• ホーム
  • 学ぶ
  • エヴァンゲリオンの素晴らしさを教えてください

エヴァンゲリオンの素晴らしさを教えてください

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

ネコ

今更ですが、新世紀エヴァンゲリオンのDVDをレンタルして観始めました。
まだ途中までしか観ていませんが、面白いです!
初心者の私に、皆様の思うエヴァンゲリオンの素晴らしさを教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エヴァの「動き」が好きです!

学生の頃からずっとエヴァファンです!

放送当初に注目されたことの一つが
    『セル枚数の多さ』
    でした。
    通常のアニメの何倍もあったそうです。
    なので動きがとっても滑らか。
    特にエヴァが走るシーン!
    1話目の、初号機が使途に飛び掛るところとか大好きです!

あと、BGMも大好きです。
    学生の頃、少ないお小遣いでサントラ買ったのはいい思い出です。
    今やってる劇場版のBGM(CMでも流れてるやつ含め)も凄く良かったのでサントラ欲しい!!

ネタバレになってないといいですが、トピ主さん是非楽しんでください!

• とりあえず

全巻見て下さい。
    話はそれからだ・・・

• 同じく教えて欲しい

当方40歳のおやじです。
    エヴァンゲリオン1話・・・ほうなかなか。
    〜15話くらい・・・コメディ?なにこの雑な展開。
    〜23話くらい・・・謎ときがはじまって面白くなってきた。
    最終話・・・・何これ。最低。

オタクが喜びそうな要素をつめこんで最後は不思議ちゃんで
    終わってオタクが勝手に深読みして自論を展開するストーリー
    ってのが感想です。
    エヴァ現象とも言われるくらいハマった人に是非教えて欲しい。

• 内容もさることながら

まあ内容も悪くないのですが。

以下毒含みます。

テレビ版新世紀エヴァンゲリオンが放映されたのが、1995年から翌年に掛けてでした。丁度民生インターネット接続の黎明期のことです。

放映が始まったときは、興味深いストーリーと散りばめられた過去の特撮へのオマージュに、マニア心がくすぐられた人が多いことでしょう。

このまま終われば、良作との評価は得られたでしょうが、今にまで引っ張ることも無かったでしょう。

ところが、とんでもないことが起こりました。

だんだんと作画が間に合わなくなり、止め絵が多くなり、とってつけたように登場人物の内面世界の描写が多くなったのです。

普通ならここで非難轟々なのですが、このアニメは違いました。

インターネット上(Web, Netnews)に、この惨憺たる展開を好意的に解釈し、登場人物の内面世界を議論する流れができたのです。前半における「元ネタ探し」よりも、活発な議論だったかも。

そして何の結論もつけないまま最終回を迎え、結末は映画へと持ち越されます。

このとき、「テレビでプロモ、DVD・映画で商売」商法が確立しました。すばらしいことです。

• ちょうど再放送してますね。

日テレにて、水曜と金曜の深夜にまとめて。(正確には木曜と土曜ですが)

十数年前にはいまいち分からなかった事が、改めて観て分かりかけているような・・・?

個々のキャラクターの性格に魅力を感じています。画の作り方も面白いですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なんかこの前初めて設定を知った

これ、普通にアニメ見ててセカンドインパクトとは、
    シトとは、なぜシトが襲ってくるのか?
    かおるとは?リリスとは?ロンギヌスの槍とは?
    アヤナミレイって何?
    ゼーレとは?死海文書とは?
    って作中に出てきます?

この前ととあるサイトで説明してる人が居たから、
    へえ、って初めてあの世界がどういうものかすこーし分かりました。

テレビだけ見てて理解できないから楽しめないものをテレビで流すってどうなんでしょう。
    ラストも衝撃的だし。意味のわからなさが。
    最初すべてのなぞがテレビ内で明らかにされる(若しくは映画内で?)と思ってわくわくして見て近所の主婦友に宣伝していただけに憎さ倍増です。

