• ホーム
  • 話題
  • うるさい親子に注意したら、当てつけがましく親が子を叩いた

うるさい親子に注意したら、当てつけがましく親が子を叩いた

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

20代の女性です。
先日、電車内でベビーカーに乗り泣き叫ぶ赤ん坊(1歳前後)と、
それを放置して携帯をいじっている母親に遭遇しました。

うるさいので「抱っこするなり降りるなり、なんとかしたらどうですか」と言うと、
その母親は子供の脳天に思い切り平手を振り落として、
「あんたのせいで注意されたじゃねーかよ!!うるさいんだよ!バカ!」と
怒鳴りました。
子供はますます泣き叫びましたが母親は頭や頬をさらに数回たたきました。

次の駅で乱暴にベビーカーを押しながら降りて行きましたが、私が悪かったのでしょうか?

私にも子供がいるので心が痛みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が可哀そう

携帯に夢中で泣いてる子供を放ったらかしの親は当然悪いですが、
    貴女も、よけいなお世話ですよ!
    貴女のおかげで叩かれた子供が可哀そうです。
    そんなにうるさかったのであれば、
    貴女が降りれば良かったんじゃないの?

• 両者ともおかしい

1歳前後の赤ちゃんが泣いたからと言って、その親を注意するという行動に共感できません。うるさいのはわかります、でも注意するような事ではないと思います。トピ主さんは母親が泣いている子供をほったらかしにしている事に腹を立てたのかもしれませんが、その人の子供ではなくあなた自身に危害を加えられる可能性もありますので気をつけてください。

ところでトピ主さんは赤ちゃんを叩く母親を制止しましたか?泣き声がウルサイと注意するより、そっちのほうがよっぽど大切だと思います。

その母親が変である事は人に聞くまでもないことなので、トピ主さんの行動に絞ってレスしました。

• うわ〜!!

怖い人ですね、そのお母さん!
    1歳前後の赤ちゃんを数回も、何箇所も叩くなんて!

私にも1歳の娘がいます。
    泣き叫ぶわが子を叩くなんて考えられませんし、電車内でうるさくしてしまったら即電車を降ります。

鍋さんの行動は間違っていないと思います。

それにしてもこういう母親って実際にいるもんなんですね。

• 同じようなことがありました

最近、似たような光景に出くわしました。

帰宅時の満員電車でのことです。
    ベビーカーには、なぜか3歳児くらいの、ベビーカー必要なんか?というくらい大きな(?)子供が・・・
    コヤツがじっとしてなくて、ベビーカーに乗ったり降りたり、床の上をはいずり回ったりしてましたが、母親は2人分の席を独占して携帯を夢中でいじってます。

始発駅で出発待ちをしていた電車ですが、当然のことながらどんどん乗客が乗ってきて、車内が混み合ってきました。
    なるべく近寄りたくなかったんですが、どんどん押されてベビーカーのすぐそばまで来てしまいました。
    すると、このサル・・もとい子供がベビーカーに乗り込みざま、泥の付いた靴で僕の足を蹴りました。
    痛いし汚れるしで思わず睨み付けてやったら、母親が気付いて「大人しくしてろよ!」と言いざま、子供の頭を思いきり引っぱたきました。
    泣いたらウザイなと思ってたんですが、子供はベビーカーに潜り込んで涙をこらえていました。

なんか周りの人は僕に対して、お前なにかやったんか?みたいな視線を投げてきます。
    途中駅で僕は降りましたが、居たたまれませんでしたね。

• 見た目で分かる

非常識な親・・・。

終わってしまった事だから、こうやって後から色々言えるけど、子供に八つ当たりするって想像もできたかな?と思います。

でも、あなたの行動もかなり勇気がいったと思います。
    自分ならきっと見た目と行動を察しって、「こりゃだめな親だ」と言うことで、一切触れずに違う車輌なり自分から移動するでしょう。

何か罪悪感が出てしまってここにトピ立てられたんですよね?
    だったら、ちょっとやり過ぎたんじゃないかな?

