございます(笑)

• 不公平感はぬぐえないです

我が家もつい先日の特別給付金は頂きましたがその他は全くです(横浜在住です)
    児童手当は一度も給付された事なし、乳幼児医療費は0歳の時のみ無料で1歳から通常支払い、
    4歳から認定された特定疾患の喘息では管理費を取られるのみで一切の公的な医療費補助は無し。
    幼稚園は全て私立ですが、入園奨励金は最低額、以前あった地域振興券には間に合わず...こんな感じです。

なぜ親の収入で子どもへの公的補助に差をつけるのでしょうか。
    もちろん、海外へ(一時的にでも)住居を移している方でも同様ですが。
    子どもを大事にするのであれば、一人一人の子供に同様の補助を与えるべきであると思います。

子どもが幼少時の知人に、様々な子どもへの手当を自分の遊行(ギャンブル)に使っている方が居ます。
    公的補助金で親が遊んでいる間、子どもは家で一人留守番です。本末転倒です。

収入がそれなりにあるのならば補助は要らなくてもいいだろう、ではなく、その分税金を多く払っているのですから補助は均一化するのが妥当と感じます。
    不公平感ありありです。これでもっと子供を!と言われてもね、という感じです。

• いりません

子供手当…

給付金と一緒で、今は助かるかもしれませんが、
    将来どんな形でそのツケが回ってくるか?なんて考えたら、
    恐ろしいですね。
    そんな制度、出来て欲しくないです。

• 不公平な税金は反対

子どもの教育に税金を使うのは良いと思いますが、その財源を子どもの居ない夫婦に負担させるやり方には反対します。

• 日本で納税されているのでしょうか?

海外に住んでいても日本に住居があって行き来していたりして日本で納税していればもらえるのではないかと思うのですが・・・。

日本で納税されているのでしょうか?

• もらってました

うちは残念ながら?所得制限になんてひっかかりませんので(笑)児童手当二人分いただいています。
    子供手当には所得制限なしですか?
    それはまたおかしい。。。と思う貧乏人ですみません。
    たくさん儲ける方が実際どれだけ納税されているのか存じませんが、現行の一人につき月5千円って、あってもなくても大差ない金額かもしれませんが、
    国民みなさんの税金から子育て応援していただいてるもんだと思ってます。
    ありがたい事に生活は出来ていますので、もちろん我が家は全額本人名義で貯金してます。
    なので、高所得者の方はもらわないでください。
    民主党さん、高所得者にはあげないでください。
    その分福祉や医療・介護に回してください。ばらまきは定額給付金だけでもうけっこうです。

本題。
    数年前、まだ娘だけだったころは海外にいました。
    帰国時に通院する必要があったので、私と娘だけは住民票を戻しました。
    そしたら即座に「児童手当」の申請をするよう言われました。海外在住だと言いましたが、担当者が「条件をみたしてる」というので、いただけるものは
    いただきました。
    お役所仕事、万歳(笑)

• 若い人にも聞いてみたい

うちの場合は、児童手当はもらえなかったので所得制限なしはうれしいです。子ども二人で、可処分所得が50万円くらい上がるって夢のようです。ただし扶養手当、配偶者手当も廃止の方向ですから、負担が増える家庭も出てくるでしょう。

問題は20代30代の若い人の家庭が、子供をさらにもう一人多く産みたくなるかどうか。

うちもあと5歳若ければ、3人目に挑戦していたかも(笑)。もう歳なので、若い方たち頑張ってください。

3人から5人子供のいる友人宅がうらやましい(笑)。

• 間違えました

扶養控除、配偶者控除の間違いでした。訂正します。

• 所得減税して欲しい

児童手当も医療補助も貰った事がありません。
    現在小学生と幼稚園児ですが、今年例の給付金と、第二子手当てが
    たまたま貰えました。
    要らないから所得減税して欲しいです。
    特にボーナスの所得税は腹が立ちます。

