• ホーム
  • 男女
  • 遠距離女性に質問!自分から?相手から?

遠距離女性に質問!自分から?相手から?

レス22
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

なる

現在、遠距離恋愛中の女性の方にお聞きしたいです。(できれば途中から遠距離、ではなく、最初から遠距離の方のご意見だと嬉しいです)

遠距離の彼と会う時は、自分から会いに行くほうですか?
それとも、相手から積極的に会いに来てくれますか?
特に、付き合うかどうかという最初の頃、どちらが会おうと積極的でしたでしょうか?
できましたら、遠距離でも長続きする秘訣も教えていただけると嬉しいです。

ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分からは行きません

恋愛の始まりは彼が熱心に言ってきたからです、遠距離には抵抗あったけど
    熱心さに惹かれてOKしました。
    私のために時間をお金をかけて逢いに来たいって想いが無くなったら別れます。
    遠距離は浮気し放題です、はっきり言って、周りは浮気無しなんて無かったくらい。
    なので、男性の熱心さ、誠実さがカギですよ。

• 遠距離です!

遠距離恋愛1年たちました。
    彼とはブログを通して知り合ったので最初から遠距離です。
    距離は飛行機で2時間ぐらいです。

彼が旅行がてら私の住んでる地へ訪れ「せっかくなので食事でも‥」と会うことになりました。
    彼の方が積極的に会いに来てくれます。(月に一度のペース9回ぐらい)
    私は2回彼の所へ行きました。

最初のころ、わたしはこの人とは合わないだろうなと思ってましたが彼が別れ際に「来月も来たら会ってくれますか?」と積極的でした。

遠距離で長続きする秘訣は、まめにコミュニケーションをとることだと思います。
    わたしの場合は仕事中はどちらもオンラインなので空いた時間にチャットできますし、通話料無料の携帯も買いました。
    男性の方が密に連絡をとることを面倒と思わなければこちらとしてはいつも安心で満たされた感じで不満はありません。

遠距離いいですよー。

• 最初から遠距離です

こんにちは。

私たちも最初から遠距離です。
    今年の11月に結婚予定で、その時点で出会って2年ちょっとになります。

私は自分から惚れないほうなので相手からの押せ押せでこうなっています。
    おととしの11月に出会って、すぐ遠距離になって翌3月に彼が会いに来てくれ、同じ年の6月と8月は私から彼に会いに行きました。そして10月から、彼が行ったり来たりを2ヶ月ごとくらいに繰り返す暮らしをしています。

でもこれって、お互いの持っている仕事や経済状況にかなり左右されるので、私はかなり頻繁に会えているほうですが(彼の側から来てくれ、かつ、お互いの収入も維持)、あまり参考にならないかもしれません。

でもこの行き来生活が解消できるめどが、彼が最初約束したようにはなかなか立たず、婚約解消を考えています。年齢的に子供を急いでいるので、こんな行ったりきたりされる結婚生活は嫌なので。

• 長距離でした。

出合ったのが友人の結婚式だった為、初めから800キロの遠距離恋愛です。

付き合ったのは、正直な所彼の一方的とも思える押しでした(笑)。
    月に1〜2度、深夜高速バスで会いに来てくれましたね。
    私は実は一度も彼の所に行ったことが無いです。

2年付き合い、最後は煮え切らない私の態度に、
    彼が私の住む所に仕事を辞めて来てしまいました。
    それで結婚に踏み切りました。

遠距離はやはり心理的距離も大きくなり、
    途中で何度も別れ話がありましたね。
    だって、近い所にすむ男友達との方が会う事が多いんですもん。
    でも続いたのは、彼の押しの強さだったと思っています。
    彼が初めから「結婚して欲しい!」と言っていた事でしょうね。

長く続くコツと言えば、相手に依存しない事かな。
    私は仕事があり、友人も多かったので、淋しい事だけを考えなかったから。

あと、私は異性に積極的でないタイプだったので、
    押しの強い彼が良かったんでしょう。

• 私の場合ですが

こんにちは。
    最初から遠距離(私/神奈川、彼/熊本)で5年付き合い、来年結婚します。

私も含めてですが、周りの遠距離カップルを見ていると「彼の方が積極的に会いに来る(来たがる)」という方が長続きしています。
    来る頻度は2、3ヶ月に一度くらいが多いみたいです。