結果論ですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんですか、それ…。

あなたがした事は悪いとは到底思えませんが、後味の悪い結果になってしまいましたね。

きっと子どもが子どもを産んだんでしょうね。
    感情のままに手を出す母親…(ため息)
    そんな母親を持ってしまった子が不憫です。

これ以上、虐待されていませんように…。

• 行きずりの事故と思い忘れる

悪いか否か、その言葉で招いた結果が問題ですね。正しい事を正しいからと言って、通用する場合ばかりじゃない、と言う事ですかね。どうしたらよかったんでしょう。母を注意するのではなく、赤ちゃんに「あらあら、どうしたのー」と声をかけても、母によっては「うるせー」とか(なにこいつ)みたいな態度で返されそう。私なら端から「赤ちゃん泣いてるね」と自分の連れにニコニコしながら声をかける(母に聞こえるように)か、ベビーカー覗いて手を振ってみたりします。意味があるかはわかりませんが、たいていバツが悪くなって降りるか、赤ちゃんが泣き止んでくれますよ。なにもしないでいられないけど、なにかするにいたらない私もしょうがないですね。

• 子供可哀想

とぴ主さんは悪くないですよ。
    その子のことが心配ですね。簡単なことで日常的に叩かれていそう…
    まだ一歳くらいなんですよね。泣くのが仕事くらいの時期なのに…

• トピ主さんの言い方もちょっと

いかにも赤ちゃんがジャマって感じでイヤです。

そういう場合には
    「赤ちゃんがかわいそうだからかまってあげたら?」的なことを
    言っておいたほうがいいと思います。

それに、一両しかない電車なら
    (車両が何両もあるのなら、別の車両にうつりますよね?)
    一日の本数もすごく少なそうですし、
    降りろというのはかわいそうです。

ちなみに、電車内で携帯を使うというマナー違反をしたうえに、
    赤ちゃんが泣いていてもほったらかしにしておく人には
    常識なんて通じるわけはないと私は思っています。

• かわいそう…

まだ一歳前後の子に平手打ち、「うるせーんだよ、ばか!」なんて、酷すぎます。赤ちゃんが可哀相でたまらない気持ちになりました。私も同じくらいの歳の子がいますが、その母親に憎しみすら覚えます。トピ主さんは悪くありませんが、世の中信じられない人間もいるので、トピ主さんの身の安全も今後は少し気を付けられた方がよろしいかと思ってしまいました。逆恨みされて何かされては大変ですから…。それにしても今頃その赤ちゃんが虐待されてないか心配ですね。

• どっちもどっち

叩く親も悪いけど、鍋さんも、子供さんがいらっしゃるのなら、もう少し言い方があったのではないでしょうか?
    そんな言い方されたら、カチーンって来ます。

• 言い方が…

「抱っこするなり降りるなり、なんとかしたらどうですか?」
    って言いたくなる気持ちはわかりますが、その言い方がちょっとキツイ
    なあと思いました。
    子供さんがいらっしゃるならなおのこと。
    トピ主さんのお子さんは公共の乗り物で愚図ったりしない良いコだったのでしょうか。

赤ちゃんがひたすらかわいそうです…。

• 責任転嫁する人ですね

あなたに叱られたのは、子どものせいではなく自分のせいですね。
    何でも他人のせいにする人なのでしょう。

あなたが悲しむのは当然だと思いますが、所詮他人ごとです。かわいそうな人、かわいそうな子どもだな、自分は幸せだな、と考えるしかないのでは。近所での虐待とかなら児童相談所へ通報すべきでしょうけど、この程度で他人に干渉していたらきりがないです。あなたは「うるさいので注意した」、それで充分です。

• 私なら赤ちゃんに

赤ちゃんに近寄ったり出来るなら、近寄って あやしてみたり…するかな?

