現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不登校のお子さんをあずかるのがつらい

ゆうこ
2009年7月28日 11:15

30代前半で二年前長期入院を要する病気をして専業主婦になりました。
子供は服薬の問題であきらめるように言われおりません。

悩みは隣のご家族の事なのですが、去年引っ越しされてきて以来
奥さんと同じ年と言うこともあり、子供が幼稚園と小学校に
行っている間にときどきお互いの家でお茶をする関係です。

それが今年の初めに隣の上の小学生の子が、不登校になりました。
原因は感受性が豊かなので、周りのわんぱくな子供たちの発言に
傷ついてしまうからだと奥さんから聞きました。
なので大きい声を出したり叱ったりしないでくれと頼まれました。
それからお茶に上の子供を連れてくるようになり、我が家に私の
趣味で全機種ゲームがあるのが子供の気に入ったようでした。

感受性が豊かだから家に一人ではいられないということで幼稚園の
送り迎えの時間に子供をあずかってくれないかと頼まれました。
バス停までだから往復でもほんの30分以内だからと言われたので
引き受けたのですが、子供が朝来ると帰りません。
ゲームを始めて動かなくなります。お母さんが迎えに来ても動かないので
その内朝預けに来て下の子の幼稚園の迎えの時に迎えに来てやっと
帰るようになりました。

一週間前から夏休みなので、さすがに来ないだろうと思ったら毎日
下の子を連れて遊びに来ます。昼過ぎに来て夕方帰って行きます。
お母さんは来ません。静かな子たちですが気に入らないゲーム展開に
なったりすると突然奇声をあげてじたんだを踏みます。下の子を
たたくのも気になりますが、叱るなと釘をさされていますし
困っています。

私が治りにくい病気で買い物もネットでしかせず外出も病院以外しないのを
隣の奥さんはよく知っていますので断る理由がなくて困っています。

ユーザーID:9810964350  


お気に入り登録数:5204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:476本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は羨ましいです
るっか
2009年8月11日 17:14

トピ主さんみたいな病気になって部屋でゲームして暮らしたいです。
やりがいがあるとはいえ、暑い中通勤して激務、やりたいゲームは買うものの全然できなくて
たまっていく・・・
ゲームが趣味だった私には羨ましいです。どんなストレスからも病気が守ってくれる・・
凄いいい生活だと思います。
習い事や仕事や恋もいいけど、人生には無駄に過ごす時間があってもいいし、欲しい。
ダラダラしていたいです。

ユーザーID:9822582838
たしかに
菊りん
2009年8月11日 15:25

擬態鬱に似てるっちゃ似てますが、違いは症状があること。
一言突っ込み入れたくなる気持ち、痛いくらい解りますよ、このおばさん何してんの?
と言いたい。
でも病気であることには違いないんですね〜

病人には優しく、と言うでしょう。

特に日本では病気、酒、仕事を言い訳にすると一発免除というか・・自分がなったとき
便利だから人にも使わせてあげよう〜
しっかし、おばさん大丈夫かね。

ユーザーID:4832511708
わかりません
おちう
2009年8月11日 15:21

トピ主さんを批判されている方にお聞きしたい。
このトピを最初から読んでみましたが,トピ主さんのどこにそんなに落ち度がありました?
トピ主さんの人格否定のようにしか取れない批判も中にはありましたが,
推測ではなく,事実として,トピ主さんの行動のどこがどうおかしいのでしょう?

内容を詳しく書きすぎだとのご意見も,このご時世もっともだと思う反面,
多くのトピで,相談内容を詳しく書かなければ書かないで「内容もわからないのに」,その後に書くと「後だしですか」ですよね?
なにが正解なのでしょうね。

避暑地での療養も,旦那様が病身のトピ主さんを気遣ってのことで,なぜトピ主が逃げた(丸投げした)ことになるのですか?
趣味がゲームだとなぜ一日ゲームをしていることになるのでしょう?
それでは趣味がフラダンスなら?

