アパートメントの騒音

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

さといちご

現在アメリカのテキサス州に在住なのですが、3週間前に引っ越してきたアパートメントの寝室の騒音に悩まされています。
振動もあり数分で手がしびれてしまいました。
クレームしてメンテの方が見に来てくれたのですが、ちょうどうちの部屋のお隣に全館の大きなエアコンのモーターがあるらしく調整してみるけど難しいと言われました。
契約は1年でこの家に少なくとも後約1年近くも住まなければいけないのですが、我慢するしかないのでしょうか?
今寝ている別の部屋(ソファーで寝ている)はアリがたくさん出てきて刺されました。こちらも一応駆除はしていただいたのですが、部屋のあちこちに穴があり巣があるようです。
こちらに越してきてから、洗面が流れない(部品が落ちていた)天井に穴があいていて水漏れしていてカビが生えていたり、冷蔵庫が故障していたりと
新築なのにありえないことが次々と。。。
まるでクレーマーのような扱いなのですが、これらのことは我慢すべきでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アパートのトラブル

海外の住居は日本と違う場合が多いですよね。
    私は以前、アメリカの南部に住んでた事がありますが、水漏れや、シャワーの故障など、トラブルが続発して大変でした。
    その度に管理事務所に連絡して、調べてもらって直してもらってました。
    私達だけではなくて、周囲の住民も同じように何度もクレームしてました。
    日本とは違って、何度も言うのは気が引けるというのはないような気がします。
    ご近所に住んでた日本人のお宅で、あまりにも故障続きで部屋を替えてもらったケースもあります。

あまりにもトラブル続きならば、同じアパート内で、お部屋を替えてもらう事はできないでしょうか?
    日本よりもその辺りは、スムーズに変更できると思うのですが…。
    契約した会社に相談してみるのはいかがでしょう?

長くてすみません。続きます。

• アパートのトラブル

それからアリですけど、ファイアーアンツでしょうか?
    南部には多くて、身体は赤っぽく、小さいのに噛まれると痛くて、痕が残る場合もあります。
    見つけたら、駆除するしかありません。
    黒アリというか、普通サイズのアリもたくさんいました。部屋の中どこにでも入り込んできます。
    隙間などには殺虫剤でスプレーしたり、食べ物やゴミは置いたままにしない、片付ける。など徹底していましたが、それでも入って来ます。
    殺虫剤で駆除してもまた別のアリが来ますので、駆除の薬をアリの来そうな場所に置いて巣に運んでもらうようにします。ちょっとかわいそうですが、これを使うと来なくなります。
    ジェルタイプの薬ですが、いろいろなタイプが売っています。

只でさえストレスの多い海外生活の中で、
    住んでる場所が快適でないとつらいですよね。
    なんとか改善できると良いですね。

• 黙ったモン負けの国。

CAに住んでいました。

トピ主さんの背景を知らないので細かいアドバイスは出来ませんが、
    とにかくガンガン言いましょう。

言った者だけが権利を得られる国です。
    「クレーマーの様な扱い」ではなく、応じた担当者が単に面倒臭かっただけでしょう。

日本とは文化が違います。
    黙っていては損する一方ですよ。

アメリカに来て間もないのでしたら、友人や同僚に助けて貰いましょう。
    アメリカ人でも日本人でも構いませんが、交渉に慣れている人がいいです。

• 契約

契約書を良く読んでみましょう。
    現状問題に基づいて解約できるかもしれません。

そうでなければきちんと毎回問題がある毎に苦情を入れましょう。
    できれば紙面での苦情。コピーをちゃんととっておくように。

マネージメント側もテナントを失いたくない筈です。

• アメリカだし

そういうのはガンガン文句言わないとやっていけないんじゃないんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全く我慢することではないと思います

