これは育児ノイローゼでしょうか?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マミ

私は今、2歳2ヶ月と生後3ヶ月の男の子を育てています。

最近、とにかく毎日心身共にダルく、動きたくなく、食欲もありません。まず、上の子がとにかくおしゃべりで、起きた瞬間から寝るまで、私にべったりくっついて話しかけてきます。2人目ができるまでは、楽しく答えていたのですが、今は、口を開くことさえ億劫で、目も合わせず「んー」と答えるのみ。子供が可愛くないわけではなく、可哀想なことをしてるとわかっています。下の子は、とにかくよく寝る手の掛からない子なので、寝不足ではありません。

あと、自分への劣等感もよく感じてます。会話下手で、話が人とかみ合わないし、意見を言ってもあまり共感されず、他のママさんと話しても、変な間があくことが多いです。みんなは楽しく会話しているのに。。私には価値がないと思ってしまい、涙が出ます。

ふいに訳もなく涙があふれ止まらないこともあります。子供の前ではこらえて明るく振る舞ってましたが、今はその気力もなく、子供の前で泣いてしまいます。ちなみに、普段の性格は、天然だがさっぱりしていて明るく、のん気なタイプとよく言われます。私はどうしてしまったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産褥欝です

第1子出産後、マミさんの症状よりやや強いバージョンで、同じ体験をしました。
    全体に気落ちしていたり、涙が出そうになる哀しさや苛立ちを、頻繁に感じました。
    私はそこから症状が悪化し、授乳すると現実感がなくなるほどの絶望感におそわれたり(授乳を終えると少し戻る)、ふわふわとした感覚が増え、自分がどうでもいい存在のような感じが続き、一時は非常に危険な状態でした。

育児ノイローゼ、と思われるのも手です。精神科、もしくは小児科でもいいです。一度ドクターに相談されてください。
    産褥欝は、ホルモンバランスのせいですので、一定期間服薬すれば、みるみる産前の生活が戻ってきます。

アメリカでは、妊娠中に、産褥欝について夫婦ともきちんと産婦人科で習いますし、産後も当たり前のように産褥欝の有無をドクターがチェックしてくれましたが、日本ではまだなかなか浸透しないようで、残念です。

その、気持ちの沈みは、マミさんのせいではないですよ。
    お子さんにも良いことではないので、まずお医者さんに言ってくださいね。
    勇気がいるかもしれませんが、気軽に精神科のドアをたたくのが、本当は一番ベストです。

• ゆっくり休めていますか?

うちは3才差でしたが、下の子が1才になるまでがとても
    大変でした。皮肉なことに、何も手伝ってくれない夫が
    単身赴任となり、その結果、家事の負担が一気に減って
    気力を取り戻した次第です。書いていてかなしい・・

おそらくトピ主さんは、育児で大変疲れているかと思います。
    ご実家に戻ることはできますか?
    それが難しいなら、保育園の手助けを考えては
    いかがですか?
    もしくは育児優先で、家事をほったらかしにするのも
    いいと思います。すべて完璧にできる人はいません。

ママ友さんたちとの関係は、今の精神状態だとよりいっそう
    悪い方向に考えてしまうのかもしれません。
    まずはゆっくり休まれることが先決です。
    ご主人にも今の気持ちを素直に打ち明けてはいかがでしょうか?

• 抱えすぎてはいませんか

私も以前そうでした。
    二歳違いの二児を育児していました。

トピ主さんのお悩みの原因は、上の子がべったりしてくるから
    かなと想像します。
    でも、子供には罪はありません。
    かわいいし、大事ですよね。

24時間一緒で、トイレも、美容院も、スーパーでの買い物もままならず、公共の乗り物も大変で、新聞10行読むのも一日がかり・・・
    結局、新聞もとらなくなり、買い物も宅配、美容院も半年に一度、
    という生活になりましたが、もっと精神的にまいり、職場復帰してしまいました。
    特に罪悪感もなく、むしろ自分を取り戻せて心身共に安定し、
    はつらつと子供と生活出来ました。
    子供は悪くありません。
    私の育児能力と努力が合っていなくて、自分には向かないと。

例えば、土日があるから金曜まで頑張れるのと同じで、
    こういう時期ってあっと言う間よ、なんて言いますが、
    毎日毎日、いったい何年かかるんだ?と逆に気が遠くなったりしていました。

保育士さんが「育児はお母さんが一人で抱えては絶対にいけない、他人に出来る事は他人にやって貰う事」と仰ってました。
    今もそう思います。

• 産後うつでは?

生後3ヶ月だと、ホルモン的にも 症状を聞いていると
    ノイローゼというより、産後うつなのでは?

出産した産院や心療内科、行政の育児相談で
    ご相談なさっては?

