不登校のお子さんをあずかるのがつらい

レス476
トピ主のみ15

ゆうこ

ひと

このトピのレス

• 他人の家の事

トピ主さんにはトピ主さんの生活が
    批判されてる人もご自身の生活がある、それだけのことです。やんや言っても
    トピ主さん本人が変わろうとしないなら無意味なんです。人をどうこう言うより
    自分の生活を大切にしましょうよ。小町歴長いですがレスにちゃんと答えていて
    ゆうこさんには誠意が感じられます。

「先生へのお手紙、返事がないのはいかがなものか 」
    のようなトピ主さんと比べたら常識ある方ですよ、レスしようとしたら受付停止で投稿できなかったのですが
    お隣夫婦や、上記トピ主のように人に負担をかけても何とも思わない人も世の中いるんです、これは
    落ち度の無い交通事故のようなものです。

• 子どもが被害者だとトピ主さんを批判する人

違うと思いますよ。

確かに、子どもがかわいそうかもしれませんが、それはトピ主さんのせいではないのではないですか?
    私には、子どもの母親の仕向けたことに思えますが?

子どもには母親がついているのですから、お隣のおばさんがなんと言おうと母親が止められたはずです。常識的な母親ならね。

トピ主さん、もう見てはいないかもしれませんが、私にはあなたが悪いなんて到底思えません。

ご自愛なさってくださいね。

• まだ出るかー!トピ主さまへの批判。

直接的にも遠まわし的にもトピ主さま批判のレスが増えてますけど。
    トピ主さまのレス、よく読んでらっしゃいますか?
    トピ主さまはストレスを抱えるなとドクターストップがかかってるんですよ??
    そんな状態でストレスの大元となった隣人家族のことをこれ以上思いやれと???

「寝言は寝て言え」です!

だいたい、トピ主さまの隣人家族は別の家庭に対してもトラブルを起こしてたじゃないですか。
    近所でも有数のトラブルメーカーとなって孤立していたところ、トピ主さまご夫婦が越してきて、まさに標的になっただけ…と推測出来ますけどね。

【トピ主さまへ】
    今回の問題は、発達障害が疑われる自分の子に対して、適切な指導を受けなかった、或いは、指導を受けていても実践できなかった隣人夫婦が一番の原因です。
    療育センターの先生が「明らかに発達障害が疑われるのに、自分の子はそんなことはないと突っぱねて、数年経ってから困る親が多い」と言ってたのを思い出しました。

でも、トピ主さまご夫婦には全く関係のないことと割り切って。
    良いご夫君と一緒に、しっかり療養なさってください。

• 中傷レス=人の不幸は蜜の味?

まずはトピ主さん、良い方向に解決出来そうで良かったです。
    特殊な状況の中、最善を尽くされたと思いますよ。
    お体の具合が悪くなっていないかが心配です。
    どうかご自愛下さい。
    問題解決後の中傷レス増加は、小町の特徴でもあるので、気にする必要なんかないですよ。

以前も他のトピで同様な流れになったのを見た記憶があります。
    トピ主が困っている時は同情し、トピ主が問題解決すると批判を始める。こういう流れ。

思うにこれは、いわゆる「人の不幸は蜜の味」心理(?)ではないかと思います。
    こういう人達は、トピ主が不幸の最中には、無意識の内に上から目線で同情し、「私の方が幸せだわ」と(無意識に)満足しているのでは?
    そしてトピ主が問題解決して不幸から抜け出すと、見下す事が出来なくなり、自分より不幸でなくなったことが許せなくて、揚げ足取りのような攻撃をするのではないでしょうか?
    今回の場合は、優しく頼りになる夫を持つトピ主さんへの嫉妬も大きいでしょう。
    難治性の病気の大変さを解っていない、というのもあるでしょう。

トピ主さんはちゃんと努力されています。中傷される言われなど無いので、どうか気になさらずに!

