不登校のお子さんをあずかるのがつらい

レス476
(トピ主15

家族・友人・人間関係

ゆうこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 476
次へ 最後尾へ
  • すっぱりと断ち切りましょう

もし家にきても、鍵を開けない。電話は音を小さくして出ない。携帯は着信拒否

もし家の前で、子供が泣き叫んだら、警察を呼んで保護してもらう。

たぶんその位の拒否の姿勢を示さないとだめだと思いますよ!

もし仮にご近所で悪口を言いふらされても、お隣のお子さんのことは、ご近所の方はご存じのようだし、みなさん、本気にされないのではないかと思います。

ご自分の体のことを、一番に考えてくださいね

• お願いです

民生委員さんも、学校の先生も、あてになりません。
    学校カウンセラーさんに状況を伝えて協力を仰いでください。
    学校へは旦那様にご足労頂いてもいいです。
    カウンセラーさんは少なくとも心理の専門家です。
    隣の奥さんも、相談に行っていると言ってるのでしょう。
    または自治体の教育カウンセラーさんがいるはずです。
    これは環境の問題だけではなく、精神的な部分が大いにあります。
    家庭の環境も問題です。素人ではどうにも出来ません。

不登校の子に、腫れ物に触るような態度をすると
    ますます自分が安全な場所から出られなくなってしまいます。
    隣のお母さんはカウンセラーさんと話しているなら、
    毎日を朝からいつも通り、学校へ行っている日のように
    淡々と過ごしてくださいといわれているはず。
    ゲームが出来なくなったら混乱するなんて、聞いたことがありません。
    カウンセラーさんはまずお母さんの精神的なフォローもしている筈なのに、お母さんの言う事はすでに常軌を逸しています。

お願いです。
    専門家に助けを求めてください。
    これ以上放置するのは危険だと思います。

• レスします

奥さんが旦那に自分に都合のいいように話してたんでしょうね。私は断ったけど、隣人がどうしてもって言うから仕方なくって・・・。やはり隣人からの留守電やメールを消去すべきではなかったですね。夫婦とも普通じゃないです。
    体調も良くないなか暑くて大変でしょうが、明日はまたお出かけするか、旦那さんに仕事を休んでもらってひとりでおうちにいるのだけは避けたほうがいいと思います。もしひとりでおうちにいて、隣の子供が泣きわめいたり、奥さんが乗り込んで来たとき、もし私だったら、居留守を使ったり、キッパリ断る自信がないからです。
    予定を早めて避暑に出かけるわけには行きませんか?トピ主さんが気の毒で仕方ありません。

• はぁ〜

お隣さん、とんでもない御夫婦ですね。
    お隣の奥さんは自分が御主人に怒られたくないから嘘をついたんですね。

トピ主さんが家でどうしてようが本来関係ないって分かってないんですね。

それに比べて、御主人の対応は冷静で本当に感心してしまいます。

玄関チャイムの電源は切ることが出来ますか?
    明日は玄関チャイム・電話などの電源を切るか、音量を小さくして、カーテンを締めておいた方が良いと思います。

もし音がしたりしたら、何時にどれぐらいかも記録しておくと良いですね。

学校やご近所よりも弁護士さんに相談しておいた方が良いと思います。
    トピ主さんの健康状態が悪化すればすぐにでも対応できるでしょうから。

その前に体調が悪くならないように体を休めてくださいね。

手を焼いている自分の子供を押しつけて外出しておきながら、平気で「仲良くしてあげたのに」なんて言う非常識な人間の言葉は気にせず、状況が改善することだけを考えましょうね。

• 次回からICレコーダーを!

