犬用の食器、満足してますか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

3ワンのママ

我が家は、3匹の犬と暮らしています。
とにかく辺鄙なところに住んでいるので、グッズは主にインターネットで購入しています。
オンラインショップを使えば特に不自由はないですが、食器だけは満足してません。

陶器がほしいのに、犬用は種類が少ないし、デザインがイマイチ。
デザインが良くても、大きさが合わなかったり・・・。
かわいい器は超小型犬用ばかりじゃないですか?
人用で代用しようと思っても、安定感があって、大きさが合うものが見つからない!

ステンレス食器は、丈夫で長持ちするけど、“道具”って感じで冷たい印象ですよね。
陶製でシンプルなデザイン、落ち着いた色の犬用食器がほしいんですけど、ないですよねぇ・・・。
しょうがないので、いろいろ妥協して選んだ陶器を使っています。
ドライフードだとちょうど良いけど、手作り食だとギリギリ入る大きさです。

ほしい器が見つからない!
もうちょっとセンスの良い器はないのでしょうか・・・。
イラストや文字が入ってなくて、オフホワイトかチョコレート色で、富士型で安定感があって、大きさがピッタリのものがほしい〜。

皆様はどんな器を使っていますか?
素材、デザイン、大きさ、値段に満足していますか?
こんな商品があったらなぁ・・・というご意見を伺いたいです。

1現在使っている器の満足してる&不満な部分は?
(素材、色、大きさ、デザイン、値段等)
2理想の器ってどんなもの?

できたら、犬用陶器を作って販売したいです。
実現するかどうか、まだわかりませんが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ○○焼きでございます。

とある陶芸家の方のサイトで注文した犬用食器を使ってます。
    落ち着いた色合いで手作り感があって暖かい感じがして、更に犬の名前も入れてもらえますし、デザイン的には大変気に入ってます。
    但し、ひとつひとつ手作りでお一人でやっておられるため、時間もかかりますし、お値段もそれなりに、、、。
    我が家では、食器の中で犬用食器が一番高いです(笑)

敢えていうことがあるとすれば、我が家のお犬様は食事の仕方がちょいとお下手なもんですから、
    もう少し、縁の高さがあった方がよかったかな〜ってことくらいですかね。
    ドライフードなら、全然問題なく使えますが、手作りゴハンなどの場合は、ちょっと周りに飛び散ってます
    ま、飛び散ってもキレイに舐めちゃいますから、いいんですけどね。

• オススメです。

私は、国内ブランド、ランディランディの
    『ランディダイナーズ』を使っています。
    小型犬を飼っています。
    食器の重みがあるので食べてる最中あまり動かないし、
    形も色もシンプルで可愛くて気に入っています。
    持っているのはホワイトとブルーです。
    不満なところは、洗って裏返しに乾かすときに、裏側に
    水が溜まってしまうことくらい。

大きいサイズもあるので、是非、見てみてください↓
    (リンク先、「DINING」のページの真ん中辺にあります)

http://www.landylandy.com/catalog/catalog.html

• ルクルーゼとサイトーウッド

ルクルーゼのラムカンLがうちの犬にはぴったりです。
    重いし、深さもあるし、しっかりしているし犬も食べやすいようです。
    水・フードの2種類を、サイズを合わせて買ったサイトーウッドのトレイに乗せています。
    ルクもサイトーウッドも、家じゅうのいろんなところで人間も愛用しているものなので、家族皆同じような気持ちになれてうれしいです。満足しています。

でも、それまでは犬用食器はだいぶ探し回りました。おしゃれなものもあったし、実用性の面で??なものもあり・・・
    結論としては、ペット用グッズにこだわらないほうが良いものがあるなぁということでした。

• でもしかたないと思うんです

各メーカーが食器に力、入らないワケ

うちのハスキー達は元気で動きが大きいから陶器の可愛いのなんて何日もつか
    ラーメン屋のお下がりドンブリもお下がりが追いつかず

結局、古鍋古フライパンです

うちのハスキーズも、近所のボルゾイもシェパードもアイリッシュセターもバーニーズも秋田犬も、
    みんな鍋ですね、大型犬宅は
    一番安定して安全です(持ちやすいです、人間が)

トピさんちは犬、小さいんでしょうね。シノゴノ言えるってことは
    うち猫もいますけど猫食器は人間が壊すまで変わりませんものね

服やアクセをつけてるようなマスコット犬はまだ増えるのでしょうけどね
    今、大型犬は減ってる印象です。ホント少なく、見なくなった
    メーカーも食器ごときに力、入れないワケよ
    シェア的なことをいえば犬舎、大型犬用は高くなりました、とても
    頭数減り需要も減ったのでしょうね。それこそお手頃、素敵等、選択の余地が無くて悩んでます
    (犬舎は3年で買い換え。犬が犬舎をバクバク食べるから)

それました。がんばりましょう

• ここはどうですか?