そもそも責められるべきは育児放棄をしているお隣さんですよね。

何が何だか。

あと,思いっきり横ですが,万華鏡さん。
あなたのまわりではそれが『普通』なのでしたら,お気をつけあそばせ。
あなたも決して性格が良いようではないようですから。

ユーザーID:2977092569
外へ出られないからって
信じられないなあ
2009年8月11日 15:09

他の人もそうですが、ぽちっとなさんもそうですが、家にいるトピ主さんは病気で医者から行動制限を受けて家にいたのです。それがわからないようですね。
どんな病気でも退院後自宅療養期間が必ずあります。
その期間が長いのは、トピ主さんのせいではなく、病気のせいであり、外出制限は医師が決めることです。
入院しなくても、行動の許可を受けたり色々あります。
逆に糖尿病だと運動療法を薦められることもありますよね。妊娠中毒症の妊婦さんでも家でじっと安静の人もいれば(トイレも大変)、入院する人もいます。

そんな簡単なこともわからないんですか?主治医がここにいないからってどうして決め付けられるのでしょうね。
私の方は根拠があります、知識もあるしトピ主さんのレスでもありました。血液検査で異常が出て主治医がおかしいと見つけています。
これからわからないことを決め付け無い事です。それは基本的な人への思いやりの姿勢ですよね。知らないという事に対する謙虚さではないでしょうか?

ユーザーID:6112578176
余計なお世話
通りすがり
2009年8月11日 14:23

病気だからってトラブル避けまくって生きるなんて甘いとか、面倒な人を避けて守られるだけの人生っていかがなものとか、外に出ろとか、ゲームやめろとか……余計なお世話です。
人間それぞれキャパが違うんです。病気のことを抜きにしたって、そもそもそういうものです。
ましてや、トピ主さんはご病気です。病気と一言で言ったって、色んな病気があるのです。トピ主さんの場合は、患部を除去すれば直るとか、薬飲んどけばいいというような、単純なものではないんですよ。
色んな人間や世の理不尽なあれこれと戦ってスキルアップできる方、精神力を鍛えることができる方、それだけの体力、精神力がある方は、自分たちでそれを実践して生きていけばいいだけです。でも、それは他人に押し付けるものではありません。

ユーザーID:8946220530
トピ主さん批判反対!!!
むぎ
2009年8月11日 13:38

月子さま、どんぐりコロコロさま、おふたりのおっしゃるとおりです。同感です。お二人の的確なコメントを読んで、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と感じました。

ユーザーID:6184164345
皆さん大丈夫
FIX
2009年8月11日 13:37

ゆうこさんは気に入らないレスは全て無視しています
そういう生き方をしてきたことは、ちゃんと習慣となって身を守っています。
閉じこもり、無視をする以外の方法を持たないことにも長所があるんですね。

私の人生には全く関わりの無い方なので、このまま変わらずに幸せになれなかろうが
人に迷惑かけようが、どうでもいいのですが、トピを読んで人間性に不快感を
感じた人は多いと思います、私もその一人です。
不快でした、病人でも自尊心と自立心を忘れない人のが多いですよ、貴女は特別です。

ユーザーID:3702977491
病を憎んで人を憎まず
モネ
2009年8月11日 13:27

こんな人間になってしまったのも、そもそもは「病」が原因ではないですか?
難治性ならイライラも募るでしょうし、人格が歪んでも仕方無い場合もあります。
実際、病が元で性格の変わった人なんてたくさん居ますよ?
ご自身が病なのに、前向きに生きてる、これは素晴らしいけど人は皆違います
そういう人は素晴らしい、だけ。
病によっておかしくなるのは「普通」だとも思ってます。
本人が苦しくないわけないでしょう?一緒に過ごさなければいけない夫も辛いでしょう
でも希望をもって、愛をもって乗り越える段階の一つではないでしょうか?
もう許してあげましょうよ。