母親に言うよりも 効果あるかも…

でも、うちも凄い人見知りの子供だったので、知らない人で逆効果かもしれないけど

何かしらしなさい!という意味合いもこめて、赤ちゃんに話しかけるかな…

• 年の功の場面を見ました

母親が子供を放置してメール三昧
    子供は自動ドアのそばで遊んで、危ない・危ない・・・
    その母親も私もATMに並んでいたのですが、どうしたものかと思っていたら
    50代くらいの女性が子供と遊びだしました
    それで危ない自動ドアの前からズレたし、女性に一生懸命、子供が話し始めました
    それでも母親はメール三昧で平気顔ですが
    私は50代の女性に感心しました
    そうやって穏やかに危険を回避できるものなのか〜・・・亀の甲より年の功

• 赤ちゃんがかわいそう

非常識な母親だと思います。

だけれど、トピ主さんのその言い方はかなりキツイと思います。
    それに、注意したその勇気を赤ちゃんが叩かれている時にこそ出して欲しかったです。

• 非常識な親

トピ主さんは悪くないと思います。
    泣き叫ぶ赤ん坊を放置して携帯だなんて、非常識な親です。

まず車内でも、どこでも、泣き叫んだら携帯なんていじったりしないで、
    あやすか、抱っこするなり、次の駅で降りるなりするのが普通です。
    まして注意されたからといって、叩くなんて。

注意するのは当然の事で、知らん顔している親のほうがどうかと思います。
    非常識すぎます。

• はは(苦笑)

赤の他人にそこまで強烈に言うトピ主さんも言われた母親と品のなさは同列ですね。

• 大笑い

他人に迷惑をかけているわけでもないトピ主さんにそこまで言う初さんは、同列以下ですね。

• まぁ同類だと思いますが

子供をしばいた母親はグッジョブだと思います。
    怖いトピ主さんがその行動で気を静めてくれたらと考えたのかも。

なんとかしろ、なんてよく言えましたね(呆
    同類です、同類。

• あやした方が効果的

貴女の行動で叩かれた赤ちゃんは気の毒ですが(笑
    このトピで泣かせっぱなしがいかに迷惑か理解する人が増えたらいいですね。
    子供がいようがいまいが、うるさいには変わりないのですから。
    しかし過激なママですね、なんか日常的に殴っていそう(知ったこっちゃないけど
    将来、力が弱くなってから逆に子供に殴られるような人生にならないと良いですが。

• トピ主さんは悪くないでしょ

同じ車両に乗ってる人も内心「よくやった」と思ってますよ
    うるさい親子が次の駅で降りたのなら、結果オーライだったじゃないですか。
    泣き叫ぶ子を電車に乗せたままなんて考えられません、泣きだしたら途中下車して
    あやすべきでしょう。

泣かせっぱなしの母親をたまに見かけますが、本当に非常識です。

• なんでトピ主さんが批難される?

トピ主さんの行動は拍手ものでしょ。
    批難されるべきは、泣き叫ぶ子どもをほったらかしたまま携帯をいじり、注意されたら子どもを怒鳴り叩く母親のほうでしょう?しかも「あんたのせいで」と子どものせいにするって、完全に危険人物では?

以前、スーパーで走り回っていた子どもにぶつかられたことがあります。当然その場で子どもを注意、その後、母親のもとに連れていき(茶髪の母親は雑誌コーナーで立ち読み中)母親にも注意を促すと、胸ぐらを掴まれ「おめぇ、子ども居ねーだろ!子どもなんてそんなもんなんだよ」(当時、私は独身)「今、うちの夫(ヤ○ザなのだそうです)呼ぶから待ってろ!」と携帯をかけ始めたとき、店員さんが飛んできて「警察呼びますから!」途端、子どもの手をつかんで店を出ていきましたが、お店の方から「すみませんでした。ああいう親子はこちらが注意しなければならないところを・・・」の謝罪があり。外にまだ居るかもしれないから・・・と男性の店員さんが私を自宅までガード、送って下さいました。
    トピ内容にある母親やトピ主批判されてる方は、そのときの母親と同類種なんでしょうねぇ。同じ臭いがプンプンしますよ。