お隣さん一家の対応は、失礼ながら、やっぱり?という感じです。
    こういうタイプの方は毅然とした対処をしなければ、どんどんエスカレートします。
    今後、挨拶以上のことはしないことです。

まず、あることない事言いふらされた時の為に、早急にありったけのお知り合いにこの話をされたほうが良いです。
    ぜひ、反対側のお隣の奥さんに相談して、味方になっていただきましょう。

それから証拠は絶対に取っておいてください。
    ICレコーダー(最近は1万円以下であります)を購入し、今後お話しなさる時は電話も含め、相手に分からないように会話を全部録音してください。

メール・留守電は証拠として全部保存しておいてください。
    トピ主さんから相手の方にした連絡も、録音して全部保存してください。

学校に相談するのは良いと思います。
    そもそも、そういう子のために保健室登校などの手段があるはず。
    それと、もし相手の方の実家が分かるようなら、実家のご両親にご相談なさるというのも一つの手段です。

とにかく、絶対に相手の言い分を受け入れてはダメです。
    大変でしょうが、乗り切るまで頑張ってください。

• ひとランキング

その他も見る
  • おかしい。

>子供がパニックを起こして三時間以上泣きわめいた。

ADD母様と同意見です。発達障害の疑いがあるのに、隣のご夫婦は問題から逃げているだけです。
    このまま預かったら大変です。なにか問題が起きたら全部トピ主さんのせいになりますよ。
    不登校や発達障害の相談は、教育委員会の教育相談室が窓口になります。
    そこで臨床心理士に診てもらうべきなのに、ご近所のトピ主さんがお世話できる訳がありません。
    月曜日も絶対家に入れてはいけません。外出してください。

• びっくりしました

大変でしたね。

小町で「トピ主さんのせいにされるよ」とおっしゃっていたのを見ても「まさか」と思っていたのですが、こんなことが実際にあるなんて信じられません。

ゲームのことも隣のご主人にばれたし、まずはゲーム一式を差し上げてはいががですか。また、反対のお隣の方に相談に乗っていただくのがよいと思います。隣の奥さん、きっとあることないこと言いふらしますから、事実と違うことをわかってくれる知り合いが必要です。

それと、機会があれば、「預からせてくれなんて言っていない」ことは隣のご主人に理解してもらっておいた方がいいように思いますよ。

• もう素人には手に負えない

・・・とんでもないご夫婦ですね、お隣さん。
    いままでのトピ主さんの書き込みを読んだかぎりでは、その不登校のお子さんはなんらかの発達障害があるのではないでしょうか。
    それを両親が無視し、有効な対策をとらないままでいるために不登校になってしまったのでは?
    トピ主さんの手に負える問題ではすでになくなっている気がします。
    トピ主さんがおっしゃるように、月曜日に学校に相談するのもいいかもしれません。
    本当はご両親に意見できる人がいるといいのでしょうけど、そういう両親の親もまた似たようなタイプだったりするので難しいですね。
    ともかく、小学校の校長先生か教頭先生あたりにお話ししてみてはどうでしょうか。

• ダンナさんもおかしな人だったんですね

トピ主さん、本当に大変でしたね。想像はついていましたが、そこまでか!と驚きました。奥さんといい、ダンナさんといい、お隣さん、かなり変わった人ですね。「我慢して、好意で子どもを預けてあげたんだから、これからも預かれ」などという滅茶苦茶な論理、まともな話は通じないことは明確になりましたね。

>「私の指示なんて入らないから」
    自分の育児能力の低さを露呈したかのような言い方ですよね。それをトピ主さんのせいにすることで、何とかプライドを保ちたいのかな。お子さんは気の毒ですが、トピ主さんがいつまでも被害に遭い続けるのは、ちょっと違うと思うので、断固、いまの姿勢を貫かれるのが良いですよね。

学校がうまく調整に入れるだろうか?とちょっと疑問なのですが、明日からの先方の態度いかんによっては、弁護士を頼んだ方がいいのかもしれませんね。つまり、これ以上、こちらに子どもを預かることを要求するのなら、法的手段に訴える覚悟も辞さないですよと、内容証明を送りつけてもらうとか。トピ主さんは、旦那様とお隣との会話、明日からの被害を克明に記しておくことをお勧めします。ご自分を守ってくださいね。応援しています。

