顔のことをうまく否定したい

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私は40代です。どう見ても美人では有りません。しかし、派手に見えるのか『あなたは美人だから・・・』と年配の女性にのみ言われます。年配の男性にも言われることもありますが
決して同年代以下の方に言われることはありません。自分でも整形が必要なほど美人ではないと思っています。

しかし、とても困るのですが『あなたは美人だから・・・・なのよ』とか『美人と品は別よ』など、多くの苦言や当てこすりの美人だと思って的な表現をされてしまいます。
何度もいいますが、自分では決して美人だとは思っていません。

今までは年長者のいうことだから、ハイとだけ聞いていました。美人という部分には顔を横に振ったり、いいえといったりしますが、苦言のため最後にはハイです。
もう顔のことを言われたくないです。
どうやって自分は美人なんてこれっぽっちも思っていないという事を伝えたらよいと思いますか?
私など美人ではないですと言っても全く効果はありません。

いう方は決まって年上の方です。どうしたらよいか助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われるかもしれませんが、

美人だから、という発言が出た時点で、相手に確実に伝わるように、あからさまに嫌〜〜〜な顔をする。
    そして、軽い溜め息をついてみる。

• 基準が違うから仕方ない

他人の思う美人と自分の基準が違うから、黙って聞いておくしかありません。
    派手な顔は確かにそうみえるかもしれませんね。
    50代以上の方の時代は扁平な顔が標準ですから。

年下の人は年齢だけで優位に立っているから余計なことは言いませんよ。

口紅を大きくはみ出して塗る、
    眉は一本線、
    おてもやん風ほほ紅、くらいかなあ対策は。

• 別に拘らなくても・・・

先方の発言の主旨は、トピ主さんが美人であることではなくて、そのあとの苦言なんですから、反応するところが違うと思います。
    自分で美人だと思ってないなら、敢えてそこを否定する必要もないでしょう。
    言わせておけばいいのです。スルーしましょう。

• 否定するから、水掛け論になる

相手の主観なんですから、否定したって、相手が意見を変えてくれることはありませんよね。

「あ、この人にとっては、私って美人なんだ〜」ではいけませんか?
    あるいは、
    「私、そういうことには、興味ないんです。どうだっていいじゃないですか?それより、早く食事にしましょうよ」
    という風に話をそらすとか。

変な当てこすりを言う人には、正面から言ってやったらいいんです。
    「私の顔と、この問題と、なにか関係があるんですか?私は〜〜と考えてこうしたので、私が美人かどうかは関係ありません。顔のことでいろいろ言われるのは、不愉快ですし、失礼だと思います」

• 何処でもおんなじ!

「いいえ」と「はい」を逆に使ったらどうですか

貴方は美人だから。。。はい美人です

○○○なのよね。。。いいえ、それは違います

というようにやっていれば幾ら暇な年寄りだって
    ばかばかしくなって最後は言わなくなりますよ

そもそも本気で「貴方は美人だから」なんて思っちゃいないんだから
    逆手にとって茶化してやればいいんです

うちの近所にもいますよそういうオバサン!

(いいねェ〜子供もいないのにそうやって遊んでいられてェ〜)
    (旦那さんに感謝しなくっちゃねェ〜。。。よっぽど稼ぎがいいんだろうネェ〜?)って

私の顔さえ見ればいってくれます。だから

ええ〜楽しいですよ毎日♪
    いいえ〜当たり前ですよ男なら妻の一人ぐらい養う事なんて〜♪
    ええ〜おかげさまで稼ぎ!良いです!使い切れなくてェ〜♪

って言ってやります。。。。

遠慮していたり謙遜していたって相手の厚顔無恥には通用しませんよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    「美人ですね」といわれて、それを真面目に返すから気まずいのでは?

例えば「美人ですね」と言われたら

「ありがとうございます。大変良い視力をお持ちのようで」と笑いながら返してみるとか、「私、良い眼科を知っていますよ?」とか、ちょっとユーモアを交えて返してみるとか。

受け答えをちょっと工夫すれば解決できると思いますけど...

• 私だったら

「お世辞言っても何も出ませんよ〜」とか言います。

• 否定要素はないのですか?

「ありがとうございます。でも私なんてどんぐりまなこだわ、鼻は低いわ、口はデカイわ、エラは張ってるわ・・自分の顔の好きなところなんてなんにもないんですよぉ。」みたいに徹底的に好きでないところを強調して言ってみてはいかがでしょう?そう言えるような部分が何もないようならトピ主さんは本当に美人なのでは? 

• 大変ですね

つまりトピ主さんは「つんつんしてる」ような印象を人に与えるのかも。
    にっこり表情の研究してみたらいかがですか?

もしくは「あなたの時代ではこの顔が美人だったかもしてないけれど、今の時代にはそぐわない古い顔なんです」って言うのはどうですか?

