不登校のお子さんをあずかるのがつらい

レス476
(トピ主15

家族・友人・人間関係

ゆうこ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 476
次へ 最後尾へ
  • 頼りになるご主人ステキ

最新レス拝見しました。
    迅速にテキパキとコトを運ぶご主人、すばらしい方ですね。
    それにしても一番くつろげる場所であるはずの自宅で
    雨戸を閉めエアコンをつけて息をひそめるようにして過ごさなければならないとは
    ほんとうにひどい話です。
    週末になればよそに逃れられるとしても、それまでが大変ですね。
    もう避暑に出たつもりと割り切って、明日から週末まで市街地のホテル等に避難してしまったらどうでしょうか。
    ご主人、反対側のお隣りさん、弁護士さんなど頼れる方たちに後をお願いして、
    トピ主さんは一刻も早くストレス源から遠く逃れたほうがいいと思います。

• 事を大きくしたことが問題

最近事が大きくなってから「どうしよう・・」とトピを立てる人が
    多いですよね。断れ無い人なんですね。
    最初の対応云々よりも、これはまずいと思っても言えなくてズルズル
    してしまうことが問題なんです。
    そこを言ってるんです。
    最初はそう思わなかった、仲良くしたかった、それはそうなんです。
    でもおかしいなと思った時に、途中で考え直したり、
    お付き合いを止めることも出来たでしょう?
    自分の生活を守る為なんですよ。
    「はっきり断る」ことって大事です。

こんな事が二度と起こっては欲しくないですが、
    次回は何かあった時には直ぐにご主人に相談することです。

• 続き3です。

血液検査の結果はいいものでなく、どうしたんだろと主治医に
    首を傾げられ、実はもめごとでストレスがと言いましたら、主治医にも
    お子さんをあずかれるような簡単な病気ではない。脅すようだが
    再燃が一番怖い病気だ。理解のある旦那さんと自分のしたいことだけ
    して暮らしなさいと叱られました。診断書は出してもらうことになり
    後日とりに行きます。

その後のお隣のお子さんですが、主人に来たお隣の奥さんのメールに
    よりますと主人が立てたラティスの前で地団太を踏んで泣いていたそうです。
    いつも低い柵を乗り越えて来ていたので変わっていたためではないかと
    思います。玄関はぐるっとまわらないとこれないので子供だけの時は
    柵越えでした。それを許していた私にも沢山の非があります。

今日はもう出かけるような体力はないので全部雨戸をしめエアコンを
    入れて二階で寝ていました。泣き声らしきものが聞こえたのですが
    あまり長くなかったようです。携帯にはまだお隣の奥さんからメールが
    来ています。見ていませんが一通や二通ではありません。
    返信は一切しないように言われてます。

• 続き2です。

友人の弁護士は監督責任はご両親にあるので、お子さんの事は
    口をはさまない方がいいと言うのです。

今は弁護士に入って貰いあずかれないことを通達してもらい
    不法侵入されたら警察に通報する。近所で子供の事だから
    警察は何もしてくれないと思うが記録に残るから後日の証拠になる
    との事でした。

その話の後主人は今入っているセキュリティをもっと強化して
    防犯カメラをつけようかと言ってます。

昨日の朝は遅出にして菓子折をもって主人が反対側の奥さんに
    挨拶に行ってくれました。今週末から妻は留守をするので
    この前のように隣のお子さんが、庭先に入って騒いでいりしたら
    自分の携帯に連絡を貰えないかと頼んできました。
    反対側の奥さんも、お隣と何かあったそうでトラブルなら相談に乗りますと
    言って下さったそうですが、ご迷惑になるのでとりあえず専門家と
    相談してやりますからとだけ答えてきたそうです。

その後大学病院まで送ってくれ診断書を依頼してくるように言われました。

続きます。

• 続きです。

友人夫婦の経営しているミニホテルに予定より早く行けるように
    して、ここに居ない方がいいのではないかと主人が言ってくれ
    電話したところ、この冷夏でキャンセルが出ているので予約してある
    部屋ではないがとれるとのことで、今週末に主人に送って貰うことに
    なりました。

どうして実家を頼らないかとのご意見もありましたが、病気で子供を
    産めなくなったとき主人のご両親から離婚を切り出され主人が激怒し
    主人は一人っ子のこともありそれから主人のみ付き合っています。
    私の実家も、その時の騒ぎで主人が悪いから病気になるとかわけの
    わからない話を感情的になって主人を責めたので私が激怒して
    付き合いはたまの電話のみになっています。
    なにか頼むとすぐ〜してやったからお返しに面倒みて
    もらわんとなと言う恥ずかしい両親なので何も頼めません。

