不登校のお子さんをあずかるのがつらい

レス476
(トピ主15

家族・友人・人間関係

ゆうこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 476
次へ 最後尾へ
  • 早く外部へ相談を!

8月2日 17:07のレスまで読みました。
    家対家ではもう埒が明かなそうですね。
    反対隣の家経由で学校へでも、他の方が仰られるように民生委員さんでも、自治体の児童相談所でもいいので、第三者を挟んで早く相談してください。
    それがゆうこさんのためでもあり、お隣のお子さんのためでもあると思います。

ゲームのうまくいかない展開に奇声を上げるとか、ベランダに上がって窓を叩いていた、タイムテーブルが…というところから、お隣のお子さんは感受性が強いからというよりは、発達障害の可能性が多分にありそうですが、それならなおさらその子に適した教育を早く受けさせてあげないといけないです。

それになにより、ゆうこさんの体が一番大切です。
    お隣がどうにも引かないなら、第三者を挟んで解決するまで、実家でも避暑予定のところでも、家を離れていた方がいいと思います。
    どんな結果になっても、反対の家のお隣さんは理解がありそうなので、それが唯一の救いだと思います。

無事に解決できるよう、応援しています。

• ひどい隣人夫婦

まともじゃないですね!おまけに、隣人の妻の言い分をまるっきりうのみにしているバカ夫!
    もうこれは、隣人同士ではおさまらないと思われます。
    学校関係者や最近は、学校にカウンセラーもいます。あとは、福祉事務所でも、民生委員さんを絡めて相談にのってくれると思います。
    ご夫婦だけだとその自己チューな夫婦には、太刀打ちできませんよ。第三者を挟んだ方が良いと思います。
    こんな事になって、トピ主さんの体調が心配です。

• 児童相談所と警察に通報してください

典型的なネグレクトだと思います。しかも両親揃って自己中です。
    児童相談所に第1報を入れておいてください。
    管轄地にもよりますが、朝は午前8時半か9時から電話受付しています。
    緊急時には24時間体制でつながります。

子どもがおしかけてきて騒いだら、警察を呼んでください。
    最初は刑事課ではなく、青少年対策担当の警察官が来るとおもいますので、ご心配されないように。
    電話口で事情を話せば、客観的な人間という立場で警察官が隣家夫婦に説得をしてくれるでしょう。
    トピ主さんの対応は間違っていません。

ただ、こうしたお子さんは本当はもう障害のある子ども専門の児童養護施設に預けるようにした方がいいです。
    恐らく、父親が自分の子どもに障害があるということを受け入れられないのでしょうし、
    現状だと自宅不登校ということで何もケアしていなさそうなので。

放っておくと、一番かわいそうなのは、そのお子さんです。
    早めに手を打ってください。

• 体調は大丈夫ですか?

いつもはロムばかりですが、あまりにも気になって出てきてしまいました。
    私には自閉症の子供がいますが、お隣のお子さんはなんらかの発達障害をかかえているような気がします。
    トピ主さんのお家に入れないから3時間も泣き叫ぶというのは小学生の行動としては幼すぎますし、タイムテーブル
    通りいかないとパニックになるというのも発達障害特有のこだわりかと思います。
    お隣のご主人も奥さんもお子さんの扱いにくさに困っているものの、本当に彼が抱えている問題には目をむけきれて
    ないような気がします。トピ主さんのお宅で過ごすことで落ち着いているから預かれって考えられません。
    お隣のご主人も奥さんも常識では考えられないような方たちのようだし、対応の難しいお子さんを預かってもし何か
    あればトピ主さんに責任転嫁してきそうな気がします。今後は絶対に預からない方がいいと思います。
    月曜日も隣のお子さんが来て騒ぐ可能性は高いので、もしご実家が近くならばしばらくそちらで静養されるとか留守
    にされた方がいいのでは・・・。トピ主さんの体調が心配です。
    対応に困るようなら児童相談所に通報してもいいと思います。