• お辛いんですね

40代の女性です。

私はそんな時は、否定も肯定もしません。 無反応でさらっと受け流します。

場合によって、『そうですかぁ?』とか、『ありがとうございます』って嬉しそうににっこりする時もあります。

これは、肯定したのではなく、「きれい」とか「美人」とかの「褒め言葉」に対するお礼という感じです。。

でもそうすると、嫌味で言ったつもりの相手もそれ以上は言えなくなるみたいですよ。

トピ主さまは、きっとお美しいんだと思います。

自分に自信を持って、堂々とされていればいいと思いますよ。

言いたい輩には言わせておきましょう。

• 本当の意味を考える

この際「美人」の部分を無視した方がいいですよ。

トピの内要では決してただ「美人ですね」とほめられているのではない、ということですよね。

要するに、ちょっと派手目で、年配の方達から見るとそれが目立っているんでしょうね?

行儀が悪いとか、美人を鼻にかけているように見えるとか、本当は容姿と全く関係がない点が問題なのでしょう?

自分でその点は反省しても、いいがかりだ、と思っていてもいいと思いますが、あえて美人の部分だけは否定したいなら...

「美人だなんてとんでもないですけど、たしかにおっしゃる通り私は...ですよね。ありがとうございます。これから気をつけます」とかそう言う感じですかね。

• 仰るとおりです

皆さん有難うございます。皆さんの仰るとおり、言いたいことは美人だということではなく、私が実力も無い癖に、認められる機会が多く不公平だということが言いたいのです。仮に、貴方には実力は無いわ!そう言われたなら、努力致しますと言えます。実際年配の方達の方が本当に実力が有ります。
    貴方は好かれているから声をかけられるのではないのよ、単に気さくな感じだからよと言われれば、田舎者ですからと返せます。実際田舎者ですし、義父母と同居しているので、高齢者の対応には慣れている所も有るのでしょう。

しかし、一々「美人だから・・・」が付くと、本当に素直に忠言を聞くことが出来ない自分がいます。もちろん美人ならばあきらめも付きます。こんな私を見て「貴方は美人だから妬まれるのよ」と慰めて下さる年配の方もいるのですが、それすら『やめて〜』なのです。
    ここは美人部分を無視しか無いのでしょうか。それが一番良い方法なのでしょうか。正直、美人でもない私が美人だ・・・と言われている姿を他の人に見られて、本当に惨めで恥ずかしいです。えーー、この人が美人?ププそんな声が聞こえてきそうです。私は色々言われやすいようです

• 「そうだといいんですけどね〜」

「あなたは美人だから……なのよ!」
    と言われたら、
    「そうだと良いんですけどねぇ〜。」

「美人と品は別よ」
    と言われたら、
    「品も美もないと救いようがないですけどねぇ」

向こうが返事を返しようがないレスポンス、
    でも相手を否定するでもなく、
    自分を肯定するでもない返事を返しましょう。

これを「適当に流す」と言います。

そんな相手、真正面からきっちり相手する必要あるの?

• 気づき

黙って居ることが流す事では無いのですね。
    そうだと良いんですけどね〜
    どちらも無くて困ります
    こんな返事をしたら、本当に良いですね。

言われた事にNOと言うと、とても後が面倒くさいのです。
    すぐに四方八方に『柊さんはとても怖いのよ。睨み付けたの』など、無いこと無いこと広められ、本当に辟易します。
    なので、ハイ以外は使わないようにしてしまっていました。
    しかし、そうなると今後は言われ放題。

こんな事じゃダメですね。
    事実をそのまま素直に伝える、その気持ちを持って対処すれば
    良いのだと思いました。頑張ります。
    有難うございました。

• 否定じゃなくて、相手を褒めてみては?

「そういう見方をしてくださるということは、
    ○さんの心がきれいだから目に映るものもそうみえたりするんじゃないですかね?」と言ってみる。

なにかに美を見出す人は自分の審美眼を褒められて喜ばない人はいないんじゃないかな?

• 態度か?

お目にかかったことがないのに失礼なことをごめんなさい。
    たとえば、「態度」ってことはないですか。
    美人ぶってる、おたかくとまっている、とかそういうこと。

「やだー、私をほめてもなんにも出ませんよ」とでも答えておきましょう。

• 色々考えすぎて

色んな意見、参考になります。
    こんな事で・・・・って最初は思っていました。
    何言っているんですかぁ、何も出ませんよぉ
    そんなこと言ってくれるのは○○さんだけです
    何か頼みごとでも有るんですか?
    軽い返しで対応していた時もありました。
    逆に、自分が誉めて欲しいのかな?と思い(実際美人だったんだろうと思えます)誉め返したりもしました。
    でも、本当に美人だと言いたいのではなく、美人でも無い癖に
    一見美人風に見えるって事みたいなんです。まぁ、この見方も正しいのですが。
    実際とは違うのに、人から良い方に誤解される、そんな私が気にくわないって事なのです。
    言っている本人はそれで嫌みを言えて良いのでしょうが、いかんせん私は惨めです。
    当てこすりとか嫌みって、言われた本人はしっかり解りますよね。
    はっきり意地悪言ってくれた方がどれだけ楽かぁ

こんな事で悩むのも躊躇われる年齢なので、気にしない(振り)で自分のすべき事だけしっかりやるしか無いですね。