日曜の夜に友人の弁護士から連絡を貰い同じ事務所の民事に強い
    弁護士さんを紹介してもらうことになりました。

お子さんの事を中途半端に引き受けてしまった罪悪感から
    お子さんをどうにかとも思ったのですが

続きます。

• 一切関わらない

他の方の投稿を読まず失礼します。

再三の話し合いで拗れる場合、あくまでも予測ですが、その子が仮に発達障害ならその親のどちらかもその可能性が高いです。
    そうならいくら常識を持って話しても永遠にラチが明かないですよ。
    下手したら、うちの子供がこうなったのは主さんのせいと言いだしますよ。

主さん宅に隣人の子の責任も義務も一切無いです。
    学校に相談しても何もしてくれませんが、話してください。
    それから、福祉課や児童相談所、民生委員等等あらゆる所で公にしてください。
    また行けるなら無料の法テラスへ行き弁護士に相談してください。
    先方に、公にした旨を伝え一切の関わりを絶ってください。
    診断書も出す必要なんて無いです。

ただ 迷惑してる! と毅然とした態度でいてください。

災難でしたね。

• 遅くなりました。トピ主です。

皆様沢山の役に立つアドバイスありがとうございました。
    何しているの!と言うお叱りももっともで目の覚める思いです。

昨日書き込みができなかったのは、偶然ですが大学病院の定期通院の
    予約診察日だったためです。一日かかり帰ると疲れ果てて夕飯も
    食べずに寝てしまいました。

ご報告させて頂くのですが、たぶんかなり長くなると思いますので
    よろしくお願いいたします。時系列でお話ししますと

土曜日夕方→お隣のご主人奥さんと主人の話し合い
    土曜日夜→主人が大学時代の弁護士をしている友人に連絡するが
    留守のため連絡を頼む。
    日曜日→主人が、ホームセンターで背の高い据え置き型のラティスを
    購入しお隣との境の我が家の背の低い柵前に設置する。
    携帯ショップに出向き新しい携帯を購入し私が消したメールを
    復活する。

ここまで一切私に言わずにやってくれました。
    日曜日の夜に携帯を渡されて知人友人みんなに携帯を替えたことを
    連絡して古い携帯をお隣からまた連絡があるかもしれないから
    証拠として残すために使わないように言われました。

続きます。

• 何故にトピ主を責めるレスが?

なんだか、「安請け合い」だの「そもそもは貴女が」なんてレスが出てくるんでしょう?
    まったくもって信じられません。トピ主さんには一点の非もありません。
    お隣のような「特殊な子供」「特殊な母親」「特殊な父親」への対処法って全員が前もって獲得しておくべき知識ですか? レスされた方には最初から全てが見えてたんですか?

とにかく、「今までも」一切間違ったことはしていません。
    お隣がかってにスケジュールしようが、不登校児が勝手にタイムテーブルを作ろうが、トピ主さんには何一つとして責任はありません。繰り返します! 「責任のかけらもありません」
    絶対に「私も悪い部分があったかも」なんて思わないで下さい。

• 新居ですか?

隣人宅は。前も同じ状況だった。隣りの空き家に越すことになり今に至る。かな

根本、親がまず子が病気であることを認めないとお子さんは、
    パニック「ぎみ」が今のようになり更に進行してしまう

〜〜ぎみ、はモトモト男児に多い
    成長と共に回復というより改善されるんです

あなたにいらぬ知識です
    そう、ボクを重症にしてるのはこのお宅のゲームじゃなくて親ってこと

下のお子さんが素直で快活にお育ちのようね
    母親さえ腹くくればまだこの家庭に光は十分ある
    学校が受診を指導し、専門医から親含めカウンセリング受けてもらう

夫殿すてきですね
    また惚れ直しちゃったね
    怖い状況だけど、幸福には一個も傷はついてない。どうかいい方向へ

• 引越しは無理なんでしょうか?

