仕事を辞めて、過食が止まらない…。

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生活・身近な話題

ブキャナン

もうすぐ40歳の既婚、子供ありの女です。内臓の病気を理由にフルタイムの仕事を辞めて二ヶ月近くなります。病気はファイバースコープの手術で良くなりました。
職場は休職を強く勧めてくれましたが、実は年下の上司からのセクハラや、その他の人間関係に参っていて復帰する気力がなく、辞めてしまいました。
その点で、私って根性ないな…、もっとうまく立ち回れたはずなのに…、と自己嫌悪の繰り返しです。
で、辞めてからなんだか食欲が凄くて気が付けば二ヶ月足らずで3Kgも太ってしまいました。そして危機感はあるのに、食べることを止められません。
今まで7号サイズの服だったのがものによっては9号でもパンパンです…。
九月から派遣で半日の仕事が決まっているので、服も今までのものが着たいですし、それまでに元に戻したいです。家に食べ物が無い状態にしていても、衝動的に買いに行ってしまったり、ガッツリ中華を食べに行ったりしてしまいます…。
過食の経験がある方、食欲を抑えるアドバイスなどをお願いします。

ユーザーID:5554227429

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  • 私も太りました

    私もストレスの多い会社を辞めて数ヶ月であっと言う間に3キロオーバーになりました。 しばらくは自己嫌悪もありましたが、私なりに検証してみますと、ストレスフリーになって、食欲がわいたのではないかと。
    気づいたらバイキングにばかり通っていました。
    3キロ太った体重を見てかなり驚いてから、すぐに食べるものを摂生するようになりました。すぐに数週間で1キロ落ちました。やはり本人の意思が一番ですね。

    ユーザーID:0608762143

  • ストレスかな!?

     私のいとこなのですが、すごく細い子でした。手足が長く、身長も高い。スラリとしたスタイルが私はうらやましかった。同じ年なのに、私は決して太ってはいないけど、そんなに背が高くないし、体重の割に、お肉もついている。なんだか私はあかぬけない。
     ところがところが、いとこは結婚し、あるストレスを体験し、トピ主さんのように過食をするようになりました。すると、モデルのような体型だったいとこは、大女になってしまったのです。しばらく会っていなかったので、変わり果てた彼女を見て、衝撃的でした。今はそのストレスはないようですが、いったんあんなに太ってしまうと、なかなか元には戻らないようです。
     トピ主さんはまだ9号。これ以上サイズが大きくならないよう、なんとかしたいものです。どうしたらよいか、肝心なアドバイスができなくて申し訳がないのですが、今の状態を続けると私のいとこのようになってしまいそう・・・。気をつけてください!

    ユーザーID:1348605134

  • お役にたてればと思い投稿してみます。

    こんにちは。
    ◆退職後に太られたとのこと。他人事とは思えず、よければ、今実行している事をお話します。
    ◆基本は、野菜、きのこ、海草、蛋白質。
    ◆特に野菜、きのこ、海草を多めにとります。野菜きのこは、レンジで蒸してから使います。(専用の調理器具を利用すると便利)
    ◆私の場合は、顆粒のスープ(鶏がらでも何でもOK)だけをつくって、蒸した野菜やきのこを器に盛、その上にスープを入れて頂いています。
    ◆かなりのボリュームでこれだけでもお腹一杯になりますし、茹でる手間もかからず、栄養価も高いです。
    ◆納豆は毎日食べる事は、お約束。
    ◆あとは蛋白質として、お肉魚類ですが、これもササミであれば、蒸したり、低カロなツナ缶を青梗菜とか、大根でさっと煮るのもお奨め。
    ◆忘れてはいけないのが、毎日『1個』の卵。栄養があるんですって。茹でたり、スープに散らしていただいています。
    ◆私は、ヤフーのダイエットのサイトで、このような事を学び、ゆるめのジョギング、腹筋と合せて実行して1ヶ月で4K体重が落ち今も無理なく減量中です。このやり方でものすごく食生活が豊かになった50代です。ブキャナンさんもゆるめに楽しくやってみてくださいね♪