ユーザーID:0889079123
過去と同じ過ちを繰り返さないようにね
みつこ
2009年8月11日 13:17

旦那さんが冷静な判断をなさる方で良かったですね。
トピ主さんは、過去の自分を見つめ直して反省して下さい。

>ずっと微熱があっても仕事に区切りがついてからと
>後回しにしていましたら、突然意識がなくなり救急車で
>運ばれそのまま長期入院になりみんなに迷惑をかけました。

この文章を見て思いました。
結局は何も変わっていないのかな?と。

トピ主さんはつい最近まで、同じような事をしていたのですよ?
事実上は闘病生活を送っているのに、(回復に向かっているから普通の生活を送れていたとしてもね)自分は健康だと勘違いしてこれぐらいできるかも、と誰にも相談せずに勝手に判断して、(現に問題になるまで旦那さんには内緒にしていた訳ですよね?)結果、悪化してしまう。

貴方にはこれくらい大丈夫よ。といった判断能力は無いのです。
健常者でも誤る事だってあるのに、ましてや病人が相談無しに勝手な行動を取られてはたまったものじゃないですよ。

どうか独りで背負わず、そんなに頼りがいの有る旦那さんがいるのでしたら、今後は何かあれば彼に相談するようにね。

ユーザーID:5900688422
ご自身のお体を第一にお過ごし下さい。
若葉
2009年8月11日 13:03

最初から読んでいました。トピ主さんが善意でしたことから、とんでもないことに巻き込まれてしまい、さぞお辛い思いをされたことでしょう。

>主治医にもお子さんをあずかれるような簡単な病気ではない。脅すようだが再燃が一番怖い病気だ。理解のある旦那さんと自分のしたいことだけして暮らしなさいと叱られました。

今後はトピ主さんの主治医の先生がおっしゃっていることを守って、どうか心穏やかにお過ごし下さい。ご主人様がトピ主さんの理解者であり、トピ主さんを守って下さる方で本当によかったですね!

ユーザーID:3696565504
もう止めなさい
下剤
2009年8月11日 12:49

自分の子供は自分で面倒を見るという当たり前の事をしないで隣人に子育ての責任の一旦を押し付け、それがひいては自分達の夫婦関係を良好に保つことになるなどと半ば脅しのようにいってくる人間達を相手にすることは人生の内そう度々ある事でしょうか

たとえ30代だろうと40代だろうと、若かろうと年寄りであろうと、病気であろうと健康体であろうと最初からそんな異常な夫婦を見抜けもしないし、強く拒否も出来ないです。
スグ気がついて夫に相談すると、彼のほうがこういうことを処理する能力に長けているので問題の処理をテキパキやった。

妻が病弱で子供を作れなくても夫にとっては一番大切な人で一生懸命やったのは愛する妻を思いやっての行動。
病に倒れた愛する妻の枕元に離婚届けの署名しろと詰め寄る親に夫が怒り疎遠にした事はトピ主の甘えのせいですか?
大病後ストレスなくのんびりするのに年齢制限あるのですか?
私は健康で仕事も持つ30代ですが絶対無理です。私も主人に頼ります。彼も私のために動いてくれます。

トピ主叩きの皆さんそんなにご立派ならトピ主さんの隣の人の子供を朝から晩まで預かればどうですか?

ユーザーID:2071827785
なぜか
タコ
2009年8月11日 12:49

ご相談の内容は解決しようとしているわけですから、もう終わりにするべきでしょう。
自由な意見をいえるのが掲示板というご意見がありましたが、全く自由ではないですよね。
発言に関する責任を求められても同じことがいえるのでしょうか。