• 弁護士に頼んでください

学校に連絡しても、話合って
    じゃあトピ主さん宅へ、行かないようにしてくださいね
    と、言われるのがオチです。

奥様が、ご主人に話している事とトピ主さんに話して
    いる事が全く違っているいるじゃないですか。
    その時点で、もう第3者が介入しても平行線ですよ。

お金は掛かりますが、取り敢えず弁護士にお願いして、
    一切近づかないと一筆書いて貰うしかないと思います。

• 待ってください

>もうこれは近所だけで解決できないので学校に連絡した方がいいのでしょうか。

それがいいと思います。
    どこの学校に通っている・・ぐらいはわかりますよね。
    学校に連絡をすればすぐに担任の先生がわかると思います。

>それとも同学年のお子さんを持つ反対のお隣の奥さんに相談して担任に連絡してもらった方がいいでしょうか。

前回のレスを読んで私が心配したのはここです。
    トピ主さんは困り果てていた時に理解してくれる反対隣の奥さんの出現で
    救われたのだと思います。
    しかし、反対隣の奥さんに助けを求めるのは止めて下さい。
    トピ主さんはここで踏み止まらないと
    自分の子供の対処に困っていた時にトピ主さんの存在を見つけ
    そこに逃げ場所を見つけ頼り切った隣の奥さんと同じ事をしている事になるのですよ。

反対隣の奥さんは何も関係ない。
    絶対に巻き込んではいけません。
    これはトピ主さんが撒いた種なのです。
    トピ主さんが解決しなければいけないのです。

• 直接、学校と児童相談所に連絡を!

トピ主さんの2日17:07のレスまで拝見しました。

ご主人が毅然と対応して下さる方で良かったです。
    しかし、相手のご夫婦は無茶苦茶ですね。残念ながらトピ主さんご夫婦だけの力では解決出来ない所まで来ていると思います。

問題のお子さんが不登校になったのは今年初め。
    という事は、今の担任は実際にはそのお子さんに授業した事は無い可能性もあると思います。反対側の奥さんを現時点で巻き込むより、トピ主さんご夫婦から直接学校に連絡した方が良いと思います。

それと、児童相談所にも駄目元で相談されてみたら如何でしょうか。
    トピ主さんの場合、最初にご自分で預かる事を了承されてしまったという経緯があるので、門前払いになるかもしれませんが、そこで怯まずに繰り返し相談しましょう。
    そのお子さんは学校でも色々あったという事ですので、もしかしたら既に他の件で通報歴があるかも?

今後はとにかく何があろうともそのお子さんを家に入れない。お隣からの電話やメールは全て録音、保存。家に門があるなら施錠しましょう。
    もし、ドアや窓を叩いて回るような事があれば、警察への通報も視野に入れましょう。

• もう関るのはやめて

「毎日やってくる娘の友達にうんざり」と言うトピと少しだけ似ています。
    客観的に読んでください。
    これもキチンとした態度を取れない大人がその環境を作ってるのです。
    多分お隣のお子さんは自閉症の様な発達障害だと思います。
    自分の「時間割」を作っていていつもと違う事が起きるとパニックになる。
    甥が自閉症なのでわかります。
    お隣の奥様は判っていないのでしょうか。単なる不登校ではないと。
    ますますトピ主さんが安易に関るのは良くないと思います。
    それとトピ主さんが直接学校に連絡を取るのはどうかと思います。
    そこまで首を突っ込むことでしょうか。
    地域に民生委員がいると思いますので、相談をして後は任せましょう。
    そして何を言われても子供を家に入れないことです。
    そうすればお隣の子も自分の夏休みのペースを作っていくと思います。
    30分だけなら、○曜日だけなら、そんな中途半端なことは
    発達障害の子供には通用しないんです。
    一番悪いのはお隣のご夫婦ですが、トピ主さんもそのお隣の子の為に
    もう一切関るのは止めて下さい。
    お願いします。

• ずいぶん勝手なご夫婦ですね、お隣さん

ずっとロムっていましたが、さすがにひどい展開に出てきました。
    まず、児童相談所に相談するのがよいか、と思います。
    おそらくそのお子様は障害を持っています。
    そして、お隣のご夫婦はそれを感じながらも認めてない様子。

