小学生のサマーキャンプ体験募集!

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

小学生のママです

小学生(女児)をもつママです。
夏休みのすごし方でサマーキャンプなど体験させて知見を広げてもらいたいなぁと思っています。
私自身、小学生時代に「県少年の船(沖縄)」や「海洋少年団(佐世保)」などでいろんな体験をし、よい思い出となっています。
いまどきは、サマーキャンプとかサマーアクティビティなどで呼ばれる体験型ツアーも多いと思いますが、民間企業の案内が多く、通常のツアーと同様、玉石混合の感じがします。
そこで皆さんにお聞きしたいと思います。
「体験された、または子どもに体験させたサマーツアーのおすすめ!」を教えてください。
いやな思い出も(思い出されたくないかもしれませんが)反面教師と言うことでお願いします。

決して、夏休みに毎日ごろごろしている娘にうんざりしているわけではありません・・・。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれね。

親も休みたいのできょうだい全員で行けとのことで、毎年送り出されていました。

とくに嫌な思い出というのはないのですが、どれも似たりよったりで、全般に嫌でした。本を読んでいたいタイプなのに、なにかと屋外に連れ出される集団行動ですから。水泳だ飯ごう炊爨だキャンプファイヤーだ盆踊りだ山登りだ野草観察だスイカ割りだ肝試しだ… 本一冊読めやしない。

嫌がっているのは親も承知で、私が子供のころはB29と竹槍で闘うための軍事教練をやらされた、ムダとはそういうことを言う、飯ごう炊爨や盆踊りごときに耐えられないようではまともな大人になれない、耐える練習をしてこいと言うのですから、仕方ありませんでした。

• 財団法人 育てる会

タイトルの団体のキャンプに行かせたことがあります。
    山村留学をやっている団体が、学校休暇中、あいている宿舎をつかってやっているもので、テレビも自販機もない生活ができます。

よかったところは、友だち同士・兄弟は徹底的に違う班にするので、予め集団ができず、一人で参加した子も孤立することが少ない点です。

年齢によって活動内容が違いますが、基本的にハードなアウトドア活動です。自然に触れ合うと言う点では申し分ないでしょう。

難点は、お天気が崩れると外で活動できない分、ストレスが溜まることかな。なんせ、お菓子もテレビもないので。お天気のひどく悪い時にあたってしまったわが子のキャンプの回では、子供同士の小競り合い、ホームシックになって泣く子が出る、などの小さなトラブルが続出してました。

生活面での自立も厳しく求められるので鍛えられますが、くじける子もいるかもしれませんね。

• 長野県駒ヶ根市のキャンプ

息子が一週間、長野県駒ヶ根市のサマースクール(名称は子供会)に継続的に
    参加しています。私が子供の頃から有名なサマースクールです。

ダウン症のお子さんや軽い障害のあるお子さんも受け入れており、多様な友人を
    作って帰ってきますよ。疲れやすいダウン症のお友達のために、いろいろ配慮
    したり、小さなお子さんが川でおぼれないように気を配るなど(たくさんの大学生
    リーダーの温かい指導の下で)、人間として身につけるべき大切なことを覚えて
    きます。

小学校低学年から続けてきた荷造りも、もう手伝う必要もなくなりました。
    自然の中で、親に依存することなく生活する1週間は、本当に子供を育ててくれます。
    モンスターペアレンツに厳しい、キャンプ主催者の姿勢にも共感が持てますよ。
    ただし費用は「それなりには」かかります。

• YMCAキャンプ

小学校3年の娘は1年の頃からYMCAのキャンプに参加しています。
    リーダーと呼ばれる大学生達と共同生活を送るという体験から、
    様々な事を学んで真っ黒になって帰ってきます。
    リーダーは先生ではなく、お兄さんお姉さんという立場で接するので、
    子供たちもリーダーとも全員仲良しになれるようです。
    子供はとても楽しいようです。
    YMCAは全国にありますので、キャンプについて問い合わせしてみては?