• お大事に

今回の事、反省されているのですね。
    あとは専門家に任せご自愛下さい、厳しいレスも的を得たものと思います。
    病気はあなたのせいではありません、仕方の無いことです、が

>ずっと微熱があっても仕事に区切りがついてからと後回しにしていましたら、突然意識がなくなり救急車で
    >運ばれそのまま長期入院になりみんなに迷惑をかけました

あなたは大事な所を謝った判断で騒ぎを大きくして迷惑をかけがちだと
    いう欠点に目を向けて下さい。
    大人であり、社会人であるのならば、行動に責任を持つのは大切です。
    これ等は病気のせいではなく、ご自身の性格の問題です。
    欠点と向き合うのはきっと良い経験となるのではありませんか?頑張ってください。

• 家の身内にMSの人間がいます

体が痛くて。動けなくて…隠れて泣いてました
    体が動かないから子供にゴハンを作れない。話も聞いてあげるのも辛い

知らない人や分からない人には寝てるだけの「結構なご身分でストレスが無い生活」と言われましたよ

私自身に「親戚って事はコッコちゃんもなるの?」って聞かれた事もあります
    幸いにも身内は症状が軽減されて今は落ち着いてますけど
    あの辛い5年間を考えると、本人も子供も旦那様も大変だったの一言では終われない苦しみがありました

トピさんの様に離婚話を言われる事も珍しくないです

知らない人にとっては「優雅な生活」でも本人してみれば
    「たとえストレスが有っても健康にしたい事が出来る人生」に戻りたいと言いますよ…
    いまだに薬をさりげなく飲んでる姿は
    私には「心が痛いです」再発するぐらいなら「ストレスの無い生活」をして欲しいです

今、穏やかに過ごせれるのは再発してないから…
    再発したらどうなるかは時の運と本人しだい
    笑って生きてて欲しいです
    ガンで闘病の果てに亡くなった父も居ますので…

• 皆さん言葉がきつい

言ってる事はまともだけど、言葉を選ばないと届きませんよ

人はその人に合ったレベルの試練を神様から与えられるんだと思います
    試練に向き合わずに背を向けてしまう人には、試練を乗り越えられるまで
    与えられると思います。

この試練に感謝できるかどうかも人格に関わっているんだとも思います

上を見たらキリが無い、下も。
    私は余命長くはありません、が発病後に人生について色々考えさせられ
    コロっと逝くよりも、猶予がある分、実り多き日々を過ごしています。
    医師は癌は幸せな方、と言いますが、本当にそう思います。

生きていれば壁にぶち当たったり、騒ぎになったりと大変な事がありますよね
    でも病気や性格を言い訳にしないでください、多くの、強く、ポジティブに生きる
    病人の方のためにも。

• 過剰反応してますが

>トピ主さんの生活が「非常識」とまで、おっしゃって、トピ主批判をしている方がいらっしゃいますが

どこにトピ主さんの生活が非常識とありますか?
    トピ主さんの行動は非常識ならわかりますが。
    生活は仕方無いです、私も3年臥していた事があります。
    ただ、途中レスにあるように、おんぶに抱っこの人生に
    あれれ?と思う人が出てきただけではありませんか?
    私も同じ疑問を持ちましたよ、この方の人生とは?って。

• 多分私も同じ病気です

多分同じ病気だと思います。 免疫不全の病気ではないでしょうか?

結婚し、フルタイムで働いています。が、とても辛い毎日です。
    幸い職場が病院ですので、なんとか働いていられる状態です。

バセドウ、メニエールとかかり、4年前に今の持病も併発しました。
    前の二つの病気とは比べ物にならないほど体が辛いです。

長期入院、辛い治療、これからの不安。
    症状が落ち着きにくく、毎日ビクビクしながら生活しています。
    子どもも持てないし、毎日体中が痛く、内臓や骨にも悪い兆候が出ています。

健康な人にはわからないのです。重篤な状態の患者の気持ちは。
    なので、そういう方の言い分は気にしなくていいと思います。

お隣さまのお子様も何かの障害があるのかもしれません。
    健康なお子さんでも子育てが出来ない状態なのに、障害のある他人の子どもの面倒なんて見られるわけがありません。

関わらないで。とは無責任な言い方かもしれませんが、気持ちを割り切ってフェードアウトしていったほうがいいです。

お体ご自愛ください。

• 療養すべき

関わるべからず、これには大賛成ですがトピ主さん、なんだかな〜。裕福なので羨ましくも何ともないけど
    もう少し思慮深くなれませんか?