普段はスカイプや携帯(LOVE定額)などで、気軽に会えない寂しさを声で補っています。
    私から彼に会いに行くのは大体一年に2、3度です。

自分から会いにいくタイミングは、彼が精神的にかなーり弱っている時。なんて書くと私、性格悪いですね。
    なんか寂しい・・・としょんぼりした時に、じゃあ今度の休み会いに行くよっていうと喜んでくれましたよ。

会いにいったら、思いっきり彼に甘えてもらってます。
    こんなこと書いたら引かれるとは思いますが、膝枕したり、ヨシヨシしたりしてます。
    彼としてはコレが一番効いたそうです(笑)

私からはしょっちゅう行かないけど、行ったら良い事があるよ〜という感じになるように。
    彼にとって癒しの存在になることがポイントです☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼が会いに来てくれてました

遠距離4年で結婚しました。
    私達の場合、彼(現夫)のひとめぼれだったので、彼の方が積極的でした。
    出会ったのが彼側の土地だったからか、私側の方に行ってみたい、
    遊びに行っても良い?という感じだったと思います。
    私の地元に来てくれた時に告白され、お付き合いを始めました。

それ以降、ほぼ月1回会っていましたが、
    割合として 彼が来る:私が行く は 3:1 くらいでした。
    たまに中間地点で会うこともありましたよ。

私達は会えない期間が1ヶ月以上になると喧嘩をする、という法則(笑)に気づいたので
    なるだけ1ヶ月以上間をあけないようにしてました。(月2回会うことも)
    今考えると、これが長続きのコツだったのかな?と思います。
    毎日の電話に宿泊費や交通費など、かなりの出費だったのですが
    これくらいしていなかったら続かなかっただろうと思っています。

• 私も遠距離です

私も最初から遠距離です。新幹線で1時間ぐらいですが。
    私達の場合は9:1ぐらいで私の方が会いに行っています。
    理由は単純。私は両親と住んでいて、彼は一人暮らしだから。
    こちらに彼が来るとなると交通費+食費+宿泊代と余分な出費が
    かかってしまうので。私が向こうに行く分には交通費とまあ
    外食もするので食費はかかりますが、家でも作って食べるので
    それほどではありません。平均すると月に1度は会っています。
    連休がある月はすごく嬉しいですね♪

私達は遠距離で4年目です。長続きの秘訣と言うわけでもありませんが、
    信頼が根底にあり、浮気の『う』の字もない彼ですが(笑)、たまに
    「悪い事しちゃ駄目よ〜!」とか「いい子にしているのよ〜」と
    ちょっと焼餅のエッセンスを入れてます。彼も悪い気はしないのか
    「何を心配しているんだか〜」とちょっと嬉しそうです(笑)。
    あと、毎晩の電話。2〜3分でもいいからおしゃべりすると
    お互いに安心しますね。でも彼が早く寝ちゃって電話がない時も
    多々あります。そういう時は無理に起こさないです。

トピ主さんも遠距離楽しんでくださいね。

• 遠距離中です

電車で片道3時間の、最初から遠距離です。

ネットゲームで一緒に遊んでいるうちに、向こうから積極的にアプローチを受けました。
    一度会おうという事でこちらに来てくれ、付き合う事になりました。
    会う頻度は二ヶ月に1度くらいです。彼が3回こちらへ来てくれた後、1回私が向こうへ行きました。

遠距離でも長続きする秘訣ですが、先の方も書かれていますが
    ・こまめに連絡を取る。相手もそれを面倒くさがらないでいてくれ、離れていても繋がっているという安心感がある事
    ・相手に依存しない事
    普段から寂しがりな方は遠距離は厳しいと思います。

コミュニケーションツールは、メール、電話(携帯やスカイプ)、チャット(メッセンジャー)。
    メールや電話だけでなく、彼から旅行のお土産を貰ったり、今の季節なら暑中見舞いを送ろうと考えています。

疲れて電話が出来ない、パソコンが触れない時でもメールは送るようにしています。
    私達は同じネットゲームをしているので、一緒に遊ぶのもコミュニケーションの一つになっております。

そして何より、お互い一途であることが大切だと思います。

• 過去形でいいですか?

