• ホーム
  • ひと
  • 携帯の番号教えてあるのに、必ず自宅に電話される

携帯の番号教えてあるのに、必ず自宅に電話される

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あき

以前習い事が一緒だった人に、携帯の番号を教えてあるのに自宅に電話されるのが不思議です。
携帯の番号を無くしたからと言うので、新たに教えても、その後も自宅にかかって来ます。

変だと思うのはそれだけでは無く、彼女の家の近くに転職したので、会って話そうとか
携帯に連絡くれれば仕事が終わってから会えるし、と言っても会おうとはせず
携帯にも電話せず、必ず自宅へ電話が(親が取ってから引きつがれます)・・・。
で、延々と愚痴を話されます。

彼女の心理をここで聞いても仕方が無いのですが、携帯にかけるのが苦手な人っているのでしょうか?
自宅電話だとかけやすい人もいるのですか?何故?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 番号登録

携帯からかけるとき登録番号が2つ以上(家電・携帯)だとかけるとき優先番号でかかります。
    私の叔母はこれが原因でうちの家電にばかりかけてきました。登録し直して今は携帯へ。
    家電からでも同じかも。
    その方は家電へかけた方が安いとか思っていてあえて家電にしているのかも。

その方は携帯ユーザーですか?
    家族に家にいる時は携帯の使用を禁止されている、家族が電話料金に厳しい。

携帯の通話が聞こえにくく、家電が好き。

こんなところでしょうか。

気を悪くしないでね、ふと疑問に思ったけれども、携帯にかけるの嫌いなの?
    とか聞いてみたらどうでしょう?

• 携帯にかけると

料金が高いからでは?

• 安いから?

固定電話にかけるのと携帯電話にかけるのとでは料金が違います。

• 通話料

市内だったら固定電話から固定電話にかけた方が通話料が安いケースが多いのではないでしょうか?
    あと、携帯だとかけた人の名前が表示されるので、トピ主さんが電話に出てくれないかも、と思っているのかも知れません。

• 不思議ですね

自宅のほうが長話出来ると思っているのでしょうか??

どうしても携帯にかけて欲しいなら、お母様に頼んで何回か居留守を使ってみては?
    自宅にかけて繋がらないなら、携帯にかけてくるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 携帯は通話料が高いから

私の職場にも、いますよ。
    そのタイプの人には、わたしも自宅にかけたりします。
    基本携帯ですが、仲のいいひとには、お互い、自宅にかけあいます。
    特に話が長くなる場合は。
    いけませんか?

• お金がかかるから

私も携帯にかけてほしいし、小さい子供がいて自宅電話はコードレスじゃないので(古っ(笑))…

友達が、何が何でも絶対に自宅にかけてくる人がいます。
    毎回、一旦切って、私が携帯からかけなおします。

だって、携帯、高いから!と言われます。
    でも、私は携帯が良いので、かけなおします。

私の友達は通話料金を気にしてるからです

• う〜〜ん

携帯は、番号が長いし、料金が高いから...では?

• することもあります

外出先だったら悪いので、自宅へ電話することがあります。
    普段からメールや携帯で良く連絡を取る仲という前提ですけれど。

彼女なりの遠慮なのかもしれません。
    しかし、携帯なら出先を理由に途中で切ることもできますが、
    いつも自宅への電話で愚痴を聞かされるのは嬉しいことではありませんね。
    彼女からの電話は取り次がないように家族に伝えたらいいのでは?

• 電話代

電話料金が気になるんじゃないですかね。

• 相手は携帯から電話してくるのでしょうか?

私も友達とは、基本家電です。
    理由は、電話料金が安いからです。

会わずに電話・・・というのは、うーん、お茶代がもったいないとか?
    電話魔とか?

• 携帯、苦手です

親が取り次ぎ・・と言うことはお若い方でしょうか?
    私は40代で若かりし頃携帯がなかったので携帯での会話が苦手です。
    持ちにくいし、聞きにくいし、電磁波も気になるし。料金も高くないですか?なので家にいる時は絶対家電です。

自分が携帯で話したくない→家電を使う→家電にかけてしまう
    と言った感じです。

愚痴を聞かされるのでしたら長電話ですよね。
    携帯で長電話は特に抵抗あります。

私は逆になんでもない事なのに携帯にかけてこられると「急用じゃないのに何故?」と思ってしまいます。
    若い方は皆携帯で長電話してますから、古い人間なんでしょうね。

ご友人には「実は私は家電では話しにくいんだけど、携帯苦手なの?」と聞いてみればいいのではないでしょうか?
    それくらいは失礼には当たらないと思いますよ。

• そうか、料金か!