トピ主さん、お身体大丈夫でしょうか。
    心配しています。

この期に及んで、最初の対応がまずかったなど、トピ主さんを責めるだけのレスもありますが、そういうのは書いた方の自己主張、自己満足でしかありません。
    無視して、気にしないでくださいね。

私なら、たぶん引越しを考えます。
    もし何らかの方法で今回のことが落ち着いたとしても、お隣は禍根を残すことも考えられます。
    その心配は、トピ主さんのお身体にもさわるかもしれません。

どうかご主人とこの件をしっかり共有し、お互い(お隣のご家庭とトピ主さんご夫婦)のためにも「物理的に離れる」ことが出来ればいいですね。
    「君子危うきに近寄らず」は、そのとおりですよ。

• バブル青田の有名なセリフを隣人に

うわっ、凄いのキタ。
    いちいち反論するのは無駄なので「ああ、そうですか。だったらこれからウチに来させないで下さい」と言うだけで良いでしょう。
    それにしても分かってもいない癖に家で寝てるだけとか酷い人だなぁ。これって人権侵害とか侮辱罪になるよねぇ。
    自分の子供なのに人に「責任もって面倒みろ」ってバカじゃないの?「責任もって自分の子の面倒をみろ」って逆に言いたいよね。大体「留守にするらな鍵貸せ」とか言ってる奴が「子供預からせてくれと言われて困る」事ってある訳ないし。このバカ隣人の顔みたいわ。

あと、お隣さんを「ネグレクト」で児童相談所に通報した方が良いですよ。
    それにしても子供の奇行をご近所のオバサマに見られてて良かったですね。井戸端会議でこの話を散布してくれること間違いないですから、もしオバサマにまた話を聞かれたら全て話しておしまいなさいな。

こんなの気に病まないで清々したと思って養生して下さいね。

• とにかく家には絶対に入れない

それでも騒ぐようであれば、警察呼ぶしかありません。

• 子供への対処と両親への対処を同時に。

お体の具合いかがですか?
    今回の件は2点の問題があり、同時に解決をせねばならないようです。

【子供の対処について】
    しかるべき場所に相談。順位としては学校・児童相談所・民生委員…かな?
    他の方がたくさん候補を出してくれているので参考になさってください。

【隣のご両親について】
    専門家に相談。(気軽なのは法テラス、本格的なのは弁護士)
    私見としては、
    「自分達でも面倒見れる(ゲームは自分の家でやらせればいいので理由にはなりません)のに子供を預ければトピ主さまが具合悪くなるのを知っていて預けた」
    という点で充分戦えると思います。
    プロに頼めばコテンパにしてくれると思いますよ。絶対相談すべきです。

補足:反対隣の奥さまについては、協力者というより第三者の立場で現在どのような状況か理解してもらうだけにしたほうがいいと思います。風評被害を抑えられますし、この先、事がこじれた時には証人という強い味方になってもらえるかもしれません。

最後に、重要なのは、全ての行動ややり取りを記録・保存する事です。
    全てはあなたの味方ですよ。
    大変ですが、頑張ってください。

• 対処方法含めて専門家に相談しましょう

ここまでひどい経験はありませんが、発達障害の子供に迷惑した経験が何度かあります。
    親が常識のある人だと子供さんがどんなに重い障害があったとしても
    こういう事態にはなりませんが
    トラブルをおこす場合は大抵親御さんの方にも同じ傾向の障害や
    精神的な問題があるようで
    筋を通して当たり前の常識をお願いしても通りません。
    関わらないという以外に対処方法はないと思います。
    今回の件は発達障害の子にどのように対応したら良いかなどの
    専門知識を持った方に相談するのが一番良いと思います。
    学校と児童相談所にご主人と一緒に相談に行かれるのが良いと思います。
    どのように対応すれば良いか等の具体的な方法も教えて頂くと良いと思います。
    例えば自閉症ならば、そういう症状に合った言い聞かせ方があるそうです。
    隣のご夫婦はそういう療育の仕方を親として勉強したりする事さえ
    放棄しているように見えるので、トピ主さんには手に負えないと思います。
    勝手に子供の1日のタイムテーブルを作ってしまったのは
    お隣の奥さんなので、一切責任を感じる必要はありませんよ。
    お体お大事になさって下さい。

• 意見は出尽くしたようですが・・

先ず最初に、お体を心配しています。体調に変化等ありませんか?医者に事情を話して、この際、仮に入院でもする手段にしたらどうでしょうか? 冷静になれるのではないでしょうか?それから、たぶん、弁護士に入って貰う方が、早いと思います。大ごとにしたくないと思われるかもしれませんが、所詮民事のことは、ここまでいくと、利害関係をはっきりさせないと、長引くと双方がきついです。学校の対応では、隣のご主人の主張強く、相当もめそうで、踏ん切りがつかないのではないでしょうか?それから、引っ越しも考えた方が良いでしょう。ご主人様がいらっしゃるので、心強いですね。
     それにしても無責任な親が多くて困りますね。

