子供も友達もいない専業主婦

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さえ

私は子供のいない専業主婦です。
友達が少なく、家にいるのが好きです。たま〜に数少ない友達と食事に行く位です。
夫の収入は少ないのですが、家事や節約は大好きで、やりくりして生活し家をピカピカにして喜びを感じています。夫とも仲良しです。
一方で、仕事の能力と人付き合いの能力が乏しく、それが大きなコンプレックスです・・・。
おしゃれは大好きですが、お金が無いので最近服もヘアメイクも流行遅れになってると思います。

姉は美人で派手な、子持ちの働く主婦です。社交的で友達が多く、今も昔からの友達やママ友としょっちゅうホームパーティや旅行などしています。
服もヘアメイクもトレンドを押さえ、雑誌のVERYを地で行く感じです。

華やかな姉に会うたび、惨めな気持ちになります。
子供がいないのに仕事をしていないことを責められると、自分でも役立たずだと思って辛くなり、仕事の話や友達家族と遊んだ話を聞くと、自分がダメ人間のように感じます。
姉の前では、自分が流行遅れでダサく思えます。

結婚したら、家事をこなすのは当然のこと、育児をしながらママ友と上手く付き合い、社交的で友達家族と遊び、おしゃれで綺麗で、生きがいに出来る趣味と仕事を持って輝く・・・。
そんな女性でいなければいけないのでは、と今の自分を責めてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比べることないよ。

なんでもお姉さんと比べるのではなく、自分は自分の家庭を守ればいいんじゃないですか?今度お姉さんから何か言われたら、「私は私のやるべきことをやっている!いらぬことを言わないで!」と言ってみたらいかがですか?
    応援してます。がんばって。

• 子供は授かりものですが

友達なら自分の意志でいくらでも作れますよ。

ウジウジした人は嫌われます。

とりあえず明るくしたら?

• 先々を心配しちゃってるのかも

お姉さんは少々極端かもしれませんが、働き続けている女性は人生のリスク管理をしっかり考えていたりします。
    ある意味、とても心配性だから自分自身に備えを持っているのです。
    お姉さんから見ると、トピ主さんは裸一貫みたいに見えるのかもしれません。社会的なリスク管理をしていないというか。
    実は私も、専業主婦というのは怖くてできません。すごく怖い生き方に感じられます。
    何かあると、最も弱い立場になってしまうから。
    でも、それを感じずにいられる人も世の中にいるんだなと、心配性の私は思うようにしています。
    妹だから自分に重ねて見てしまい、心配で責めるような事を言ってしまうんじゃないでしょうか。

お姉さんに、今の生き方でも、いざって時は自力で何とかする覚悟はあるんだから良いじゃない!と、自信持って言えるようになると良いのかもしれません。
    家のことが好きでも、友達が少なくても問題は無いのです。旦那さんと仲良しなのが一番。
    でも、旦那さんや親がいなくなった時にどうやって生きていくのか。
    お姉さんの心配はそこにあるのかもしれませんね。

• 慰めが欲しいのでしょうか?

じゃあ働けば?

苦手だと言い訳しているようにしか感じません。

• できる仕事を見つける

仕事を探してみてはどうでしょう?健康ならできる仕事があるはずです。自分を甘やかしてばかりでは、益々自分のことが嫌になりそう。人生一度きりですから、後悔のない生き方をして欲しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたらしく

私も子供がいません。
    自営業なので、少しだけ仕事を手伝っています。
    来週から、4時間だけのパートに行く予定です。

トピ主さんと同じく、友人は少なく家にいるほうが好き。
    人付き合いも、うまくいかないなーと思うことが多いです。
    何か問題があるわけではないのですが、
    自分の中で、考えることが多いです。

お姉さまと比べてしまうと、私も落ち込むかな。
    子供がいて仕事もしていて、友人付き合いもあって、おしゃれで。
    そんな方がいらっしゃるんですね。

でも、みんながそんな女性でなくていいんじゃないかと思います。
    あなたはあなたらしく。
    家事や節約が大好きで、きちんと生活してらっしゃって、
    ご主人となかよしなんて素敵じゃないですか!
    それでいいのだと思いますよ。

人と比べる必要はありません。

自分らしく生きていきましょう!!

