現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不登校のお子さんをあずかるのがつらい

ゆうこ
2009年7月28日 11:15
古いレス順
レス数:476本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
病人なら
コンパクト
2009年8月10日 17:14

どんなに無責任でもいいということでしょうか・・
病人は何しても批判されず、ずっと嫌なものを遠ざける生活して
思いやりを持たれて当たり前の人生なら私も病人になりたいと
思う人が増えるでしょうね・・

違うと思いますよ、病気を理由に逃げるような人間は
病気にならなくても同じでしょう・・
きっと心の病を無理やり作るでしょうね。
トピ主のゆうこさんと擬態鬱は極めて似ている。

主治医ともっと話せませんか?
これって医療相談では
2009年8月10日 17:19

もっと主治医と話せませんか?
通常病気の相談なら、必ずそういうレスが入ります。ましてやトピ主さんの病気は珍しいようなので理解してもらえるとは思えません。

ここまで来て、どうしてそういうレスが目に付かないのか?既に再発して療養を必要とする種類の病気です。
もしここでのレスのどのレベルがトピ主さんに妥当なのかはっきりさせられるとするなら、それは主治医ではないでしょうか?可能ならレスのいくつかを見てもらって、どれがトピ主さんに適切か判断してもらうのもひとつではないでしょうか?
これだけの病気だと、ソーシャルワーカーさんとかカウンセラーの方とか、そこまで行かなくても馴染みの看護師さんとかいそうな気がします。患者の会やネットでのコミュニティとか、他の集団ともっと密接に関われないのかなと思います。
叱るように励ますって高等技術です。どうして簡単にそういう技術を駆使しようとするのかなと思ってしまいます。私の場合よほど親しくないとできませんが。それに主治医だったら多少不愉快になるのではないでしょうか?反対レベルのレスを見れば、却って役に立たない。どちら側かは別として。

何だかなぁ・・・
mini
2009年8月10日 17:28

別にトピ主が病気だろうが、ぐーたら専業主婦だろうが、隣のうちの子供を面倒見る義務なんて無いじゃない。
何で赤の他人の不登校児…しかも障害があるっぽい子を面倒見なきゃいけないの。
しかも、親が下手に出てお願いしているのならまだしも、上から目線でエラそーに言われてるのに。

言えないあんたが悪いって、そりゃ正論だけど、隣人…しかもダンナは奥さん以上にぶっ飛んだ常識の持ち主じゃあ、言うのに躊躇するのもわからんではないよ。

トピ主が家でゲーム三昧で何が悪い?(←そこまで言ってないか)
自分の家で一人誰にも迷惑かけてないんだから、ほっとけよ。
ダンナもそれを認めてるんだから、他人の進言は余計なお世話。

不思議です
お好み焼き
2009年8月10日 17:47

単純に批判のみに反応してレスしてる人って自分と異なる意見を認められないのかしら?
いろんな意見があって当たり前ですし、時間かけて読みましたけど、そんなに酷いレスってありませんでしたよ。
レスを読んでゾッとしたとか背筋が……と仰る方、過剰反応です(笑)

余は伏せておる、のレスには苦笑しましたけど、現実にそんな状態でもありますよね、言えてるのではないかしら。病気を逃げ口上にするのではなく、病気になったことも意味のあること。そこから学べることだってあるのでは?

病気ではありませんが、大きな事故で集中治療室に入った事があります、その期間、その後の不自由から
多くの事を学び、生かそうと思いました。
ゆうこさんには[感謝]というものが足りないから、そこを突かれているのではないのでしょうか?