• 精神分析的にみてよくできていると思う

こんにちは。放送当時は諸事情で見られず、今回映画が公開されることもあり、数ヶ月前にテレビシリーズをまとめて見ました。

一口に言って、精神分析的によく出来てると思います。設定も根本にあるものは親子の心理的な葛藤ですし。最後の二話分は内面分析をメインにやりすぎたために、不評を買ったようですが、全体としてはよい作品だと思います。

それにしてもこの作品暗いですね。回を重ねるごとに悲壮感が増すというか、救いようがなくなり、とどめは24話ですか。とにかく「死」のにおいの濃い作品だと思います。

それでもこの作品の根本にあるものは、絶望の中にいくらかでも希望を見出そうとするものなのかなと思っています。

• そんなにいいかな

10年前に放送された分とOVAのDVDを一応まだ持っているのですがTVシリーズで退屈せず見ていられるのは渚カヲルが出てくるあたりまでですね。TVシリーズは確かシンジが「そうだ、僕は僕でしかない。」 「僕は僕だ。僕でいたい。」 「僕はここにいたい。僕はここにいてもいいんだ。」 と自分の存在に自信を持つにいたる課程を描いているようで、これはこれで価値があるかなと思います。ただ小生個人としては綾波レイ風に「そんなにいいかな?」と言いたいですね。OVAになると見るのが面倒になります。最近改めて見てみたのですが30分で挫折しました。何だってSeeleは死海文書の再現をしなきゃならないんだ?それからドイツ語が好きだな〜、今の日本なら英語でもいいのに。

• 演出と技法が素晴らしかった

後のアニメ作品(それ以外にも)多大の影響を与えた演出が沢山あります。
    エヴァ前とエヴァ後ではかなり作品に違いがあります。

それと同時に批判も多かったのは、やはり作品が社会的にも広く知れ渡ってしまったからでしょうね。テレビ放映中に作画が間に合わず静止画で凌ぐと言うことは割りとよくあるらしいですよ。

• 人によって、見方が違うかも

私(女)の、あくまでも個人的な感想なんですが、
    エヴァが好きな人は、男性が多い気がします。

ネタバレしたくないんですが、
    ストーリーの最後のほうは、賛否両論に分かれます。
    私は、そのストーリーに面白さを感じなかったのですが、
    うちの夫は、とても面白いと言います。

どういうところが面白いのかと聞いたら、
    シンジを中心とした、アスカやレイなど女達との、
    微妙な心情が、男心をくすぐるんだそうです。
    なるほど〜そういうものかな?と思いました。

ラストの本当の面白さは、
    もっと深いところにあるのだと思いますが、
    私は絵的に…。

• 理解できない所

タイトルどおり、どんなに頑張っても理解しきれないところだと思います。エヴァはたくさんの伏線が張ってありますが、最後まで正解を教えてはくれません。作者がすべて解説しているわけでもないので、ファンページでの謎解きも推測にしかすぎないし、断定するには制作者側からの情報が少なすぎます。

しかしだからこそ、しりたい、理解したいと思ってハマるんじゃなぃでしょうか?

私もエヴァ大好きですよ☆

• く…暗すぎて…

何回も見てます…いや、見させられてます。夫が大のエヴァファンなので。
    でも、どうしても好きじゃないです。
    あの暗さ、エンディングの意味不明ぶり、シンジに苛々する。
    新劇場版は大分ましですが、エヴァと使徒の戦いがグロくて苦手です。
    何よりアニメ版のラストあたりが許せませんでした。あれはアニメじゃないと思います。あれほど意味の分からないアニメを見たのは、初めてですし、未だに理解出来ておりません。
    でも、パチスロのエヴァは楽しいですよ?

