口内炎が出来やすいんですが

レス17
(トピ主6

心や体の悩み

すず

下唇に、ちょくちょく口内炎が出来てしまいます
ビタミンもちゃんと取ってるし、清潔にしています
何がいけないんでしょうか?

出来やすい場所は、八重歯のあたるところなので
やっぱり、刺激しているんでしょうか?

良い解決策など有りましたら、教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗口液を!

歯医者さんに勧められて、歯磨き後に洗口液を使うようになりました。
    虫歯予防のために始めたんですが、3年間口内炎とは無縁です。

歯磨きだけでは雑菌が残っているそうですよ。

• 胃の調子はどうですか?

私も以前、よく出来ました。
    ビタミン剤も飲んでましたが、仕事でストレスがたまっている時、胃の調子が悪い時などです。
    私は、胃が弱いので、消化器科を受診し、胃薬をしばらく飲んでました。
    ストレスから来る胃炎だったのですが、胃の調子を整えたら、出来なくなりました。
    すずさんの場合、八重歯の影響もあるかもしれませんし、原因は人それぞれかもしれませんが、もしかして疲れがたまっているのかも知れませんよ?
    だけど、何か病気が隠れていてはいけませんので、一度、内科か口腔外科など受診してみればどうでしょうか?

• わたしもよく出来ます

一年のうちで口内炎が出来ていない期間はほんのわずかではないかというくらい悩まされていました。

以前NHKの番組で取り上げていましたが、外的刺激による傷が口内炎になる場合と胃潰瘍のようにストレスによって出来る場合があり、ストレスにより唾液の分泌が減り治りにくい…悪循環とのこと。

その番組で言ってた予防法は、歯磨きの後殺菌作用のあるデンタルリンス(GUMとかモンダミンとかクリニカが出してる口に含んで20秒ほどクチュクチュするやつ)をして口の中の菌を減らすのが良いといっていました。
    もちろん私も実行中。

それと私は歯科に行って口腔内の菌をなくし、虫歯や歯周病を予防する処置をしてもらいます。3日間錠剤を服用して菌を殺すものですが、確実に口内炎が出来にくくなりますし、口内炎が出来てもすぐに直ります。4〜5ヶ月持続します。

口内炎は辛いですよね・・・なんとかストレスをなくし、出来ないよう頑張りましょう。

• 早速実行します

【nobuta】さん・【らす】さん・【ラン】さん

ありがとうございます!

自分では『完璧なのに〜』とか、思っていました(泣)

あの痛みから、解放されるために、頑張りたいと思います!!!

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも様々な問題を起こしますし、筋肉の異常緊張から血行が悪くなり炎症も起きやすくなり、噛み合わせも不安定になり問題を起こしやすくなります。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが夏の暑さ、忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと更に問題を起こしやすくなるかもしれません。何事にも捕らわれず、無理せず、頑張らず、楽しく、気持ちよく過ごす事が大切かと思います。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 噛み合わせ・・・

【自然が一番】さん

ありがとうございます

噛み合わせ・・・悪いです
    虫歯はないんですけど、八重歯、というより
    キバ?(笑)

人間ちゃんとバランスが大事なんですね

• 痛いですよね

度々できる口内炎、不快ですよね。
    私も上の前歯が大きくて少しデッパ気味で、下唇の内側に当たっていました。そのころは本当にしょっちゅう口内炎ができていました。
    で、歯列矯正はできなかったので、二本を差歯にすることによって少し後ろに下げました。
    とたんにその個所には一切できなくなりましたよ。

歯並びが悪いと他にもいろいろと悪いことがあると思います。
    可能ならば、直すことをお勧めしますよ。

• お大事に

子供の頃より、口内炎には悩まされてきた40歳代女性です。

月の半分以上は痛みを抱え、ひどい時には十個を超える口内炎が一度に出来た事も。あまりに辛く、大学病院に行ったら「これはスゴイ」と、先生達が沢山集まってきて、診察というより見物(?)状態になりました

そんな私がこの数年、下記2点を日課にしてから口内炎からは開放されています。

1.洗口液(他の方からもおススメされてますね)の使用
    やはり、口内細菌が悪化させてしまうみたいです。
    出来かけても、洗口液で念入りにクチュクチュすると治ります。

2.野菜ジュース(1日分の・・・みたいな中で、自分が飲みやすいタイプをチョイス)を飲む。
    野菜は、自分では沢山食べているつもりだったし、ビタミン不足なんて思ってなかったですが、足りていなかったようです。

出来てしまって痛い時は、患部になるべく当てないように気をつけながら歯を磨いて(これだけでも口をゆすいだ後は少し痛みが軽減してます)、洗口液で仕上げ。

試してみてください。お大事に

• 頑張ります!!

【てこてこ】さん【ちょびちょび】さん
    ありがとうございます!