だからぁ、『生き方』へのアドバイスはもういいつーの携帯からの書き込み
さつき
2009年8月10日 18:34

その人が『幸せ』かどうかなんて、他人が決める事じゃないと思いまーす。

トピを遠く離れて
タコ
2009年8月10日 18:50

トピの内容そのものよりも違う部分で盛り上がっていますね。
このレスもその類で恐縮です。気になったことがあったので書き込んでいます。
掲示板は自由な意見が言える場では、とか、言論弾圧ではとかありましたが、そもそも本当に自由に言っていいのかどうか疑問です。良識ある発言が求められているはずです。レスのガイドラインもあります。

横ですが、タガメ様携帯からの書き込み
てんこ
2009年8月10日 20:03

トピ主様が丸投げしたっていいんですよ、今は。なぜなら、検査の結果、病状が悪化してるのですから。トピ主様が今、一番すべき事は、これ以上病状を悪化させない事、そして再び入院生活に逆戻りしない事が最優先です。体が良好な状態に戻ったら、今回の事をしっかりと反省して、二度と同じ過ちを起こさなければいいんです。それともタガメ様は、トピ主様の病状がさらに悪化して、再び入院を余儀なくされるまで、自分で問題を解決しろと仰っるのですか?病気になって、今まで普通にこなしていた事が出来なくなるというのは、本人もみてる家族も、とても辛いんです。私の母が、病気が原因で重度障害者になりました。完全に寝たきりです。みてる私も辛いですが、母はもっと辛いでしょう。喋れたら、辛いと言ってるかもしれません。言語機能障害も起こしてる為、喋れませんが。トピ主様のご主人が必死にトピ主様を守ってるのだって、再び、寝たきりになった妻を見たくないからでしょう。トピ主様、今はとにかくご自愛下さい。貴女自身とご主人の為に。

無責任な人たち
ちよ
2009年8月10日 20:08

トピ主が病気を口実に逃げているっていう人は、所詮他人です。トピ主がそのレスに従って隣人の家庭にかかわって、ストレスで体調崩して死にそうな目にあったとしても、だ〜〜〜〜れも責任とってくれません。

だからトピ主さん、無責任なレスは気にしないでゆっくり休んだほうがいいですよ。自分を守ってください。

じっくりトピを読んでみましたが、隣人がどう考えても非常識ですって。
不登校の自分の子供を隣人に預けっぱなしにする(しかもトピ主さんは一日中預かるなんて言っていない)なんて、おかしいです。

トピ主さんがもし超健康で超ヒマな主婦だったとしても、自分の意思に反して隣人の子供を預かって面倒見る義務はありません。ゲームしようが、テレビ三昧だろうが、ネット三昧だろうがトピ主さんの家庭がそれでいいなら、外野が文句つける筋合いゼロです。

怖いです。批判レスが。
おびえっこ
2009年8月10日 20:14

もともと、困った隣人さん(どう読んでも普通に困った隣人だと思うのですが)の相談で、病気だからとかの話を前面に出してしまったばっかりに、

病気だから甘えるなとか、逃げるなとか、幼稚だとかすごい批判されまくり、

みなさんの思うように努力してない(家にとじこもってしてるから?)苦しんでない、ど根性じゃないってのがそんなに気にいらないのでしょうか?
病気の人はとにかく、健康な人より人一倍がんばらないといけないみたいですね。

厳しく指摘するのがやさしさだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、そういうのは身近で全部事情を知ってる人が言えることかなと思います。

もちろんお互い掲示板なのでというのを踏まえても、
最後のほうの批判レスは怖くなりました。正直、正論掲げてるふりして、自分のストレス発散としか見えません‥

二度目ですが
うみ
2009年8月10日 20:31

色んな方が読まれてるので擁護や批判意見、色々出て当たり前だと思います。

ただ批判コメントでのトピ主さんの配偶者叩きや、詳しく知りもしない
ご両親との関係をあげつらうのは違うのではないかと言ってるんです。

今回のトピの内容が、義理の両親とどうやって付き合っていけばいいのか、
病気をどのように乗り越えていけばいいのかって内容だったら、病気のことや
配偶者、両親についてのコメントがつくのは理解できますが今回のトピの内容
は隣人トラブルですよね?

しかも解決した問題に、私だったらこうした、とか病気だからって甘えるなと
いったコメントがつくのがよく分からないのです。

批判コメントが冷静だとおっしゃってる方、相談したわけでもない家庭の問題や、
病気のことを自分の思い込みで叩いてらっしゃる方のコメントが本当に冷静だと
思いますか?

あと横ですがお好み焼きさん
トピ主さんが感謝が足りないって…誰に対する何に対する感謝でしょうか?
それをトピ主さんがこのトピに書く必要がありますか?