• アニメで育った作家が作ったアニメ

・素晴らしいところ

ロボットをおもちゃにする予定がなかったためか、デザインと色合いが、今までにない全く新しいものでした。
     また、機動力を有線で得る電力にしてある点も、科学的に正しく、しかし意外性がありました。
     また、監督が元々作画出身であったせいか、始めの方の絵のなめらかな動きは本当に美しいと思います。

・だめなところ

脚本家の言語能力がいちぢるしく足りません。「バックボーン」と「バックアップ」「バックグラウンド」の意味の違いなど、おそらくわかっていないものと思われます。
     ちりばめられた宗教用語も、気分で導入されたもので、日本以外だとキリスト教会から抗議がくるレベルでしょう。
     おそらく脚本家や監督は、小説や昔の映画などの教養がなく、アニメや子供向け特撮ドラマだけを見て育ってきたものと思われます。エヴァンゲリオンに限らず、今のアニメに多い欠点です。
     ああいった間違った日本語だらけの脚本を、これから育つ子供たちが見るのかと思うと、ちょっと心配です。

• 歌が好き

テレビ版(レンタル)だけではさっぱりわからなかったので、
    25・26話の焼き直しの映画版を観に行って、映像は綺麗だったのですが、
    グロテスクすぎるし、テレビ版の解決にほとんどなってなかったのでしばらく考え込みました。

私が好きなところは、歌などの曲が良い所です。
    歌は歌詞を読んでみると結構意味深です。
    外国語の詩もわざわざ日本語を訳してつけてたりしてます。

あと、ストーリーが読めない所です。
    謎が多すぎるので読めるはずがないかもしれませんけど。

新劇場版はレイやアスカが人間らしく描かれていて、
    旧作では可愛いとか思えなかったんですが、
    今回は可愛いし、けなげですね。
    シンジもより人間らしく成長してますし。

新劇場版だけ見ても話はわかりますが、語りたいならテレビ版と映画版は必見ですよね。

• 全巻ですか

とりあえず全巻制覇するつもりなのかな?旧作劇場版も制覇するつもりなのかな?
     1人で視聴なさってるのですよね?
     劇場版(特にThe end of…)を見るときは、その形而上学的な世界観を理解するためにも、1人でゆっくり視聴しましょう。
     そうすれば、もしかしたら、楽しめるかもしれません。
     因みに私は友人と一緒に映画館で視聴しましたので、楽しめませんでしたが。

• 今までのアニメと決定的に違うのは・・・

主人公が超後ろ向き!(笑)
    お決まりの主人公といえば、悪に立ち向かう、正義感あふれる勇者!

ところがシンジ君は「乗りたくない」「死ぬかも」「僕じゃなくてもいい」
    そしてそれを叱り飛ばしたり、守ったりするのが女!(笑)

指揮官が女性っていうのも今までのアニメと違ってかっこいい!

あとオープニングの「残酷な天使の〜」の曲中に流れている映像もちゃんと、全てに意味があるって知ってますか?

例えばレイが膝を抱えて座っている横にビーカーがある=レイがクローンって事を示唆しています…etc…

このオープニングの映像全ての意味がわかるだけでも、更にエヴァの面白さを味わえると思います。私がエヴァにハマったのは

1 主人公が後ろ向き
    2 指揮官が女性(ゲンドウは男だけど)
    3 オープニングの映像だけでも深い意味がある
    4 話の流れ(時間)が前後しているから、集中力がいる
    5 名言集が沢山ある

です。ちなみに我が家では一昔前「あなたは太らないわ。私が食べるもの」(誰のセリフのアレンジか、わかりますよね?:笑)など、エヴァ的会話が流行ってました(笑)

• あんなもんハマらないほうが幸せ

…と、魂の髄までハマった私が申し上げます。

よく言われている謎解きは確かに面白いし、演出や動き、音楽も素晴らしい。
    でも一番惹きつけられるのは、登場人物たちの心理描写だと思います。
    あれに共感できない人は、とても幸せで素敵な人です。
    無理に理解しようとせず、どうかそのままでいてほしいです。
    だって嫌だもんね、あんな暗くて弱くて身勝手で痛がりで面倒くさい人たち。
    でもね、ああいう人間って程度の差はあれ確かに存在してしまっていて、
    そういう人がコアなエヴァファンになるんですよ。
    私がその一人です。
    あのいびつな登場人物たちは、心底憎くて心底愛しい自分自身なんです。

「解り合いたい」という願いと「解り合えない」という現実が存在する限り、
    「ぬか喜びと自己嫌悪の繰り返し」が続く限り、
    エヴァは私の心を捕らえ続けると思います。
    TVシリーズのラストは完全に間に合わせですが、
    旧劇場版(THE END OF EVANGELION)は最高の結末でした。
    苦しくて自分を見失いそうになるとき、
    私はあのミサトの言葉、シンジの選択に勇気をもらっています。