見物されちゃうほど・・・って
    大変でしたね

野菜・洗浄液・・・やります
    歯並び・・・(泣)
    やっぱり『刺激』・・・
    キバが憎い(笑)
    歯医者さん、行きます。

• 栄養ドリンクは飲めますか?

私のオススメは、口内炎のお薬ショコラBBの栄養ドリンクです。
    ショコラBBは薬ですが、ドリンクは医薬部外品です。

私は疲れたなぁと思ったとき、栄養ドリンクを飲むのですが。
    私が飲んでいるのは、ショコラBBドリンクシリーズのなかでも一番安い「ショコラBBライト2」です。
    ライト2は、口内炎に効くと書いてありません(キッパリ)!!
    週1本か2本。飲み始めてからここ2年、口内炎はできなくなりました。
    体質もあるので、万人に効くとは思いませんが・・・(私は錠剤のショコラあまり効かない・・・げふげふ)。
    コンビニで1本150円くらい。まとめて10本箱売り1,300円前後。私は安売りで980円で購入しています。

味は家族に勧めたら不味いと言われましたが、ぜひ。オススメ♪

• 矯正を

大変ですが、やはり将来を考えて、歯を矯正をされた方が良いと思います。
     歯並びを綺麗にすると虫歯にもなりませんし、良くかめるので胃にも良いのですから。

• アドバイス嬉しいです〜

【みたか】さん・【ふりゅ】さん

ありがとうございます!

『ショコラBB』飲んだ事ありませんでした

『眠眠打破』は、時々・・・
    不味さで目がさめます(笑)

『ショコラBB』試してみます

『矯正』・・・ですか・・・

考えたこと無かったですが
    ん〜
    大変なんですよね〜?

確かに、噛み合わせって、色々影響するんですよね
    ・・・考えて見ます・・・

• 私も!!

45歳のおばちゃんです。子どもの頃から度々口内炎ができます。それも大きくて深いやつです。大きな病院にも行きましたが診断と治療は小さな病院と同じでした。できるときは必ず3個はできますね。もう慣れっこになってしまって、痛いのも我慢できるようになりました。嫌なのは、歯茎に出来たとき。歯磨きがうまくできないからです。
    さて、ビタミンB2だとか、ストレス溜めない!とか、いろいろご意見があるようですね。私もビタミンB2は何十年と飲んでいます。でも出来るのです。
    生理前の疲れやすい体調のときは出来やすいです。それからむくみやすいことはないですか?むくみって聞くと足とか顔を思い浮かべますよね?足や顔がむくんでるのは目に付きやすいだけ。実際は体がむくんでるんです。当然口の中も。むくみのあるときは口の中の壁や舌の両サイドに歯があたるんですよ。それでこすれたりするようです。これは漢方の先生が教えてくれました。ちゃんと水分とって、ちゃんと排出しなさいと言われました。
    参考になったかしら?????

• むくみ?

【momo】さん ありがとうございます!

むくみ・・・とは・・・
    水分は、あんまり摂らない方かもしれません・・・(汗)

とにかく、原因は、一つではないのでしょうね(泣)

色々なアドバイス、とっても感謝しています!!

• 小学生の頃から・・・

4年生の時に初めて口内炎になってからズート痛さに悩まされ続けてきました。私はアフタ性口内炎になりやすく一度に3個以上出来てしまいます。だいたいが6個ぐらいかな・・・この為ほとんど治らず一年間に出来ていない日はほんの数日ぐらいでした。
    ところがですよ・・・出産してから月に数日しかならなくなっていって2人目を生んだらまた口内炎の出来ていない日にちが延びて行きました。
    47歳の現在では、ほとんど出来なくなりました。年に1.2度なるぐらいです。私の場合は出産してから歳と共に出来にくくなっていったようです。
    昔は口内炎が出来ている日をカレンダーに記入していたらほとんど赤丸されていて・・・・
    すずさんもそのうち治ってくるかと思いますよ。

• そう言えば…。

私も以前、噛んでしまったり、歯ブラシで傷つけたりすると
    必ず口内炎になってました。
    一度に2か所できたり、歯ぐきにできたりしていました。

が、そう言えばここ数年、歯ぐきを噛んでも、口内炎になった記憶
    がない…。
    思いつくのは、ビタミン剤を毎日欠かさず飲み始めたからかな?
    という事です。
    私が飲んでいるのは、マルチビタミンという1日に必要な、全ての
    ビタミンが1粒でとれるというやつです。

一日一粒でいいので、楽ですよ。

• ありがとうございます

【匿名係。】さん 【スイカ】さん

ありがとうございます!

マルチビタミン・・・聞いた事あります

購入します!

・・・・・・・出産・・・・・・・・

まず、彼氏から頑張ります(笑)