ユーザーID:9811454364
冷静に見れば批判レスはおかしいですよ
初盆なので
2009年8月11日 12:45

さっき親の初盆でレスしました。自分のPCでないとなんか違いますね。
病院では多くの病人が心も体も弱って治療を受けておられます。
通常トピ主さんのような結果が出れば、療養又は入院が勧められます。既に数年の付き合いの病気のようです、入院まではしないで済んでいるようですが不幸中の幸いです。
多くの患者さんとお付き合いがありますが、このトピおかしいです。かなり。
普通ここまでトピ主さんが悪くなれば、知人やなんかで情報が来れば、しっかり養生して欲しいなと思うのが普通の感覚です。それ以上学んだり感謝したりまで人に求めません。そういうのを期待するのは特殊な人達です。
そうでしょ?普通そうですよ。そんな見舞いの仕方をする人はそうそういませんて。
そこを求めているレスの方はわかっていますか?ご自分の特殊な行動を。
もし病室で大きな声で言っている人を目撃すれば、あれ?この人何?までは普通に思いますよ。
そう思われるのが嫌なら言葉も内容も慎重に選ぶべきだし、既に破綻していると思います。年齢の事を言う人もその年齢を疑いますしね。
目の前にいない他人だとこうなるのでしょうかね。異次元ですね。

ユーザーID:3365691948
無責任な進言、批判は足しにならない
Maalox
2009年8月11日 12:38

自分が病気だったことも、認知症の人と同居した事も、重度の病人で寝込む親戚と密に関わっていた事もあります。
彼らに、自分自身にも発言や行動に苛立ちを感じる事もありました。
同居しているので、進言した時もありました。
でも、病気はさまざまなので、いくら健常者が冷静に分析して進言しても的外れだった事も多々ありました。
そういった判断は、本当に身近な人間でしか成し得ないですし、赤の他人が口出し出来るような
簡単なものでもないです。身近な人間でさえ、失敗するのですから。

トピ主さんも、病と闘いながら現状維持しつつ将来に希望を少しでも持ちながら頑張っています。
そんな中、隣人の行動に巻き込まれ、いっぱいいっぱいでしょう。お疲れ様です。
家にずっといると普通の人付き合いも鈍くなりますし、徐々に頑張ってくださいね。

ユーザーID:9543855918
途中のレスを読んでない人もいるようです
こども好きですので
2009年8月11日 12:25

コンパクトさん、トピ主さんは既に血液検査にきっちり異常が出ています。既にかなり重症に成っているのですが、擬態できるのですか?

普通、血液検査に異常が出る位なら誰でも納得すると思っていました。現実離れしてます。医療関係者ですが、かなり酷いトピだと思えたので出てきてしまいました。その種の専門家ではありませんが多少の判断は出来ます。でもどんな病気でも主治医がかなり激怒していると思いますが。忙しくて気づいていないだけかもしれません、私だって親の初盆ですから時間が中途半端にできて見ただけなので。
トピ主さんは、現在療養中です。余り欠席裁判なことをレスされるのはどうかと思いますが。〆そびれているんじゃないですか?
冷静に言って何がトピ主さんに今できますか?誰が何と言おうと療養すべきだし入院されるかもしれません。
具体的にここに至って何をトピ主さんにさせようと言うのかよくわかりません。
後に生かすかどうかは良くなってから、もっと気力ができてからでも良いし、もう済んだ事とするのでも良いし(その位開き直るのも選択)、生きてるだけで丸もうけ、です。
見舞いに来てたら追い出しますよ。

ユーザーID:8737881512
前向きな方が多いのねぇ…
2009年8月11日 11:40

>病気を逃げ口上にするのではなく、病気になったことも意味のあること。そこから学べることだってあるのでは?