別にいいじゃない
テイクザット
2009年8月10日 20:59

トピ主がどんな生き方しよーが批判してる人には関係ない
無駄に生きて何が悪いの?
世の中引きこもって、ただ息してネットしてゲームして食事してるだけの
人間なんて山ほどいるでしょーに。

そもそもの問題は
被害者はトピ主
2009年8月10日 23:06

隣人が、障害がある子供の面倒を無理やり過剰に押して付けてくるようになったことです。

最初の話と違って、子供の滞在時間はどんどんエスカレート。夏休みになったら下の子も伴って、子供たちだけで毎日やって来る。終日居続ける。隣の夫婦間では言ってることも違う上に、どちらも常識を欠いている。夫婦間にも大きな問題がありそう。いつのまにかこんなことになってしまい、親切が仇になって逆恨みされている。悪意すら感じる。

こんな状況、どんなに体が健康で気持ちがタフな人にでも大変な苦痛です。どうかしている隣人をこれ以上刺激して、とんでもないことにならないよう、危うきに近寄らずにいることのどこが無責任なのですか?寧ろ賢い判断だと思います。

病気を理由にするな、とおっしゃる方々は、こういう異常な隣人にこんな風に日常生活を脅かされた場合、一体どう対処されるのですか?私だったら、病気でなくても、断固関わりたくありません。自分の生活を死守します。

批判するなら…携帯からの書き込み
しぃ
2009年8月10日 23:42

批判するな、とは言わないですが、意図的に相手を傷つけるようなコメントは、
全く建設的ではないですし、無意味だと思います。

相手の意見を受け入れるだけという点で、擁護するのは簡単なことです。
しかし、逆に批判をする場合はもっともっと相手の立場に立って考える必要があります。

ここでの批判意見を読んでいると、その多くがどうも自分の感情のおもむくまま、トピ主が気に入らない、
という気持ちだけで批判していて、トピ主が置かれた状況を理解しつつ批判している方いる人は少ないようにみられます。
「そんなことない!
トピ主のためにあえてきついコメントをしてるんだ!」
と反論されるかもしれませんが、相手を傷つけるだけのコメントなんて、
厳しかろうが優しかろうが、全くの無意味です。
何の役にもたちませんよ。
ただの嫌がらせです。
アドバイスをするなら、もっと前向きに、建設的な意見を差し上げてください。

なんというか
umiko
2009年8月11日 0:20

言いすぎなレスもありますが
馬鹿にされても仕方無いかもしれません
トピ主さんの年齢について指摘してる意見が
チラホラありますが、30代前半に発病して
引っ越してきて、といった内容ですから
現在は30代半ば〜後半ということになりますよね
それを考えるとゾゾゾ〜っとしてしまうのです
20代ならまだ許せる話なのですけどね

イライラが充満して、重い。
分からん
2009年8月11日 0:34

このトピ解決してるんじゃなかったけか?

近所とのやりとりの反省、子供に対する反省、両親に対する反省、
夫に対する反省、生活および人生に対する反省。

病気の人でも、これやらんと気がすまないの?
大変やね〜。魂磨り減っちゃうよ。
こんなん一気にやったら、病気もひどくなるんじゃない?

人の人生どうしようがほっときゃいいのに。
誰もそんな事聞いとりゃせんって。

本当に不思議。
ぽかぽか太陽
2009年8月11日 6:42

「不登校のお子さんをあずかるのがつらい」

→トピ主さんがあずかる必要なし。以上。

で終わりの話にグダグダ言っている人、おかしいですよ?
どんないきさつであれ子供をあずかるのは「厚意」の範疇。病気だろうとなんだろうと、トピ主家庭が「嫌・無理」と思ったらそれ以上要求される筋合いはありません。

断り方?ご主人が出て行こうが弁護士をいれようがかまわないでしょう。
隣の母親が普通の人間ならトピ主さんが断った時点でしつこく食い下がったりしません。隣の父親が普通の人間なら、妻子のかけた迷惑を詫びるでしょう。
それができない「話の通じない非常識人」相手に「誰にも頼らずなんとかしろ」的なレスは屁理屈でしかありません。