カビはニューヨーク市なら明らかに大家が条例違反で、修繕の義務を持ちますが、そちらではいかがですかね。
    とにかく、ネットを駆使して、州や市の法律、店子を保護する非営利団体などを検索し、勉強することです。
    その上で、もし相手の不備が法律違反なら、然るべき法的措置をとるべきです。
    まずリサーチありき。
    ちょっと調べたら、下記サイトに一般的な店子の権利と問題に対する対処法が載ってますので、よく読んでみてください。
    http://www.texastenant.org/index.html

• お気の毒です

アリが出る部屋の壁下に、透明なニスでコーティングしてみてはどうでしょうか?アリが侵入してくる穴を塞ぐように。
    せめてアリの被害だけでも防げればと思います。
    私の友達が同じくアリ被害に悩まされてて、自分でニス塗りしたところ、だいぶ改善されたようです。

• トピ主です

アドバイス下さった皆様ありがとうございます。

既に2度ほどクレームして今日3度目のクレームをしました。
    主人はアメリカ人以上にいろんなことが気にならないタイプで他への助けを求めることも、英語が出来ない私の変わりに言うことも面倒がってなかなかしてくれません。
    私が英語が堪能であれば自分で出来るのですが、我慢できず友人を連れてリーシングの担当の人に言いにいったのですが、メンテナンスに直接電話しろと言われました。英語が話せないためマネージャーに直接メールしたのですが、アリはガスをまいて駆除をしたので穴を埋める必要はないと言われ、冷蔵庫の修理のみしてくれましたが、騒音はなんとも出来ないそうで眠れない日が続いています。
    お部屋を替えるなども考えたのですが、各種手続きの変更が今からでは無理なものも多く、家具の移動も自分たちでは出来る重さではなく、引っ越し予算も新たに捻出できそうにありません。
    トラブルが片付かないままに新たなトラブルが次から次へと出てきてどうしていいのかわからない状況です。
    英語が出来ない場合の解決法を教えて下さい。

• やっぱり友人に頼りましょう

ご主人、おおらかなタイプでしたらくだらないプライドにも心が広いタイプでしょう。
    (うちの夫は頼んでもやりませんが私が他人に頼むとムッとする小さい器タイプなので)

英語が堪能と言うよりも、交渉術に長けた友人がいませんか?
    友人のご主人、友人のそのまた友人位でも。
    日本人でもアメリカ人でもいいです、
    職業で言ったら弁護士とか会計士、金融系営業マン等。

そういった知人に来て貰って、ゴリゴリ言う。

ご自分でメールを書かれるのなら、必ず日付を入れて下さい。
    何度目かのメールでしたらこれで○回目のメールだけども・・・と回数も。もちろん担当者の名前も必ずね。

そして改善されないのなら出てくよ位書いて下さい。慌てて対応してくる筈です。

頑張って下さい!応援していますよ〜

• 手紙を持参するのは?

2度目です。

英語ができない場合ですが、英語のできる友人、知人の方はいませんか?
    ご近所の方で、現地の方で助けてくれそうな人はいませんか?
    どうしてもいないとか、無理でしたら、紙に書いて持って行きましょう。
    手紙形式にしても良いと思います。
    精神的苦痛があって、せっかくアメリカが好きなのに困ってると言うのはどうでしょう?

私は英語は得意ではありません。と前置きして、一生懸命説明すれば伝わると思います。
    相手もアジア人、日本人とわかってますから、最初から英語が完璧だとは思っていません。
    ちゃんと聞いてくれる人もいますよ。頑張ってみてください!

あとは日系人の弁護士とか探すという方法もありますが、
    これは割高ですし、問題が大きくなってしまいそうですね。

• 大変ですね

北米西海岸に住んでます。地域が違うので一緒とは限りませんが。

アパート探す時、新築はトラブル多いからやめた方が無難、と言われました。新築は実際に住んで、直しながら完成させるらしいです。水漏れとか、電気がつかないとか普通です。だから、クレームは遠慮なくガンガン言いましょう。

受け付けてもらえなかったら、別の日に別の人に言いましょう。担当者によって全然対応が違います。学校や公の機関でさえ担当者によって対応が違いますから。

ありんこの穴が心配でしたら、乾いたら透明になる接着剤を注入すれば簡単に塞げます。また食い破られるかな?