最初からの遠距離で4年続きました、結果は両者の浮気が同時期にバレてしまったことで
    終わりましたが、本当に良い恋愛でした。

福岡〜大阪でしたが9割は彼が逢いに来てました。
    私は手料理振る舞ったり・・するくらいでしたが、楽しくて良い思い出です。
    浮気は二人とも付き合いが長くなって魔がさしただけですが 縁が無かったんでしょうね・・

男の人が逢いに来なくて女性から、ばかりの場合は注意した方がいいです。
    Hしに来てくれる二番目の人って位置づけが多いと思います、聞いた話だけですが。

• どちらでも

出会った頃は同じ職場でした(部署は違うけど社内取引があったので顔は良くあわせていた)が、付き合い始めたのは彼が転勤して1年近く経ってからです。

最初は彼が一方的に会いに来ていました。私の出張先に来たりもしました。付き合うという形が安定してからは、私が彼のところに行くことが徐々に増えました。やはり、私が自宅で彼が1人暮らしなので、私のところに来ると余計な滞在費などがかかる(それを彼が全額負担する)からです。

私は彼の家が好きだし、彼のところにいけば車があるので(ドライブするのが好き)、彼のところに行く方がよいですが、やはり気を使うようで、新幹線代をくれます。田舎の祖父母じゃないんだから、と言いますが聞きません・・・。

良く遠距離恋愛は男が女に会いに行かないとダメだ、とかいいますけど、どうですかね〜。それぞれの事情もあると思うし、半々くらいがいいんじゃないかと思いますが。私は見送られるより見送る方が悲しいと思う性質もあるので、会いに行く方が好きです。ホテルだと滞在時間が限られるし疲れるというのもあるし。旅行に行くのじゃいいですけどね、たまには。

• 皆さまレスありがとうございます!

ここのとこ体調を崩し、なかなか皆さまにレスできません、ごめんなさい!

皆さまからのご意見は全部読ませていただきました。とりあえず、お礼までにまとめてレスさせていただきます。個別はまたのちほど・・・

実は私(女)から会いにいこうかどうしようか、今、とても迷っているところです。まだお互いの気持ちがわかったばかりなので、相手がどうしたいと思っているかはこれからちゃんと確認しようと思っています。

多いのは、彼から、というご意見ですね。私も正直なとこ、相手から来てくれたら、と思うところもあるのですが、相手に少々複雑な事情があり、会いたいなら私から行くべきかな?と考え始めてます。

皆さまからのご意見を参考に、もう少し考えてみます。レス本当にありがとうございました!

• よく話し合ってね

決して都合のいい女になってはいけません。
    遠距離で相手の事情を考慮し、自分から頑張って逢いに行っても
    いずれは当たり前となり、寂しい時間逢いに行くお金と理不尽な消費を
    つづけた挙句、二年も二股かけられて傷ついた人が居ます。
    もう放心状態で本当に気の毒でした・・。
    男性から、に拘るのも強ち間違いではありませんよ、会いに行くのだとしたら
    行った時の相手の行動、言動に疑問を持ったら即別れましょう、幸せのために。

• 私の場合ですが

大学時代の知り合いと1年前に再会、付き合い始めて5か月、最初から遠距離です。

私(女)から会いに行くことが多いです。
    理由は、彼の勤務形態では2日連続で休みが取れず、私が会いに行くほうが一緒にいられる時間が長いから。

会いに来てくれないからといって、彼の気持に疑問を持つことはありません。

「元々長く知り合いだった」という信頼感、「向こうからアプローチされた」という安心感もあるかもしれませんが、
    毎日電話でコミュニケーションをとり、お互いの様子や気持を確かめているのが大きいと思います。

付き合う過程で、お互いに信頼が築けていけば
    「どちらから会いに行くか」は、あまり気にならなくなるのではないでしょうか。

それから、こちらから会いに行くメリットもあると思います。
    彼の普段の生活が見られる。
    彼の友人を紹介してもらうと、二人だけの付き合いでは見えなかった一面が見える。など。

相手に来てもらいたい場合、
    「次こっちに来てくれるなら、○○に一緒に行きたいなあ」など、
    彼の好みそうなお出かけプランをいくつか提案してみるのはどうですか。
    私の場合、それで彼が2度ほど来ました。

• 秘訣はないけど心のもちようかな〜。

まだ見てくれてるでしょうか?
    体調は大丈夫ですか?