• 徹底無視で

その子の為にならないとか、トピ主さんには関係ないですよ。
    それは親が考えること。虐待がないなら放っておけば良いです。
    どちらにしろもうお茶するような関係には戻れないし、子どもにも親にも一切関わらない、もちろん家にもあげない。
    これで良いのでは?学校カウンセラーとかなんでトピ主さんがそこまでしないといけないのですか?
    子どもが2階によじのぼってきて窓を叩きまくるのであれば警察を呼んでください。
    診断書も見せてはいけません。プライバシーです。
    トピ主が病気で預かれなかろうが、ぐーたら専業主婦で預かりたくなかろうが勝手です。隣人には関係のないことです。

もとはといえばいい顔を見せたトピ主が招いたことでもあるのです。
    もう円満解決は無理です。徹底的に無視してください。
    頭のおかしな人と関わってはだめです。

• 静かにしている

昔の新興住宅地に越してきて30年、ご近所の方を
    お招きしたことがありません。
    お茶にお呼びしたことも
    招かれたこともありません。
    ご近所の方とは道で会ったときに
    挨拶は欠かしていません。
    立ち話は浅い話ばかりです。

永住する地では尚の事
    ご近所付き合いは深入りしてはいけません。

お隣同士でお互いに行き来し
    お茶し、深みにはまってしまったように思います。

安易に、通学先の学校へ相談に行くことが
    お隣の異常な神経を更に逆なですることが
    ないでしょうか。

こういうご夫婦ですから、いきなり突き放されて
    どのような感情を抱かれるか
    怖いですよ。

ご主人が話して下さったのですから
    他に相談せず、様子をみながら
    静観していたらどうですか?

• ふざけるな!

月曜日だろうが何曜日だろうがやって来たら「自分の子供は自分で見ろ、関係ない他人に押し付けるなふざけるな」と言ってドアをピシャリでいいのです。
    子供が何時間も家の周りをうろつくなら、即 警察に電話して近所に子供をネグレットしている家庭があると通報すればよいだけです。
    他人の子供を預からないだけで、非難や罰則受けるバカな話はないでしょう。

それ以上に異常な事を行ってきたりして来たとき弁護士と共にその筋に訴えることですが、それ以前にビシッとしましょうよ、トピ主さん

自分の体調悪くするだけでなく、夫の生活まで乱し強いてはそのおかしな子供を益々おかしくする片棒担ぎになっています。
    ビシッとしましょうよ。ほんとに情けない。

• まる様 そんな言い方をなさらなくても・・

まる様 横レスですが現在トピ主ご自身心身共にこの件でお疲れになって具合を悪くされているのに、何もそんな言い方をなさらなくても良いのではないですか?
    最初からこの様なことになると分かっていたのなら誰しもお隣のお子さんを預からなかったと思います。
    もう少しお優しい言葉をかけることは出来ませんか?威圧的な言い方や嫌味を言う必要はないのではないでしょうか?
    何故貴方様が怒りをもったレスをされるのか全くもって私には分かりません。

• 病身のトピ主様が参ってしまわないかと心配です。

最初からけんか腰の隣の御主人ということでしたが、きっと今までも色々な所で子供の事でクレームを受けてきたんでしょう。引越しもそれが原因だったのかも。親の義務から逃げず専門家に相談していたらこんな状態にまではならなかったでしょう。己の首を絞めたのです。

皆さんがいいことを色々おっしゃってますので、重複は避けます。
    今回の事私はトピ主様の落ち度とは思えません。今の世の中、人の子なんか知らん、という人が多い中、トピ主様は善意からなさった事です。なかなか体調悪い中そういう行動は取れないものです。
    ここまで非常識な人達です。穏やかに過ごせる様になるのは簡単ではありません。まずはトピ主様のお体が大切。今の状態では到底療養は出来ないはず、緊急避難的にご実家か入院できませんか。
    その間、何かあったらすぐに警察へ電話をと話のわかる方に連絡し最寄の警察にも不法侵入があるかもしれないと事情を報告し、見回ってもらうのも手だと思います。隣の夫婦がしている事は育児放棄です。学校の連絡なさるなら「名前を出さないで下さい」と言って下さい。親が曲者でもこの状態の子を今まで放置した学校も問題です。

• メールの復活のしかた

当方auユーザーです。
    端末から過去1ヶ月のメールを復活させることができます。

Eメール設定
     ↓
    その他の設定
     ↓
    Eメールヘッダ情報表示
     ↓
    暗証番号入力
     ↓
    メール一覧へ

これで復活できます。

ほかの携帯会社でも復活させる方法があるはずですので
    他社の携帯なら聞いてみたらいいと思います。

頑張って!!!