子どもが持てないことについて「身を引け」、「義父母との関係を修復できないなんてトピ主が悪い」なんてレスしている人は不妊トピや嫁姑トピでそんなこと言わないでしょう。結局他の理由(嫉妬・隣人と同じ立場)でトピ主さんにケチつけたいから屁理屈こねているだけです。

叱咤されるべきなのは「子どもの養育」から目を背けている「丸投げ隣人」です。親の自覚を持て、っての。

お加減はいかがですか。
月子
2009年8月11日 8:58

もしかしたらゆうこさんの御病気は私の主人と同じものかもしれないと思いました。
ストレスは避けなければ駄目で血液検査に結果が表れ、その都度一喜一憂(命がかかってるので)です。
外に出ることも数年間はなるべく避けなければならない病気です。
第三者で病気に理解のない人からみたらまさしく理佐子さんのおっしゃるように「余は伏せておる」という風にとられかねない病気です。
ゆうこさん、残念ながら世の中には「自分の知らないことが社会にはある」ということを忘れてしまって相手の言うことを慮ることが出来ない人もいるみたいですよ。
このままではゆうこさんの御病気にも差し障りがでるといけませんので
もうこの辺でトピはしめられてはどうでしょうか。

どうか健康を回復されますように心からお祈りしております。

私がこのトピの批判レスを不愉快に感じる理由
どんぐりコロコロ
2009年8月11日 9:02

私は長い間病院で働いていました。
だから病気と闘っている人たちは、とても身近な存在です。
持病のある方は病気の悪化を防ぐことを最優先。
できて当然のことが、できないこともあります。
又、長引く病気が人間関係に軋轢が生じさせることも多い。
何年も何年もかけて持病と折り合いをつけ、
健康だった頃の生活に近づけていくのです。
そんな彼らの暮らしぶりを健康な人間の価値観を持って批判するのは、完全にまとはずれ。
批判レスを投稿している皆さんの中で、
そのへんをきちんと汲み取ってから意見している人、
果たしてどれだけいるでしょう?
きっちとした理解のないまま
「病人だからと甘えるな」「病気を逃げ口上にするな」などの言葉を投げつけるのは
暴力行為同然と私は感じています。

もう一つ、「誰かを変えてやろう」などという発想は、非常に傲慢です。
そして理想論を振りかざして他者を批判する人間ほど始末に悪いものはない、と私は思います。
「病気も必然」「隣家との揉め事から何を学ぶか」などの批判レスは
今、渦中で苦しんでいるトピ主様にに対してあまりにも思いやりが足りません。

ストレス発散?
弱肉強食
2009年8月11日 9:43

いたたまれなくなって、トピ主擁護で出てきました。
トピ主さんを批判するレスがどうしても理解できません。それも、人を傷つけるような書き方されてる方が多いですよね。

トピ主さんは今回のことで精神的に追いつめられているのがわからないのでしょうか?人の中には強い精神を持った人もいれば、弱い人もいる。健康な私だってトピ主さんの立場であったなら、相当なストレスで人間不信になってしまいそうです。病人であろうと、健康な人間であろうと、個人の許容量は違います。病人の中でもポジティブに受け取れる人はいるし、そうでない人もいるわけで、この一連のレスでトピ主さんがどんな状況にあるか想像つく人であれば、さらに追い詰めるような書き方はしないはずです。

もともと、この隣人は曲者だと思いました。こんな隣人でなければ、ここまで大事にはならなかったのも事実だと思います。医者から止められてる今、トピ主さんを責めたところで良くなることは一つもないと思いますよ。反対意見であるのはいいとしても、非難するような書き方をするのは問題だと思います。

可哀想だと思います
入間
2009年8月11日 11:07

とぴ主さんには理解あるご主人以外には何もない、何も。
ご主人との関係が悪くなったりしたら終わりなんです、そんなの・やだ。
ご主人だっていつまでも若いわけじゃないし、いつか両親が臥せた時
面倒も見れないわ、手もかかるわの大変な奥さんに同じだけの
愛情を持ち続けるなんて無理じゃないかなと、思います、そう思うとカワイソ・・・

現在位置は
です