• とんでもない家族ですね

ひどいお隣さんですね。
    しばらく前のトピで、近所の奥さんが他人との距離感が分からない人で、
    しょっちゅう車に乗せてくれと言われて困っているというものがありました。
    そのトピでは変わり者の奥さんの夫さんは常識的な人だったので問題が解決したようでしたが、今回は夫さんもかなり常識から外れた人のようです。
    これはもう、警察力を介入させた方がいいのではないでしょうか。
    守るべきはトピ主さんの平穏な生活です。

• ひとランキング

その他も見る
  • 絶句です

トピ主さん、本当にやっかいな家族に関わってしまいましたね…予想通り、有り難みなんて0、ただ利用されていただけです
    隣の奥さんに、あなたは言ってる事がすべておかしいどういう事か説明してほしいと直接問い詰めるべきです。ほんと、子供の不登校の理由はこのおかしい両親故にでしょうね。

• 夫婦そろってまともではない

ただちに学校と児童福祉関係と法律関係に相談したほうがいいと思います。
    素人が手におえる相手ではありません。まるでヤクザのような言い分です。

相手の発言はなるべく記録にとりましょう。
    メールや留守電は消去せずに保管しておきましょう。
    可能なら、今のお住まいからしばらく実家かホテルに避難できませんか?
    借家でしたら思い切って引越しはできませんか?

とにかくただちに逃げたほうがいい相手だと思います。

• 自閉症ですかね

お隣のお子さんは、自閉症等の発達障害があると思われます。知的障害を合併しているかどうかは不明ですが。
    もし今の学校のクラスが普通学級だとすると、レスの内容を拝見していますと、そりゃあ不登校にもなるでしょう。クラスの子供から疎んじられるでしょうし、そのことはわかるはずです。

お隣のご主人も「これからもあずかれ」と仰ってますが、おそらくお隣の奥様が嘘を吹き込んで、ご主人はそれを見透かすだけのことはなさらないのでしょう。トピ主様がお気の毒だと思います。
    が、他人のトピ主様へそのような物言いですから、お隣のお子さん、奥様に対してはもっとすごいのでしょうね…。まあ、言ってみれば、お隣のご夫婦は上のお子さんを療育する能力に欠けているということなのでしょう。

学校にお知らせするのもいいと思いますが、そのほかに児童相談所への通報はいかがでしょうか。どなたかも書いていたように思いますが、学校に(結果的にせよ)行かせていないのはネグレクトです。

• なんと!

久しぶりにこちらのトピを見付けて覗いたら、とんでもない事態になってしまっていたのですね。
    お隣さん、夫婦共に正常ではないですね。不気味だし、同時に許せない思いです。
    私がトピ主さんの代わりにガツンと言ってやりたい気持ちです!!

何よりもトピ主さんのお体が心配です。そんな事態に巻き込まれて、ストレスも相当なものではないでしょうか。
    万が一もっと面倒なことになったら、ご自身の心身の安全を第一に、どこか(ご実家に行けるならご実家に、頼れる場所がなけれはホテルでも)に一時避難なさって下さいね。
    こんなバカげたことで病気が悪化なんてしないように、とにかくそれを一番にして下さい。お願いです。

お隣の御主人もまともでは無い様子なので、もうトピ主さんご夫婦だけでの対応は難しいのではないかと思います。
    反対側のお隣の奥さんも、話をしておくだけなら良いけれど、頼りには出来ないのでは・・・?
    学校はどこまで対応してくれるのかな。
    児童相談所とかは如何でしょう?
    どなたか、詳しい方のレスを期待します。

トピ主さん、お辛いでしょうが、ご自分を守る事を第一になさって下さいね。心より応援しています!!!