• 姉は、姉 私は私

さえさんと同じ専業主婦で子供の居ないものです。妹が居ますが 比べる事は、ありません。友達も多い人と比べたら少しだと思いますが 少ない友達とは、誠実につきあってます。彼女達が困っていたら協力したり相談にのってあげたいし、頼りにもしてます。家の中を綺麗にするのも好きです。
    そもそもお姉さんと比べるのが間違い。世の中の人が姉タイプばっかりだとかえって私など行き苦しいです。いろんな人が居るから楽しい。自分と違ってるから楽しいと思います。
    友達がいっぱいって言ってる方に出会いますが 友達とうより知人がいっぱいでおつきあいでハードスケジュール、トラブルにも巻き込まれやすいと感じてます。それが好きなんだから仕方ないし、私とは違うと思い、ホッとしますよ。

• 較べちゃだめ

働く二児の母です。
    私も社交的なたちでして、ホームパーティーなどは好きで、よくお友達をよんでいます。最近家を買ったので特に。

お姉さまはお姉さまの、あなたにはあなたの生き方があります。
    家をピカピカにして幸せなんて素晴らしいじゃないですか。

お姉さまと私はキャラが近そうですが、実際育児仕事社交は両立するのは本当に大変で、毎日バタバタです。お姉さまも色々努力されてると思いますよ。優雅にみえる白鳥も、水面下では必死にこいでいるというではありませんか。
    本当に優雅なのは主さんのほうではないですか。
    私はある意味うらやましいです。

また仕事をする能力が「ない」なんてことはないと思います。誰だって、やる気があれば仕事できます。もちろん向き不向きや、不況なので良い仕事がないということはありますが。
    コンプレックスに思うならなにかチャレンジしてみては。

• やろうと思えば可能で、やりたいのですか?

100mを10秒で走る姉がいて、私も走らねば・・・って話じゃないと良いですが
    走れないものは、走れません。
    だいたい、10秒で走りたいと思っているのかどうかも、よく分からない
    お姉さんは、貴方も10秒で走るべきよ!と思っているようですが
    10秒で走れたら、今より幸せに感じられて、御主人との仲も良くなりそうですか?

素敵だな〜と感じることと、自分が実際したら幸せに感じる事は別の話です
    本当に一致してるのなら良いですが、流されやすいのかな?
    子供なし専業主婦で、ゆったり幸せで自信を持ってる友人に会ったら
    また別のことを思っちゃいそうではありませんか?

もっと自分の心と話し合うべきかも知れませんね。
    私はコレが良い♪これが幸せ♪って自覚が無いと、揺れますよね。
    もちろん年々変わったって良いんですよ。自分の気持ちなら。

• 幸せだと思います。

こんにちは。
    私もさえさんと似ています。
    子供のいない専業主婦でした。
    友達は少なく、家にいることが幸せでした。

いろいろあって離婚してしまいました。
    今は苦手な仕事をやっています。
    ありのままのさえさんを認めてくれる仲の良い夫がいる。
    十分羨ましいです!
    今ある幸せをかみしめてほしいです。
    パーティーより家事が好きな性格なんだから(私はそうです)、
    いいじゃないですか!
    旦那さんが今の生活に不満を持っていないんだし、
    さえさんは役立たずなんかじゃありません。

ちなみに、姉は専業主婦ですが、
    都心で華やかな生活を送っています。
    姉妹って変に意識しちゃって難しいですよね……。
    距離を置くのも一手です。

• 現状では・・

現在、子供なしの専業主婦です。
    数ヶ月前までの数年間は、兼業主婦としてフルタイムで働いていましたので、トピさんとはちょっと背景が違うかもしれませんが・・・。
    それを前提にレスします。