• エヴァはアニメ初の自画像

トピ主様、初めまして。エヴァンゲリオンTV版、ようやく録画していたのを観終わったのでレス致します。

感想は、【これは庵野監督の自画像だ】です。

アニメという手法で、商業ベースに乗るギリギリの所で表現した一人のアニメーターの自画像だと思いました。
    個人的意見ですが、SFアニメ史の中で『宇宙戦艦ヤマト』は「星対星」を描き、初めて(と言ってよい)悪役が主人公並みの人気を獲得しました。
    その洗礼が終わった『機動戦士ガンダム』では「国対国」を描き、シャアは主人公以上の人気を博します。もはやジオン公国は絶対の悪ではなく、「どちらが正しいとも言えない。」というように描かれています。
    そういった流れの中で『エヴァンゲリオン』は思い切り個人の心を表現する事に向かったのだと思います。
    ヤマト〜ガンダムの基礎認識があるアニメファンに向けた作品だと思いました。
    兵器のディティールやアクションの細かさ、拘りは尋常ではなく、ちりばめられた数々の謎と供に、そこがコアなファンに受けるのだと思います。
    思春期の儚い心理描写や徹底したディティールの魅力がエヴァの素晴らしさだと思います。

• 素晴らしいところですか

エヴァはたまたま初回放送時から見てまして、はまること十数年。
    当然DVDもフルコンプです。
    卒論そっちのけで研究室の連中全員で見てましたねえ。
    TVシリーズの最後あたりは相当ぐだぐだですので、
    (あまりの反響に予算が追いつかなかったとか、庵野氏が追いつめられて
    飛び降り未遂したとか色々逸話がありますが)
    リマスター版もしくは旧劇場版をご覧ください。
    エヴァのすごいところは、まず精神世界を掘り下げていったところでしょうか。
    シンジ、レイ、アスカを筆頭に主要人物達の深層心理に鬼気迫るところがあります。
    あとは「意味不明(難解)」なところですね。w
    死海文書とは?人類補完とは?ゼーレとは?そもそも使徒とは?
    蘊蓄本は山ほどでてますから、その辺はご自分で「補完」してください。

個人的には新劇場版エヴァンゲリヲンの「破」は受け付けませんでした。
    いっそガイナックスとカラーでエヴァじゃない違うアニメ作ってくれりゃよかったのに!
    ってくらい落胆したヲタクです。
    (一個人の感想ですよ。楽しかった!って方ごめんなさい)

• 再放送見ました。 30代女性です。

みたかサンのご意見、しごく尤もですね...。死海文書や旧約聖書の単語の流用によって、物語の世界観にむりやり厚みを持たせたがる傾向は、この辺りから始まってるのでしょうか。まあ、ダビンチコードも同様一緒から、日本だけの傾向じゃあないのでしょうね〜。。

最終話は大変興味深いですね。作画が間に合わないと言う実情は前半の写真のネガ多様辺りで露呈されていますね。あそこはちょっと。。
    でも、最後の方の、「何もない世界。自由な世界」に一本線を引くことで、天地を作るのは、絵画の基本なのに、うなりますした。

更に思ったのは、世界を形作る、認識するのは自分自身なんだよ。と言う作者の訴えは、どうしてオタクの引篭もり君達に届かないでしょうか。。

彼らは自分たちをあれほど葛藤しながらも、答えを求めるシンジではなく、「人形」に自分を重ねるのかな〜。。 作中では人形ですら意思を持っているのに...