    ユーザーID:2996680532

  • 一番良いのは医師に相談する事だと思いますが

    会社を辞めた事がストレスになって、ヤケ食いしてしまうのでしょう。
    そこが解決しない限り、食べてしまうと思います。つまり、根本的な問題を解決しないと、と思うのです。
    病気の時にかかった医師に相談して、精神面のケアをしてくれる医師を紹介して貰ってはどうでしょうか。心療内科になるのか、カウンセリングになるのか分りませんが(不眠や頭痛、耳鳴り等は有りませんか?)。

    私も病気でやめた後、食欲が凄かったです。後悔の念も有りましたね…。
    私は、食事をベジタリアン仕様に変更しました。取り合えず、食べても罪悪感が無いので。
    (夏場だったので、豆腐でアイスクリームもどきを作ったりしてました)
    内科でボウフウツウショウサンという漢方薬を貰ってます。
    便秘を解消したいと思って行ったら、メタボ対策の漢方薬を貰う事に(情けないっす…)。同時期に、ベジ食事に切り替えました。

    ピラティスがヨガ等、余り身体に無理が無い運動を始めては?ご近所にクラスは有りませんか?
    私は、ゆる〜いクラスに通ってます。家にじっと居るのも悪いと医師に言われて(汗)

    ユーザーID:6680426989

  • 何か趣味を探してみては・・・

    過食、大変ですよね。
    何か趣味はお持ちですか?
    無ければ探しましょう。

    家にいると何か口にしてしまうので、外出(買物、食事以外)をする事も大事です。

    3度の食事をとっていますか?
    中途半端に食べてしまうとすぐにお腹がすきます。
    朝、昼をしっかり食べて、夜は早めの時間、軽めにとるのがオススメ。
    間食してしまっては意味が無いので、とっとと歯を磨いてしまいましょう。夕食が好きな時間食べられるのですから比較的簡単だと思います。

    お菓子は好きな人は多いみたいですが、服を着られる様になりたいのであれば、少しガマンした方がいいと思いますよ。
    気分転換に1粒なんて思いながら、誘惑に負けて1袋食べちゃいますよね。

    よく本には「食べたい」と思っても5分待て!なんて書いてありますが、
    意外と当たっていると思います。私は5分経つと食べたく無くなります。

    私は、夕食後洗濯やら、入浴やら、お弁当作りなんかが待っているので、食後3時間程経過してから、就寝しています。
    この時点で多少お腹がすいていますが、翌朝のごはんを楽しみに寝ています。

    参考になりますでしょうか?

    ユーザーID:0740253261

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  • 食べすぎを防ぐには

    ブキャナン様 今までのフルタイム生活から急にリズムが変わってしまったストレスが食欲に走っているのかな・・と思います。私は食べることを我慢すると更なる過食へ繋がると思うので、食べたくなったら、最初に口にするものをなるべくノーカロリーもしくは、繊維がたっぷりあるものを食べるようにしています。意外と食欲が落ち着きますよ。私が中でもお勧めはキャベツです。

    生のざく切りをボールに入れていつでも食べられるようにしておけば、チップス感覚でつまんでもいいし、ガッツリ中華を食べたいなら、最初にキャベツ1/6玉位を胃袋にコーティングしてから食べると丁度よい具合に満腹になります。
    お通じも定期的にあって、ばっちりですよ。それに、キャベツは美肌効果もあって、つるつるになって食欲を我慢することもありません。

    蒸してもドレッシングでもいいし、フライパンにベーコンの上にキャベツを置いて蓋をして中火で5分。塩コショウで食前キャベツの出来上がりです。よく噛んでいただくといいですよ。私の我慢せずに過食を抑える方法です。ぜひお試しください。

    ユーザーID:8508853725

  • 時間が余っているから

    フルタイムをやめて自由な時間ができたからでしょう。
    時間が余るとだらっとして、食べ物の事を考える余裕ができてしまってるのでは?