海外の日本人は、皆さん言ってるように税金払ってないのに
    無理でしょ〜と思います。

所得は多い方だと思いますが、ご存知のように1500万以上3000万以下の
    「取られ過ぎ」に入るので、損してる感があります。

• トピ主です

思わぬたくさんのレス、嬉しいです。ありがとうございます。

もう諦めてるんですけどね、なんだかな〜って思っちゃうんですよね。

30歳まで日本で頑張って働いて税金も納めて、仕事で海外に行っている時に子育てしてたからみんながもらう物ももらえなくて、子供達が一番お金のかかる大学生の頃帰って来る予定で、で、もうその時は貰えないわけで…なんだかな〜。

ちなみに住民表そのまま置いてるくらいでは貰えません。子供が日本の学校へ行ってないことはバレバレですから。

住民表そのままで税金払ったとしても(そもそも日●租税条約で海外で働いたお金でも日本で納税することできますから)子供手当は貰えないはずです(児童手当ももらえませんから)。

税金払ってるか、ではなく、日本で生活しているか否か、なのです。

必殺技は、例えば夏休みの2ヶ月だけと冬休みの1ヶ月だけ日本に帰国するとする。その都度役所で届け出すると、合計年間3ヶ月分貰えるはずです(でも毎月15日をまたがないといけないので、それも難しい…)。

税金払いますから1年分124万8千円くださ〜い!
    ついでに子育て支援金も〜!

• 差別だよ。

私は、絶対反対です。
    ・・だって、それが少子化がとまるなんて思わない。
    好きで子供がいないのではないし、親の介護で結婚できない独身の人もいる。
    そんな現実、わかっていないですよね?

子供のいない家庭は裕福だって思われているけれど、ソコソコの企業に勤めているウチの夫の
    お給料は、残業カットと制度の変更、あといろいろ引かれて、新入社員並の頃のようです。
    (だいたい1/3はもっていかれる)
    私も期限付きでフルタイムで働いて、、。
    親の面倒もみて。
    子供がいなくても大変ですよ。
    ただでさえ、子供がいなくて辛い思いをしている人は多いと思います。

それなのに、まだ「子供のいないとこ」からとりあげるの?

• 子どもが欲しくても出来ない人はどうなるのでしょう?

低所得者ですが子どもが欲しいと不妊治療を始めたばかりです。
    しかし、仕事との両立に苦しみ。夫だけの収入で夫婦2人ですら、
    やっていけるかも不安なのに、5年だけは専業主婦をしようと
    決めたばかりにこの子ども手当を知りました。

子どもが欲しくても出来ない人はどうなるのでしょう?

子どもがいないから余裕だと定義づけられているのでしょうか?

職場も社会も私に子どもをあきらめろと言っているようにしか
    思えません!

• 日本に住んでいない外国籍の子も貰っていますよ

ともちゃんさん。レス拝見しました。
    >税金払ってるか、ではなく、日本で生活しているか否か、
    は、本当にそうですか?

私が働いている会社には中国人の社員がいて、夫婦で日本に来て働いていましたが、
    子供は中国にいる父母(その子にとって祖父母)が養育していました。
    中国人夫婦の住民票は日本、子供の住民票は定かではありませんが、その状態で児童手当をもらっていました。
    その夫婦が中国に帰っても、住民票を日本に残しているので児童手当を貰えています。
    誰も日本に住んでいない外国籍の人でも住民票があり税金を納めているので貰えるんだと解釈していましたが。

私にしてみれば、住んでいる場所の事情で子供手当児童手当がもらえなくても、
    お子さんがいるだけで羨ましいですけどね。
    夫婦揃って低所得者、必死で働き税金もいっぱい払っているのに、
    保険適用されない不妊治療をしています。一回の治療で30万以上払いました。
    授からなかったので次は50万円くらいかかる治療を予定しています。
    こんな人もいるということで。。。

• 悔しいけど賛成

在米、子持ちです。
    当然、児童手当・子ども手当はもらえません。
    悔しいですが仕方がないかなと思います。
    やっぱり日本で経済活動をしていないですし、
    その代わり米国での減税などは受けられるので。

社会保障制度は子ども世代にかかっているので
    子供がいない人も納税により間接的に負担すべきでしょう。
    子供が欲しくても出来ない人も、
    将来の健康保険加入や年金受け取りの権利を放棄しないなら
    当然払うべきです。

敢えて言うなら、貰いすぎの今の年金受給世代の給付を
    削って、子ども手当の財源にすべきでしょうけど。

• 反対です!