もしご自分が子供を産めたなら、子供の事で周囲とぶつかったり謝ったり、そんな事ばっかりなんですよ。
    言われるがまま、本当にそんな感じで、旦那さんみたいな、頼られるのが生き甲斐って人じゃないと鬱になりますよ。
    割れ鍋に綴じ蓋なのかな。

• トピ主批判は間違いでしょう。

試練と言うなら、病気になって仕事を辞め、子供が持てず、それを理由に義理の家族に厭われ、実家とも揉めて、今回は頭のおかしい隣人につけこまれ。

充分です。

どうかどうか、これ以上の試練がトピ主さんに降り掛かりませんように。

隣人のお子さんは気の毒ですが、責任は隣人にあります。
    トピ主さんが責任を感じるいわれはありません。
    子供を持つ親として、トピ主さんに責任を感じろという無責任は理解できません。
    我々親が子供に責任を負うのであって、隣人に負えという感覚は間違っていると思います。

トピ主さんは傍観者などではありませんよ。
    孤独感に苛まれながらの闘病中に、隣人トラブルに巻き込まれた被害者です。
    傍観者は我々ですよ、傍観者が被害者を傍観者と批判するとは、何を勘違いなさっているのか。

トピ主さん、お疲れ様でした。
    ご静養に行かれるとか。
    お気をつけていってらっしゃい。

• お大事に

具合が悪いのですから、今は何も考えず、治療に専念されて下さい。病気は本当に厄介ですね。私は病名のつかない病気が一番厄介だと思っています。お隣の御夫婦も、気持ちに余裕が持てず、そのような状態なのでしょうね。お子さんのことも含めて、時間が解決してくれたらいいですね。

• 恐ろしい

なぜ完全なる被害者であるトピ主さんを非難しているのか、さっぱりわけがわかりません。

隣の子供の親権者は隣の夫婦です。
    トピ主さんの子守の仕方が気に入らないなら、頼まなければ済む話なのに
    人の親切心に胡坐をかいて、責任転嫁している無責任なバカ親でしょう。

それを「子供がかわいそう」とか「トピ主がひどい」とか、ホント何考えてるんでしょう。
    隣の母親と同じ思考回路なんでしょうね。

それから
    トピ主さんのライフスタイルは夫婦が納得しているなら済む話。
    大きなお世話ですよね。

とにかく上から物を言いたい人が増えて困りますね。
    トピ主さん、あなたは何も悪くないです。お体大切に。

• なんだかんだいっても

じゃ、トピ主と変われば?と言われたらほとんどの方が「NO!」じゃないでしょうか?
    そんな生活したくないですよ普通は。それなら批判は伏せてあげたら?と思う。
    他の方も仰ってるが、ストレスがあっても、ちゃんと対処できる自分で居たいし、逃げてる本人は
    何気に一番辛いと思うよ!

• トピ主さん頑張ってますね!

隣人は変な夫婦ですね。
    ご両親やお姑さん、お舅さんも、過去にトピ主さんに酷い事を言ったと思います。辛いですよね。
    でも、トピ主さんの、
    気に入らない人たちを排除するような生き方は、
    ダメだと思います。

やっぱり、エアコンの効いた部屋で、ネットとゲームばっかりやっているから、
    他人に対する思いやりがなくなって、
    周りの人をこんなにも悪く言えるし、
    なんでも病気のせいにできるんじゃないですか?
    最近の、無差別殺人犯も、ネットとゲームに明け暮れて、
    思いやりがなくなって、
    気に入らない社会を排除しようと犯行に及んでいますよね。

どんなに今までのやり方を貫こうとしても、
    いろんな人がいるのが社会だから、
    現実を受け入れて、
    ゲームみたいに、人を排除しようとするのは
    止めたほうがいいですよ。

あと、反対側のお隣の奥さんに、
    旦那様が菓子折持って助けてくれたお礼を言いに行った時に、
    トピ主さんも、這ってでも一緒にお礼に行かないないと
    いけなかったんですよ。もう遅いですが。
    こういう積み重ねで、あなたの周りに誰も居なくなるんですよ。