トピ主さん、便乗してごめんなさい。
    私の友人にも必ず自宅にかけてくる人がいて、すごく不思議でした。
    どなたかのレスにもありましたが、うちの電話もコードレスではないので、子供がいると一定の場所から動けないのはとっても不便なんですよね。
    ただうちの場合は対策を考えるほど頻繁ではなかったので、何でかな〜と思う程度でしたが、なるほど、料金面で自宅電話にかけていたのかも。
    トピ主さんの場合は、「自宅電話だとゆっくり話せないから」と言って携帯からかけ直すのはどうでしょう?
    トピ主さんのお財布が厳しくなってしまうかもしれませんが・・・

• 携帯は料金が高いので・・・・

家電から家電がベストです。

• 同じこと考えていました

私にもいつも固定電話にかかってくる友人がいます。
    その友人は単に携帯電話は持ちにくいというだけですが。
    固定電話の受話器の方がしっくりくるらしい。

両親も前は固定電話オンリーでした。
    でも無料通話分が余ってきたので最近は携帯電話ばかりです。
    私もあまり長電話をしないので無料通話が無駄に余っています。
    だから固定電話を使うと通話料が発生しますが、携帯電話だと無料。
    というわけで私は携帯電話オンリーです。

皆さん料金や便利さを考慮して使いわけるのではないでしょうか。

• 音質が悪いから

料金もありますが、
    やはり携帯電話の方が音質が悪いです。

家電同士なら家電がいいですね。
    ただ、家族と一緒に住んでいるならばとりついでもらうのに気がひけますので、携帯にかけます。

• 携帯嫌い

私は、自分だったら家電にかけて欲しいので、よっぽど急ぎでなければ携帯にはかけず、家電にかけます。

料金もありますが、それより外出先でかかってきても話しやすい状況ってそうそう無いと思うのですが・・・・。
    買い物中立ち止まって携帯で話してるのは邪魔だろうし、買い物籠もって邪魔にならない場所に移動するの面倒だし・・・
    道を歩いてるときも、なんか人目が気になって・・・・。
    車運転中は出られないし、人と会ってるときもその人を差し置いて携帯で話すのは失礼だと思います。

かといって、家ではカウンターに携帯は置きっぱなしなので(ポケットに携帯入れとくとトイレに落としそう。)携帯鳴っても気づかないことが多いです。
    携帯は至急のとき最低限度の話をするためにあるものだと思ってました。

マナー的に難しくないですかね?????

• 時間帯による

私の場合、友人に電話をかける時、固定電話にかけるか携帯電話にかけるかは、時間帯によります。
    相手が確実に自宅外にいると思われる時間帯、またはどこにいるか予測できない時間には携帯電話。
    相手が確実に自宅にいると思われる時間帯、(及び一人暮らしで普段から深夜の長電話OKの人には深夜も)固定電話にかけます。
    理由は…私は自宅にいる時は携帯電話を携帯していません。バッグに入れっぱなしか、充電器にさしっぱなし。
    しかも、その時の設定はたいていはマナーモード(帰りの電車でマナーモードにするので)。
    ですから、携帯電話に着信しても気づかない確率が非常に高いのです。
    私の友人も同じような人が多いので。(メールは、自宅にいるような時間には緊急の用事では送らないので、問題なし。)
    ところで、固定電話に連絡は迷惑ですか?
    もしそうなら、かけてくる相手に直接そう言ったほうが良いのではないでしょうか。
    固定電話と携帯電話、両方の番号を教えている間柄なら、どちらにかけても良いと思われている可能性が高いです。
    そして、これから知り合う人には、携帯の番号のみを教えましょう。

• 愚痴を聞いてほしいから。

延々と愚痴を話されます。という事は延々と愚痴を聞かされるということですよね。
    おそらく、愚痴を聞いてほしいので必ず出る方法をとっているのではないかと思います。
    携帯では出ないことも、無視することも、留守電にすることもできますので。
    会って話さないのは、愚痴が出てきた瞬間に電話をかけるので、会ってその場では愚痴が出てこないからではないかと思います。
    固定電話にかけられてくると話をしている間はご自身は動けず時間だけがとられるかと思います。
    相手が愚痴しか言ってこないのであれば、時々はお断りしてご自身の用事や優先事項を優先させてもいいのではないかと思います。

• 今度から親に

本気で嫌だったら
    「コンビニに出かけて行ったわ。
    もうすぐ帰ってくるかもしれないけれど、
    急ぎなら携帯にかけてみてくださいな」
    って言ってもらっては?

正直、家電って家族がいるなら非常に迷惑です。

あきさんがおいくつかわかりませんが、ご両親が年配だと火急の連絡(親戚の不幸等)が入るかもしれませんので、愚痴を延々言われるのはご家族の方にとって迷惑だと思うので、普通はかけませんがね……。
    それとも、まだピッチピチの10代とか?
    だったらねぇ…わかるんだけど。