• お友達はいますよ。

あなたのことは、ご主人も反対のお隣の方もちゃんと守ってくださるから大丈夫ですよ。隣のご主人に真実は理解されないかもしれません。でもいいのです。あなたの身体を最優先に考えてくださいね。
    あと、お友達がいない、といわれますが、私が思うに、お友達は今でもずっとあなたのことを気にかけていると思いますよ。あなたからの便りを待っているのです。
    私はアラフォー世代ですが、ガンを抱えた友達がいます。とてもとても心配なのですが、何をきっかけに連絡をすればいいのか、何を話題にすればいいのか、自分の言葉で友達が傷つかないだろうか、元気?と聞いていいのだろうか、ものすごく悩んでいます。友達の方から連絡をくれたら、すぐにでもかけつけるし、体調が悪ければメールのやりとりだけでも友達に合わせてしたいと思っているのです。決してひとりぼっちではないのです。

• 心配です。

トピ主様、お辛いでしょうが、負けないで下さいね。
    あなたが罪悪感を持つ必要は、これっぽっちもありません。
    ゲームのことにしても、母親に隠れてさせていたわけじゃあない以上、トピ主様に責任はありません。止めさせるのは親の責任です。
    ご夫君もついていらっしゃるので大丈夫だと思いますが、相手の云い様に罪悪感を持って、折れる必要はありませんから。

それにしても、溜息しか出ませんね、隣家のご夫婦。
    夫婦そろって息子の不登校から目をそらしっぱなしじゃあないですか。

とにかく、急いで第三者を、出来れば公的な立場の人を巻き込んでください。
    民生委員でもいい、スクールカウンセラーでもいい、担任でもいいです。
    この際、教育委員会を経由してもいいですよ。

トピ主様のご心労が、健康に悪影響を与えないか心配です。

• 学校の担任って・・・

主さん、とんでもない隣人につかまってしまいましたね。
    一番いい解決方法は、引っ越しだと思うんですが、賃貸でないかぎり難しいものがありますね…。

学校の担任に、とありましたが、担任は絶対にもてあましていると思います。不登校自体、今はクラスに一人はいます。不登校の子を抱えている保護者で学校に泣きついてくる場合は、現実を受け止めて何とかしようと思ってる場合が多いんですが、今回の隣人さんの場合は・・・。
    絶対に学校でもモンスターペアレントだと思います。学校側も、下手に首を突っ込んで逆切れされ、学校のせいにされて訴えられたら大変!!とばかりに、学校に子供が来ないのを幸い関わらないでおこう、というスタンスだと思います。

おそらくそのお子さんは障害児です。本来であれば専門家に任せるべきものだと思いますが、親がそれに気づこうとしない(気づいていても認めたくない)っていうのでは、家庭の問題ですから、関わってはいけません。恨まれます。とりあえずは弁護士に相談してみてはどうでしょうか。法律で対処する方法があるかもしれません。
    一番いいのは、引っ越しですが…。
    無理しないでください。

• 最悪の方向に動いてますね・・・

どなたかも書いてましたが、お隣の奥さんからのメールや留守電は消しちゃったんですよね。もう残ってないですか?
    やっぱり奥さんは、ご主人に自分の都合のいいように話をねじまげてきましたね。それを嘘だと証明するものはありませんか?わずかな望みですが、使用されている携帯電話がauであれば、メールは復活させられますが・・・

それも不可能であれば、月曜日(明日)ですが、気付かれずに会話を録音する事はいかがでしょうか?褒められたやり方ではないでしょうが、誤解を受けたまま 一方的に被害者面されるのは納得できないでしょう?もちろん家に上げる必要はないですよ。チェーンでもして玄関口で「どういうつもりであんな嘘をご主人に吹き込んだの?」と聞いてみてください。どうせ「あなたには申し訳なかったけど、ああでも言わないと主人は私と子どもを許さないから」ってな感じの言い訳をすると思います。それを証拠として、お医者様の診断書と共に、ご主人につきつけてやればいいのです。

それにしても・・・めちゃくちゃですね。お隣さん。怖すぎます…
    これ以上、トピ主さんの精神状態が悪くなりませんように。

• 恐ろしい事態に・・・

心配して見ていましたが、予想もしないほど、
    恐ろしいことになってしまいましたね。
    もう、ご夫婦だけで解決できるとは思えません。
    学校に連絡し、これからどうしたらいいのかも相談にのってもらいましょう。
    学校だけでは無理かもしれないので、どういった相談機関にいけばいいかも聞いて。
    ご主人もすっかり巻き込んでしまいましたね。
    でも、なんとか二人で切り抜けて下さい。