少なくとも私が治らない病気になってしまった時から今まで、そんな風に思えたことは一度も無いですねぇ。
明日が無限に続くと信じられた昔とは、どうしても同じには考えられないです。
今後は分かりませんが、今のところは…ね。

人にはそれぞれ性格ってモノがあります。
ポジティブな人もいれば、ネガティブな人もいる。
それぞれが好きな様に生きればいいと思いませんか?
それをまぁ、甘えるな、逃げるな等…なんだか上から目線な意見が多くてうんざりします。


治らない病気を持つ身としては、

>大きな事故で集中治療室に入った事があります、

事故と一緒にしないで欲しい…それが本音です。

ユーザーID:6243273842
可哀想だと思います
入間
2009年8月11日 11:07

とぴ主さんには理解あるご主人以外には何もない、何も。
ご主人との関係が悪くなったりしたら終わりなんです、そんなの・やだ。
ご主人だっていつまでも若いわけじゃないし、いつか両親が臥せた時
面倒も見れないわ、手もかかるわの大変な奥さんに同じだけの
愛情を持ち続けるなんて無理じゃないかなと、思います、そう思うとカワイソ・・・

ユーザーID:6194019598
ストレス発散?
弱肉強食
2009年8月11日 9:43

いたたまれなくなって、トピ主擁護で出てきました。
トピ主さんを批判するレスがどうしても理解できません。それも、人を傷つけるような書き方されてる方が多いですよね。

トピ主さんは今回のことで精神的に追いつめられているのがわからないのでしょうか?人の中には強い精神を持った人もいれば、弱い人もいる。健康な私だってトピ主さんの立場であったなら、相当なストレスで人間不信になってしまいそうです。病人であろうと、健康な人間であろうと、個人の許容量は違います。病人の中でもポジティブに受け取れる人はいるし、そうでない人もいるわけで、この一連のレスでトピ主さんがどんな状況にあるか想像つく人であれば、さらに追い詰めるような書き方はしないはずです。

もともと、この隣人は曲者だと思いました。こんな隣人でなければ、ここまで大事にはならなかったのも事実だと思います。医者から止められてる今、トピ主さんを責めたところで良くなることは一つもないと思いますよ。反対意見であるのはいいとしても、非難するような書き方をするのは問題だと思います。

ユーザーID:9842315175
私がこのトピの批判レスを不愉快に感じる理由
どんぐりコロコロ
2009年8月11日 9:02

私は長い間病院で働いていました。
だから病気と闘っている人たちは、とても身近な存在です。
持病のある方は病気の悪化を防ぐことを最優先。
できて当然のことが、できないこともあります。
又、長引く病気が人間関係に軋轢が生じさせることも多い。
何年も何年もかけて持病と折り合いをつけ、
健康だった頃の生活に近づけていくのです。
そんな彼らの暮らしぶりを健康な人間の価値観を持って批判するのは、完全にまとはずれ。
批判レスを投稿している皆さんの中で、
そのへんをきちんと汲み取ってから意見している人、
果たしてどれだけいるでしょう?
きっちとした理解のないまま
「病人だからと甘えるな」「病気を逃げ口上にするな」などの言葉を投げつけるのは
暴力行為同然と私は感じています。

もう一つ、「誰かを変えてやろう」などという発想は、非常に傲慢です。
そして理想論を振りかざして他者を批判する人間ほど始末に悪いものはない、と私は思います。
「病気も必然」「隣家との揉め事から何を学ぶか」などの批判レスは
今、渦中で苦しんでいるトピ主様にに対してあまりにも思いやりが足りません。

ユーザーID:3496818476
お加減はいかがですか。
月子
2009年8月11日 8:58

もしかしたらゆうこさんの御病気は私の主人と同じものかもしれないと思いました。
ストレスは避けなければ駄目で血液検査に結果が表れ、その都度一喜一憂(命がかかってるので)です。
外に出ることも数年間はなるべく避けなければならない病気です。
第三者で病気に理解のない人からみたらまさしく理佐子さんのおっしゃるように「余は伏せておる」という風にとられかねない病気です。
ゆうこさん、残念ながら世の中には「自分の知らないことが社会にはある」ということを忘れてしまって相手の言うことを慮ることが出来ない人もいるみたいですよ。
このままではゆうこさんの御病気にも差し障りがでるといけませんので
もうこの辺でトピはしめられてはどうでしょうか。

どうか健康を回復されますように心からお祈りしております。

ユーザーID:5201839151
 
現在位置は
です