私は夫の実家のある県に引っ越してきたので、県内には友達が一人もいません(笑)
    付き合いといえば、自分の実家がある県へ出掛け、数ヶ月に一度ごく親しい友人(独身または子供のいない既婚女性)とランチをするぐらいです。
    兄弟はいませんので、比較する相手がいるとするならば子育て中の友人かな。
    仕事も持っていない、子供もいない自分をみて、改めて自分の価値や生きがいとは何?、
    と鬱々と考えてしまうこともありますよ〜・・。
    彼女達とはたまーにメールで近況&雑談したり、年賀状のやりとりがある程度です。

家がピカピカ、家事や節約が大好き、ご主人とも仲がいい♪なんて
    さえさんは十分女性らしく輝いているのではないでしょうか。
    内面の美しさや奥ゆかしさを持ってみえる気がします。
    私も家に居ることが好きで、音楽に合わせて鼻歌歌いながら家事をしていますよ。
    さえさんならではの「輝き」があるはずです♪

• なにか趣味でも

私は結婚してませんが、あなたの気持ちが分かります。
    私も人づきあいが苦手で、仕事にも自信がありません。
    姉もいるので、コンプレックスについても分かるつもりです。

トピ主さんが、それでもご自分の生活に満足しているなら何も問題はないと思われますが、問題はトピ主さんがそれで悩まないでいられるかどうかですね。

ずっと家にいると、そういったことで悩んでしまうと思います。
    そこで提案なのですが、何か目標を持ったらどうでしょうか?
    たとえばなにか興味のあることで勉強や趣味でも始めたらどうですか?
    もしその分お金がないのなら、その分だけパートでもして稼いだらどうでしょうか?幸い生活費に関してはトピ主さんが働かなくてもやっていけるとのこと。自分の服を買ったり、趣味の分だけであれば、フルで働かなくても十分稼げるのでは。
    仕事にコンプレックスがあっても、そういう目的があれば、頑張れると思うのです。
    同じ目標や趣味の人が集まれば、普通よりお友達になりやすいし、いまよりも悩まなくなると思いますよ。もしかしたら、仕事するのも好きになるかもしれません。

• もう少し、何かがんばってみては?

家事をすることも、大切な仕事の一つかと思います。とはいえ、いまや便利な家電製品が家中に溢れている時代です。何か、家事以外にもできると思いませんか?
    仕事をすることだけが凄いわけではないですが、もう少し人と関わったり、勉強したり、趣味に邁進したり、自分に出来ることをやる努力をすべきかなと思います。トピ主さんは、自分でも努力不足を自覚していて、今の自分を好きになれないのでは?今のトピ主さんは、楽にやれることしかやってないように見えます。

一番いいのは、簡単な仕事を見つけて、ご主人の収入だけに頼らず家計を助けることかと思いますよ。

• 自分を正当化したい

自分は今のままでいいけど、客観的にみたら楽してると思われるのが嫌と思ってません?
    あるいは結局のところ今の変えたくない、でもちゃんと考えてるんだよわたし!って感じでは?

本当に姉や他の人と比べて劣等感など感じていたら
    すでに行動に移しています。

自分がダメ人間と言っているのは、たんなる逃げセリフ

行動に移せない場合は、妊婦だったり赤ちゃんがいたり
    介護だったりそういうことがあれば別です。

今の環境がとてもいいけど、変えたくない。
    自分で今がだめだどうにかしたいけど変えたくない。

こういう人結構多いですよ。

とっても厳しいことをいいましたが、
    コンプレックスと感じていることは簡単に打破できるじゃないですか。
    顔とか身長とかどうしようもないところじゃないんですから。

• 大丈夫ですよ

でも、今の自分を変えたいと思ってらっしゃってまだ妊娠もお子様もいないのでしたら短時間のパートで家事にも差し支えがなくのんびり覚えられる仕事に挑戦してみては?
    お洋服や遊ぶお金も手に入って自分にも自信がつきますよ。
    私もテキパキできるタイプではないので忙しい仕事は無理だと思って今の職場でパートしてますが、
    最初の数か月はかなり駄目で不安でした。でもお年寄りのお客様が多いので何でも早くし過ぎるより、
    お客様に合わせてゆっくり丁寧に接客・説明できるほうがいいらしく、今はお客様にも覚えてもらえて楽しく働けてます。
    人は人、自分は自分だし、トピ主さんらしくのびのび楽しい生活ができたらいいのではないでしょうか?