私達も関西と関東で遠距離2年目がもうすぐ終わります。
    職場の同僚でしたが、彼の大阪への異動がきっかけで、慌てて彼から打ち明けられました。

離れるのに告白〜?って感じで、引越しの手伝いの合間にデートして2週間後には離れ離れ…でした。

ありがたいのは、彼がこちらに出張が毎月あること。
    彼のほうが仕事を絡めて会いに来てくれます。
    ただ、彼の住む街も見たいので、初めのうちは私もよく行っていました。
    お金はやはりかかります。

恋愛感情抜きで、一緒に仕事をしていたのはたった3ヶ月。
    その後の遠距離で、お互いを知っていったわけですが、そりゃ色々ありました。
    それでも、続けてきて、やっと彼の側へ行く決心がつきました。
    好きでいる感情は自然のものですが、継続するには努力や多少の計算も必要かな(笑)
    あと、思いやりも。

離れているから、わがままにも意地悪にも優しくもなれる。それなら優しい気持ちを優先させる方がいいです。
    つまらない別れ方をせず、何を押しても会いに行きたいと思えるように。

• ありがとうございます1

レス遅くなりまして、すみません。たくさんのご意見、アドバイス、どうもありがとうございます。少しずつ皆さんへのレスをさせていただきたいと思います。

>みらん様
    彼の熱意に、みらんさんが動かされたわけですね。そこまで想われてるなんて、ちょっとうらやましいです。普段側にいられない分、あとは相手をどれだけ信じられるか、ですよね。熱意と誠実さがカギ・・・アドバイスありがとうございます。

>マチコ様
    飛行機で2時間!それでも彼はマチコさんにマメに会いにきてくれるんですね。愛されてますね。コミュニケーションは重要ですよね。私も最近ようやくスカイプできる環境を整えたんですが、今のとこはメールと電話が週1って感じです。そんなにマメじゃないですね(汗)でもなんだかまだ微妙な感じなので、様子を見ながらがんばってみます。

>りり様
    そうですか、ご結婚まで考えられてる段階にきていらっしゃるんですね。たしかに、遠距離だと経済状況はどうしても考えなくてはいけないところですよね・・・りりさんも事情がおありのようですが、悩みがうまく解決すると良いですね。幸せ報告、おまちしております。

• ありがとうございます2

>miru様
    最初から800キロ・・・かなりの遠距離だったんですね!でもそんな障害も乗り越えられたのは、お相手の強い気持ちだったのですね。私もそんなに積極的なタイプではなく、また、趣味や仕事、友達も大事なので、そういうところを理解してくれる相手でないと、と思ってはいるのですが・・・実際のところ、今の相手では難しいかもしれません。けど、ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>毒きのこ様
    九州と関東、毒きのこさんもかなりの遠距離だったんですね(驚)でも5年もお付き合いされ、ご結婚まで。おめでとうございます!弱っている時に支えてくれる人って、やっぱり惹かれますよね。私が相手を好きになったのも、辛い時に気遣ってくれたり、支えてくれたからというのが大きいです。私が癒しの存在になれるか・・・がんばります。

>ふかふか様
    ふかふかさんも遠距離の末、ご結婚されたのですね。おめでとうございます。遠距離で大変でも、本当にご縁のある人とは結ばれるものなんですね。うらやましいです。皆さんのご意見には、具体的なアドバイスが多く、大変参考になります。ありがとうございます!

• お互いが楽しめる場所で会う

初めから遠距離で、6ヶ月の交際期間を経てまもなく結婚する者です。
    最初の3回までは彼が会いに来てくれました。
    その後はほぼ私から会いに行きましたが、理由は私がド田舎実家住まいなので、彼が来てくれても泊めてあげられないし、ろくなデートスポットも無し。
    彼は都会一人暮らしなので、自然とそういう形になりました。

秘訣というほどではないですが、メールや電話を定期的にすることでしょうか。
    例えば毎朝モーニングコール、毎晩おやすみメールなどすることで、自分の存在を相手の日常生活に組み込むことです。
    ただし、返信がなくても彼を責めない催促しない、何をしていたのかと詮索したり束縛しないこと。
    あとは、趣味や仕事を充実させて、一人の時間を楽しむこと。

そして必ず月1回以上、直接会うこと。そのときはめいっぱい甘えること。
    どちらが行ってもいいと思いますが、会いに行くなら交通費は折半で。
    むしろ自分から折半を申し出てくれない男性なら、都合のいい女扱いされてる可能性大だと思います。
    お付合い自体を考え直したほうがよいのでは。

がんばってくださいね。お体お大事に。

• ありがとうございます3

お返事が遅くなっており、大変すみません(汗

>肉球様
    私までニヤけてしまいそうなくらい、ラブラブですね。レスを読ませていただき、すごくお幸せそうだな〜と、ほんわかした気持ちになりました。肉球さんのほうが会いにいかれることがほとんどとのこと。たしかに、相手の状況を考えると、自分からのほうがいい場合もあるのですね。ありがとうございました!