• 何て酷い話だ…1

メールでいいのではっきりと言ってあげましょう。「主人から全て話を聞きました。引っ越し当初ずっと仲良くしていただいて、親切に感謝していましたが、全て**君の世話を当てにしての事だったんですね。そちらの御主人に、私がそこまで悪者で通っていたことに非常にショックを受けています。今後**君を家でお預かりすることはできません。来ていただいてもドアを開けることもありません。それでも強引に来られる場合は申し訳ありませんが通報させていただきます。」

• 避暑に

お友達に、予定を早めてもらって避暑に行ってしまわれてはどうですか?
    一時的にでも落ち着くまで、セキュリティを付けた方が安全な気がします。

その前に、学校か児童相談所へ相談なさっては?
    お隣はご夫婦揃って異常なので、まともに相手にしても埒があかないのではないでしょうか。

とにかく、家にいたら危険です。
    反対のお隣の奥さんを巻き込んでしまうのは悪いので、巻き込むつもりはないけど参考までに知恵を貸してもらえないか、打診してみては?
    参考になる話も聞けるかも知れません。

それにしても変な家族と関わってしまいましたね。
    心配です・・・・ご主人が頼りになる方でよかった。
    でも、診断書なんてあってもなくてもお子さんを預かる義理は無いのですから「預かれない。その義務は無い」でいいのではないかとも思います。
    ご主人の留守中に頼れる親戚や親族の方はいらっしゃらないのでしょうか。
    ちょっとだけでも来て頂けたらと思うのですが。

• 私だったら、、

とんでもない事態になってしまいましいたね。
    お隣一家はまともじゃありません。
    トピ主さんの体調悪化を心配いたします。

私なら児童相談所にでも電話しちゃいますね。

しばらくご実家にでも避難なさったらいかがですか?
    件のお隣には、ご主人から「具合が悪くなって再度入院することになった」とでも言ってもらって。

健康な状態でも、そんな隣人がいたら具合悪くなっちゃいますよ。
    どうぞご自愛くださいませ。がんばって〜

• 何て酷い話だ…2

小学生に通報は大袈裟に感じられるかもしれませんが、病人でありゆうこさんが力ずくに及べない以上、警察に保護していただいて無事家まで届けていただくのもありかと思います。障がいが自閉ならパニック時手に負えないでしょうし、アスペルガーなら「無理に家に入ろうとすると警察が来る」と分かってもらうのが有効かと。ピンチはチャンス、ぜひ気持ちをしっかり伝えてください!しかし現時点でその状態なら大きくなるにつれいよいよ母親の手に負えなくなるのは見えてるのに…やはり児童相談所にも一報入れておいた方がいいと思います。

• お疲れ様です

やっぱり隣の旦那も異常でしたか…。
    隣のお子さんが来たら、はっきり「迷惑だからもう来ないで。」といいましょう。

• 迷わず児童相談所へ

ずっと心配で、成り行きを読ませていただいておりました。
    これは、学校に関する問題というよりも、児童相談所に預けるべき問題です。
    児童相談所は、児童福祉法にもとづいて設置され、18歳未満の子どもに関する相談であれば、本人・家族・学校の先生・地域の方々など、誰からでも受けてもらえます。

これは、貴女と隣人の問題ではなく、隣人のご家庭の問題です。
    貴女が問題を抱え込む必要は、全くありません。

どうぞ、ご自身のお体を大切になさってください。

• まずは反対となりの奥様に

出来れば電話で相手に気づかれないように、お子さんのいるほかの奥様に相談しましょう。もし、協力してもらえそうになかったら学校側に事情を説明して「闘病中で話し合いもしたが困っている。学校からも不登校児を何とかするように動いてくれないか」とだけ伝えます。学校側も逃げ腰であれば、児童相談所・教育委員会等に相談する姿勢である事を伝えます。