• 一度見せてあげたい

庵野監督と同じ大学出身です(学部は違います)
    今はわかりませんが、庵野監督や、私が通学していた頃、
    監督のおられた学部の2回生の課題に
    「ファーストピクチャーショー」というのがありました。

自分の作った短編映画を発表する場なんですが・・
    エヴァの最終回のなんだかよくわからない画像、構成。
    そのファーストピクチャーショーによく使われている作風
    そっくりなんです。よくわからないところが・・・。
    いや、なんというか、懐かしいなあと・・

ただ、私はアニメはわかりやすい物が好きなので、
    どちらかというと、庵野監督の作品は
    マイナーですが「トップをねらえ!」のほうが好きです。

エヴァは・・・よくわかりません。

• この間初めて見ました

トピ主さんこんにちは。
    私は最近31才にして、初めて見ました(YouTubeで)

どのあたりまで見ましたか??
    ネタバレしないよう書くのが大変です。
    私はふつうにエヴァ(ゼロ号機〜)って何者なの?という
    部分にはまりました。謎解きが面白かったです。

夫はシンジ君に感情移入してたみたいですけど
    私はよくわからんかった…??
    『逃げちゃ駄目だ』っていう台詞が好きみたいですよ…

あ、それと
    今まで周りでエヴァの話題が出てもついていけなかったけど、
    これからは話に加われるから得かなあ…
    トピ主さんもエヴァ好きの人と交流が増えますよね笑

見るまではちょっと暗いイメージで敬遠してたけど
    見れば見たで面白かった。

• フィフティーズ見参!

五十代です。最近夫が見て「思ったより面白いよ」というので私も見ました。
    あ、アニメ歴は「ヤマト」「ガンダム」には興味が持てなくて、「甲殻機動隊」は好きです。
    映画はたいていのジャンルがOKですが、おたく文化に親和性がないのでおそるおそる観ました。

予想よりも面白かったです。拍子抜けするくらいオーソドックスなテーマをもったいぶってやってるな〜という気もしましたが、戦闘シーンは見応えありました。

ただ、わたくし古狸としては「ここまであからさまに噛み砕いて、その上デコレーションしないと、伝わらないのか」という失望もあります。物語としての完成を放棄している感じが、作家としてどうなのよ、と思います。同じテーマならもっと上質なものは他のジャンルに山ほどあります。

と、悪口も言えますが、これにココロを掴まれてしまう若い子の気持ちもわかる気がします。熱と切実さがあるんですよね。時代のニーズがあったというか。これは意図して加えられるものではないなぁと思います。

で結局、戦闘シーンが見たくて、劇場版を見ることになりそうです。
    夫とふたり、悪口言いながらハマっているような、そんな予感がしています。

• 百聞は一見にしかず

同じものを見ても、人というのはそれぞれ違う印象を持ちます。
    100人に聞いて、100通りの感想を得ても、それを見るまでそのすばらしさは
    わからないでしょう。

素直に見なさい。

• エンディングが秀逸!

毎回アレンジが変わる「Fry to the moon」が好きでした。

こんなに沢山聞いちゃうと、カラオケで歌うとき、
    「この曲はどのバージョンだろう・・・」と思うほどです。

• きらいじゃないけど・・・

流行った理由●ターゲットが広い(ロボット、美少女、怪獣←使徒、動物、神話、哲学etc)
           ●敷居が低くオタク以外に受け入れやすくなった(靴、時計などブランドとコラボレーション)
           ●あるある的要素と知的要素のバランスがいい。
           ●文字と場面、心情描写を重ねる手法によりインパクト大
           ●時代がオタク文化(当時ならパソコン持ってるやつはオタク、今はアイポッドに電子辞書は当たり前)

• 謎が謎を呼ぶ展開

リアルタイムで観ていました

謎だらけの展開が気になってました
    時々話についていけなくなったりして
    いましたが

あとはキャラクターがいいと思います
    人間くさいところ
    それぞれ弱いところが描かれてますよね

主人公のシンジ君が主張が強くなく
    あまりヒーローっぽくないのも新鮮でした

• 無理

だって、人によって受け取り方が違うんだから。

レスをみたらわかるでしょう。
    似た様な感想はあっても誰一人として同じ感想ではないことが。

• えっ!気付いてないの?

低予算でいかに大金を稼ぐかという良い見本だと思います。
    思わせぶりな内容で金脈からどんどんお金を吸い上げる、素晴らしいと思います。
    こういったビジネスモデルがあると言う事をしめした事が素晴らしいにつきます。

内容?
    さあ、映画見てませんから。