• トピ主です

皆さま、書き込みありがとうございます。
    ちょっと時間がないのでまとまりのない文章になりますがお許しください。

まず、私が注意をした理由は、うるさいこと自体より泣いているのに放置している母親に腹が立ったというのが大きいです。

多くの方から言い方がキツイとご指摘いただきましたが、その時は半ば
    思っていたことをそのまま口に出してしまいました。反省しています。

ちなみに、その母親はおそらく日ごろから虐待をしているのだと思います。
    殴っている時の目つきが虐待親のそれでした。

あの母親のような非常識な人は、暴力的な人が多いので、
    むやみに刺激しないよう気をつけようと思います。

それと、私の子供が静かな子だったから苦労がわからないんだと指摘された
    方がいらっしゃいますが、私の子どもは電車の中では常にぐずる子でした。
    私が立って抱っこして、窓際であやさないと泣きました。
    だから私はいつもそうしていましたし、それが親として当然の行為だと思います。

同じ母として、あの母親はどうしても許せませんでした。

すみません。また書き込みます。

• よく言いましたね〜

素晴らしいです、そして子供を叩いて母親も偉い!
    意地になって居座るような人もいそうだし。

子供が泣いたら降りて欲しいです、泣きやんだらまた乗ったらいいじゃないですか。

子供も周りも可哀想、よりも気遣いですぐさま降りる、これが定着して欲しいですね。
    ちょっとそのお母さん、やりすぎな感じはありますけど
    降りないよりも好感が持てます。

• 虐待母

その母親、日頃から赤ちゃんに暴力ふるってますよ。

たまたま今回はトピ主さんの発言が引き金になっただけで、普段から、泣くな、うるさいって叩いてますよ。暴力をふるうことに慣れているから、人前でもそんなことができるんですよ。

「子供を叩くな!」ってその場で止められなかったですか?

それかすぐに警察呼ぶなんてできないかな。これこそ虐待の現行犯で私人逮捕ができないのかしら。

その後の赤ちゃんの様子がとても気になります。暴力母から一刻も早く解放されるのを願います。

• 鬼は外〜♪

>降りるなり

新幹線でも
    飛行機でも
    フェリーでも
    「降りろ」と?

泣いているだけで、親子共々、
    グループから放り出す・・・か。

• 分けて考えましょう。

あなたがご注意されたのはOKだと思いますよ。
    よそ様に注意するのは勇気いるのに、よく仰ったと思います。

その後、親が子どもにどんなしつけ方をしてようが、
    家庭それぞれなので、あなたには関係がありません。
    あなたが注意したせいで殴る親になってしまったのではありません。
    元々子どもを殴る親だっただけでしょう。ヘンな罪悪感を持たなくていいですよ。

• 可哀相な子

トピ主さんは悪くないですよ! どうすれば我が子にそんなに無関心になれるんでしょうかね。
    ダメ親からすると、キツ〜イ、余計な一言に聞こえるんでしょうね。
    だから、ダメな親はダメなまま進歩しないんですよ。

子供は可哀相でしたね、親は選べないですもん。

• 結局 とばっちりをくらったのは赤ちゃん

トピ主さんが、
    >うるさいこと自体より泣いているのに放置している母親に腹が立ったというのが大きいです。
    という事で、少々きつめの指摘をしたの分かりました。

>同じ母として、あの母親はどうしても許せませんでした。
    というのなら、なぜその母親が赤ちゃんに暴力をふるった時に
    「ちょっと何やってんの!?それは虐待だよ!」
    まで言わなかったのでしょうか?事実、母親の目つきは虐待親のものだったと判断なさったのなら 尚更ですよね。

途中でやめちゃって、被害を被ったのは赤ちゃんだけだったのなら、とりあえずあなたはその場を離れて騒音から身を守るだけでよかったのではないですか?(他の乗客の迷惑はちょっと除きます)

ズバリ 厳しい意見ですが、中途半端な偽善をしても、相手は改心しないし、その怒りの矛先がより弱者にむかうだけだと思いますよ。

ちなみに、私もわが子がむずがったら 少しでも機嫌が直るように必死にあやします。でも、よそ様の子がそんな状態だったら 「どうしたのかな〜」とか、「今、ちょっと泣きたいんだよね」等と思います。たとえ保護者が泣く子をあやしていなくても、です。