トピ主さんはその子を見ていて、なんか異常を感じませんでしたか?
    タイムテーブル通りに物事が進まないとパニックになるのは、自閉症の典型的な症状です。
    自閉症というと誤解を持つ人がいますが、知能障害のある自閉症と、知能障害はない自閉症があります。
    おそらく後者なのでしょう。

これは家族の問題です。いくらお隣とはいえ、手をさしのべることは不可能なのです。
    迷惑をかけられて困ってるのですから、事情をそのまま児童相談所に持って行くべきです。
    学校に相談しても、学校外での問題にはたぶん、ノータッチでしょう。

それから、このレスが載るのが間に合わないかもしれませんが、とにかく家に入れない。
    泣き叫んでも。それを徹底してください。
    どうしても苦痛でしたら、外出してください。

• 今後の対策については

ここ最近の皆さんのレスに書かれてある事を参考にして下さい。

あと、今回の場合単純なご近所トラブルではなく、お隣の家庭が抱える問題(子供の不登校)が関係している上に、お隣のご夫婦自体常識の通用しない方のようなので、行政に協力を要請するにしても、個々に相談・連絡するのではなく連携してもらう必要があると思います。
    やはり一度民生委員か、それが嫌なら役所の相談窓口に行って、そこから必要な各所に連絡してもらうのが良いのではないでしょうか?(その方がより細かな対策が取れると思います)

お子さんの訪問については、来ても入れないのは勿論ですが、敷地内をうろつくようなら、学校に連絡して直接注意しに来てもらいましょう。(教師が来てくれなかったり、物を壊されたり、大人が何かした場合には、警察に通報する事も視野に入れて行動した方が良いと思います)

体調が優れないなか辛いでしょうが、今ががんばり時です!
    お隣に付け入る隙を与えず、毅然とした態度で立ち向かって下さい。
    トピ主さんには非は何も無いのですから、先方が何を言っても気に病む必要はありません。

• そこまでこじれたのでは

最新のレスを読みました。
    お隣はどうしようもないですね。
    トピ主さんが「預かりたい」と言ったことにされたのですか。
    その点については、メールか何かできちんと抗議した方がいいかもしれませんね。
    その際は、皆さんも仰っておりますが、お隣から届いたメールは保存しておかないと駄目ですよ。
    とにかく、そこまでこじれたのでは、もう一々気を使っている場合ではないと思います。
    いっそのこと法律家に相談するのも手だと思いますよ。
    お住まいの自治体で無料法律相談等を行っていないか調べてみてください。
    あと、反対のお隣さんを巻き込むのは辞めておきましょう。
    せっかく優しくしていただいたのに、頭のおかしい隣人との争いに巻き込んでしまってはいけません。

• 恐ろしい‥

守って下さる旦那様で心強いですね。

恐ろしく依存する隣人には恐怖すら感じます‥。

これからも来ると言ってるなら反対側のお隣さんに話し合いの内容を伝えておいてはどうでしょう?

また来て自宅前で泣き叫ばれてもお隣さんが事情を詳しく知らなければ戸惑うでしょうし、知っていれば以前のように声をかけてもらえるかもしれません。

これ以上関わってもいい事はないと言い切れるので‥絶対に絶対に!!家に入れない無視をつらぬいて下さい!

また来てもトピ主さんの心が乱されるでしょうから、しばらく旦那様が不在の間は家をあけるのもいいかもしれません。

応援しています!負けないで!