• だったら

こんなところでグダグダ言ってないでアルバイトぐらい
    したらどうです。甘えはよくないですよ

• ひとそれぞれ

自信を持ちましょうよ、人がなんと言ったって、あなたが今の生活に満足してるなら良いじゃないですか。

お姉さんがVERYを地で行く、ってまねしてるだけでしょう。長いものに巻かれる必要はありませんよ。くだらない。

人とのコミュニケーションが苦手なところを克服したいのであれば、あなたの時間を有効に使う必要がありますね。ボランティアをやってみるとか、介護など、人手を必要とする分野で、何か役に立てることがないか、探してみるとか。

もう良い大人なんですから、隣の芝生は適当に。品の良い、清潔な格好を心がけると、年相応になって良いかもしれませんよ。

• 同じ環境です。

さえさんとまったく同じ環境です。
    子供も友達もいない専業主婦です。

お姉さんとご自身を比べるのは良くないと思います。

それがプラスな方向に行けば別だけど
    マイナスな方向に向かっているようなので・・・

人は人。
    自分は自分ですよ。

ましてや、自分を責めるなんて必要のない事です。

思い煩ったりしないでご自身が生活を楽しむ事ができれば
    流行の服やメイクをしていなくっても輝く事ができると思いますよ。

• 旦那さんと仲良し最高だよ〜

お姉さまは仕事してるとバランスとれるからやってるのですよ。
    服も髪型も仕事してれば見た目はその会社のカラーみたくなるのは仕方ないですから。

トピ主さんはきっと笑顔に余裕と優しさみたいなのがでてるかもよ?

自己否定や比較なんてしないことです。

ちなみに私の姉はバブル期絶頂のときの就職で大卒なのでかなり派手で金持ちで勤続年数はもう18年ですから。買う服もケタが一つ違います(笑)。

でも私は姉にはない趣味と特技がありそれで少し収入があるので、カッタルイパートの仕事でも腐らず続いてます。
    しかも夫とは仲良しでペラペラしゃべって幸せです。

私は氷河期どん底ボーナスは寸志みたいな会社でしたので見切りつけて違う仕事してます。そのおかげで趣味で食べていきたい、いけるかも、というところまできてます。
    会社勤めだけが能ではない、と思うこのごろ。

私は学生時代チヤホヤされたからもう落ち着いてのんびり暮らしてます。

• 人には見えない影の部分が必ずある

何故、お姉様はあなたを責めるのでしょうね?
    理由をきちんと考えた事はありますか?

私が思うに、お姉様はあなたを責める事によって
    ・自分の生き方を自己肯定したい
    ・あなたの生き方を羨ましく思う
    気持ちがあるのだと思います。

私を羨ましく?と思われるでしょうが、子持ち兼業の生活は秒単位です。
    とても日々の生活に余裕と潤いを感じてはいられません。
    365日、あなたが言う様な華やかな生活ではないのです。

今の生活に満足なら、維持していけばいい。
    コンプレックスに思う部分は、焦らず立ち向かっていけばいい。
    劣等感を感じる姉に会う時、おしゃれも頑張ればコンプレックス克服にも役立つのでは?

個人的には素敵な生活をしてらっしゃると思いますよ。

• 輝き方はそれぞれですよ

トピ主さん、頑張っているじゃないですか。家事や節約が大好きで 家がピカピカなんて素適なことだと思います。お姉さんは とても素適な方だと 思いますが 真似をする必要は ないと思います。
    何かの本で読みましたが、華やかなバラ、元気よく咲くひまわり、小さく可憐なすみれ、どれも美しい花で それぞれで いいのです。とのこと… 

自分の個性を 否定せず、輝かせたらどうですか?家事や節約のブログをかくとか、家をきれいにする方法など 発表してみてもいいしね。それだけで物足りないなら、少し勇気を持って お友達と会う回数を 増やすとか、あまりお金のかからない習い事をするとか、少しだけ外にでてみるのもいいと思います。