ちなみに、産後うつは普段の元の性格がさっぱり
    大らかでもホルモンによる影響が強いので
    誰にでも起こりうる症状です。

• 産後うつ、でしょう

私は第二子出産後に産後うつになりました。
    トピ主さんと同じような症状でしたよ。

出産した病院に【産後のフォロー】としてカウンセリングがありましたので、利用しました。

1年くらい経った頃、治ったというか軽くなってきましたよ。

誰かに話しをきいてもらうだけでも、ラクになると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下の子がもうちょっと大きくなれば

うちは下が今1歳で、上の子は2歳違いです。
    私も下の子が手の掛からない赤ちゃんで、上の子の赤ちゃん返りがあったわけでもないのに、
    下が10ヶ月になるぐらいまで、特別大変な事柄がなくても毎日心身共に疲れました。
    一人目の時には感じなかった赤ちゃんとの生活が、二人目の方が上の子のタイミングもあって
    大変に思いました。
    そして体が疲れると、心も疲れてきてしまうみたい。
    でも、私の経験で、下の子が1歳を過ぎれば不思議と気持ちも晴れてきます。
    ママ友とのお付き合いも日頃の疲れからなのかな?お喋りする相手もお子さんが二人いますか?
    お互い二人いるもの同士じゃないと、内容によって共感を得られ難いものがあるのかもしれないです。

あと半年したら、少しずつもとのトピ主さんに戻れると思います。
    無理していいお母さんでいるより、お母さんは大変なの、疲れているの、というのもお子さんに伝えてもいいと思います。
    2歳でも男の子は特に(?)お母さん大好きだから労わってくれるかも。
    今は疲れているだけだと思います。

• ホルモンバランスのせいですよ。私も同じような感じでした。

産前・産後って、どうしてもホルモンのバランスが崩れていますから、
    訳もなく涙出てきちゃいますよ。
    私もそうでしたもん。ちょっとしたことでも号泣!!(苦笑)
    他のママ友さんとの付き合い方も、劣等感感じてましたよ。なので、マミさんの気持ちわかりますー!(ちなみにこれは今でも解消されてないけど、開き直ってきました)
    下のお子さんがよく寝てくれる赤ちゃんでなにより!ですね。
    しっかり身体を休めて、あまり悩まないでくださいね。
    どうしてもしんどくなったら、誰か頼れる人に相談して、一人で悩まないでくださいね。身近なとこでは旦那様・実母親・友人・・・あと、行政機関の電話相談とか保健師さんに相談とか、お医者さん・・etc。
    とにかく一人ではない!!ということ思い出してください。
    大変な時期ですが、あせらずゆったり・・・。ファイトですっ!

• ありがとうございました☆

みなさん、温かいレスをありがとうございました。
    産褥うつというものだったのですね!
    産前に軽く聞いてはいましたが、生後1ヶ月頃までに出ると聞いていたので、違うと思っていました。
    でも、確かに自分でも、病的な感じでした。
    幸い今は、気持ちも安定しています。
    主人に相談したり、カウンセリングへ行ったり、友人に話したりして、思いの丈を吐き出したこと、積極的に外に出歩くようにしたことがきっかけだったと思います。
    今度また、あんな風になったら、今度は病院へ行きたいと思います。

もちろん、小町に相談したことも立ち直るキッカケとなりましたし、原因がわかって感謝しています。

ありがとうございました!
    小さい子供2人の子育てはなかなか大変ですが、頑張ります!

• わたしもかな...

マミさん
    子育てお疲れ様です。
    今、私はまさに自分も育児ノイローゼかな?って
    悩んでネット観覧してました。私は七ヶ月の新ママしてます。
    ...マミさんは二人のお子さんもって私なんかより大変お疲れ様は当たり前ですよぉ〜。私もママ友達とあまり上手く話せず。
    (自分の納得いく人と会えず...)
    はぁ...ため息ばかりです。ホント何にもしたくない。
    楽しくない感じです。子育てってこんなに大変とはと毎日思っています。
    一人身の時はバリバリ働いて行動力あった方の私ですが全然外行きたくないんです。私もノイローゼなのか、ただダラシナイ母親なのかって感じです。
    普段の性格がマミさんは天然でさっぱりしているということなら、絶対どこかで子供さんに、その良い性格がでてますよ。自分に素直に正直に、甘えられる時間なるべく作ってください。私も...(笑)私はかなりの高齢出産人なので、それもコンプレックスなんです。
    マミさんがまだお若いなら、それだけで羨ましいですよぉ。
    お気楽思考でお互い過ごせたらいいですね。
    では、この機会にまたおしゃべりできたら良いなぁ。

• トピを立ててくださってありがとうございます

6か月の男の子の母です。(popoさん、私も高齢出産でもうすぐ39です)
    産後半年でも鬱というのかどうかわかりませんが、私の場合気分に波があってその波によく振り回されます。あと、ちょっとずれていて申し訳ないのですが、ママ友関係について普段感じていたことがあまりにもみなさんと似ているので出てきてしまいました。

私もママ友との関係が充実せず悶々としたりしています。
    働いていた頃は人付き合いに苦労なんて感じたこともなかったし、1人でのランチも平気でつるんだりも嫌いだったのに、今は周りのママたちが仲良しグループでいろんな所へ遊びに行ってるのをブログなどで知ると、とても羨ましく感じたりします。気の合う人見つけられていいな〜〜って指くわえちゃいます。

職場など同じ環境で出会うのと違って共通項が子供だけなのだから、そう簡単に気の合う人なんて見つかるわけないか、と開き直る半面、焦ったりブルーになったりする自分がいますが、マミさんが積極的に行動され、明るいご自分を取り戻されたことを見習って、私も前向きにいきたいと思います!