• 夫婦揃って…。

トピ主様、こんばんは。皆様がレスで指摘されたような展開になりましたね。やはり、メールや留守電を消去されたのは失敗でしたね。
    奥さんが奥さんなら、旦那さんも旦那さん。夫婦揃ってとんでもない隣人だったようで…。マンション内の自治会?組合?みたいなのがあったら、そこにも相談した方がいいかもしれません。場合によっては、大袈裟かと思われるかもしれませんが、弁護士さんに相談してみるというのも考えてみた方がいいかも。これからは、メールや留守電が入ってたら、消去せずに、証拠として残しておきましょう。

• もう関わらない方がいい

しばらく別の場所で静養されてはいかがでしょうか。

明日(月曜)から来ても応対しない・・・数時間騒がれるのを考えたら、できれば1週間くらい留守にしておいた方がいいと思います。
    念のためにゲーム類はすべて隠しておきましょう。
    我慢しきれなくなってガラスを割って侵入だってするかもしれません。

やはりというかメールや留守電話を消去してしまったのが悔やまれますね。

反対のお隣さんはだいたい事情を察しているとは思いますが、担任に連絡したとしても親が嘘をついてガードしてしまえば子供を学校や世間に戻すことはできないと思います。

この先関わっていくストレスを考えると、最悪引っ越しも考えた方がいいのではないでしょうか。

• はぁぁ?(怒)

お隣さん、夫婦揃って変です。

言ってる事が、まともじゃない。おかしいんです!!!

しかも、明らかに大嘘ついてますよね?隣りの奥さん。

トピ主さん・・精神面、大丈夫ですか?心配です。。。

多分・・トピ主さん夫婦では、手に負えないと思います。

明日(月曜日)、ご主人には有給を取ってもらい、

弁護士へ相談に行かれては?

そして、しばらくご実家へ行けませんか?

大げさかもしれませんが、トピ主さんの身の危険さえ感じます。

他の人が言っているから、していると思うけど

メール、電話、会話等全部残してください。

最後に、あなたは、何も悪くないですよ!!!

ここのみんなは何が真実なのかを知っています。

どうかお体をお大事に・・

• 旦那様、 パチパチパチパチパチ♪

気になってずっとロムしていましたが、初めて書き込みます。

旦那様、ブラボー♪ですっ!

冷静に、なおかつ、肝心の要所はきりりと締めています。
    お手本のようなご回答。

一方、隣の奥様、この期に及んでまでそんなことをぬかすか〜〜〜?
    一切のお付き合いを絶たれたらよいと思います。

オトコって、普段は多少頼りなくてもいい。
    いざ!というときにがしっと妻や家庭を支えてくれたら充分なんです。
    と、私はずっと思っています。

隣のアホ夫婦にはとってもむかつきますが、
    いつかばちが当たることでしょう。
    トピ主さまの旦那様が、本当に頼りがいの有る人でよかったです。

これからは、隣の子どもが来ようとも決して扉を開けず
    ひたすら、養生してください。
    誰かも言っておられましたが、自分の身体を守れるのは自分だけですよ。

• 学校又は市役所の教育相談へ

ロムしてましたけど、私なら「引っ越しも考えるかも。」と思ってしまうくらいすごい状況ですね。
    私なら即刻家族と(トピ主さんならご主人と)学校又は市役所の教育相談に行って相談します。育児放棄に近いですから。そして、家へは入れません。

一か月ぐらいご実家に帰る。
    お子さんを入れない。
    自分は寝ていて相手をしない。ゲームは鍵のかかった部屋に入れてさわらさない。
    とすると諦めるかもしれませんが、それだけではかえってややこしいかも。

それでもだめなら・・・・最終手段もない訳ではないですが。それはあくまで最終手段です。

• 何故???

ご主人は有りのままを隣のご主人に言わないんですか?近所付き合いって言っても、そんな異常とも思える家族と険悪になっても良いじゃないですか。
    ご近所の方たちも分かってらっしゃる様におもいますが・・・。
    診断書を貰う貰わないの問題ではないじゃないですか!
    貴女のご主人って甘いです。それとも自分は良い人でいたい人?頼りにならないですね・・・。

• ありえない隣人

旦那さんがお話ししにいった内容を見ました。とんでもない隣人ですね。人のせいにして同情の余地が全くないです。タイムテーブルって何!?って感じです。腹たちます。トピ主さん精神的に負担かもしれませんが、一切甘い顔をしてはいけません。頑張って下さい。