うちは子供が欲しくても出来ません。私が持病持ちの為、不妊治療さえムリです。主人だけの給料でやっています。全く裕福ではないです。贅沢なんてしていません。不況のため給料も下がり、これ以上節約はムリってところまで来ています。

所得制限無しで子持ち家庭に月、2万6千円もバラまくなんて、冗談じゃありません!所得制限するべきですよ!
    所得の少ない子持ち家庭や、大黒柱を亡くし、学校に行けない子供などに限って支援すればいいのに・・・。

裕福な子持ち家庭って少なくないですよ。毎年家族で夏休みに海外旅行に行く様子をTVのニュース等でやってますが、いつも羨ましく見ています。
    街でブランドの袋を何個も下げて買い物している子持ちの人も多々見ますし。親に援助を受けている子持ちだって相当数はいるでしょう。そのような家庭には支援して欲しくないです!

• じゃあ子どもが日本で働かなければ返金してくれるってことかな

>将来的には日本で働いて日本で税金納める予定なのに、子供の一番お金かかる時期は何にも援助してくれなくて、大人になったら取られるだけ取られるなんて…

よく理解できませんが、まだ中学生以下の子どもがいてその子どもは絶対日本で仕事をするはずということでしょうか?
    トピ主さん自身が今日本にいませんけど、もともと中学のときから自分は海外に行くって決めてたんでしょうか?
    トピ主さんもずっと日本にいるつもりだったんじゃないですか?

また、日本は不景気だからこういう政策なんです。
    トピ主さんが日本の会社なら、ボーナスなしとか、会社が倒産とかそれなりに大変だったかも。
    また、今もらえるかもしれない手当てですが、財源確保できなければ、将来赤字国債が増えて、こどもがツケを払うかも。
    あ、そのときは、トピ主さんは海外へ行きますか?

• それ以前に・・・

あの〜、子供手当てってまだ施行されると決まってませんよね。

必殺技かぁ・・・そういう事を考える時点(100歩譲って掲示板に書く時点でもいいです)でレベルが低いですね。

• トピ主です。またまたたくさんのレスありがとうございます。

私の勝手な言い分にいろいろなご意見、ありがとうございます。
    ちょっとした愚痴トピのつもりだったんですが…

そうですよね、お子さんのいないご家庭からしたら、こんな制度腹立たしい以外の何物でもないですよね、私でもすごく怒っちゃうと思います。
    将来はその子供たちが支えて行くんだから、って言われてもなんか不公平感があるんですよね。他にも削るとこ削って、出すとこ出してっていっぱいできるはずなのに。
    所得制限くらいはして欲しいですよね。

さてはて?さんへ
    貰っていてもたぶん数か月のこと、1年以上は絶対無理です。
    それに、次の申告時に返金するよう言われると思います。ま、もう帰ってこないならそのまま逃げるが勝ちかな。
    でも次日本へ帰って手続きする時の印象はかなり悪いはずです。どこに住んでも記録は残っていますから。

くもりのちはれさんへ
    そうですよね、将来子供がツケを払うはめになるかも、ってあり得すぎて怖いですね。

日本の将来不安です。がんばれ日本!もっとしっかりしろ〜!!!

不平不満、皆さんもどんどん書き込んでください!

