• ホーム
  • 健康
  • 緊急!チョコレートのう腫再発!卵巣摘出か?核出か?

緊急!チョコレートのう腫再発!卵巣摘出か?核出か?

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

祈里

2才児の高齢ママです。
5年前に手術したチョコレートのう腫が、今年の検診で再発(7センチ)が判りました。
年1回検診を受けていましたが、私の場合、半年に1回は必要でした。
内膜症の最高の治療と言われる妊娠出産・母乳育児を頑張って、2年間生理がなかったのに、非常にショックです。
来月、紹介を受けた病院で手術予定です。
しかし、卵巣摘出か?核出か?決断できず、非常に悩んでいます・・・。
『2回目なので、悪い部分を取ると、機能がほとんど残らない。卵巣は1つあれば健康に問題がないので、再発が心配なら尚更、悪い方の卵巣摘出を勧めます。考えておいて下さい。』との事でした。
腸に癒着もあるとの事です。
摘出に抵抗があったので、最初に手術して頂いた先生にセカンドオピニオンに行きました。
現在、個人病院を開業され、手術はしていませんが、術後、妊娠出産できた事もあり、信頼できる先生です。
先生は、『良性であれば、悪い部分だけを取り、機能が少しでも残すのが普通の考え方。機能が少なければ再発の可能性も低い。再発が心配だからと、子宮も両卵巣とも取りましょうとはならないでしょう?』とおっしゃいました。
また、万が一、反対に再発した場合も考え、少しでも残した方が良いとの事でした。
私は、こちらのご意見に納得し、混乱しています・・・。
先生のご意見の違いは、正しい間違いではなく、考え方の違いと解釈していますが、よくある事でしょうか。
私の入院日程に合せ、夫は仕事の休みを調整、子供も保育園慣らし保育中で、現在の病院で、このまま手術を受けたいです。
同じ再発経験者の方は、どのような決断をされたのでしょうか?
最後は、自分で決断するしかありません。
しかし、臓器1つ取るか?取らないか?大問題なので、是非参考にさせて頂きたく、ご意見どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その後、いかがですか?

セカンドオピニオンの先生が、私の元主治医の方の気がして気になっていました。私だったらこの先生の意見をとります。また再発するとしても。
    癒着がまた辛いんですよね。
    どうぞお大事になさって下さいね。