• 縁を切るしかないようですね。。。

お隣さんは、奥さんだけでなく旦那さんも頭のおかしい方
    のようですね。
    でもこれだけひどいと却ってよかったじゃないですか?
    罪悪感を持たずに絶縁できそうですし。
    隣だから頻繁に顔を合わすでしょうし、そのたびに嫌な
    気持ちになるでしょうが仕方がないと割り切ってくださいね。

今後はどんな事情があろうとも決して子供を預かってはダメです。
    それにしても子供さんが情緒不安定なのは、隣の夫婦関係が破綻
    していることも大きな原因になっているのでしょうね。
    2人とも相当図々しい上に、非常識で、なおかつ夫婦関係もうまく
    いっていないようですから話し合いにならないですもんね。

体調が悪いから子供を預かれないというのは正当な理由になりますし
    そもそも体調が悪くなくても預からなくてもいいのですよ。
    預かるのが嫌だったら預からなくていいんです。

それにしても、隣の旦那さんは毎日子供を遊ばせてもらっていることに
    対する感謝とかお礼の言葉はひとつもないのですね。呆れます。。。

• トピ主さん頑張って。

どうやら、何をどう説明しても、理屈の通るご夫婦では、なさそうですね。
    でも、流石に権力には、従わざるを得ないんじゃないでしょうか?
    警察の「生活安全課」に相談してみたら如何でしょう?それしか思いつきません。

また明日も、家の周りで泣き叫ぶのでしょうか?耐えられませんよね。
    朝1番で警察に相談して、予告通り子供を来させたら、警察官に来て貰いましょう。

どう考えても、お隣の言い分は、めちゃくちゃです。
    言いなりになっては、いけませんよ。

• 内容証明という手段

内容証明で、病気の静養が必要なため、今後一切お宅のお子さんは預かりません。と書いて送るというのはどうでしょうか?
    診断書のコピーを同封してもいいと思います。
    内容証明というのは、内容の真偽までは証明してくれませんが、少なくとも断ったという事実に関して言い訳はできないと思います。
    ご自宅から出れないなら、web上からできる「e内容証明」というのもあります。一応アドレス載せておきますね。
    http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

ただ、これが適切な方法かどうかはわかりません。
    無責任ですが、相手を逆上させてしまう危険もないとは言えません。
    話し合いで解決がつくならそれが一番だとは思いますけど…。
    大変でしょうが、恩を仇で返すような人に負けないでください。

• 専門家に相談する

法テラスでも、民生委員でも、自治会長さんでもいいので、第三者に相談したほうがいいです。

お隣の方針として、子供にゲームをやらせたいのか、やらせたくないのか、理解できません。自宅ではやらせない主義ならば、ネットカフェに行けばゲームはできます。隣人に責任をなすりつけているとしか思えません。

警察にも事前に届けて、子供が来そうな時間帯に巡回してもらったらいかがでしょうか。他人が家人の承諾無く無理矢理に家に侵入しようとしたら、不法侵入とみなされると思うのですが。

• 正論が通用する相手ではない

トピ主さん。とにかく、どこかへ避難しましょう。
    そして、親切な方の隣りの方に事情を話して留守中、一日、一回、家の様子を見てくださるよう頼みましょう。
    隣りの夫婦、頭がおかしいですよ。非常識どころじゃない。それで、子供もおかしくなったんでしょう。

すぐにでも、避難してください。

月曜日、家に入れてはダメですよ!

• これはまた厄介な家族関係に巻き込まれた…

ROMってましたが、隣人さんは妻も変ですが夫もかなり変ですね。

本当のことを夫に言うことができず、向き合うこともできず、嘘をついてまで他人に押しつける妻。自分の家族の問題から目をそらし、他人様のプライバシーまでいいがかりをつけ、妻に押しつける夫。子供が不登校になったのは本人の問題というより、歪んだ家族関係の結果と感じました。

確かにこれはもう隣人同士の問題でおさまるものではなく、学校に相談した方がよいと思います。休みに入ってはいますが、お隣さんの助けも借りてどうにか担任と連絡をとられた方がいいと思います。児童相談所にも相談した方がいいかもしれません。

先頭へ 前へ
121150 / 476
次へ 最後尾へ