    とりあえず、できるだけ外出して別の刺激を与えてはいかがでしょう。
    お金がかからないないようにウィンドウショッピングでもして、あんな服を着るんだ!と想像を膨らませるなんてどうですか?もちろんジムに登録して強制的に別のことをやる時間を組み入れるのもいいと思います。

    働きだしたらまた生活のリズムもかわるので、なおるのでは?

    ユーザーID:7779708260

  • 私の経験

    ちょっと、違うかもですが参考になればと思います。
    私は、高校生までかなりのデブでした。
    卒業後食事制限のダイエットをしてやせました。
    しかし、その反動がある日きて過食が止まりませんでした。
    その時たまたま海外旅行に行く予定があったのででかけました。
    海外旅行も初めてだし、英語も苦手・・・。
    おいしものなんて食べれず・・・。
    ほとんどスーパーで買ってきたパンを食べて過ごしました。
    それがきっかけになったのか帰国後は過食にはしることはなかったです。
    数日間、絶対過食できない状況をつきるといいと思います。
    知ってる人の前だとなかなか目がきになって過食しないんじゃないかなぁ。
    私は、そういう意味でなれない海外ってのがよかったんだと思います。

    ユーザーID:6811859915

  • 暇だから太る

    カラオケしましょう。
    誰もいない部屋でエアヴォーカルやエアギターしましょ。
    銭湯や温泉に出かけましょう。
    ナンクロやって懸賞当てましょう。
    携帯で100円ゲームをダウンロードして遊びましょ。
    小町の新着トピ全部にレスをつけましょ。


    別に褒められるようなことをしなくていいです。
    誰にも迷惑をかけなければそれでいいです。
    興味の矛先を食べ物以外に向けましょう。

    ユーザーID:3695763718

  • 現状維持中です…。

    同じです様 1キロ戻されたのですね。増えるのはすぐだけど1キロ減らすのは大変ですよね…。引き続き頑張っていますか?

    マドンナ様 いとこ様のように変わり果てた姿にならないよう、なんとか踏み止まりたいですが、人ごとじゃないです…。気をつけます。

    やさい−な様 具体的な方法を教えて下さりありがとうございます。きのこ類が大好きなので、間食したいときに、えのきやしめじを顆粒スープに入れてもりもり食べて、満足感が得られました♪納豆は毎朝食べています。しかし一ヶ月で4キロ減とは、頑張られましたね。そこまで成果がでると楽しくなってきそう…。見習って頑張りたいと思います。

    クロエ様 主治医に相談しても、苦笑いして取り合ってもらえませんでした。まぁ重症ではないので、自分でなんとかしたいものです。豆腐でアイスクリームもどきって美味しそうですね。
    ジムはいま病気のため休会中なのですが、来月から再開します。家でトレーシーメソッドのDVDをやっていますが、サボり気味です…。

    ユーザーID:5554227429

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • その2

    じぇーむす様 そうですお菓子大好きなんです。食べたいと思っても5分待て!を実行してます。夜は得に5分待て!ばかりでしのいでいます。ありがとうございました。

    なおママ様 具体的な方法をありがとうございます。生のキャベツは苦手なので、フライパンにベーコン、キャベツ、塩コショウやってみました。とっても美味しいですね。
    子供にも大好評でした。
    アドバイスどおり食事は野菜から食べるように心掛けています。

    Q様 そうですね。暇で怠惰になってしまっているのだと思います。
    ジムは来月から再開します。
    働きだして戻ればいいのですが…。

    ゆづごん様 海外生活で痩せられたねですね。食べられない状況下で食べなくても平気なモードにシフトしたいものです…。

    秋茄子様 カラオケ久々に行きました!歌ったあとに消費カロリーが出るので、達成感がありました!
    帰りにものすごくお腹がすきましたが、なんとかしのぎました。カラオケいいですね。
    ありがとうございました。

    この一週間、バーベキューなどお付き合いが多く、どうなることやら…と心配していましたが現状維持です。引き続きお願いします

    ユーザーID:5554227429

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