>setsuko様
    ネットでの出会いから、お付き合いが始まったのですね。私もネットを通じて知り合いました。遠距離は初めてなので、どう接するべきか、今もかなり思案中です。こまめに連絡、依存しない、そして一途、が大切なのですね。今のところ、どれもまだあやふやですが、なんとか頑張ってみます!

>りな様
    過去に良い遠距離恋愛をされたんですね。たとえ今、終わっていたとしても、良い恋愛だったと言えるのはすごく良いことだと思います。私が会いに行くのに躊躇しているのは、相手の「好き」が本物かどうか、まだ確信が持てないからです。りなさんが言うように、単なる慰め役みたいになるのが怖い、という臆病な気持ちがあって・・・アドバイスありがとうございました!

• 初めての遠恋中です

彼の住んでいるところに私が一時的に滞在していて知り合いました。
    今はなんとか日帰りできる距離です。
    私が実家住まいということもあり、基本的には私が彼の部屋に行きます。それ以外に二人の中間地点で会っています。それぞれ月に一度づつのペースです。

事情は人それぞれなので男性側から会いにくることにこだわることはないと思います。

頻繁にあえない分メールの回数や電話の時間は多いです。二人で同じ会社のPHSを持っているので通話もメールも無料、これを最大限生かしておはようとおやすみの電話もしくはメールは必ずしています。夜の電話は数時間におよぶことも。同じテレビ番組を視ながらおしゃべりしたりもしますし、そのうち片方が寝てしまうこともあります(笑)

あと会いに行く時、帰り道はいつもチャットをしています。

電話やメールは会うのとはまた違う大切なツールです。それによって愛が深まる感じ。そして会った時には思い切りその時間を大切にします。

初めての遠恋ですが、障害が多いほど愛は燃え上がるものというのを実感してます。

• ありがとうございます4

>yodo様
    yodoさんもお相手にすごく思われていらっしゃいますね!読ませていただき、そう感じました。本当にうらやましい。最初はどちらから会いにいく?ということにこだわっていましたが、皆さんのレスを読んで、その時の状況で考えればいいということに気づきました。このトピを立ててよかったです、参考になります!

>エレクトラ様
    遠距離でも幸せな方がいる一方、そうでない場合もある、というのは頭ではわかっているつもりでした・・・特に私の場合は、相手をまだ信じきることができていないので、そこも不安要素です。来てほしいとは思っているものの、相手の状況からそれは難しいのも理解しています。今はその考えの間でジレンマに悩む毎日です・・・

>試行錯誤中様
    皆さんのレスにもありましたが、やはり相手への信頼がなければ、遠距離は特に長く付き合っていけませんよね。彼の好みそうなお出かけプラン・・・は思ってもみませんでした。大変参考になります。今後もしもちゃんと付き合いが始まれば、いろいろ考えてみたいと思います。

• ありがとうございます5

>さざなみ様
    お気遣いいただき、ありがとうございます!最近は体調も良くなりましたので、レスもやっとできます。お相手は、遠距離になるとわかった時に、どうしてもさざなみさんと離れたくなくて告白されたんじゃないかなーと勝手に想像してしまいました(笑)そこまで思われるなんて、私も経験してみたい・・・今の相手じゃそこまでは思ってないでしょうけど(苦笑)さざなみさんは今後、彼と一緒になるのですね。おめでとうございます!思いやりを持つ、というアドバイス、ありがとうございます。最近はつい相手にあたったりしてしまうので、気をつけるようにします。

>抹茶プリン様
    ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます!的確なアドバイス、大変参考になります。連絡は、私たち二人ともあまりマメではないかも(汗)気をつけます。定期的に会えるようになるには・・・まだ時間かかるかもしれません。いろいろ事情があり、正直、私たちに未来があるのか、あまり想像できてないんです。こんなこと思ってる時点で、もしかすると本当はダメなのかもしれない。けど、あまりネガティブに考えないようにして、がんばります。ありがとうございました。

• ありがとうございます6

りん様、お返事遅くなりすみません(汗

障害が多いほど燃え上がる、ですか。それだけ想い想われる関係なのですね、うらやましいです。

会えない時にも連絡を欠かさない、は大切ですよね。私の今の状況は、なんだかよくわからなくなってます。お互いどうしたいのか、ちゃんとした結論を出すには、もう少し考える時間が必要なのかもしれません・・・こんな感じですので、相手の好きという言葉も一時の気持ちの盛り上がりだけだったのかも・・・

なんだかグチのようになってしまって、すみません。今回、皆さんからいろんなご意見をたくさんいただけて、大変参考になりましたし、いろいろ考えさせられました。本当にありがとうございました。