やはり 新しいことを始めると 世界がひろがりますよ。仕事をする、しないは 自由ですよ。趣味から仕事になる人も いるし 何かを頑張っていれば チャンスもあると思います。 仕事をしていない時に出来ることを みつけて頑張っていけば お姉さんとは 違った輝き方が出来ると思いますよ。
    自信を持って堂々としてくださいね。誰もが欲しい自由な時間をたくさんもっているのですから 自分次第ですよ。

• ご自分の人生です

家にいるのが好き、家をぴかぴかにするのが好き。
    だったらそれでいいんじゃないですか?
    わざわざお姉さんと比べて落ち込む必要ないでしょう。
    っていうか、誰かに「それでいいよ」と言って欲しいんですよね。
    それが悪いわけではありませんが、そういうところになんとなく甘えが見えるような…。

>仕事の能力と人付き合いの能力が乏しく、それが大きなコンプレックスです

そういう悩みって、程度の違いはあれ、誰にでもあるんじゃないかな。
    みんな言わないだけで。
    あれが苦手、これが苦手と言っていたらキリがないから、
    つらいことがあってもその中から喜びをみつけて頑張るものだと思います。

• 幸せの尺度は自分で決めるもの

どうして結婚したら、

子供をもたなきゃいけない
    ママ友と上手につきあわなきゃいけない
    社交的でなきゃいけない
    友達家族とあそばなきゃいけない
    おしゃれでなきゃいけない
    奇麗でなきゃいけない
    趣味と仕事をもって輝かなきゃいけないのでしょう??

世の中仕事をもっていても、稼ぎも違えば社会的貢献度も全く違います。趣味といっても自己満足で小物をつくるレベルから、自宅を天体観測所にしてばしばし超新星について学術雑誌に投稿するレベルからピンきりです。

幸せは自分で決めるもの。
    まずは周りとの比較をやめましょう。
    次に、何もかも完璧じゃなきゃいけない。そういう見栄は捨てましょう。

自ずから心が落ち着いてきますよ。
    心が落ち着いたら、自ずと中からポジティブなオーラがでてきます。素敵な洋服や髪型で補えるものではありません。
    私の友達に専業主婦で一年400〜450冊読書をするという兵がいます。華やかな社交家とは程遠い方です。質素なファッション。でもとっても素敵な方です。

家事や節約は大好き、やりくり上手、家はピカピカ、ご主人とも仲良し。最高なご夫婦じゃないですか〜。

• お気持ちわかります。

子供なし、専業主婦です。
    子供はおそらく望めないと思います。

常に自己評価が低いので、周りの人と比べては「私ってダメだ」と落ち込むことが多いです。
    結婚してすぐに子供を望んだのに、できないという現実や周りのプレッシャーに思い知らされ、よく泣いていました。
    お洒落でもありませんし、ルックスにも全然自信はありません。

でも最近は考え方が変わってきました。
    毎日そうやって過ごしても、10年後20年後の自分を想像した時に何もないことに気付きました。
    今は未来の自分が充実した生活でいられるようになりたいと思っています。

まずは少しでも興味のあるものは習いに行ったり、人と出会う機会を増やしていこうと努力中です。
    人付き合いは苦手ですが、できるだけ外に出て行くようにしています。
    色んな人と話すと世界も広がってくるように思います。

考えてるだけでは何も変わらないと思うので、ちょっと行動してみてはいかがでしょうか。
    自分しか出来ないことや夢中になれることに出会えて、もしかしたら何かキッカケがつかめるかもしれませんよ。

人は人です。一緒に頑張りましょう。

• トピ主さんと同じだよー

専業主婦で子供も友達もいない
    人付き合いが苦手、しかし姉は優秀
    理想的な女性像と現実の自分とのギャップに悩む

もう主さんとほとんど同じ、ていうか友達が少しでもいて、家事が大好きなぶん、主さんのほうがずっと良い状況かも。私は友達一人もいないし、家事も嫌いですよー。

いいんじゃないですか?
    人様にご迷惑かけずに幸せでいられるなら、何だって。
    仕事できなくても、人付き合い苦手でも。
    誰だって家庭も仕事もばっちりなカッコイイ女性に憧れますよ。
    でも出来ないもんは出来ないんです。