もし、お隣のお子さんがやってきても、居れない事。
    お子さんと隣人が家や物品に八つ当たりしたら警察へ連絡すること。証拠は写真におさめるか、保存する事。大騒ぎになれば困るのは相手です。

>私の指示なんていらない

トピ主さんの家=自分の別荘気取りなのでしょうね。
    身の危険を感じる場合は、警察沙汰にするつもりである事、裁判も辞さないと言う強い姿勢は見せたほうがよいかもしれません。

近所のお子さんの入る家で断られ続け、トピ主さんがターゲットになった可能性もあります。頑張ってください。

• 早急にできること

取り急ぎゲーム機を今晩中に処分したらいかがですか。緊急事態だからもったいないなんていってられないと思います。

• 頑張ってください

ひどい夫婦ですね・・。
    まともじゃないです。
    トピ主さん可哀そう・・!

学校に言っても恐らく何もしてくれないと思います。
    まずは、またその子やその親が来ても、どんなに泣いても喚いても、決して家には入れないこと。
    辛いと思いますが、これだけは守らなくてはいけません。
    泣けば入れてもらえると、子供に思われないように。
    そしてあまりにひどく暴れるようだったら、警察を呼ぶこと。
    これを根気よく繰り返すことだと思います。
    警備会社を雇って、来てもらうのも良いかもしれません。

あとは・・・訴訟という手もあります。
    現実的に被害を被っていらっしゃいますし、子供とはいえ、窓を叩いたり物を壊せば立派な器物損壊です。

お優しいトピ主さんですが、ご自身を守るためにも、心を強く持って下さい。
    これ以上の優しさは、決してこの先の解決の役には立ちません。

• やっぱり

隣夫婦は頭がおかしいですね
    自分たちのことしか考えていません
    育児放棄の責任をゆうこさん夫婦に押し付けようとしていますよ
    去年引越ししてきたことももしかしたら隣一家の近所とのトラブルが
    原因で元の住所に居られなくなったのではないでしょうか?

隣の奥さんがゆうこさんの旦那さんに向かって叫んでいた時に
    隣の旦那さんの反応はどうだったんでしょうか?

もう学校、児童相談所、市役所に問い合わせて教育関連の部署に
    通報して全てを巻き込んでしまった方がいいと思います
    旦那さんが断っても明日以降もゆうこさんに面倒をみさせようと
    すると宣言している以上両家の話し合いは既に決裂しています
    これ以上両家のみの話し合いだけでは解決しません

• 手に負えない…

初めから拝見しておりましたが…あまりの展開に驚いてます。
    トピ主さんのご主人はとても紳士的で常識的な方であり、お隣は非常識と言うか?常識が全く通用しない…人々だと思います。
    トピ主さんご自身が話に加わると余計こじれそうな気がします。

お隣の奥様との会話や人柄にもよると思いますが、相談なさってもいいと思います。また、学校の先生にも。
    ただ…お隣の奥様や先生では解決につながるか?分かりませんよね?
    よけいこじれるだけかもしれません。

法律の知識も何もありませんけど…弁護士さんに相談なさるのがいいのではないかな?と思ったりします。費用は多少かかるでしょうが…平穏な生活を過ごすことが出来る様になるなら、安いのではないでしょうか?

それに、どう考えても…相手の要求は理不尽ですし…お話にならないと思います。法律家が入っての話合いなら、あちらもきちんと対応しないといけなくなるでしょうしね。

このままの勢いですと、相手の家からいやがらせを受ける可能性もあると思います。また、学校に知らせると余計感情的になられてしまう気もします。

• 気持ちを強く持って

どんなにわめかれようが、ドアを開けない気持ちを強く持ってください。
    子どもを預かるの、嫌なんでしょう?こんなややこしいお宅と付き合うと一緒に地獄に落ちますよ。
    諦めてもらえるまでしばらくかかるかもしれませんし、逆恨みされるかもしれませんが、
    とにかくご主人と一緒に台風が過ぎるのを我慢するしかないでしょう。
    「あなたのお子さんに責任は持てませんから預かれません」と100回でも1000回でも言いましょう。
    次、敷地内に入ってきて家の周りをうろつかれたら、おまわりさんに注意してもらったらどうかしら?