• 削除した受信メール確認確認方法

メール内容が必要なら、エー ユーの携帯だと30日以内の受信メールはヘッダ情報というとこから閲覧できます。
    eメール画面→その他の設定→ヘッダ情報の表示
    以上だったと思います。これをコピペできるかはさだかではないのですが、画面メモなんかで保存ができたと思います。

トピ主さんもお隣もいっぱいいっぱいの状態のようで胸が痛みます。
    がんばってください

• 療育経験あり?

指示が入らないとか、タイムテーブルうんぬんとか専門用語ではないにしろ
    自閉やADHD方面の障害についての知識はある程度持ってそうですね。
    正式な診察や療育経験があるかどうかはわかりませんが
    母親本人はある程度わが子の状況を理解していると思います。
    父親が癖ありのようなので現実から目をそらしこれ幸いと
    トピ主さんに丸投げしているんですね。
    ここまで来たら穏便に解決は難しい、皆さんがおっしゃっているように
    学校関係を巻き込んでその子にとっていい環境を与えられる方向に
    持っていくしかないでしょうね。

• 成り行きが心配です。

今日(8/3)どうなったんでしょうか?
    こんな時タイムラグがあるのが、もどかしいです。
    トピ主さんが避難したのか?
    ご主人にいてもらったのか?
    それとも通報などの騒ぎになってしまったのか。

• 兎に角

会話は全て録音して下さい。 

• 削除したメールの復活

テレビで見たのですが、削除してから1ケ月くらいなら、携帯端末からメール本文を復活できるようなことを言ってました。
    肝心の接続方法をちゃんと覚えてないのですが…(泣)。
    あやふやな記憶ですが、メール関係のところからセンターに接続するようなやり方でした。

どなたか、復活させる方法をご存知の方いらっしゃいませんか???

トピ主さんは不利にならないようにお隣の理不尽な言動の証拠を集めてくださいね!
    できればお引っ越しを!

• 体調いかがですか。

心身ともにお辛いでしょう。でも頼れるご主人で本当に
    良かったです。トピ主様もきっと今までを振り返って
    いろいろ後悔され、自分を責めることもあるかも
    知れませんが、ご主人とそして小町でたくさん良い
    アドバイスが出ていますが、学校関係者などにも助けを
    求めて解決へ進んでいくことを祈っていますね。

まる様

>あなたは
    人付き合いも自分で判断してちゃんとできないようですから、これからは全ての事を逐一ご主人に判断してもらうとよいと思います

誰にだって人付き合いで判断を誤ったり失敗はあると
    思いますよ。なんだか私はこの言い方が無性にひっか
    かりました。

• 今後の教訓に

トピ主さん、ただ断れないいい人なんでしょうが、そんな事では気質の悪いずるい人にはつけこまれてしまいますよ。今回はやっかいな事になってしまいましたが、今後の生き方の教訓にして下さい。
    旦那さんもついています。今は心配もあるでしょうけど、改善策が見つかることを祈っています。

• 怖い・・・(2度目です)

貴方を守ってくれるご主人のようで安心しました。良かったですね。
    ですがお隣は想像以上に危険な人種であったようですね。人ごとながら本当に恐怖を感じます。
    最寄りの警察署にご主人と一緒に行って「生活相談課」みたいなところで、「留守にカギをよこすよう言われた」「体調が悪いので来ないよう頼んでいるのに子供を寄こすと脅迫めいて言われた」、と相談された方がいいと思います。警察なんて大げさと思われるかもしれませんが、トピ主さんのケースは部外者が聞いてもかなりおかしな話ですよ。
    できたら自治会長さんにも聞いてもらうといいかも知れませんね。

安全な生活が送れますように。

• 執着がなくなるまで

近所に発達障害のお子さんがいます。
    よく似ています。
    自分の中で人には理解できないルールをつくり、それが少しでも狂うと
    パニックになります。隣のご夫婦の言い分は全く非常識で
    自分勝手な主張ですが、子どものことで藁をもすがる思いなんでしょう。

大人があれこれ揉めても根本的な問題は子どもの行動にあるので
    お子さんが納得いく形で解決できればいいのですが・・・・。
    お子さんは、いつものように「タイムテーブル」にしたがって、やってくるでしょうし、ゲームが出来ないとパニックになるでしょう。
    トピ主さんから、お子さんに もうゲームは出来ないこと(壊れた、または人にあげてもうない)だから家には入れないことを説得することは出来ませんか? それが無理(話が通じない、聞かない)なら、家の周りをパニックになって走り回っても絶対入れないことです。
    どれくらい続くかわかりません(一週間か一ヶ月か)
    その子の執着がなくなるまで、我慢が強いられます。

先頭へ 前へ
241270 / 476
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