騒音は。。。防ぎようがないですね。
    BOSEというメーカーのヘッドフォンに、ノイズを緩和するという商品があったと思います。ノイズキャンセリングというものです。5万円くらいしますが・・・引越し費用よりは安く済むかしら?

こちらの家電関係はすごく音が大きくて私も悩まされます。日本のように静音、に無縁です。防音観念がないのか壁も薄くて、隣室の重低音が頭に響いて静かになるまで寝られません。主さんは室外機ですから一晩中ですよね。お気の毒です・・・

• 権利を主張してください!

とりあえず、大まかなアイディアを↓で理解して
    http://www.tenant.net/Other_Areas/Texas/tenants.html

↓を参考にするといいと思います
    http://www.texasbar.com/Template.cfm?Section=pamphlets&CONTENTID=3970&TEMPLATE=/ContentManagement/ContentDisplay.cfm

• あきらめちゃだめ

私も以前アメリカ南部の州に住んでいました。生活のセットアップ、本当に大変ですよね。
    アパートと電気・電話の手配だけでアメリカ嫌いになる人もいますもんね。
    ほかの方もおっしゃるように誰かの助けを得られるといいですね。
    駐在なら会社の方、あるいは地域の日本人会、学生なら大学が無料の法務相談を開いているところも多いです。
    法律的な根拠を確認した上で交渉に臨むとずいぶん違います。

アパートは自分で探されたのでしょうか、会社などの紹介であればそこから言ってもらうのもいいですね。
    安定した紹介元を失いたくないでしょうから。

また具体的な交渉案としては、部屋の交換を持ちかけるのが成功率が高いように思います。
    私なら「寝られないベッドルームには対価を払えない、部屋を替えた上に引越し代として1か月分の家賃をディスカウントして」
    って言います。
    一回り大きい部屋しか空いてなかったらむしろ好都合。同じ家賃でその部屋に替えてくれっていいます。

がんばって、アメリカ生活楽しんでくださいね〜

• その後

何回か期限をつけて騒音対策を直接アパートメントの責任者宛てに
    メールで伝えました。
    そして引越して早1ヶ月が経過しましたがやっと騒音問題が解決しました。
    少し補足で状況を説明させていただくと、駐在なのですが、日本人はほとんど会社にいないのと、主人が頼ることを絶対に許してくれない上に何もして
    くれません。
    私の書いたメールや手紙を読んでただ間違いを指摘してくるだけなんです。
    あとダラス日本人会という組織はあるのですが、会員ではない為利用できません。
    新築ですが、以前もアメリカの新築に住んでいましたがこのようなことは
    何1つありませんでした。
    騒音問題は解決しましたが、あれからも住人によるバレットウエストのゴミの嫌がらせ、冷蔵庫の製氷マシーンへの給水パイプに亀裂が入りキッチン、リビング、寝室が水浸しになりました。
    それから入居した初日に壊れていたエアコンがまた壊れてまる1日気温40度超える中で生活させられました。
    そして今朝また駐車場や廊下に大量のコオロギが発生して家を出ることも
    出来ない状況なんです。

• 続きます。

このようにたくさんトラブルがあれば、これを理由に解約や別のアパートへ転居を要求することはアメリカのアパートメントでは可能なのでしょうか?
    その際新居へ移動する引越代金も請求できますでしょうか?

弁護士を雇って訴訟などは金銭的に無理なのでそれ以外の方法やご経験のある方は教えていただけたらうれしいです。

大変困っています。どうぞお力を貸して下さい。

• 急いで出てください

州によって違いますが、ここハワイでは、契約しても一カ月以内なら解除することができます。トピ主さんの場合、今ある状況を配慮してその手続きを期間が過ぎてしまう前に行えると思います。調べてみてください!