• ものは考えようです

不登校のお子さんをあずかるのがつらい
    義両親が離婚して欲しがってるのがつらい
    両親がろくでもなくてつらい
    病気にかかってつらい
    自身がなくなっててつらい
    子供が持てなくてつらい

そんなトピ主さんが居ることを知ってしまってつらいです。
    苦労、や辛いという感覚は人次第です、辛い環境にも光を見出し、感謝し、一皮むけて輝く女性は美しい。
    そういう美しい人と付き合いを持って下さい。そしてトピ主さん自身も
    そうなれる日が来ることを祈ってます。

• 狂った非難者たち

批判ではなく揚げ足取りの非難してる者共よ醜悪極まりない失せな。

あと子供は100%被害者だそれだけは確かだ、だがな加害者は実の父母だ100%な、養育も躾も監督責任も100%親の責任だこんなことも分からないのか?

• なるほどぉ

最初からロムしてました。非常識な親でしたね。トピ主さま、ご自愛くださいね。
    さて、小町歴が浅い私にとって非常に勉強になった事があります。どなたかがおっしゃってましたが、事がよい方向で収束しそうになると急にトピ主の批判、揚げ足取りレスが増えるという傾向が、小町にはあるんですねぇ〜(笑) タイトルや出だしの文章はトピ主擁護のように見せかけて、実は批判レスという… そんな技術もあるんですねぇ。いや〜、肝に銘じておきます(笑)

• 良かったと思います

隣の家族もトピ主さんも、今回は類は友を……に近いと思います。

もめごとは良くないですが、もめたことによって何かを得た事もあるはずです。
    相手のご両親は子供の問題に向き合う機会にもなったでしょうし
    それを生かすか殺すかは当人次第ですし
    お隣の奥さんや子供とのかかわりでトピ主さんは自分の甘さや生き方と向き合えるわけだし

一見悪い出会いも、結果次第ですよ。
    運命の引き合わせなのでは?と思ってしまいました。

• へんな人も居ますね

問題解決後の中傷レス増加は、小町の特徴でもあるので、と仰る方が居ますが
    ここに中傷レスがあったのでしょうか?ないでしょう。

批判=中傷という考えで、辛口意見を排除したがる人も居ますが・・・
    小町には問題解決後も中傷無く温かいトピだってたくさんあります。
    批判されるにはそれなりの理由や言葉の選び方があるのだと思いますが・・・

真っ黒とグレーを比べたら、真っ黒のインパクトしか残らないっていう典型ですね、ここは。

• 途中ですが(削除してしまったメール)

すみません。
    まだ途中までしか読んでいないのですが、早めにレスした方がいいと思いメールの件についてレスさせてもらいます。
    トピ主さんが削除してしまったメールですが、もう一度携帯に読み込むことができるかもしれません。
    私の使っているのはauなのですが、以前削除してしまったメールのデータをなんらかの方法でもう一度センターから携帯に送ってもらったことがあります。
    なにぶん2年近く前のことなので細かいことは覚えていませんし、他の会社で同様のサービスがあるかどうか分かりませんが、もしよろしければ一度調べてみてください。

• いいんじゃない

どんな人生を歩もうとトピ主の自由でしょ
    他人が何言ったって通じない時期ってあると思う。
    ストレスがダメなら嫌いなもの面倒なものもダメなはずだし、
    難治性の病なら、一生苦手なものには関わらないで済む言い訳みたいなもん。
    空虚だなって感じるのは誰でもなく本人でしょ。

• 子は社会の宝

親に責任があるのは言うまでもないでしょうが、関わる人も他人の子なんだから知るかってのはどうかと思いますよ。
    ましてやゲームさせないと知ってて、の事なのですから、責めるまでいかなくても もうちょっと配慮したら?とは思います。
    隣は配慮なんかしてないのだから、こっちもしない、というのは違うよーな・・・人としてどうかと思います。

私なら避暑地に行っても子供の泣き声とか忘れられないだろーなぁ、子供好きだからかなぁ、かわいそうです。
    子は親を選べないし。これはトピ主さんに関係ないけど。