http://www.wagmall.com/index2.php

アメリカのブランド、ジョージが大好きです。
    わたしはメインクーン(ネコ)を飼っていますが、
    ワンちゃんよりさらにおしゃれな物は少ないです。
    海外の方がシンプルな物が多いですね。
    よかったら参考にしてみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちはステンレス

うちは大型犬2匹です。ステンレスの容器を使っています。道具だと思ったこともないし、きれいに保つもの楽なのでつかっています。不満な点はありません。トピを読んでも陶器にしたいとは思いません。重たくて邪魔になるので。ある場所で、滑らないように底をゴム引きにした強化プラスチックのようなものでできているものをつかっていますが、デザインは気に入っていますが、厚みがあり重くてやっぱりステンレスが一番いいです。
    アウトドア趣味で、自分たちの食器がステンレスやチタンだったりすることになれているからかもしれないですね。

• つ、つくって差し上げたい

趣味で陶芸やってます。
    作っても売れるようなものはなく、家の中もあふれてしまっているので多少いびつでもよろしければ是非作って差し上げたい、いや作らせていただきたいと思いました。
    以前、猫雑誌ですが、エサ用の食器の素材は陶器がいちばん雑菌が繁殖しにくく、きれいになる、と書かれていましたので、トピ主さんが陶器に固執するのは当然だと思います。
    私が飼っていたのは猫だったので、とあるベーカリーの景品のサラダボウルをつかっていました。
    市販品で座りがよくて陶器で、というと、花を活ける水盤などはいかがでしょうか。
    シンプルなものならさほど高くないかと思うのですが。

• 理想の器に出会いました。

店で、私『この器の大型犬サイズはありますか?』
    店員さん『この商品は小型犬がメインでして、この器より少し大きいこちらはどうですか』どこでもこればかり・・・
    大型なので負担なく食事できる適度な高さにはしてあります。

1 ステンレス大(2千円・トピ主さんと同じ理由でやめました)

2 中型犬用器 (陶器・90%チョコレート・10%イラスト・5千円)イラストが気に入らなかったですが購入。しかし無理やり詰め込むので料理を入れる私も毎回必死、食べる犬も毎回必死で最後に床を掃除しないといけなく、すぐやめました 

3 中型より少し大き目(木の素材・木の色・5千円)
        木の独特のニオイが原因でやめました。  

4 横長の器(白と茶の陶器・台座は濃い色の木・2万円)  
    食べる時に器と台がカタカタと非常にうるさく、横長なので不便?
    器を手で落とされそうになったのでやめました。大型には不向き?    

5 台所で使っていたステンレスのボウル特大
    ゴハンをガバっと入れやすく、洗いやすい、犬もガツガツ食べて、安定している。続く

• 続きです

最初はおしゃれな器でモダンに犬との生活をすると決めていたのに、友達にプレゼントしてもらうまでは、台所にあった特大ボールを使っていました。それでごはんを食べている犬を見ると、犬が雑種で変なヤツなので、ボールと似合いすぎるんです。普段は煮込んだ料理なんですけど、時間をかけて作ったおしゃれな料理もボールに入れると・・・・・

理想の大型犬用食器は

大きさ→えっ、ちょっとこれ大きすぎないってぐらい。
    色→オフホワイト・チョコレート・渋い抹茶色。
    イラスト→一切なし。

大型の器は重いのもあるので、底に少しクッションを付けてほしい。
    どっしりとした台座で器をのせ、大型犬がガツガツ食べてもカタカタ音がしない。

どういう素材で作った器か、自然素材で安心な器がいいです。

値段は2万円までがいいです。

• 人間用を使用

我が家で一番高価な食器は愛犬のお皿でした。
    もとはサラダ用の取り皿のような。
    有名食器メーカーのもので形も大きさも完璧なので、頑張って買いました。
    色々探してみられては?
    友人宅の猫ちゃんはエルメスのカップで優雅にご飯とお水でした。
    うらやましい…

• トレンディペットのフードサーバー

主さまの希望の陶器ではないのですが、↓のうちは
    下の犬用食器を愛用しています。
    http://www.trendypet.com/
    最初見つけたとき、こんなお洒落なものがあるんだ!と
    衝撃的でした。インテリアにもマッチするし、犬の大きさに
    合わせて選べます。素材のオーダーもできるそうですよ。

• 素朴な疑問(横)

横になるのでスルーしていただいてもいいです。

犬用食器とおっしゃっていますが、犬用とそれ以外(人用を含めて)流用できない大きな違いがあるのでしょうか?
    たとえば人用を犬用に使えない理由があるのでしょうか?
    教えていただくとありがたいです。

うちではそんなこと気にしたことないです。

• ペット用

私のところでオリジナルで作っています
    もちろんオーダーでも作っています

飼い主さんが自分のペット用に作ることもできますよ
    http://park3.wakwak.com/~tourin/