私も主さんみたいに考えてましたよ。
    だから無理して仕事して頑張って昇進して、夫より稼いでデキるふりしてた。友達付き合いも無理して自分は人並みにできるんだって思いたかった。
    でもちっとも幸せじゃなかったです。私はね。病気したし。
    好きな服イコール似合う服とは限らないのと同じで憧れても自分には合わないってこと、あるんじゃないですか?

でも、もしもトピ主さんがどうしても惨めに思うなら、実際に働きに出て
    何が幸せかを考えてみたら?

幸せなら理想と違ってもいいと思うけどなぁ。

• 自分を大切に

トピ主さんの気持ち良く分ります。私も子供のいない専業主婦です。
    私は、病気の為これからもずっと夫婦二人生活です。
    幸い、主人と共通の趣味があり、毎週教室に通うのが楽しみです。
    教室の方もいい方ばかりです。
    近所に学生時代の友人がいますが、会うのは月に1回あるかないかですが、会うときはとても楽しいです。
    たまにお互いの実家でもらった食材を交換しあっています。
    私の妹も、ばりばり仕事をして、人脈もありうらやましく思う時もありますが、妹は妹なりに悩みも抱えていると思います。
    トピ主さんにはトピ主さんの良さがあります。お互い頑張っていきましょうね。

• 少数派

確かにあなたのお姉さんのような人はいます。

でもそんなに多くないですよ。そんな人は。

あなたには、家庭をあたたかいものにする能力も、仲のいい旦那もいますから、まだいいほうだとわかっていますか?

人付き合いが苦手でも、結婚相手はみつからず、おしゃれする精神的余裕もない過酷な労働を続ける女性もたくさんいますよ?

主さんのほうがずっといいなー。

とりあえず、ひとつプラスアルファ自分に自信つくように、
    趣味をはじめて、友達を2人増やしたらどうでしょう?
    2人気のあう友達見つけるのって結構チャレンジですよね♪

• 何か始める

知人がハウスクリーニングの会社を経営しています。
    きれい好きな主婦の人で、自分の美容費くらいは働きたいわー、と言うような人たちが何人も働いているそうですが、学生バイトやフリーターより、日頃家事をしているこういう人たちの方がいい仕事をしてくれる、と言っていました。トピ主さんも特技の家事を生かしてちょっと働いてみたらどうですか?
    あと、ボランティア活動などもいいかもしれませんね。
    >おしゃれで綺麗で、生きがいに出来る趣味と仕事を持って輝く・・・。
    そんな風に気負う必要はないんじゃないですか?仕事をしているとお金のためであっても誰かに感謝されるし、ボランティアでいろいろな人と知り合うのも楽しいですよ。大げさに考えず、楽しむことを目的に何か始めてみては?

• どんなに周りがなぐさめても。

あなた自身が、自分は幸せだ!充実している!と感じなければ、何も変わらないのではないですか?
    こちらで主さんの気持ちがわかる、とおっしゃっている方々は、あなたと同じ、満たされない方々です。
    傷のなめあいは心地よいでしょうが、もっとご自分が幸せに生きられる道をご自分で選択されてはいかがでしょうか?

• 思いやりのあるレスが多いですね。

さえさんの御人徳でしょうか
    忌憚の無いレスが多くて、どれもみな素敵でした。

私がたまたま読んでいた**自在力**有馬頼底著
    図書館にあったら、読んでみませんか?

華やかで刺激のある生活だけが、ほんとうにいいのでしょうか?
    それが無くなった場合、どう在るのかが大事なのではないでしょうか。
    そんなことも書いてあります。

世界でいちばん目がキラキラ、輝いているのはどんな国の子供たちなのか・・・
    ご存知ですよね?
    答えはそこにあると思います・・・。

自戒を込めて・・・

蘭ママ