• ぶっちゃけて言えば

人をイライラさせる人、ですね。責める気なんて毛頭ありません
    責めてるとか、批判レスに付けてる人って責めるって意味解ってるんでしょうか?
    感想です。
    トピも終了に近づいてますよね、立て始めからいらつきっぱなしで
    最後も裏切られること無くイライラする展開でした(笑
    別に自分の生活に不満があるからとか、そういうことじゃなく
    近くに居て欲しくない、存在を知りたくない人。
    ビョーキを理由にしないで欲しい、ビョー人に失礼ですよ。

• ゆっくり休んでください。

私も、以前となりの家の育児放棄され気味の子が、毎日玄関前にいて、ものすごい、ストレスを感じていたことがあります。

私の場合、気が強いので「今日は遊べないんだ」「お出かけなんだ」と、断る事も出来ましたが、トピ主さんは体調を崩されていてそれは、かなりの心労だったと思います。

トピ主さんを批判されている方もいますが、トピ主さんの旦那さんがそれを受け入れているのですから、他人がとやかく言うことではないと、私は思います。

トピ主さん、素敵な旦那様ですね。
    どうぞ、しっかり守ってもらって、ゆっくり休んでくださいね。

• お体大切になさってくださいね。

トピ主さん、ゆっくり静養されましたか。
    大変なご病気ですね。
    どうぞお体ご自愛下さいね。

今までの流れからみると隣人のお子さんは発達障害で、父親いわく高認で大学進学を目指している事から・・・高機能自閉症、アスペルガーでしょう。
    身内と親しい友人のお子さんがそうで一緒に勉強しています。
    軽度ですと個性の範疇でおさまることもありますが、かなり顕著に現れています。

幼少時は見た目ではわからないケースがほとんどですし、隣人さんからもそういった説明がなかったので、誤解するのは尤もな事です。
    利用したのはお隣さんで、トピ主さんは被害者側です。
    実の親でさえ追い込まれたりうつ状態になるほどですから、まして他人で体の弱いトピ主さんは到底無理。
    ここに書かれている以上にお世話は大変なことでしたでしょう。

療育が必ず必要ですが、してないか不十分だと思われます。
    ゲームやテレビを禁止されたりと厳格ですが・・・親はある意味ネグレクトです。
    療育が不十分だと、成長とともに更に悪化する可能性大ですから、お隣と縁を切らざるを得ないでしょう。

どうぞお大事になさって下さいね。

• レスします

トピ主様を批判してる方たち、ちゃんとトピ主様のレス読みましょうよ!トピ主様はゲームが趣味だとは書いてありますが、ゲームばかりしてるとは一文も書いてありませんよ。ゲームが趣味=ゲームばかりしてるじゃありません。勝手に脳内変換するのは止めましょう!

• トピ主さんがゲーム漬けなんてどこに書いてあるの?

批判するのが悪いとは言わないけど、あまりに妄想で批判する人が多くてびっくり。
    ゲーム機たくさん持ってるだけで引きこもってゲームばかりしてるとか、おんぶに抱っこの生活とか、ワケわかりません。
    こういう人たちが急にたくさん出てきたのは何故?
    こんな変わった思いこみする人が複数いるとは考えにくいけど…

• 社会の大人としての責任

トピ主を責めるな、何の責任も無いなどの意見もありますが、そうでしょうか?
    もちろん隣家への責任は全くありません。
    でも、一人の社会の大人として子供に接する際の責任はあると思います。
    責任を持てないと言うのなら、関らないことです。
    子供がいなくても、社会で生きていく大人ならわかりますよね。

それと、批判や反論は掲示板ですもの当たり前です。
    その批判もトピ主がどう感じるかも自分の問題です。
    (トピ主の療養生活中のことなどの批判には疑問ですが)

隣家との問題以外のことを詳しく書くのももう止めたらいかがですか?

• カレーさん

なるほど、面白い考え方ですね、、、たしかにゲーム脳なイメージありますもんね。凄い。ただ、私にには
    気に入らない事を排除、というか、他人任せにして逃避しているという印象を持ちました。そこが反感かってるとも。

トピぬし批判を批判する人はそこんとこ気がついてないみたいですね。
    整理して書いたら、結構酷い女性な気もする。このトピを旦那さんに見せてもいいのではないでしょうか?友人にも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