不登校児のいる家庭ってとにかく閉塞的なんですよ。トピさんは何の好意も悪気もないわけなんですが、そこにトピさんが風を入れてくれた。
    これにすがってるわけです。はなすもんか、って感じだと思います。

ご主人から、お隣さんのお子さんの小学校へ
    「隣の子が毎日うちへ来たがって困っている。学校を休んでいる子を受け入れたくないのだけど、ゲーム目的でやってくる。
    不登校を助長させているようで断っても聞いてもらえないので困っている。」
    と苦情をいれてもらったら?健闘を祈ります。

• 児童相談所へ

ここまできたら、お隣さんには常識は通用しないのでは?
    学校より児童相談所の方に相談した方が対応が早いと思います。

タイムテーブルが…など言ってますが、単に言い訳でしかありません。

確かに主さんは子供を預かってしまったのは軽率でしたが、両親に話してダメならばもう専門機関に任せるしかありませんよ!

• とりあえず、病院&防犯カメラを買いに外出しましょ

大変ですね。
    隣のご夫婦ともども、なんと図々しいのでしょう?

屁理屈はどこまでも続くでしょうから、トピ主さんは

○預かってもその子の為には(その家族の為には)絶対にならない。
    泣き喚かれようが断ること

○トピ主さんの病気にも良くない。夫婦で一致している

ということに自信を持ってくださいね。

さて、その隣人はちょっと厄介なので
    相談できるところにはしておいたら?

あと戸締りしっかり!!そして外出をすることをお勧めします。
    とりあえず病院から診断書を貰ってコピーを撮ったり、
    念のため防犯カメラを家に付けたらどうでしょう?
    パニックついでに何か壊されたら困るから。

• 児童相談所、だめなら警察へ

他の方もおっしゃってますが、何らかの障害があるのかもしれませんね。

学校の先生も、テレビに出て来る様な熱心な方でしたら解決に乗り出してくれるかもしれませんが。個人的には、あまり期待出来ない気がします。

児童相談所に事情を話し「わたしも困惑しているが、お母さんもお子さんもどうして良いのか解らず困っている様なので力になってもらいたい」と相談されてはいかがでしょうか?。
    ただ、やはり、児童相談所もどこまで動いてくれるかわかりませんので、もし頼りにならなそうであれば「次回、同じ様に子供さんが自宅に来たら、警察に通報するつもりです」と話しておき、実際に行動されるのはいかがでしょうか?。

あと(既にこの旨についてレスされてたらすみません)。この件が落ち着くまで、ご実家の方に来てもらう事など出来ませんか?。ご主人も会社を休む事も出来ないでしょうし、トピ主さんの体調が心配です。

• ゆうこさん、お身体は大丈夫ですか?

心配してました。隣のご主人が良識ある方でなくて残念です。

断っても行かせますからと叫ぶ!なんて自分勝手な人!しかも友達いないから仲良くして「あげた」のに???やはり上から目線だったのですね。嫌な人です。トピ主様の体調が心配です。

トピ主様のご主人が頼りになる方で良かったです。私たちは画面の向こう側から応援する事しか出来ませんが、学校にも相談した方がいいと思います。

同学年のお子さんを持つお隣の奥さんとは、親しいですか?親しくなければ相談しない方がいいと思います。その問題の隣人の叫び声が自宅にいるあなたにも聞こえた、という事はご近所にも聞こえた可能性があります。

聞かれたら相談してもいいと思います。聞かれなければ、相談しない方がいいと思います。冷たいようですが、もし、そんなに親しくなければ面倒な事には首突っ込みたくない、というのが本音だと思います。相談された方は迷惑に感じるかも知れません。それ程その隣人が異常だという事です(トピ主様のお人柄などは関係ないレベルという事です)

法テラス(電話代はかかりますが、無料で相談に乗ってもらえます)にも相談してみて下さい

先頭へ 前へ
151180 / 476
次へ 最後尾へ