• 思ったこと。

色々不満の多い子供手当ですが、
    何もしない〜今のように微妙に五千円とか半端な額を
    しかも、微妙な額の所得制限をしてややこしくするよりマシかと思います。
    五千円じゃ、まず、もう一人産もうなんて思いませんよね。
    さらには所得制限って、頑張って稼いで納税するだけ損な仕組み
    そのうえ
    一人っ子の居る家庭では
    800万ちょっとの収入の専業主婦家庭は貰えませんが
    600万×2の共働き世帯は貰えるんですよ。
    その制限額からしても
    私はどうしても
    夫婦共働き率の高い公務員夫婦が貰える額に設定してあるようにしか思えないんですけどね。
    制限なしってある意味平等ですよ。
     そして、不妊治療助成が仮に保険適用など優遇されるとして
    それって、今以上に子供が必ずできるという前提で国は援助することになって
    もしできなかったら返してね
    だって、少子化対策のための支援だから
    って、お金を沢山出してくれる以上は必ず言われる気がしませんか?
    何かをして貰えば、権利と義務は必ずワンセットでくる訳で
    同じように子育て支援金を貰うなら
    親も周りの大人も今以上に子供をしっかり育てないといけないと思ったりします。

• トピ主です

子供手当は愚策!さん

や〜だな〜、そんなこと誰でも知ってますよ〜、まだ施行されてないって。もしそうなったらなんだかな〜な話なわけで、ただの愚痴です。

ちなみに必殺技のことですが。
    こっちの国来てから2年間は日本で納税してました。日本で会社持ってましたから。日本とこっちの国を年間10回以上は往復してました。でも子供はこっちの国だったため、児童手当は貰えず、役所へ行った時、たまたま役所のアドバイスしてくださったことが必殺技だったんです。
    税金払っても貰えるもの貰えないから、役所の人も申し訳なく思ったんじゃないですか?

税金払ってても貰えないの?何で?って普通不満ないですか?普通の主婦だったら考えますよ。

児童手当で年間36万円、子供手当で年間124万8千円(子供4人の場合)、うらやまし〜な〜って話です。

子供手当は愚策!さんはきっと『お金なんてあってあって困っちゃうっ』って方なんでしょうね。うらやましい〜〜〜!!

私のことより、その愚策に不満吐いちゃってください。よろしくお願いします。

• 子ども手当て反対です

この手当てで
    子どもが増えるのか?
    子どもの教育環境が良くなるのか?
    疑問です。

子ども手当てのせいで
    配偶者控除と扶養控除がなくなるそうですよ。
    高校生や大学生をお持ちの家庭で専業主婦の場合
    子ども手当てもなく、配偶者者控除も扶養控除も無いから、大増税です。
    せめて、高校生、大学生の扶養控除くらい残してくれても良いのにね。
    我が家は大増税です。ト・ホ・ホです。

• 28才。子1人+妊娠中。

娘が7才。現在4ヶ月に1度、児童手当てに2万支給されています。
    3才未満の子供なら、4万です。
    それが、もしも中学まで1人当たり2万6千円も支給になれば、国は更に借金ですよ。
    いくら少子化だからと言っても、良い政策とは思えません。
    実際、困っているのは、子供が出来たら仕事を辞める→収入無し、夫の給料だけでは苦しい→出産後に働きたいが保育園に空きがない→仕事を探しても、子供が小さいことから断られる…と言う現実が、邪魔をしてしまいます。
    小学校になれば、放課後もみてくれる学校(有料)が多いので安心です。
    2万6千円を支給されなくても、共働きならやっていけると思います。
    それなら、給食費を無料化にすればいいのに。払って無い人も、払えない人もいるんだから。
    2万6千円支給されても、給食費を払わない人は払わないんですよ。

・保育園を増やして欲しい ・保育園を無料化
    ・幼児がいても理解ある企業が増えて欲しい

…が、希望です。
    それなら、何処の党が政権を握ろうが、構いません。

• 反対です

うちは子供欲しくても授かりません。
    なのにその境遇では増税の可能性が・・・。
    まるで子供を産めない世帯に対して罰を与えるかのようですね。

と、ここまでは個人的な理由でした。すみません。

どなたかの前述の通り手当てを自分の遊行費に使ってしまうふとどきな親も多いと思いますよ。
    それだと本末転倒じゃないですか。

2万6千円の手当てではなく
    最初から子供の医療費・公立校の学費免除、託児所の増大
    など子供にかかることを無料〜安価にすれば、どの世帯にも公平感があります。

子供のいない世帯から搾取して、子供のいる世帯に現金を・・・では
    心情的にたまってものではありません。